インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 25〜271 万円 (1,759物件) インプレッサ スポーツの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| インプレッサ スポーツ 2016年モデル | 9381件 | |
| インプレッサ スポーツ 2011年モデル | 3872件 | |
| インプレッサ スポーツ(モデル指定なし) | 4527件 |
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ
いつもお世話になっております。冬場の暖機運転について質問いたします。自分の住んでいる地域では、今年の冬、最低気温が3度くらいでしたが、青く光る水温警告灯が消えるまで、約3分くらい発進せず暖機運転しておりましたが、アクセル控え目な走りながらの暖機運転をすれば、エンジン始動後すぐ発進しても問題無いという意見もあります。
実際のところ、皆様はどうされてますか?気になりましたので、ご回答よろしくお願いします。
書込番号:23251343 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>めだか。さん
程度問題でしょう。最低気温0度前後の地域ですが、1分以内には発信して青ランプが消えるまでは(周りの交通の妨げにならない場合に限って)、エンジンやCVTへの負荷を抑えめで運転します(FA20のフォレスターです)。高いアイドリングを利用して近所の狭路はあまりアクセル踏まずに行けます。エンジン以外の機械部分の暖機も考えれば、こだわり過ぎる必要はないのではないでしょうか。
書込番号:23251366
12点
暖機運転でエンジンは労りますが、ミッションとか駆動系は労わらないのですか?
硬いオイルで守られている…
逆に考えれば硬いオイルでないと守りきれない様です。
冷間でも多少ユックリ走ればエンジンも駆動系も気持ちが入ると思います。
昔でも亡くなった親父はエンジン掛けて直ぐにすっ飛ばして居ました。
でもなんも壊れない…
そんなに簡単に壊れたらメーカーも大変です。
オイル管理だけは気にしましょう。
暖機運転したい気持ちは十分分かりますよ。
書込番号:23251368 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>コピスタスフグさん
ご回答ありがとうございます。
0度でも1分以内での発進ということですね。拘り過ぎないようにいたします。
書込番号:23251395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
啓介「アニキはどうしてる?」
涼介「たぶんスレ主さんはエンジンに違和感を持ってしまったんだと思う。」
涼介「俺も今朝のゴミ出しで妻のミニバンに乗ったときに『違和感』があった。妻は暖機はまったく実行しない猪突猛進タイプだ。」
涼介「一方で俺は理詰めタイプなので暖機運転を実行している。何と言っても暖機はシートヒーターで身体が芯まで暖まるので、人間に良い事なら機械にも若干は良いのだろう。」
涼介「俺は毎朝風呂に入って暖機したクルマに乗るから、汗で大変なくらい毎冬が暑い。シートヒーターを入れてエアコンは冷房にするという珍しい光景の乗車もたまにある。最近は最高気温13℃などが多い。もう春はそこまで近づいている。暖機運転を気にしなくてもよい季節の到来かな。」
書込番号:23251399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>麻呂犬さん
ご回答ありがとうございます。
エンジン始動後、アクセルを強く踏み込んで発進する人も沢山いますね。
直ぐには壊れませんが、長期的に見てどうなのかと思っておりました。
書込番号:23251403 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
ご回答ありがとうございます。
暖機運転は当たり前と思ってましたが、最近のキャブではない車は、あまり必要無いようですね。
書込番号:23251408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たぶん取扱説明書に「青い水温警告灯が消えるまでは急加速をせず、控えめな運転を・・・」と書かれているのではないでしょうか。
私はずっとその通りやってますが、ご近所さん、特に女性のドライバーは勢いよく発進していきますね。まあ、うちの嫁さんもそうですが...(^^ゞ
それでもエンジンやミッションが数万キロで故障した、なんてほとんど聞いたことがありませんので、あまり気にせず暖機なしで普通に走り出して問題ないんじゃないでしょうか。
(私は控えめな加速で温めますが。)
書込番号:23251431
3点
1分も回せば十分ですよ。まあいきなり急加速や急発進はたとえ暖気が十分でもクルマには良くないのでデジタル時計の数字が変わったらで良いです。もっと怖いのは路面凍結とかですね。どんなに高性能車でも滑ってしまったら物理の法則には勝てません。
書込番号:23251438
5点
>めだか。さん
>直ぐには壊れませんが、長期的に見てどうなのかと思っておりました。
オイルが温まらないと高回転で油膜が切れてしまうとか、エンジンが冷間時は、ピストンとシリンダーのクリアランスが広いために、サイドノック現象が出てシリンダーやピストンが消耗するという話を聞いたことがあるため、やはり、特に寒い時は気を付けたほうがいいと思います。
因みに、私は外気温が0度以下の場合は、一分程度は暖機運転をして、エンジンの低温警告灯が消えるまでは、エンジンを極力2千回転以上上げないようにしています。
暖かい時は暖機運転はしませんが、エンジンの低温警告灯が消えるまでは、やはりエンジンを極力2千回転以上上げないようにしています。
書込番号:23251451
![]()
3点
気温に関わらず水温計が動き出すまで暖める感じですね。その後にミッション、デフ、ブレーキを温めながら走ります。水温、油温が上がったら普通に走ります。
今時のエンジンは純正オイルから高グレード、低粘度オイルですから冷えていても、電動オイルポンプのお陰もあり、油膜切れを起こしにくいですけど、金属同士が擦れる構造は昔に今目的同じですから労って損はないでしょうね。
自分が気にするのはエンジン内部結露からのエンジン内部が錆びる事、オイルの乳化ですね。
暖気中が気化せずに水滴で発生するので走ると水で全体に回ります。ブローバイガスになるまで暖めたいところ。
書込番号:23251482 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ダンニャバードさん
ご回答ありがとうございます。
取説をざっと見たところ、特になにも書いてませんでした。
うちの嫁も、勢いよく走り出します。軽自動車の方は特に多いような気がします。
書込番号:23251527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JTB48さん
ご回答ありがとうございます。
1分くらいで良いとのことで、勉強になりました。
こちらの地域は、今年は一度も凍結しておりません。スタッドレスも履いたことがありません。
書込番号:23251530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とにかく暇な人さん
ご回答ありがとうございます。
自分も、そのことが心配で暖機運転してました。
今後は、走りながらの暖機運転に切り替えたいと思います。
書込番号:23251532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どの方法でも将来的な状態は答えられませんよ。
同じ個体で比べられないですもん。
ちなみにうちの前の車は暖気しなくても15年はもった。
買い替えたのは下回りのサビが原因。
それでも、その気になって走れば買い替え直前までカタログ燃費は出た。
今のも朝4時出勤の時も暖気無し。
車がエンジンを温めようとしているのか燃費は悪くなります。
8時出勤の時と比べると2km/Lくらい違う。
オイルなんてすぐ循環するし油膜残ってるだろうから毎日使う車ならあまり気にする必要はない。
数ヶ月に一度動かす様な車だと油膜切れもありそうでちょっと気にするかな?(笑)
書込番号:23251534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Re=UL/νさん
ご回答ありがとうございます。
水温計が動き出すまで、3分程度かかりますので、自分と同じ位かなと思います。
皆さんもっと短いようですね。
書込番号:23251538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AF O2 やらのセンサーがあったまって
機能し出すのが、だいたい1分ぐらい後かと。
それまでは、濃い目の燃料噴射でボコスコ感かと。
エンジンの音色がツルッと回転に変わるので
解ると思いますよ。
5年も過ぎると、1分のそれも待ってられなく
直ぐに車出しますけどね。
一応気持ちは暖気走行。
書込番号:23251545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>じゅりえ〜ったさん
ご回答ありがとうございます。
特に必要無いとのことで、勉強になりました。
今後は、最小限の暖機運転に切り替えたいと思います。
書込番号:23251551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
冬場は朝露拭き取ったりフロントウインドウが凍ってたりで走れるベスト状態に準備する事が色々あるので、それらを行なっていると暖気完了します。
運行前点検的な事もありますしね。
ガラスが曇ったまま走っている人多いけど、危ないですよ。年配者に多いね。冷え切っているとブレーキの効きも甘いですしね。
暖気省いても、視界を
クリアにするのは推奨したほうが良いかもね。
書込番号:23251554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>anptop2000さん
ご回答ありがとうございます。
今後は、走りながらの暖機運転に切り替えようと思います。
書込番号:23251555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Re=UL/νさん
ご回答ありがとうございます。
冬場は、視界の確保も重要ですね。貴重なご意見、勉強になりました。
書込番号:23251560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンジンON→シートベルト装着→インギヤでスタート。ここまでで約5秒。
あとは広い道までゆっくりと走行。
過去数十年このスタイルで20万キロオーバーの車も数台。
でもエンジン本体への不具合はありません。
書込番号:23251583
4点
>ぢぢいAさん
ご回答ありがとうございます。
5秒でスタートでも、20万キロオーバーとのことで、今後はあまり気にし過ぎないようにします。
書込番号:23251586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
水温が低い状態でも何も考えないで走りだします。
寒冷地なのでエンジンスターターでエンジンかけるが温まる前でも何も考えないでスタートしてます。
今まで、おおかた10万K程度で買い替えてるか、暖気が原因と思われる不具合なし、エンジン壊れた事ないです。
しょせん道具です。
気使いながら乗る必要ないので。
書込番号:23251745
4点
エンジンオイルは0W-20でしょ。
昔ほど暖気はしないでいいと思いますよ。それより、ユルユルと走り始めて水温と駆動系を早く温めた方がいい。
暖気中はNoXが多いんだよね。閉鎖されたガレージの中に居てご覧、最新のクルマでも目がチカチカするぜ。
書込番号:23251782
4点
>gorotoranekoooさん
ご回答ありがとうございます。
暖機運転無しで、10万キロ問題無しとのことで、今後の参考になりました。
書込番号:23251920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>伊勢丸さん
オイルは、0Wー30のレ、プレイアードゼロを毎回入れております。
必要以上の暖機運転は避けたいと思います。
書込番号:23251954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
北海道在住なので
気温がプラス(マイナスでない気温)だとすぐにスタート。
低水温のブルーライトが消えるまでは控えめにアクセルを踏んでいます。
-10度とかになると1、2分は暖気しますね。
(雪が積もったりすると雪下ろしの時間がもう少しかかるかな)
同じく低水温のブルーランプが消えるまでは控えめのアクセル。
15万キロくらいはしってすでに7台乗り換えていますが
問題は全くありません。
書込番号:23252021
2点
いわゆる寒冷地住まいです。
今年は暖冬もいいところで、最低気温も月の数日、マイナス5℃くらいにしか行きません。
真冬日もゼロ日です。
異常すぎるほど暖かいです。
平年は、雪が積もれば凍結し、日陰の固まった雪氷は4月まで解けずに残るほどですが、今年は昼には全て溶けてしまってます。
さて、暖機運転ですが、基本的に全くしていません。エンジンをかけて3秒後には走り出します。
走り出した後は、30〜40km/h制限道路のみを走るため、エンジンに大きな負荷はかけずに走れます。
結局のところ、これが一番重要かなと。
15分で水温系計やエアコン風は暖まることなく到着します。
暖機運転を例外的にするときは、フロントガラスの霜取り・結露の曇り取り・車体の雪かき時に併せて行うときのみです。
周りにエンジンスターターをつけている車も2%くらい(50台に1台ほど)はいて、無人で暖機をしていることはありますが、それ以外で意識して暖機運転をしていることはあまり見ません。
自分の経験からですが、暖機なくして壊れることって今どきあるのかとかなり疑問です。
書込番号:23252026
2点
>ルイスハミルトンさん
ご回答ありがとうございます。
暖機運転無しで、15万キロ問題無しということで、勉強になりました。
程々な暖機運転を心掛けたいと思います。
書込番号:23252035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Rheinlandヴュルテンさん
ご回答ありがとうございます。
今年は暖かいですね。この冬、雪を見たのは一回だけで、ちょっとチラついた程度です。
徳島は、平地で、雪が5センチ以上積もるのは、数年に一度程度です。インプレッサですが、FFで十分です。
暖機運転無しで、エンジンがブローすることは無いと思いますが、長年乗った後のコンディションが違ってくると思って暖機運転をしてました。
書込番号:23252148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>めだか。さん
昔、ドッカンターボに乗っていましたので、エンジンを切る方は注意していましたが。
今の車は暖機運転は必要ないということです。
https://www.youtube.com/watch?v=H02C6xLq3lQ
書込番号:23253287
2点
>funaさんさん
森本モーターさんの動画いつも見てます。この回も見ました。
一番人気の、グッドスピードさん知ってますか?この方は、必要と言ってますね。
https://youtu.be/OCv6cwseLbo
書込番号:23254136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
冬場は冷え込む朝がマイナス3〜5度位になる九州で中古2003年のレガシィBP5の2.0iを使用しました。
スタッドレスは履いています。
2010年3万キロ台の認定中古車購入。
年間2万5千キロぺースです。
周りの車は、バリバリにウィンドが凍ってますが・・・
フロントウィンドカバーを外し、
エンジンをすぐかけ発進で、28万キロになりました。
周りに車がいない住宅街をトロトロ走り暖気、500m先がメイン国道なんて条件です。
これで走行が購入後15万キロ
その後は、エンジンを掛けて30秒後には高速ヒルクライムワインディングコース。
登りだけを15分なんてコースです。
これを10万キロです。
こんな条件でオイルは1万キロ交換ペース。
エンジンは快調です。
書込番号:23254240
![]()
0点
>BC5rsraさん
大変貴重なご解答ありがとうございます。
当たり車両ですね。知人のレガシーは、10年くらいで、エンジン不調で乗り換えました。
1万キロでオイル交換も凄いですね。
また、その後の調子もお聞かせ下さい。
40万キロ超え狙って下さい!
書込番号:23254261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SJフォレですが、冬場は最低3分はウォーミングアップします。
それでも青ランプ消灯まではいきませんが、良しとしています。
水温計がついていれば、水温計の針が動き始めるまでとの目安になりますが、無いので、私は勘と見当で3分です。
書込番号:23254856
0点
水温警告灯が低の場合、自分が乗っていたホンダ車(ハイブリッドなし)場合、明らかに
変速シフトパターンが違いますね。なるべくエンジンの回転数が高めで
シフトアップし難いようになっていました。結局アクセルを踏む事になるので暖気して乗っても
変わらない事になります。
水温警告 低のときと通常時で明らかに
変速シフトパターンが違うなら暖気するのが望ましいと思いますが。
書込番号:23254988
0点
いつ始動されるかわからない非常用発電機には、クランクケースヒーターがありました、自動でなく手動SWです。
冬季にはONにしてました(ほんのり暖まる程度)
TOYOTAがラリーでチャンピオン剥奪された時は、オイルポンプを先に回してからエンジンをかけてました。
自動車用エンジンでパワステ、ウオーターポンプ、オイルポンプもすべて電動化されると、オイルポンプ先回しも簡単でしょう。
書込番号:23255296
0点
暖気運転の可否については、議論が分かれる所では有りますが、私は内燃機関で有る以上フォーミングアップは必要だと思います。
人間が運動する前にウォーミングアップするのと同じ理屈で、いきなり負荷をかけたくないからです。
書込番号:23255666
1点
>ms1952さん
ご回答ありがとうございます。
自分も約3分位暖機運転をしてました。暖機運転をした方が、エンジンには優しいという方も沢山いますね。
書込番号:23256485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>次世代スーパーハイビジョンさん
ご回答ありがとうございます。
暖機運転をしてもしなくても、燃費はさほど変わらないかもしれませんね。
ありがとうございます。
書込番号:23256490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NSR750Rさん
ご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。今後の参考にさせていただきます。
書込番号:23256495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ms1952さん
ご回答ありがとうございます。
暖機運転が必要で、されてる方も沢山いますね。暖機運転をしなくても直ぐには壊れませんが、長期的にみると、した方が寿命が伸びるかもしれませんね。
書込番号:23256500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>めだか。さん
暖機運転は「10秒」は必要のようです。
下に溜まっているオイルが循環するまでには約10秒と少なめの暖機でよいようです。
朝7時に出勤する人であればクルマは多いですし、左右確認と道路進入で10秒はあっという間ですね。
ですが私は5分位は暖機運転しています。
エンジン本来の性能を早めに使用したいのでそうしています。
なぜなら野球においてもフラグが立つからです。
野球では試合途中の交代で投球練習の発言「俺の肩は5球のアイドリングでリリーフはいつでも行けるぜ!!(肩が暖まるぜ!)」
なんて台詞は絶対に打たれるか、大怪我の前兆になります。
書込番号:23291867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>めだか。さん
だいたいまとまったようですが
自分の場合は水温よりは油温のほうが大事かなと思っているので
明らかに寒冷だなという時や長距離・高速乗るときに
油温が表示されるまで暖気しています。
(たいてい水温注意灯が消えるより先に油温が表示されます)
アイドリング中のエンジン音がうるさいの
と直噴はアイドリング時ススたまりやすいなんてのを
見たことあるので、最低限にしようかなと思ってます。
ちなみにエンジンオイルを標準からECOに変えたら
アイドリング時のエンジン音4dBくらい静かになりました。
書込番号:23292961
0点
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
貴重なご意見ありがとうございました。
大変勉強になりました。
書込番号:23303751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > インプレッサ スポーツ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2023/06/26 9:42:52 | |
| 19 | 2023/06/11 19:26:14 | |
| 9 | 2023/02/26 21:52:49 | |
| 12 | 2022/12/23 16:53:30 | |
| 4 | 2022/12/09 17:00:58 | |
| 0 | 2022/11/17 9:39:42 | |
| 6 | 2023/06/21 14:21:06 | |
| 9 | 2022/05/18 10:48:32 | |
| 12 | 2021/12/15 12:27:41 | |
| 9 | 2022/03/28 12:41:31 |
インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,759物件)
-
- 支払総額
- 112.1万円
- 車両価格
- 104.5万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.7万km
-
- 支払総額
- 127.2万円
- 車両価格
- 113.3万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 60.9万円
- 車両価格
- 43.9万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 189.8万円
- 車両価格
- 180.2万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 7.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜194万円
-
33〜612万円
-
19〜512万円
-
39〜500万円
-
42〜1028万円
-
80〜1202万円
-
29〜229万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















