『DCT乗り心地について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DCT乗り心地について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Aクラス セダン 2019年モデル 438件 新規書き込み 新規書き込み
Aクラス セダン(モデル指定なし) 474件 新規書き込み 新規書き込み

「Aクラス セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Aクラス セダンを新規書き込みAクラス セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

DCT乗り心地について

2019/11/08 17:16(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス セダン

初めて投稿させていただきます。
コンパクトセダンに魅力を感じ、Aクラスセダン250に試乗させていただきました。
DCTは初めてでしたので、低速時(3速くらいまで?)のギクシャク感がすごく気になったのですが、こういうものなのでしょうか?
個体差があるのでしょうか?

書込番号:23034741

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/11/08 17:31(1年以上前)

アルファロメオも同じでした。
DCTとはそういうものだと思ってます。

ググれば似たような事例出てくると思いますよ。

書込番号:23034764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/08 17:48(1年以上前)

>トムヤンクルーズさん
私もトルコンAT(BMW218d)からのDCT(CLA 200d)へ乗り換えて、最初は違和感がありました。DCTは常にギアが直結しているため、トルコンATのように滑りがない分ギクシャク感じます。燃費を考えるとDCTはトルコンATより有利ですので、そこは妥協するしかないと思います。ちなみにBMW 218dはアイシンAW社の8ATを採用していたので、今まで乗ったATで一番良かったです。

書込番号:23034795 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/08 19:24(1年以上前)

身内の先代A180の7速DCTでのことですが、

加速時に次々とギアが替わっていく時はいいのですが、1速2速あたりでトロトロ走ってる時に“ガチーン!”と金属(ギア?)がぶつかるような大っきな音で変速する時がたまにありました。
また、青信号で発進する時にガクガクッとなって思わずアクセルを緩めてしまうような時もたまにありました。(だから坂道発進の時にガクガクならないか心配でした)

サービスの人に聞くとガチンガチン音がするのはDCTの構造上避けられないとのことでした。しょっちゅう出る訳ではないので個体差や走り方にもよるのだと諦めてました。

ギクシャクしてもガチーン音が出てないなら精神的にはマシかもですね。
セダンのDCTは7速で先代Aと同じなのか改良されてるのか、身内の乗り換え検討で気になってます。

書込番号:23034969

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2019/11/09 10:14(1年以上前)

みなさん、ご返信ありがとうございます。
DCTとはそういう特性がるのですね。
サイズ感やデザインは大変気に入っていたのですが、街乗りでは頻繁に起こることなので、気になってしまいそうです。
もうしばらく考えてみますね。

書込番号:23036015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2019/11/09 14:15(1年以上前)

>トムヤンクルーズさん
>ひふみロクさん

こんにちは。A250購入1ヶ月経過しました。
私も最初は7速DCTについて心配していましたが、
今のところ↑のような激しい金属音は全く聞こえませんし、
ギクシャク感も感じることはほとんどありません。
前車のBMWの8速ATの滑らかさとはいきませんが、
特に違和感なく乗ってます。
確かに、以前試乗したA180はギクシャク感がありましたので
エンジン性能の差か個体差かわかりません。
ただ感じかたは個人差があるのでご参考までに
投稿させていただきました。

書込番号:23036439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2019/11/10 16:36(1年以上前)

日本での交通事情では加減速が頻回にあるので、滑らかなATの方が良さそうですね。
他メーカーのDCTも同じように低速時カックンとなるのですかね?

書込番号:23038850

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:94件

2019/11/10 17:15(1年以上前)

>トムヤンクルーズさん

他のメーカーも同じようなものです。
ただ湿式の方がトラブルはあまり聞きませんので、
乾式より良いと思います。
上にも書かせていただきましたとおり、
私は渋滞時や低速時でもギクシャク感は感じません。

でも気になるようでしたらDCTは手を出さない方が
いいのではないでしょうか。
故障すると高いですし。

書込番号:23038901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/10 18:03(1年以上前)

>トムヤンクルーズさん

私も以前はずっとトルコンAT車に乗っており、今回初めてDCTの車(Aクラスセダン)に買い替えたのですが、やはりトルコンATとは違うフィーリングがあるように感じました。ただ、これも慣れのようなものだと思いますので、特性を理解した上で操作するのであればそこまで気にならないようにも感じました。あとは燃費面などでもDCTは有利ですしね。
トルコンAT、DCTともに一長一短があるので、理解して付き合っていくという感じでしょうか。(^^;

書込番号:23038982

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sprocketsさん
クチコミ投稿数:37件

2019/11/14 16:23(1年以上前)

できればDCTはやめた方が良いと思います。 以前A6に乗ってました。スピードが上がれば快適ですが、低速時のギクシャク感にずっと悩まされてました。 4年目で4万キロを超えた時にぶっつぶれて走行不能になり怖い思いをしました。 トルコンATが良いですが、外車のコンパクトカーは最近DCTばっかりなので困りますね。 日本車のCVTの方がましですよ。

書込番号:23046840

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/14 17:54(1年以上前)

>sprocketsさん

それは災難でしたね。
DCTが壊れて怖い思いをしたのは走行中だったという事でしょうか?

