


ちょっと迷ってしまったので、ご存じの方教えて下さい。
ASUSマザー(B75M-PLUS)です。メモリが2枚の場合、デュアルチャンネルにするのは、昔から、同じ色のスロットに差していました。
ですから、今回でしたら、「黒・黒」に差していました。
でも、マザーボードの説明書を見ると、なんか違うような・・・
このマザーボードの場合は、
デュアルチャンネル=ChannelA(DIMM_A1、DIMM_A2)
ASUSマザーは、こんな感じなんですかね?
書込番号:23086550
4点

>マッハ555さん
デュアルチャンネル=Channel(A+B)=DIMM_A1+DIMM_B1だと思いますので、試してください。
書込番号:23086555
3点


>マッハ555さん
私のMBはPRIME H310M-A R2.0ですが、DIMM_A1+DIMM_B1にメモリーが入っていて、CPU-ZでみるとDualチャネルになっていますよ。
書込番号:23086569
1点

Dual Channelは、AとBにばらすのですが。2枚だけならA2とB2(水色のスロット)が普通じゃないかなと。
同じチャンネルでCPUから遠い側と近い側、どちらから使うかですが。高周波を扱う回路からすれば、「端」というか一番遠い側に付けるのが常套ではあります(ぶら下がった回路片はそのまま静電容量を持って信号を反射するため)。
ただ、たまに内側から付けろという指示のあるマザーもあったりしますので、ややこしいですが。今どきのIntel系なら、外側(A2 B2)からでOKなはずです。
書込番号:23086578
3点

2枚挿しの時、
CPUから遠いほうA2 とB2に挿すことを勧めるメーカーが多いが稀に逆なこともありますよ。
その辺りはマニュアル参照のこと。
書込番号:23086579
1点

>デュアルチャンネルにするのは、昔から、同じ色のスロットに差していました。
このセオリーは成り立ちますね。メモリDIMM2本のマザーは2本が同じ色です。
同じ色のうち1本がチャネルAで、もう1本がチャネルB、
A/Bという符号を見ないで、色を見て区別しようとすると間違います。
これがASUSの仕様。ユーザーフレンドリでないような、
書込番号:23086583
1点

>これがASUSの仕様。ユーザーフレンドリでないような、
安いASUSのマザーだと、スロットの使用順番の説明を書いていないことがあります。もっと上級のマザーなら、きちんと書いてあるんですけどね。
なんでマザーによって書いてあったりなかったりするのかはよく分かりませんが(ROG STRIX B365-G GAMINGには書いてありました)。
「書いてあるはずだマニュアル読め」と言う前に確認しておきたいポイント。
書込番号:23086619
2点

色合わせであってると思いますよ。
って打ったけど自信ないからCPU-Zで確認を・・・・
>あずたろうさん
CPU-Zとかで確認を・・・・と思って自分のを確認しました・・・
私の4枚挿しのは「Ranks」がDualってなってて、ノートの1枚挿しのはsingleってなってます。
ChannelはどちらもDual
ノートのslot#2の方には何も表示されず。
Dual動作が疑心暗鬼にw
仕様書を見るとオンボード+slotでDual出来るらしいです。
たまに#2の方に付けてくれってありますよね。
書込番号:23086653
1点

昔は4枚挿しを考慮して高い方を推奨する事が多かったけど、DDR4になって動作周波数が上がってるので2枚でも問題が有る場合が有るから遠い方が推奨になってるのかと思ってた
色を合わせて付けるのはデュアルならそうですよね?
書込番号:23086702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いやね、コスパモデルのB75Mを買ったのだから、上級マザーから
降りてきたんじゃなくて、2DIMMマザーからアップグレード
したのでしょう。DIMMを4本見せられて面くらってるような、
理屈でいえば、デュアルチャネルというのは1,2という数字の
順番じゃなくて、横並びの2つの区別だからチャネル区分は、
A/Bが妥当です。ややこしいのは、配置すると、CPUに近い方と
遠い方ができて、配線長に差が出る。なのでA/Bで微妙な特性差が
起こることがある。
書込番号:23086708
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マザーボード」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/22 1:41:30 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 23:38:30 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/20 22:30:42 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/21 17:07:14 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/22 1:45:30 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/20 8:14:38 |
![]() ![]() |
17 | 2025/09/21 5:18:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 21:05:07 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/20 0:14:31 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/18 2:13:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





