モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フォレスター 2025年モデル | 781件 | |
| フォレスター 2018年モデル | 13974件 | |
| フォレスター 2012年モデル | 27009件 | |
| フォレスター 2007年モデル | 323件 | |
| フォレスター 2002年モデル | 66件 | |
| フォレスター(モデル指定なし) | 13082件 |
2年ほど前より今の車の次期車に三菱のアウトランダーを検討しており、先日に家族を乗せて試乗した際、購入断念せざるを得ない事態になり、急遽スバルのフォレスターを検討しております。
本日会社の取引先の人が「40万円値引きしてもらった」という隣県の店舗に行き試乗後説明を受け、見積の提示を受けていた際の中で、
「社外のドラレコはアイサイトに影響を及ぼす」
「社外品(量販店で売っている)のナビはステアリングリモコンは大半が効かない(使えない)」
と言い、純正品を勧めてきます。
値引きも思ったより少ないので純正品をやめて量販店で装着しようと考えていたのですが、こういう言動があり、この店、この人から購入する気が失せてしまいました。
先日行った私の地域のスバルではこのような話はありませんでした。
帰りにオートバックスで聞くと「ステアリングリモコン対応機器であればリモコン可能、ドラレコでそのような話は聞いたことがない」とのことでした。
スバル車、フォレスターにお乗りで社外品を装着されている方、いかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23178711
4点
そらディーラーからしたら自分たちで保証できないものは勧められないわな。
何が起きても自己責任でどうぞ。
書込番号:23178726
7点
デイラーから買えば問題発生時はデイラー(メーカー)対応です。
社外品を付ければ、自己責任。
これを理解の上ご自身の考えで決めれば良いと思います。
ここで、問題無いと書かれても、問題発生しない保証はありません。
誰も責任を取ってくれません。
書込番号:23178759
5点
bahamian93さん
先ずステアリングリモコンですが、例えばパイオニアの楽ナビなら下記のような作動状況です。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/support/steering_remotecontrol/index2.php#sr01
つまり、現行型フォレスターなら本体設定スバル1となり、ステアリングリモコンで下記の操作が可能となるのです。
[ソース切替][ボリュームアップ][ボリュームダウン][トラックアップ][トラックダウン][ATT]
次にドライブレコーダーですが、車種は異なりますが私が乗っているS4のアイサイトのステレオカメラの横には下記の2台のドライブレコーダーを取り付けています。
・SN-SV70P
https://review.kakaku.com/review/K0001025541/ReviewCD=1151683/#tab
・ND-DVR1
https://review.kakaku.com/review/K0000703007/ReviewCD=812769/#tab
このような状況でアイサイトがドライブレコーダーの発するノイズ等で不具合を起こした事は当然ながらありません。
強いノイズを発するような粗悪なドライブレコーダーを取り付けなければ、アイサイトは先ず大丈夫だと思いますよ。
参考までに下記が現行型フォレスターのドライブレコーダーに関するパーツレビューですが、多くの方が社外品のドライブレコーダーを取り付けています。
・フォレスター
https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/partsreview/review.aspx?mg=3.13245&bi=19&ci=634&srt=1&trm=0
・フォレスターAdvance
https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester_hybrid/partsreview/review.aspx?bi=19&ci=634&srt=1&trm=0
書込番号:23178764
![]()
2点
>bahamian93さん
純正用品は保証期間も長くなりますし窓口をディーラーに一本化出来ますから、安心を金で買うと思えば選択肢としてあっても良いと思います。
ドラレコの件は取付の配慮が悪かったり、ノイズが出る製品を付けたとすれば可能性はあります。ただし、ステアリングリモコンの件は「ほぼうそ」ですから、お感じになるのはもっともです。
私はナビもドラレコも社外品ですが、ディーラーにステアリングリモコンを付けてくれと言ったときは「社外ナビに使えるかどうかは自己責任でお願いします。」と言われました。ディーラーから配線図を出してもらい、自分で取り付けてハンズフリー以外は問題なく使用できています。ドラレコは地デジに影響のないものを選びアイサイトから離して設置しています。
他の方が書かれている通り「(不具合時に)誰が責任を取るのか(取らせるのか)」を意識して選択するべきでしょう。
書込番号:23178798
3点
車はスズキです
ドラレコは悪影響があるようです
カメラから何センチはなしなさいって
ディーラーのマニュアルにあるみたいです
(自分はもらいました。影響があったんで)
書込番号:23178817
2点
>bahamian93さん
正式に聞かれれば保証しなければならないので、純正品をどうぞという話では?
社外品でもケンウッドDRV-MN940Bのようなカメラ別体型もあります。これなら、スバル純正より高性能かも。
それにスバル用品の一体型ドラレコはケンウッドOEMです。
https://www.e-saa.co.jp/special/driverecorder/
ただ、取付範囲はアイサイトに影響が出ない範囲が指定されていますので、お守りください。
また、今のナビは各社のステアリングリモコンにはだいたいは対応しています。対応していない場合はアダプターを使えばできます。
純正品のナビ(パナビルトインナビ、ダイヤトーンナビ)はMFD連動をうたっており、HUDに近い働きはしますが、これとて必須というわけではありませんし、逆にDCMを使ったサービスはスバルにはありませんので、スマートループ(パイオニア)、MapFun Kenwoodスマートループといった情報システムを利用しなければならないのですが、ビルトインナビではできません。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/openinfo/store.html
https://shop.mapfan.com/ext/otoku/kmc/kmc.html
https://www.smartloop.jp/smartloop/index.html
現在、スマートループ渋滞情報を使っているのはパイオニア、ケンウッド、三菱、そしてニッサンコネクトです。
書込番号:23178851
![]()
0点
ナビに関しては私もディーラーで「純正以外はステアリングリモコンが使えなくなる」と言われて純正を選択。
ドラレコは購入当初必要性を感じてなかったのですが、何かとニュースもあり納車後DIYで取付けました。
後に担当者にドラレコについて聞いてみたのですが、純正以外でも特に問題は上がってきてないとのことでした。
要はすべての社外品をチェックできないから公にはオーケーできないということなのでは?
純正品をつける安心感を買うのもありですし、自己責任で好みのモノを選ばれてもいいのでは?
名の知れたメーカーのモノなら特に問題ないのではないでしょうか?
書込番号:23178900
2点
素直に純正にしとけば?
昔と違って、車両と密接に関係してるから社外にした方が保証やらで結局高くつくかもよ
書込番号:23179049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どちらも社外品ですが、特に問題は起こっていませんね。
ドラレコは、地デジなどへの影響を考慮した「ノイズ軽減対応」を明記してるものを。
kakaku.comでも、スペック検索で選べます。国産の最近のモデルなら概ね対応。
ナビは楽ナビですが、ステアリングリモコン問題なく使えています。
設定でボタン毎に機能割り当てできます。
(もちろん、スバルのプリセットを選べば標準的な割り当てになります)
書込番号:23179050
![]()
2点
皆さん 早速のご返事ありがとうございます。
私は保証が効くかどうかを気にしていてお聞きしているのではなく、機能するか、しないかをお聞きしておりまして若干の方は勘違いをしておられるのか、私がバカだと思っておられるようで残念です。
その他多くの皆様、ありがとうございます。影響がないことをお聞きして、もし車を買う場合は強く純正を拒否したいと思います。
そのセールスマンは高いナビセットを売ろうとする魂胆が見え隠れするのでその店と会社はやめておきます。
現車(1999年型)も後付け社外ナビ(クラリオン)、その後に後付けドラレコ(セルスター)を使用しており、地デジが映りにくくなってしまいました経験がありますが、ドラレコや車のコンピュータ等の機能は問題ありません。
書込番号:23179458
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/01 9:31:12 | |
| 6 | 2025/09/23 11:02:02 | |
| 10 | 2025/10/13 19:43:59 | |
| 5 | 2025/07/28 8:06:16 | |
| 3 | 2025/07/27 7:54:31 | |
| 7 | 2025/07/02 11:42:32 | |
| 32 | 2025/06/30 20:42:01 | |
| 4 | 2025/06/30 10:55:03 | |
| 13 | 2025/07/06 12:56:56 | |
| 12 | 2025/06/10 16:13:34 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,957物件)
-
- 支払総額
- 252.8万円
- 車両価格
- 248.1万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 249.0万円
- 車両価格
- 236.5万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 104.9万円
- 車両価格
- 89.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 328.9万円
- 車両価格
- 314.6万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 327.0万円
- 車両価格
- 313.5万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
45〜480万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
33〜268万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