書込番号:23047012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/14 18:03(1年以上前)

>sprocketsさん

あと、お聞きしたいのはアウディA6のような大きく重いモデルでもアウディはDCTを使われているのでしょうか?もし、そうであるなら、それ自体に無理があるのでは無いでしょうか?Aクラスのようなコンパクトで軽量な車と一概に比較はできないように思いますが。^^;

書込番号:23047032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sprocketsさん
クチコミ投稿数:37件

2019/11/17 20:51(1年以上前)

ゴルフ帰りの走行中に突然壊れました。一般道でしたが高速道路だったらどうなったかと思います。レッカー車を二時間待ちました。恐かったです。

書込番号:23053569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/17 21:14(1年以上前)

>sprocketsさん

何が壊れたのかをもう少し具体的に書いて頂けると参考になります。(^^;

書込番号:23053632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/18 00:25(1年以上前)

解決済みですが。。。
先に書いたガチーン音やガクガクッは新車の時は出てませんでしたが、距離重ねると出てきました。そのため発進時はアクセルオンを一呼吸置いてから行なうクセがつきました。(安全運転!)
価格コムのWebCGの試乗記にギクシャク感も出てますね。

燃費が良いかは180DCTと180トルコン両方ベンツ乗りましたが、目に見える差はなかったような。(大昔のトルコンよりはイイかもですが。)

DCTを悪く言うつもりはないです。。。
車体価格を上げられない小型車(ベンツだけでなく)に価格の安いDCTを使うのは仕方ないのかと。(VWなどでの故障はネットでよく出てますね。乾式湿式の違いはあるかも。)

書込番号:23054066

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/18 00:37(1年以上前)

>sprocketsさん

あと、壊れた瞬間にどのような挙動だったのかも出来れば教えて頂きたいです。それと何年式のA6にお乗りだったのでしょうか?この辺りの情報もぜひ教えて頂きたいです。

書込番号:23054078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sprocketsさん
クチコミ投稿数:37件

2019/11/18 08:20(1年以上前)

2011年モデルのA6 2.8FSIでした。 それはゴルフ帰りの山道を走行中に突然起こりました。 エンジンの回転数をあげてもスピードが全然でなくなりました。 エンジンが2000〜3000回転にあげても10〜30q/hぐらいしか出なくなりました。 エンジンの回転音だけ以上の大きく聞こえ、ギアーに入らないという感じです。 多分、ギアーが破損したのだと思います。 バックは出来なくなりました。  その時のモニターの写真を添付します。 運転は継続できますって出てますが、とてもできる状態では無かったです。 走行距離は58000km超でした。 たまたま、側道に停車できるスペースがあったので避難でき、レッカーを呼ぶことができました。 真夏でしたが、エンジンは始動できエアコンは使用できたので、熱中症にはなりませんでした。  保証期間は過ぎてましたが、ディーラーの好意(?)により無償でミッション(新品か中古かわからない)を交換していただいたのでしばらく乗りましたが、こわいのですぐに現行のEクラスに買い換えました。 やはりトルコンATの方がスムーズでしかもFRなので、圧倒的に運転しやすいです。 現在のDCTは知りませんが、ギクシャク感が少しでも気になるならCクラスになさった方が良いと思います。 Eクラスの車検時の代車でC200(1.5T+モーター)に乗りましたが、軽快でパワーも十分なので街乗りではFRのCクラスの方がいいかと個人的には感じます。 Aクラスセダンのデザインや大きさは私も好きですが、ATでFRだったらなと思います。  渋滞の多い日本で、日本メーカーがあまりDCTを採用しないのには理由があると思います。

書込番号:23054324

ナイスクチコミ!9


sprocketsさん
クチコミ投稿数:37件

2019/11/18 08:25(1年以上前)

追記、 A6もとてもいい車で気に入って乗ってました。 ミッションが壊れなかったらもっと長く乗ってました。

書込番号:23054327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/18 10:05(1年以上前)

>sprocketsさん

DCTについて参考になる情報有難うございます。
2011年という少し古い年式のモデルであるのとA6というEセグメントの大きな車体でビッグトルクなモデルにDCTは不向きだったのかも知れませんね。
私の個人的な考えですがDCTはA3セダンやAクラスセダンのようなCセグメントのモデルまでに使うのが良いように思います。
アウディの設計思想はよく分かりませんが、今でもA6のようなビッグセダンにDCTが使われているのでしょうかね?

書込番号:23054480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sprocketsさん
クチコミ投稿数:37件

2019/11/18 10:14(1年以上前)

A6,A7に長年Sトロニックという呼び名でDCTは今でも使われてますよ。 S6, S7になるとトルコンATになると思います。

書込番号:23054491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/18 12:49(1年以上前)

>sprocketsさん

なるほど。アウディは比較的大きな車種にもDCTを使われているのですね。この辺りはメーカーの思想の違いなのかも知れませんね。

書込番号:23054697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sprocketsさん
クチコミ投稿数:37件

2019/11/18 17:02(1年以上前)

このサイトを良く見直しましたら,microappleさんはA250をすでに購入・納入済みなのですね。 DCTについて心配を増幅するようなことを投稿してしまい失礼いたしました。 アウディとはメーカーも違いますし、一世代前の車と違い品質も良くなってるはずですので、A250ライフを楽しんでください。 今までいろいろな外車にのりましたが(VW,Volvo,BMWなど)、現在のEクラスに乗って初めてメルセデスの凄さもわかりました。 きっとAクラスもいい車ですね。 今度試乗してみます。

書込番号:23055054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/18 17:27(1年以上前)

>sprocketsさん

いえいえ、とんでもございません。
良い話だけでなくネガティブな話も非常に参考になります。私も以前に3シリーズを所有していた事があり、エンジンの吹き上がりの気持ち良さ、AT変速時の滑らかさなど、Aクラスセダンでは追いつけない差がある事はよく理解しております。^^;
ただ、いかんせん3シリーズもCクラスも大きくなり過ぎました。現在のAクラスセダンやA3セダン並みのボディサイズでトルコンATの車種があれば選択肢も増えるのですが、今のところDCTのネガよりボディサイズのメリットが優っているというのが正直なところです。

書込番号:23055097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sblueさん
クチコミ投稿数:50件

2019/11/19 02:30(1年以上前)

>microappleさん
車の車幅、ほんとこれが重要。共感します。ひと昔ならば1800でも大型車なのですが。
東京は3m道路に電信柱つき、立体駐車場は無理な時もあります。
 確かに現行1840で、大丈夫ではあるのですが、乗ってきて、
駐車場の下調べ、細い道回避。狭い道角の切りかえし、自分は苦手
(もう面倒、やだ)だったのだと分かりました。
 
なぜ、コンパクト=コスト減にならなければならないのか疑問です。
 とはいえ私の価値観では、消耗品に600は充分すぎる価格で、
スバルがこういう車(コンパクトなままのB4)だしてくれていたら、
と残念に思っています。(時期WRXS4に期待)
当分は、レガシィB4新型のつもりで、A250セダン乗ります。
楽しみです。

書込番号:23056096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/19 08:12(1年以上前)

>sblueさん

本当に同感です。
日本車、輸入車ともに車のサイズに合わせてコストも下げられてしまい、コンパクトであればあるほど安っぽさが目立つのは何とかして欲しいですよね。特に日本車の場合は内装などに顕著にコスト減が見られて購買欲が全く湧きません。日本車にこそプレミアムコンパクトという概念が最も大切だと思うのですが、困ったものです。^^;

書込番号:23056300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Aクラス セダン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
A180スタイルセダン 中古車の整備・サービスについて 9 2025/03/25 12:52:55
1速急発進時のクラッチの滑り 4 2023/06/20 1:18:27
クロストラフィックアラートについて 2 2021/09/24 22:41:15
MBUX音声認識故障 5 2020/10/05 14:49:14
AppleCarPlayはイマイチ? 8 2025/06/21 14:50:23
ディーラーへの不信感 22 2020/01/01 13:53:17
慣らし運転 11 2019/12/05 10:18:40
DCT乗り心地について 24 2019/11/19 8:12:02
Aセダン納車後の感想 198 2023/03/15 20:17:50
装備追加 12 2019/10/07 13:35:02

「メルセデス・ベンツ > Aクラス セダン」のクチコミを見る(全 474件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Aクラス セダン
メルセデス・ベンツ

Aクラス セダン

新車価格:505〜598万円

中古車価格:189〜631万円

Aクラス セダンをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Aクラスセダンの中古車 (197物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング