新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ セロー250のコンテンツ
フロントは15T→14Tに変えてます。
ホイールはオン用とオフ用を持ってます。
それぞれ走りに合わせてリアスプロケットの換装を考えてます。
現在、両方ともに純正の48Tです。
@ アルミと鉄の耐久性の違い コスパなども
A XAMとか力造から出ている外輪部分だけ交換するタイプと
一体型のギアのどちらが良いのか
別体アルミは消耗が早いから結局一体鉄が得とかw
B XAMと力造は互換性があるのか
C ハブ(スプロケット)ダンパーは必要か
今、検討しているのは
オフ用に一体型 ISAの50T \14,200 減速比 3.571
オン用に別体型 XAMキャリアとNTB SPY-028R 45T \7200+\3200 減速比 3.214
尚、純正は48T \16,610 減速比 3.428
純正フロント15Tの場合 減速比 3.2
色やデザイン的に両方ともISAが良いなと思いながら迷ってます。
分かる範囲で結構ですのでお知恵をお貸しください。
書込番号:23015394
4点
こんにちは。
アルミと鉄ですが、私の感覚的にはアルミのライフは鉄の半分〜1/3くらいでしょうか。
特にオフ走ると砂が研磨剤になってみるみる減ります。
メリットはバネ下軽量化ですけど、違いが分かるほどの腕は私にはないです(^^)
あとは見た目のドレスアップ効果ですかね。
個人的にはライフ重視で今は鉄しか付けません。
WRは排土性と若干の軽量化を期待して、サンスターの林道制歯付けてます。
ステルスはチェック済みですか?
と思ったらセロー用がない??
他車流用できないのかな〜
https://www.cooride.com/sprox/sprox1/sprox1.html
オン/オフでドリブンが5T変わるなら、もしかしたらチェーンも換えないと
いけないかもしれませんね。
書込番号:23015454
![]()
2点
>BAJA人さん
毎度です。
やっぱり鉄が良さそうですね。
ステルスカッコいい!
セロー用があればw
林道制歯もセロー用ない、、、
チェーンはクリップジョイントであれば交換の手間もかからないので
注脂さえ怠らなければ手入れが簡単な
オフにはノンシールを
長距離でも安心できるように
オンにはシール、と使い分けようかと思案中です。
書込番号:23015610
2点
1〜3は分かりませんが、ハブダンパーだけは分かります。
昔乗っていたXLRがダンパー有り・次に乗ったXRがダンパー無しの直付けでした。
ダンパー無しだと低速時のドンツキは多少増しますが、それ以上にダート路面でのダイレクト感の向上が著しく、開けて曲がる時は却って乗り易く感じました。
但し、その頃は私も若かったです(笑)。
当時のRFVCエンジンは約28psで、回せば回すほど元気一杯。トルクも回転数を問わずモリモリという魔法のエンジンでしたから、少々非力なセローだとギクシャク感じて、もっとパワー(とイイ脚)が欲しくなるかも。
要は、メリハリの効いた走りをしたい時ならダンパー無しの方が良いんですが、そうではない時にどう感じるかですね。
書込番号:23016151
![]()
1点
>Cross Chamberさん
ドンツキとエンブレはマイルドな方がいいので
ダンパーあったほうが良さそうですね。
ガックンガックン首に来るとおっさんにはきついですw
貴重な経験談ありがとうございます。
さっきまで内圧コントロールバルブを取り付けてエンブレをマイルドにしようかと
作業してましたが、買って倉庫にしまっておいたのが見つからず日没断念しましたwww
パワーの方は減速比で補おうと思います。
書込番号:23016286
1点
>BAJA人さん
>Cross Chamberさん
@ コスパは鉄に軍配
A 耐久性も鉄に軍配
B @、Aの結果によりどちらでもいい
C 乗り味優先でバンパー付き
懸念や疑問に適確にお答えいただき
迷いが消えました。
鉄じゃないけど、超々ジュラルミン製で耐久性にも期待出来、
ギクシャクしにくいハブダンパー付で
43T〜50Tでバリエーション豊富なISAにしようかと思います。
安いお店見つけたしw
まずはオフロード用の50Tを試します。
書込番号:23017154
2点
GAありがとうございます。
なんでセロー用ないの?って調べたら、ドリブンスプロケにダンパーが
付いた特殊なタイプなんですね。
メジャーなバイクなのに社外品が少ないわけですね・・・
書込番号:23017286
1点
50T取り付けたw
14-50、もしかしたらこれがベストバランスじゃないか?
腰を入れるだけで軽くフロントが上がる!
アイドリングでフルロック8の字、エンストの気配もないw
これ以上の減速比だとドンツキきつくなって扱いにくくなりそう。
これはいい買い物しましたわwww
書込番号:23021763
3点
250のホイールアッセン重い
と、ハブダンパーが選択肢少なくする
225のハブ使うのよ・・・
チューブレス使わんのなら225の4JGリアアッセンで
軽いから、オフ走るとすぐ分る
使うならおんぶセローのチューブレス用ダンパー無しに
DRC系の安いの使える
250のホイールはロード用
225のホイールはオフ用に使い分け
Fスプロケ225は自分でできるけど250はあたいはようせん
テクニクスのFスプリング良いよ
250の定番メニュー
14T
225ホイール(トラタイアはおんぶセローMXタイアは4JG)
サイレンサー軽いの
ハンドル交換
各ガード装填
サス変更
おまけに
ヘッドライト・メータ回り・メインキーやハンドルロックなどの重たいの
自己責任で何とかすると お山では楽しい乗りやすい快適セローになります
書込番号:23036169
1点
>保護者はタロウさん
毎度です。
フロントはテクニクスより\4000安かったのでDRCの10%入れました。
ブレーキとハンドリングが改善し、今までより格段に扱いやすくなりました。
リアサスはテクニクスとオーリンズがありますが
価格差ほどの違いあるのか、ただのブランド料なのか???
イエロースプリングだけで鼻が1cm高くなるかもですがw
サイレンサーはRSV、純正アンダーガード、ハンドガードはアチェルビス装着済みです。
ハンドルは曲がったら換えようと思ってます。
ハンドル替える際の注意点とかポイントとかあればアドバイスお願いします。
次のリアタイヤはツーリストTLを予定してます。
4JGホイールはヤフオクでしょうか?結構な価格しますね。
よく見ないとドラム付4JGなんてのも出品されてますwww
やすいのがあればダメ元で入札してみようか?
すでにスペア持ってるので悩ましいw
書込番号:23036257
0点
↑の理由で225ホイール、高価ですね
225ハブだけ買ってリム組してもらうのもあり
倉庫に有った225のリアホイール無い・・Fは有るんだが
会社におんぶセローのホイルセットで置いてますが・・サビ浮いてる
ハンドルだけはほんま、好みです
しなるとか強度とか言いますが、乗り方と技量で形が変わるのでなんとも
バイク屋タンデムなんかがやってるトラ乗りや、あたっくは直線的なハンドルやし、
普通に林道ツーリングだとライズ角着いてるほうが押さえ楽やし
ライズ角の程度のさじ加減選ぶのに
オフ仕様250玉数多いので、いろんな人のまたがらせてもらって座ったり立ったり
しゃがんだり、横張り出したり色々動いて自分の動きの平均値から探るしかないです
忙しいのと、誘ってくれないのと、で今年は2回くらいしか乗ってません
しかもゆるいのばっかし・・・怪我するから、アタック行かない(笑)
書込番号:23036756
1点
>保護者はタロウさん
お返事ありがとうございます。
ホイールはツーリストはめてみても物足らず
なんとかしたくなってから増輪しようと思います。
いざとなったらチューブ化して公道走れないタイヤを、、、
ハンドルは特に不満がないので純正と似たのでもいいかなと思ってますが、
ポジションや乗り方に応じてこだわればハンドル沼に落ちそうですねwww
”ゆるい”のレベルがどのくらいなのか気になります。
自分はフラットに毛の生えたので四苦八苦。
なかなか上達せず、先は長そうですが楽しいです。
書込番号:23037828
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > セロー250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/17 10:19:31 | |
| 6 | 2024/11/26 5:39:55 | |
| 6 | 2024/11/11 4:46:51 | |
| 22 | 2024/08/14 21:43:01 | |
| 15 | 2023/09/09 20:16:37 | |
| 7 | 2023/05/07 10:48:39 | |
| 10 | 2022/12/21 19:38:43 | |
| 8 | 2023/10/12 13:03:43 | |
| 0 | 2022/06/18 23:47:45 | |
| 8 | 2021/09/21 11:58:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










