ROG STRIX X570-E GAMING
- AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基装備している。
- MU-MIMOをサポートするWi-Fi 6(802.11ax)、ASUS LAN Guardプロテクション、GameFirst V対応Realtek 2.5GbE、Intel Gigabit有線LANを搭載。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX X570-E GAMING
【比較している製品型番やサービス】
ASrock x570 pgxとこのマザボで迷っています
【質問内容、その他コメント】
初心者です
cpuはryzen7の3700xか3800で組もうかと思って
いてcpuクーラーはアサシン3にしたいです
そこで質問なのですがcpuクーラーの重さによる
マザボの歪みなどは大丈夫なのでしょうか?
pgxにはバックパネルが付いていているそうですがその効果はあるのでしょうか?
また皆さんのオススメのマザボはどっちですか?
書込番号:23218845 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分はアサシン3ではないけどCoolerMaster MA620Mですが、ASUS ROG STRIX X570 E-GAMINGの方です。
まあまあ、重さのあるクーラーですが問題は無いようです。
どちらが良いかは、スレ主さん次第ですね。どちらも電源フェーズは14フェーズなのかな?Dr.MOSは。。。うーん、GIGABYTEの渡辺技師に言わせるともう古いって言ってたけどどうなんだろうね。
M2が3本あるところはMSIのUNIFYやACEっぽいですね。
LANも同じ感じで2,5G Realtekと1G INTELですしメモリー上限も大差はないかな?と思います。
E-GAMINGは安定してますがX570 Phantom Gaming Xは使ったことが無いので良く分からないです。
まあ、機能は値段なりな気がするし、この価格帯のマザーで悪い噂はTaichiが当初、Type-Cでポカしたくらいで他には聞かないけど。
どちらでも良いんじゃないですかね?
書込番号:23218860
![]()
1点
一般にマザーは縦置きになるため、クーラーはマツコさんが壁に頑張って掴まって耐えてる状態と思ってください。(笑)
その状態でPCを掃除などで動かしたり、移動したり、酷くは引っ越しでトラックに乗せられてで振り回すとどうなるか
嫌な想像が思い浮かべれますよね。
そんなことでIntelのSkylake - Kabylake CPUはベースの基板が特に薄いので折れたり曲がったりありました。
Ryzenは大丈夫かと思います、厚みは知りませんが、重量クーラー取り付けのままに振るようなことは気を付けられてください。
どちらのマザーが良いかは知りません。 剛性のあるマザー基板なら安心でしょう。
書込番号:23219268
![]()
2点
>ロベルトチンさん
うちはRyzen 9 3900XとX470 GAMING PRO CARBONにCore Frozr XLを付けていますが、付けたまま横倒しにして作業したり、移動したりしていますが今のところ特に不具合はありません。
ちなみに・・・、実測はしてませんが、アスクのサイトでは重量が1986gとなっています
(いや、2kgもあったんかい。知らんかったw)
https://www.ask-corp.jp/products/msi/cpu-cooler/core-frozr-xl.html
ASSASSIN IIIは約1486gみたいです。
https://www.ask-corp.jp/products/deepcool/cpu-cooler/assassin-3.html
もちろん、CPUクーラーをつけたまま移動したり、作業したりするのを推奨しているのではありません。
ちゃんと取り外さないと壊れる可能性があるのは事実です。
ですが、ただ取り付けて置いておくだけなら特に問題ないです。
(ちなみにうちではCore i7 7700Kにも同じクーラーをつけていましたが、いちいち取り外すのが面倒なので付けたまま移動したり、横倒しにしたりしてましたw一応Ryzenに乗り換えるまで正常動作してました)
選択肢には入っていませんが、今からマザーボードを買うなら、LEDイルミネーションが必要なければMEG X570 UNIFYが良いと思います。
https://kakaku.com/item/K0001212401/
コスパ重視で作られているので、高性能でお安く買えます。
書込番号:23219347
![]()
3点
横に倒す時は静かに倒しましょう
引越しの時は外しましょう
グラボも同じです
書込番号:23219403 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
重さが心配なら、釣り糸でもタコ糸でも、ケース上部に括り付けてサポートすればいいだけのこと。
書込番号:23219465
2点
皆さん返信ありがとうございました!
とても参考になりました
ありがとうございます😊
書込番号:23219717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USB3.1GEN2は多い方がいいですかね?
あとこのマザボのcmosクリアは簡単ですか?
書込番号:23219747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
E-GAMINGはCMOSクリアは面倒ですね
ジャンパーです
書込番号:23219785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
cmosクリアのスイッチはつけた方が良いのでしょうか?
書込番号:23220540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は付けてないです。
ほぼOCしないので、そういう状況にはほぼならないので付けてないですが、付けても良いとは思いますが。。。
本来、安定してて、OCをあまりしないなら電源SWやリセットSWやCMOSスイッチは必要のないもので、OCを頻繁にする人がケースに入れないで試したりする際に使うものという認識ですが
書込番号:23220575
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX X570-E GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 53 | 2022/06/02 0:33:56 | |
| 7 | 2021/12/12 0:18:47 | |
| 8 | 2021/12/06 1:54:51 | |
| 9 | 2021/08/15 21:49:59 | |
| 19 | 2021/04/28 8:25:22 | |
| 11 | 2021/03/08 6:39:00 | |
| 7 | 2021/01/30 17:51:15 | |
| 2 | 2020/12/30 19:09:32 | |
| 7 | 2020/11/25 12:46:05 | |
| 10 | 2020/11/13 23:45:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








