60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
- 望遠側600mmを実現し、10倍ズーム標準から超望遠までカバーするニコン用のズームレンズ。プロの高い要求に応える高画質を得られる。
- 19群25枚のレンズ構成でズーム全域で均一な画質が得られる。また、最新のアルゴリズムを採用した「Intelligent OS」を搭載し、手ブレ補正4段分を達成。
- 超音波モーターHSMによる最新の高速AFで一瞬のシャッターチャンスを捉える。スポーツ、ネイチャー、飛行機・鉄道、ポートレートなどの撮影に適している。
60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月26日
レンズ > シグマ > 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
当方夏にD5600ダブルズームキットを購入したカメラ初心者です。
モータースポーツなど動く被写体をメインに撮影していますが、前記の付属70-300mmのズームで追いかけていたところ、もう少し大きくはっきりとした写真を撮りたくなり、色々調べたところAPS-Cだとカメラよりレンズを変えたほうが体感も出来るという一文を見かけました。
純正など色々なレンズを見比べた結果、このレンズがスポーツ撮影に適しているとのことで、興味を持ちました。
このレンズで撮影した作品はどれもD5600を何台も買えそうな高級なボディとの組み合わせなので、D5600クラスのカメラで撮影した場合のメリット、デメリットを知りたいです。
また、オススメなどありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
書込番号:23126715
8点
>くま180さん
ニコンユーザーではないですけど、D5600クラスのボディで使ってなんの問題もないと思います。私は少なくともD5600とこのレンズの組み合わせでの、ネガティブな話題は見た覚えがありません。
まあ、どのボディで使っても同じことですが、キットの70-300と比較して、収納時でも倍以上の長さと、2300グラムほど重くなることが問題ですけど、これはどのボディでも同じことです。
あえて言えば、連射性能などを求めて、上のクラスのボディが欲しくなるかもしれないってことでしょうか。
書込番号:23126814
![]()
6点
なんでココで書いてるの?
150ミリ未満も使いたいから?
150ミリ未満不要ならば6万安い150-600に行ったら
テレコンキット買っても60-600より安いよ
テレ端840ミリになるし
もしかしたらAF遅くなるかも知れないけど
そもそも1930グラムと60-600の2700グラムより770グラム28%も軽いんだから、一脚使用前提にしても150-600の方がいいでしょ
望遠レンズはトリミング耐性強化と手間削減には役立つけど、歩留りはAF速度&連写コマ速が鍵を握ってる
D500迄行かなくてもD7500購入しないと、レンズだけ買っても極端に成果は出ないかもね
書込番号:23126990 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>くま180さん
重さ2.7kgにも耐えられるスレ主様の腕力と
一脚も必要になるかと思います。
書込番号:23127046
4点
メリットは…特にはないと思います。
デメリットは…高級機が気になることくらいかな。
普通に…実用的だと思います。
書込番号:23127269 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>くま180さん
60-600mm、重量とサイズを許容出来るのならD5600でも常用出来る超望遠便利ズームとして大活躍しますよ。
どちらかと言えばレンズにボディをくっ付ける感じになりますが。
NikonのDXの24MP機はレンズに対する要求が非常に厳しいのですが多くの場合は満足の行く画像が得られます。
直進ズームが使えますので操作方向もピントリング以外は特に気にする事も有りませんし簡易マクロで近くの物もイケます。
前機種の50-500mmではテレ端では随分甘い描写になりましたが60-600mmは大きく改善されています。
但し周辺減光はシグマらしくはっきり分かる形で出ますが。
D5600でのデメリットとしてはボディ自体が入門機故にAFモジュールや連射速度にバッファ容量が上位機とは明確に差別化されている点でしょう。
センター1点でAF-Cで車を追う場合は大抵追い付けますが、これがバイクになってくると状況によっては背景や前景に惑わされ復帰に時間が掛かる事も。
鳥の場合ですとカワセミの飛び込みをAFでと言う訳にはいかないです。
連射もJPEG最高画質でしたらノイズ低減と歪み補正を共にオフにすれば毎秒5コマで60-80枚程度まで撮影可能ですがRAWですとその1/10程度までしか撮影出来までん。バッファフルからの復帰も書き込み速度の速いSDカードを用いても待たされます。
またマウント部も脆弱ですので60-600mmを装着時はレンズ側を持って取り扱う事が必須です。ボディ側だけ保持したりボディ側のストラップだけでレンズをぶら下げる様な使い方をすると簡単にマウントが歪んで脱着がスムーズに行かなくなります。最悪、マウント部が剥離してレンズごと脱落する事も有りますのでこの点は要注意です。
ご参考迄に。
書込番号:23127319 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
上で、150-600テレコンキットで840oとか言って
いる人がいますけど、そもそもテレコン使うと、
AF速度がどうとか言う前にD5000系では、AF が
使えません。
カタログ数値で、重さは2700gですが、これは
レンズフードを含んでいない重さで、実際には、
フードを含むと3キロ程になります。
けど、普通の男性ならば、手持ちできない重さ
ではありません。
60-600ならば、APS-C機で換算900oになり、W端
で90oですから、レースの撮影だけではなく、
クイーンの撮影も、これ一本で出来ますよ。
書込番号:23127586 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
メリットはないよ。
デメリットと言えるかは微妙かなと思うけど、キットレンズと違いレンズが重いので構え方に工夫が必要だとは思いますね。
このレンズ使っていたらD500とか欲しくなるかなと思うので、AFや連写がより良いボディが欲しくなるってのが一番デメリットかも知れない。
書込番号:23127670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
くま180さん こんにちは
>このレンズで撮影した作品はどれもD5600を何台も買えそうな高級なボディとの組み合わせなので、
どのカメラでも このレンズ使うことできますしD5600でも使うことできますが 一眼レフタイプでしたら ボディのランクが上がるほど 連射スピードやシャッタースピードの上限など 撮影に対し有利な面がありますし ボディの剛性やファインダーがプリズムになり認識性が良くなるなど 使いやすさが向上します。
書込番号:23127677
1点
上で、150-600テレコンキットで840oとか言って
いる人がいますけど
そもそも 超望遠撮影したことないのが
バレバレ の 人なので
惑わされないように。
書込番号:23127711 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
3キロ普通に手持ち出来るんだ凄いね
腱鞘炎になっても知らないけど
スレ主は一脚使った方がいいよ
ケガしちゃうから
レースクイーンも動体撮影の仲間なんだ
車よりはゆっくりしか動かないと思うけどww
写真撮ってる時に止まってくれない経験あるんだww
書込番号:23128024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン
手持ち撮影 は 普通に できます
書込番号:23128077 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>遮光器土偶さん
連射性能に関しては今の所不満はないです。最初期のデジタルカメラ(カシオQ100とか)に比べたら夢のような機能です。
昔ミノルタのハイエンドモデルのフィルムカメラが秒3.5コマとか宣伝してたのから比べたらそれはもう(笑)ですね。
レンズ専用のケースを探すのもやらないといけませんね。
書込番号:23128221
0点
>おかめ@桓武平氏さん
多分カメラを持つよりレンズを持つことになりそうですね。
重さに関しては自重5kg以上あるインパクトレンチを駆動させながら5〜6分振り回しても大丈夫なので何時間も続けて構えて撮ってでなければ心配はいらないと思います。
書込番号:23128234
0点
>ぱぱうるふさん
カメラ本体の機能にはまだ不満を感じていないのでうが、レンズを良くするとそういう不満が出てきそうですね。
デメリット面の具体的な内容、勉強になりました。
書込番号:23128316
1点
>sweet-dさん
最初テレコンで安く済ませようと思っていましたが、純正でさえ使えるレンズの選択肢は狭まる上、カメラの機能が使えなくなるものが多いとあちこちで書かれていましたので早々にやめました。
近距離の撮影は付属の18-55mmでまだ十分です。
書込番号:23128399
1点
>もとラボマン 2さん
写真の出来栄えはレンズ、機能、使い勝手はボディって感じでしょうか
感性というのもありますが(笑)
とりあえずレンズを購入して、不足を感じたらボディと思いました
撮影環境が一脚も使用不可の場合があるので、体力づくりも必要そうですね
書込番号:23128601
0点
>J79-GEさん
全然関係ない話になってしまうのですが、お名前から想像するに自衛隊(百里or那覇)あたりで撮影されていますか?
そのうち私も撮りに行ってみたいです
書込番号:23128605
0点
一脚さえも使えない環境あるなら余計に2.7キロある60-600は外れるんじゃない
150ミリ未満はニコンなら18-140みたいなのにお任せして
何でも1本で賄おうとするとかえって厄介
その為のレンズ交換式カメラなんだから
書込番号:23129227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、くま180さん
カメラはD500、D5では有りますが60-600mmを使用していますので
一言アドバイスを
まず、このレンズは焦点距離が340mm以上は絞りがF6を超えます
430mmまで行くとF6.3になります。
お使いのD5600はF8対応のAFセンサーではないと思いましたので
望遠域はAFが思うように作動しないと思われます。
D500でもF8対応センサーは中央部分のみなので、構図の自由度は
無くなり、トリミングで余白調整などしています。
単純に望遠域が必要ならば価格が同じ程度のAF-S 200-500mm
f/5.6E ED VRの方が良いと思います。
作例でリサイズ版ですが、60-600mmの物をUPします。
書込番号:23130096
![]()
12点
航空祭で、60-600を手持ちで
撮影されている方もいますね。
今の私には、60-600は重くて無理ですが
60始まりは、使いやすく魅力的ですね。
使っている方を羨ましく思います。
否定的な意見を言っている方は、
実体験でのことなんだろうか?
それとも、ここまで重くないもので
挫折したのかな?
重さに関して対応出来るかは人それぞれなのにね。
自分=他人も同じ?っての考え
説得力もなく、ここまでいい続けると
なんか惨めにも感じてしまいますね。
書込番号:23130610 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>くま180さん
>レンズ専用のケースを探すのもやらないといけませんね。
レンズだけ個別に持ち運ぶなら、付属しているケースでも十分だと思いますが、カメラボディその他をまとめて運ぶならそれなりの大きさのものが必要になると思います。
私はキヤノンで、所有しているのも、一回り小さい150-600Cですが、ロ^プロのフリップサイド500AWUを購入しました。フード逆付けにして、ボディに付けたままで収納して十分な余裕があり、私はこれに70-200F2.8他数本のレンズと2台目のボディも収納しています。将来の余裕を見れば、じゃまにならない限りにおいて、ある程度大きさに余裕のあるものを選んでおいたほうがいいと思います。
書込番号:23130897
7点
RED MAX さんの言われる
f6,3ですが、D5000系でも、ほとんどストレスなく
AF は動作します。
ちなみに、以前は、私、今となっては古い
D5000で150-500を使用していました。
この150-500もf6.3でしたし、今の150-600と、
D5000で使用する事もあります。
書込番号:23131351 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>RED MAXさん
AFの件ですが、レンズとボディの相性があるようで、D5600使用下だとメーカーに送って調整になる場合もあるらしいです。
基本的には処理速度が遅くなったりはあっても全機能は使えるようです。
書込番号:23135032
2点
>okiomaさん
とある競技で知り合ったプロの女性は小柄なのにこれより重い望遠をブンブン振り回して撮影しているとのことで、プロの凄さを知りました。
まあ趣味なのでボチボチやっていこうと思います。
書込番号:23135037
0点
>遮光器土偶さん
到着した商品の重さよりも大きさに圧倒されています。
おすすめのバッグを含め、明日実店舗で噛めさせてもらいながら購入してきます。
書込番号:23135042
0点
>sweet-dさん
上記に返答もしましたが多少の処理速度低下はあっても(それに気付けるかどうかは個人差もあるらしいですが)全機能は使えるようです。
届いてすぐ室内で使ってみましたが、今の処自分に必要な機能には問題なさそうです。
書込番号:23135047
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/11/03 21:09:02 | |
| 4 | 2024/10/02 21:33:19 | |
| 7 | 2024/09/18 21:00:34 | |
| 5 | 2024/05/09 10:06:38 | |
| 25 | 2023/09/05 10:44:55 | |
| 7 | 2023/05/23 23:06:34 | |
| 6 | 2024/01/11 18:05:04 | |
| 8 | 2021/06/26 21:48:18 | |
| 24 | 2021/06/14 21:26:24 | |
| 12 | 2020/06/25 17:21:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









![60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo172/user171964/b/4/b400f4b2d9233ad1a223077fcb5b6aae/b400f4b2d9233ad1a223077fcb5b6aae_t.jpg
)




