


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
野立て太陽光発電を考えています。
場所は宮城県東松島市です。
モジュールはジンコソーラー製のJKM410ー70Hです。
1枚20000円で252枚使用で103.32Kwです。
5040000円
パワコンはオムロン製のKPV-A55-J55です。
1台180000で9台で49.5Kwです。
1620000円
また、延長ケーブルが40m、8000円 36で288000円
エコめがね 250000円
モジュール取付等 2016000円
電気工事 1512000円
合計 120909091円(税抜き)
地目変更手数料 250000円
電力連携負担金 410000円
賃貸料2年分前払い 340000円
土地賃借料 170000円/月 3400000円
土地管理料 80000円/月 1600000円
売電見込みは、18円で初年度104116kw
売電価格は104116kwで1874088円、29年間で35837615円を見込んでいます。
融資は14200000万円を2.1%で15年返済です。
評価をお願いします。
書込番号:23223114
1点

てつおじちゃん1さん
税対策や維持費を差し引いても採算ありなのですね?
29年ってどこから出てきたのですか?
書込番号:23223381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。
29年じゃなくて20年の誤りです。
申し訳ありませんでした。
あなたは、産業用太陽光発電をしてますか。
書込番号:23223394
1点

てつおじちゃん1さん
いいえ、わたしは家庭用太陽光ユーザーです。
家庭用でも採算の厳しいご時世ですので、更に厳しい低圧システムですので。
最低限、家庭用は税金も維持管理等のプランニングは必要ありません。
ですが、産業用は相当な事業計画(IRR)が必要ですよね
書込番号:23223403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
確かに初期費用や20年間の費用を考えると大変ですが、
20年間で7〜800万円位の利益は期待できる予測です。
シミュレーション通りになればですけどね。
どなたか産業用発電をお持ちの方で、収支の情報を教えていただけませんか。
よろしくお願いします。
書込番号:23223459
1点

>てつおじちゃん1さん
以下確認願います。
平米数・地目
農転要不要
土地の形状(南北に長いか東西に長いか、異形地か)
建物はあるか? 隣地に建物の新設可能性あるか?
電柱の影、引込柱の位置による影
架台は何段何列が何セットか?
前方妻面の地上GLからの高さはいくつか?
スクリュー杭のGL高さは何ミリか。
杭の横ピッチは何メートルか。
架台傾斜角
設置方角
粗造成しているか。
津波があった地区か。
塩害地区か。塩害対応パワコンか?
集電箱は金属製か?プラボックスか? 金属製がよい。もちろん外箱はアース。
埋設配線か?
架台アースの取り方。アースプレートは含まれているか?
パワコンアースの取り方。
パワコンは集中配置になっているか。
パワコンから集電箱のACケーブルの長さと太さ。
エコめがねはRSパックかCTタイプか?
発電シミュレーション評価のしかた。
ラプラス・システムのSolarPro4.6でMETPV 365日回す見積をしたか?
土地賃借料20年340万円は高過ぎます。せいぜい200万円
土地管理料20年160万円。意味不明。何を管理するのですか?
架台の見積がありませんし、設備費を安くみせかけて土地関連費用を吊り上げて、総額が高い見積のように思います。
書込番号:23224604
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/13 20:22:23 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/11 21:46:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/09 16:56:32 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/08 10:21:03 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)