『18インチ化でタイヤハウス隙間は短くなりますか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『18インチ化でタイヤハウス隙間は短くなりますか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 11982件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード

スレ主 masa30001さん
クチコミ投稿数:11件

HV SR-Cパッケージに乗っています。
内外装、乗心地も最高で気に入っています。たった1点だけですが、タイヤハウスの隙間が
ありすぎて、腰高なイメージがいやなところです。
カタログを見ると、ガソリン車のSCパッケージは、全高が1cm低く18インチなのですが
街中で良く見かけますが、腰高のイメージがありません。
ヤフオフでSCパッケージのホイルとタイヤのセットで販売されているものがあります。
これを取り付ければ、悩みは解決されますか。
取り付けられない場合は、市販の18インチホイールとどんなタイヤサイズのものを購入すれば
解決できるでしょうか。
乗心地もあまり悪くはしたくないので、ショートスプリングや車高調までは変更したくないと
考えています。
どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:23120977

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2019/12/21 20:34(1年以上前)

masa30001さん

HV SR-Cパッケージならタイヤサイズは225/60R17ですね。

この225/60R17というサイズのタイヤの外径は702mm程度です。

これに対してガソリンSCパッケージのタイヤサイズは235/50R18ですね。

235/50R18というサイズなら、タイヤの外径は692mm程度です。

・225/60R17:外径702mm程度

・235/50R18:外径692mm程度

つまり、HV SR-Cパッケージの225/60R17よりも、ガソリンSCパッケージの235/50R18の方が外径は10mm程度小さいのです。

又、17インチよりも18インチの方がタイヤの偏平率が小さいので、タイヤとフェンダーの隙間が目立つようになります。

以上の事よりmasa30001さんがお乗りのHV SR-CパッケージにガソリンSCパッケージ純正の235/50R18というサイズのタイヤを装着すると、今よりもタイヤとフェンダーの隙間が目立つようになります。

更にはインチアップ等によりタイヤサイズを変更する際の基本は、タイヤの外径を変えない事です。

それでも外径を大きくしたいなら235/55R18というサイズのタイヤなら外径は716mm程度ですから、HV SR-Cパッケージのタイヤの外径よりも14mm程度大きくなります。

・235/55R18:外径716mm程度

この235/55R18というサイズのタイヤを装着してタイヤとフェンダーの隙間を狭くする方法はありかもしれませんね。

ただ、235/55R18というサイズのタイヤでもタイヤとフェンダーの隙間は7mm狭くなるだけですから、大きな期待は禁物です。

という事でローダウンを行う事無くタイヤサイズの変更で、タイヤでもタイヤとフェンダーの隙間を狭くする事は難しいとお考え下さい。

書込番号:23121018

Goodアンサーナイスクチコミ!3


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2019/12/21 20:54(1年以上前)

フェンダーエクステンションお薦め

書込番号:23121067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 masa30001さん
クチコミ投稿数:11件

2019/12/21 22:41(1年以上前)

早速返信いただきありがとうございます。

>スーパーアルテッツァさん
詳しく教えていただきありがとうございます。確かに逆に広がってしまうのですね。
残念です。

>桜.桜さん
フェンダーエクステンションって初めて知りました。
検索して写真も見てみましたが、少し微妙な違和感ありか?参考にさせてもらいます。

ガソリン車SC並になれば満足なのですが、これって何センチくらい下げることになるのでしょうか。
乗心地をそんなに変えないで、車高下げるとなると、車高調になるのでしょうか。
アライメントとか費用もそれなりになりそうですね。

書込番号:23121311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:11件

2019/12/22 23:02(1年以上前)

>masa30001さん
地元に前期ですがSRCにSCアルミの人おりますがそのまま腰高になってましたね。
なので隙間とか後ろ上がりなのは足回り変えない限り解決しないです。

書込番号:23123580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa30001さん
クチコミ投稿数:11件

2019/12/23 00:54(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
やはり車高調を検討してみたいと思います。
2〜3cmくらい下げれば、SCと同じくらいになるかと思っています。

一般的にアルファード車高調で5cmくらい下げている方が多いと思いますが
私にとっては少しさげすぎかと。個人差があると思いますので、否定している
コメントではありません。

ホイールとタイヤは、ノーマルのままかな。車高調費用でそこまでまわりそうも
ありませんので。また乗心地もなるべく維持したいので。
タイヤの溝がなくなったら、ヤフオフでSCホイールタイヤセットもありかも。

書込番号:23123756

ナイスクチコミ!2


スレ主 masa30001さん
クチコミ投稿数:11件

2019/12/23 01:08(1年以上前)

>N-style1200さん
すみませんでした。スーパーアルテッツァさんで返信してしまいました。
失礼しました。

>スーパーアルテッツァさん
タイヤの外径がガソリン車SCは10mm小さいことは判ったのですが、HV車はガソリン車よりも全高が
カタログ上10mm高いのです。タイヤで10mm違うと計算するとピッタリなのですが
ではガソリン車より広いタイヤハウスの隙間はどこからきているのでしょうか。
正直、購入時はタイヤ以外は足回りはまったく同じだと勘違いしていました。
HV車に試乗した時も、同じだと思い込んでいたので、気にもしていませんでした。
サスのストロークを大きく取っているのでしょうね。
ガソリン車SCに試乗した時も、特に硬さを感じなかったので、車高調で若干硬くなっても
私にとっては、問題ないかとも思っています。

書込番号:23123763

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2019/12/23 07:03(1年以上前)

masa30001さん

アルファードのハイブリッドの全高は1950mmですね。

これに対してアルファードのガソリンFFの全高は1935mmです。

この15mmの差がタイヤとフェンダーの隙間が目立つ原因のようですね。

次に下記はTEINの30系後期型アルファードハイブリッド用の車高調とスプリングキットです。

https://www.tein.co.jp/srch/pricelist_fromtekigo.php?maker=TOYOTA&carmodel=ALPHARD%20HYBRID&chassis=AYH30W&skg=TB4&gno=17&genuine=0

これによると車高調では最も高く設定してフロント−11mm、リア−28mmのローダウン量です。

又、スプリングキットではフロント、リア共に−35mmのローダウン量です。

書込番号:23123887

Goodアンサーナイスクチコミ!0


j-yossyさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:35件

2019/12/26 13:58(1年以上前)

>masa30001さん
ハイブリッド車がガソリン車に比べて車高(最低地上高)が高いのは、4駆であることや、ハイブリッドであるが故、バッテリーを積んであることなど、特殊な電装機器を不用意な路面干渉によるダメージから防ぐためだと聞いたことがあります。

まあそれは腑に落ちるんですが、それにしても本当にハイブリッド車のあの腰高感は半端ないですよね。
前期ですが、私もアルハイに乗ってます。買う前から決めていたことは車高調導入とインチアップです。
特に私の車両はXグレードですので、ノーマルですと16インチホイールにあの腰高感で、弁当屋さんの商用箱バンかっていうルックスでしたから。(笑)

で、納車と同時にHKSの車高調に22インチ(今は20インチですが)を入れて、タイヤとフェンダーの隙間を指1本くらいまで詰めています。
アルヴェルの場合は、恐らくこの隙間を指2本分くらいにまで詰めないと腰高感は抜本的には解消されないと思います。

正直、masa30001さんが画策されているような、タイヤの外形を変えるという隙間の詰め方では、視覚的な改善は殆ど見られないでしょう。お金を掛けた割には効果が少ないってことで、きっと後悔することになりますよ。

老婆心ながら言わせていただきますと、こうした小手先の対策を施すより、サクッと車高調いれてインチアップした方が、ルックスが激変しますので、後悔するリスクは少ないと思います。あの腰高感って一度気になりだすと止まりませんから。
(乗り心地も目くじら立てるほど悪くはないですよ。あくまで主観ですが・・・)

ご検討あれ。

書込番号:23130037

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 masa30001さん
クチコミ投稿数:11件

2019/12/27 20:42(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
またまた詳しく教えていただいてありがとうございます。
スプリングで35mmは私にとっては落とし過ぎなので、やはり車高調ですかね。

>j-yossyさん
車高調検討してみます。
インチアップまでお金が足りないので、乗心地重視の車高調を探してみます。

書込番号:23132611

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa30001さん
クチコミ投稿数:11件

2020/02/02 16:48(1年以上前)

みなさんのアドバイスのおかげで、車高調を取り付けしました。
取り付けた車高調は、パーフェクトダンパーVです。
タイヤハウスの隙間は、約指3本で大きくは落としませんでした。
スプリングが馴染めば5mm位は下がるかもしれません。
乗心地に大きな変化はなく、言わなければ判らないくらいでしょうか。
妻の車は昔のフリードですが、ホンダ車はもともと足回りは固めなので
それと比べても柔らかくてしなやかです。
写真を添付しておきます。参考まで。
一番低いフロントサイドでも、約20cmの地上高があります。
コンビニの輪止めも気にならないかと思います。

書込番号:23205659

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:35〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,428物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング