『初代E-M1からMkIIに乗り換えた方に質問』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『初代E-M1からMkIIに乗り換えた方に質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:13135件

どういうところに惹かれて購入しました?
実際購入してどうでしたか?

MkIIIの情報が出てますが、MkIIのマイナーチェンジに近い内容のようですので、すでにMkIIを楽しんでいる皆様に感想をお聞かせいただけると、MkIII購入にはずみがつきそうに思います。どうぞよろしくお願いいたします。
お使いのレンズとかも教えていただけると幸いです。

私はこういう感じです。

ボディ:E-M1

レンズ(Mフォーサーズ):12-40mm F2.8 PRO、14-42mm F3.5-5.6 EZ、ED 75-300mm F4.8-6.7II、17mm F1.8
レンズ(フォーサーズ):11-22mm F2.8-3.5、50mm F2.0 Macro

他はバッテリーホルダ HLD-7とかMMF3とかFL-36とかありますが、MkIIIには動画の手持ち撮影を期待してます。

書込番号:23211734

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2020/02/05 20:21(1年以上前)

>どういうところに惹かれて購入しました?

単純にE-M1の後継機で4Kで撮影出来てバリアングル液晶モニターだ付いているので動画用に購入しましたが結局パナソニックからG9proが出たので買い替えました。

動画を期待するならぶっちゃけパナソニックの方が安くて高性能。

オリンパスってビデオカメラメーカーじゃ無いので動画を期待しては駄目です。

動画に対してのノウハウや特許が全然違いますから。

書込番号:23211786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2020/02/05 20:25(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

子チアに私のレビューがありますので、比較してみてください。

https://review.kakaku.com/review/K0000575054/#tab

MarkUに両方の違いを書いています。
https://review.kakaku.com/review/K0001060318/ReviewCD=1244729/#tab

書込番号:23211795

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/05 20:45(1年以上前)

動画でパナ機との比較となると手振れ補正で圧勝でっしゃろ。

https://www.youtube.com/watch?v=a-lOmZa62h4&app=desktop

E-M1Xはさらにすごくなったので、MkVも進歩が期待できますな。

ところで、こういうスレが立つと必ずへんなムシがケチ付けに沸いてきますが
無視することですな。

書込番号:23211850

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13135件

2020/02/05 21:16(1年以上前)

>餃子定食さん

私も動画ならGH5と思ったのですが、いろいろ調べるとOMDも悪くないなと思いました。
私がやりたい動画はV-Log Lでのグレーディング作業です。

4:2:2 10bitがボディ単体で得られるGH5は確かに魅力あります。しかしながら手持ちでスライダー的な表現が可能なOMDの強力な手ぶれ補正も捨てがたいです。特にGH5はいろいろ問題点も多いようですし、なんと言っても私には大きく重いです。4:2:2 10bitと4:2:0 8bitの差が大きいことは聞いてますが、今回はその差よりも強力な手ぶれ補正を重視したいと思ってます。
GH5やその他のシネカメラもいろいろ検討しましたが総合的にE-M1系がいいかなと思ってます。
当初は動画の記録時間に制限があるオリンパス機は避けてたのですが、4kのV-LOGファイルは巨大なので制限時間一杯に記録するのは困難に思いましたので、あまり気にしないでいいのかなと思い直しました。


書込番号:23211937

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/02/05 21:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

動画はやらないからごめんなさいm(._.)m

初代と比べて全体的に動作のキレがいい感じ。
また、大柄なレンズとの手持ちでのマッチングが良くなった印象。
また、階調のつながりもいい感じ。
子供の屋外での運動会にしても、屋内の発表会にしても安心して使えます。

レンズ
オリンパス MZD
9〜18、12〜40mmF2.8、40〜150mmF2.8
75〜300mmU、14〜42mmRU、40〜150mmRU
12mmF2、17mmF1.8、25mmF1.8、45mmF1.8、60mmF2.8
パナソニック
14〜45mm、45〜150mm
14mmF2.5、25mmF1.7、42.5mmF1.7
シグマ
19mmF2.8、30mmF2.8、60mmF2.8

などなど。

書込番号:23211941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13135件

2020/02/05 21:34(1年以上前)

>かばくん。さん
>sojidaijinさん

レスありがとうございます。

GH4/5に関してはYouTubeで使っている人が多く、そのレビューなどもいろいろ見たのですが、GH4からGH5になっていろいろ問題点があるようなので、私にとってはサイズと重量という大きな問題もありますので、サイズ的にベストと思えるE-M1系にしようかなと思ったしだいです。リンク先も参考にさせていただきます。


だいたいの流れをいうとこんな感じです。

1.動画にもRAWみたいなファイル形式があるのか〜〜それを駆使すると映画のような動画が撮れるらしい、、、やってみたいな。
2.レンズを活かしたいからMフォーサーズマウントで、、、ならばやはりパナかな?
3.おっとその前に「Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K 」とはなんぞや、、、
4.かなり良い感じだけど、発熱がすごそうなのとバッテリーの持ちが悪く、なんと言っても手ぶれ補正的なものは一切なし。
5.となるとやっぱりGH4/5かな?GH4はボディ内手ぶれ補正は無いのでレンズだより。ボディ内があるのはGH5か、、、
6.GH5の手ぶれ補正はなかなかのものがある。しかしバッテリーの消耗がものすごいらしい。GH4の半分以下かそれ以上、、、
7.GH5のサイズをあらためてイメージしてみると、過去に使ったカメラで言うとフォーサーズのE-620よりデカイ、、、
8.E-M1MkIIかぁ、、、発売時の情報全く見てなかったな、、、じゃ使っている人に聞いてみるか、、、

という状況です。一応自分なりにいろいろ情報見て、ここに至っております。

書込番号:23211985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2020/02/05 21:40(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
こんばんは。
私は他のスレでも書きましたが、E-M1に加え、E-M1 Mark IIを買い足し、二台体制でプライベート&仕事に使っていました。
最近、中古のE-M1 Mark IIが安くなったので、E-M1をE-M1 Mark IIに買い換えました。

一番の違いは、高感度の際の画質の良さですね。
「マイクロフォーサーズは高感度に弱い」と言われますが、E-M1 Mark IIはかなり進歩した感じで、ISO3200くらいまでは普通に使えます(個人的感覚として)。E-M1は少し弱く、ISO1600でも苦しい感じです。

後は、画素数が1600万画素から2000万画素に増えたので、トリミング体制にやや強くなりました。

あと、ホワイトバランスも向上した印象で、人の顔がより健康的に映るようになったのと、白飛びが少なくなった印象です。

最後に、動体撮影が飛躍的に強くなったということですが、私はあまり動体を撮影しないので(せいぜい、保育園での娘のかけっこくらい)、この点は個人的にはあまり実感していません(人によっては非常に大きなポイントでしょうが)。

書込番号:23212003

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/05 21:51(1年以上前)

>GH4からGH5になっていろいろ問題点があるようなので、

な〜んじゃ、ご存知のようですな。
たとえばじゃが、オリの手振れ補正に追いつけないどころか、致命的な欠陥があからさまになってますなあ。

https://www.youtube.com/watch?v=0KQYp-_BCrg

だからGH5Sで手振れ補正機能を消さざるを得なかったのかえ??

書込番号:23212034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/02/05 22:04(1年以上前)

私はE-M5を使っていてE-M1を見送った口ですが‥‥。

E-M1mkIIを購入した理由:プロキャプチャー撮影をしてみたかったから。

ほぼそれだけです。

実際購入してどうなったか:お蔭さんで写真の撮り方がズボラになりました。

レンズは永らくZD12-60SWDをメインに据えていましたが、今はM.ZD12-100/4がメインです。
他に9-18mm、75-300II。理由は小型で持ち歩きが苦にならないから。

フラッシュはFL-36R→FL-600R:連写に強くなったから。でもフラッシュは殆ど使いません。
付属のフラッシュは常時ストラップにひっつけてあります。

書込番号:23212059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13135件

2020/02/05 22:29(1年以上前)

>浅利さかむしさん

他スレで買おうかって話をされてましたけど、ホントに買われたのですね。
MkIIIの内容しだいでは、MkIIもアリですね。
でもデジカメインフォの記事にある「動画専用のISモードを備え、動画で強力な画像の安定化を実現。高解像度の動画でも三脚やジンバルを使わずに撮影可能。」
この部分に惹かれます。しかしこれもMkIIとの差が少ないのであればMkIIでもよさげではありますね。

>松永弾正さん

XZ-1の板ではお世話になってます。うちのXZ-1はいまだ健在ですが、現在行方不明です。たぶんガレージにあると思いますが、、、バッテリーだけ充電済みですw
MkIIは新発売時はE-M1のニコニコ無金利ローンの最中だったので、新型情報を耳に入れないようにしてたので無知なのです、レスありがとうございました。

>モモくっきいさん

私はE-M5発売当初に現物を確認したのですが、EVFがまだまだだなと感じ保留にしてE-M1発売で飛びつきました。
プロキャプチャー撮影ですか、鳥の撮影はなかなか難しいですね。
https://fotopus.com/tori/magazine/04/4.html
これくらいうまく撮れるといいのですが、、、というほど撮影したことはありませんが、、、

書込番号:23212097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2020/02/05 22:42(1年以上前)

>私も動画ならGH5と思ったのですが、いろいろ調べるとOMDも悪くないなと思いました

オリンパスはまだ4K60フレームに対応していません。

またG9proはかなり安いですがアップデートで10bit動画撮影もLogにも対応しています。

手振れ補正はE-M1mk2と同等性能でピントの追従性はパナソニック機で一番良いです。

もちろんE-M1mk2と比較しても全然良いです。

またオリンパスの場合動画での一般的な最高感度はiso3200で頭打ちしますので暗い場所に弱いです(パナG9はiso12800まで)

過去にちゃんとテストしています。
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/ReviewCD=1216210/#tab

書込番号:23212129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13135件

2020/02/05 22:55(1年以上前)

4k60p対応有無は私も当初気にしましたが、ファイルサイズが巨大過ぎてそれを編集加工するにはかなりのハイスペックなパソコンが必要になりますから、まだそこまでこだわらなくてもいいかと思いました。

それより手ぶれ補正です。

書込番号:23212148

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2020/02/05 23:03(1年以上前)

>それより手ぶれ補正です。

あくまでミラーレスカメラですから動画においてはハンディーカムみたいには行きません。

やはり編集でスロー再生を使うので60フレームは合った方が良いですよ。

それと暗がりだとオリンパス機は絶望的です。

ぶっちゃけスマホ以下だったのでパナに買い換えました。

書込番号:23212165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2020/02/05 23:31(1年以上前)

>sojidaijinさん

youtube動画見ました。その動画を見る限り手振れ補正はE-M1makrIIが圧倒的に強いですよね。

手振れ補正以外のところで気になったのは、精細度というか解像感でしょうか?

パナのG8は、パナの純正レンズを使ってもオリンパスのレンズに変えても、どちらも木の枝あたりの解像感がボヤっとしてE-M1markIIが解像感が高くてG8がかなりボヤっとしてるように見えるのですが・・・。

私の気のせいでしょうか???

書込番号:23212212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2020/02/06 00:09(1年以上前)

すいません。私の書き込みが分らない方が居るかもしれないので、sojidaijinさんが教えてくださったURLを再度記載します。

https://www.youtube.com/watch?v=a-lOmZa62h4&app=desktop

ちょっとパナG8の動画、オリより劣ってるのはヤバくないですか?

書込番号:23212257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2020/02/06 01:31(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

>>ちょっとパナG8の動画、オリより劣ってるのはヤバくないですか?

G8は素のE-M1時代のカメラですから比較するならG9pro。

書込番号:23212348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2020/02/06 01:43(1年以上前)

>餃子定食さん

G8はオリンパスのE-M1markIIより手振れ補正や画質で劣るけどG9proは物凄く挽回したんですか?

私には良くわからないので、G8とG9proの動画でどのくらい動画で差があるのか教えていただけますでしょうか?

書込番号:23212359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/06 05:35(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=a-lOmZa62h4&app=desktop

https://www.youtube.com/watch?v=0KQYp-_BCrg

この差、パナ機のていたらくぶり絶望的じゃよ
それにしてもオリンパスの手振れ補正はすごい
それに4k60pなんてファイルチョー重くなるし、普通の人は関係ないぞな
ほんまにア○らし

G9が改善されたというのなら、よりE-M1Xがさらに上を行っておるから
MkVにも追いつけんよ

書込番号:23212447

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13135件

2020/02/06 06:07(1年以上前)

>餃子定食さん

別にパナソニックがどうこうと言ってるわけではありません。

むしろGHシリーズに興味を持っていろいろ動画みてました。その中でGHシリーズを愛してやまないユーチューバーの方が大絶賛してたのがMkIIなのです。参考動画です。もちろんこの方はGH5も購入されてます。
https://www.youtube.com/watch?v=XKkIjS6kMXM&t=342s

この方は動画を仕事としてる方のようです。

書込番号:23212463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13135件

2020/02/06 06:26(1年以上前)

なんだか、MkIIIじゃなくてもいいような気がしてきました。MkIII登場で値下がりするだろうであるMkIIにしますかね〜。
キャッシュバック対象にはなりそうではないですが、、、

MkIIIの予想価格25万とMkIIの現状価格13万なら、差額で12-100mm F4.0 IS PROレンズが買えますもんね。そのほうが幸せな気が、、、

書込番号:23212479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2020/02/06 06:47(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
おはようございます。
昨日、主に静止画についての比較について述べましたが、動画がメインなんですね。

E-M1 Mark IIの手振れ補正、確かに強力で「ジンバル要らず」なんて言われます。
https://youtu.be/XKkIjS6kMXM

一方で、AFはE-M1Xと較べて見劣りする感じです。
https://youtu.be/8pstx2mJElc
E-M1MarkVはE-M1X並みのAFが期待できるかと思います。

動画撮影にトコトンこだわるのであれば、E-M1MarkVを待ったほうが幸せになれるかもしれません。

書込番号:23212497

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13135件

2020/02/06 12:37(1年以上前)

>浅利さかむしさん

まさしく、そのギュイーンさんの動画がきっかけです。
パナソニック愛が溢れる方が、注目して動画にしたくらいですから、気になります。

2と3でどんだけの違いがあるかですね。

書込番号:23212967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2020/02/06 12:45(1年以上前)

>浅利さかむしさん

E-M1XとE-M1markIIの興味深い動画の紹介をありがとうございます。

>一方で、AFはE-M1Xと較べて見劣りする感じです。

一点だけ。その動画がアップロードされた時期は 2019/03/21 当時のもののようですが、
E-M1markIIは、2019年6月にファームウェアVer.3.0がリリースされており、動画のAFが大幅に改善され高速になりました。

以前のファームでは、エントリーモデルのE-M10markIII(コントラストAFのみ)の4K動画並みに動画AFが遅かったのですが、V3.0以降の動画のAFは驚くほど速くなってます。

ですので現時点で、E-M1XとE-M1markIIの動画時のAF速度は、ご紹介いただいたその動画ほどの大きな差は無いとみています。

>「AFシステム
C-AFの追従性能が向上
OM-D E-M1Xで一新したAFアルゴリズムを搭載し、さらに高精度なAF追従が可能になりました。激しく動き回る被写体を捉えやすい「C-AF中央優先」と「C-AF中央スタート」にも対応しています。また、像面位相差の情報を積極的に活用することで、動画撮影時のAF性能が向上しました。」

https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk2/feature7.html

書込番号:23212991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2020/02/06 12:50(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん
こんにちは。
そうでしたね。E-M1markUもファームアップで動画AFが改善されたこと、失念していました。
これを考慮に入れると、おそらく20万円を超えるであろうE-M1markVの動画AF性能がどれだけ向上しているか。
むしろ、「動画専用のISモード」によってさらにスゴイことになっているであろう手振れ補正の進歩の方が要注目かもしれませんね。

書込番号:23213003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2020/02/06 12:56(1年以上前)

E-M1markII のファームウェアVer2.3 と Ver3.0 との動画AF比較がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=z_tPoo_n8qo

かなり速くなってます。

書込番号:23213015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2020/02/06 13:01(1年以上前)

>「動画専用のISモード」によってさらにスゴイことになっているであろう手振れ補正の進歩の方が要注目かもしれませんね。

そのようなものが用意される可能性があるのですか。それは期待したいですね。

手振れ補正効果もE-M1X並みにアップするようですから、懐事情が許せばIIIですよね。

書込番号:23213026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13135件

2020/02/06 19:54(1年以上前)

Xと2では手ぶれ補正効果が違うんですか?
その辺要チェックですね。

2にISレンズと3に通常レンズでも後者が優れるのかな?
その辺はXの情報探すと良さそうですね。

書込番号:23213749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/02/06 21:45(1年以上前)

オリンパスへの技術者インタビューとか資料なんかを見ますと、E-M1mkIIの時に既に地球の自転の影響を受けるくらいのレベルになってきている事、エプソンとの共同開発とされるジャイロはE-M1mkIIでは間に合わなかったモノをE-M1Xでは積んできている事、ジャイロの性能を活かし切るには部品・組立精度が限界に近づいてきている事、などが窺われます。

E-M1mkIIIではE-M1Xと同等のジャイロを積んでくるものと思いますが、それは限界に近づいてきている手振れ補正の更なる性能向上より、ハイレゾショットなどの別の機能に活かされてくるものと思います。

書込番号:23214006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2020/02/06 23:43(1年以上前)

>Xと2では手ぶれ補正効果が違うんですか?

違うんです。

E-M1Xの手振れ補正はE-M1markIIを超えています。だからこそE-M1markIIでは叶わなかった「手持ちハイレゾショット」がE-M1Xで可能になった・・・との事ですね。

E-M1markIIIが手持ちハイレゾショットが搭載されるということであれば、E-M1Xと同等の手振れ補正&手持ちハイレゾショットになると期待してます。

書込番号:23214279

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13135件

2020/02/07 06:48(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

レスありがとうございます。

ここで気になるのは、E-M1X相当の手ぶれ補正+IS無しレンズとE-M1Mk2相当の手ぶれ補正+IS有りレンズだとどちらが優れているのかな?ってとこです。

もちろん現状ISレンズは少ないので(オリンパス純正)、手持ちのレンズを活かすことを考えればボディ側が優れているほうがいいのでしょうが、、、、

あとは価格ですかね〜。E-M1Xボディの実勢価格が25万前後という現状、Mk3は20万前後で出さないと売れにくいって感じで、すぐに値下がりするといいのですが、、、

E-M1Mk2の手ぶれ補正機能でも充分な気はしましたが、、、それでもE-M1X相当のほうがかなり優れているのですかね〜。比較動画がまだ見つけれてないので気になりますね。

書込番号:23214525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/07 07:22(1年以上前)

>E-M1Mk2の手ぶれ補正機能でも充分な気はしましたが、、、それでもE-M1X相当のほうがかなり優れているのですかね〜。

ほほ、まだお悩みのようじゃな。
E-M1は、異次元へ通り越しとる。

これも以前ここで紹介済みじゃと思うが、下のビデオの40秒〜1分あたりを見てみなはれ。
https://www.youtube.com/watch?v=y0T0kk14IPY

まさに「クレイジー!」で
「反則」じゃな。
他社も完全にお手上げじゃよ。

書込番号:23214545

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2020/02/07 09:51(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>>そのギュイーンさんの動画がきっかけです。

ww

所詮ギュイーン程度の人の動画でしょ。笑

ユーチューバーってアクセス稼ぎのための投稿しかしませんしファームアップされた状態(新品のネタになる状態後)は知りませんから。

最近ユーチューブの怖い所が本当のプロよりも配信の上手い人が指示される・・・・・・・・。

結構カメラネタって嘘ばっかりですよ。笑

書込番号:23214773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2020/02/07 12:59(1年以上前)

オリンパスとパナソニックは、それからも末永く仲良く暮らしました。

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ぶっちゃけ、どっちが潰れてもまだ片方有るで

書込番号:23215110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2020/02/07 22:27(1年以上前)

>結構カメラネタって嘘ばっかりですよ。笑

ここは同意します。ほんとにそうですね。
思い込みや勘違いで発信しないようにしてくれるとありがたいです。

書込番号:23216043

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング