ミニキャブ MiEV 商用車
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ミニキャブ MiEV 商用車の新車
新車価格: 180〜272 万円 2013年11月14日発売〜2023年11月販売終了
ミニキャブ MiEV 商用車の中古車
中古車価格: ― 円
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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| ミニキャブ MiEV 商用車 2011年モデル | 96件 | |
| ミニキャブ MiEV 商用車(モデル指定なし) | 238件 |
自動車 > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車
ミニキャブMIEV10.5/16KWかe-NV200(バン)の購入を検討しております。
用途は仕事で、平均50〜60q/日 月に4日程100〜160q/日走ることがあります。常時20〜30sの積載があります。
自家用にリーフを所有しており、自宅で充電できるので日頃は普通充電で済ませたいです。
新車・中古車両方で探しております(e-NV200は中古車のみ)が迷っております。
10.5または16.0を所有している方の感想(実走行距離の違いや劣化等)を教えてください。どちらの方がおすすめでしょうか。
書込番号:23264158
0点
耐久性から言ったら,東芝の10.5で決まりなのですが,100%の能力で,40Ahの容量です。
毎日60km走って急速充電無で運用するには,どんな日も充電が必要になりそうです。冬季に暖房に不満を言わない人向けです。急速が速いのもメリットです。
16kのは100%の能力で48Ahです。年間走行距離によって違いますので,過走行でないなら7万kmまではおそらく不自由なく使えると思います。急速滅多に使わないなら,急速が遅くても,電池が良いうちは苦になりません。
中古なら,10.5を選んだ方が無難だと思います。
e-NV200は中古しか実質手に入らないので,中古で,4年経過120km表示くらいと聞きました。100km確実に走るかどうかでしょうか?暖房を使いたいならミニキャブよりは快適になるでしょう。
それから電池を自腹で交換するなら日産の方が安いです。
リーフがあるのなら,ガソリン車の方をお勧めしたいです。160km走るのは急速充電使っても辛いです。充電にまつわる面倒,所要時間,乗り心地など総合的に判断なさってください。
書込番号:23264268
7点
>akaboさん
ご返答ありがとうございます、別スレで拝見した記憶だと確か16kw乗りでしたか。
劣化の程は実感ありますか?中古車の程度にもよりますが色々調べてみると実走行距離はe-nv200とさほどかわらず100kmくらいでしょうか。
10.5kwのほうが耐久性がいいとの事なのでそこが迷いところです・・ただ走行距離が60〜70kmくらいですよね。
営業用でガソリン車は所有しておりまして、現場用にEVを持ちたい、と思った次第でございます。
書込番号:23264627
1点
>エス6660さん
長く所有するなら東芝の10.5の方が安心して乗れると思います。
48Ahと40Ahは容量測定の時に基になる数値です。48Ahの方で80%ぐらいまで劣化すると,40Ahで劣化がない電池と,ほぼ同等と考えられますから,10.5の電池で劣化が無いなら,それから先は10.5の方が使い勝手が良いということになります。
ワシの車だと,7年7万キロまでは,あまり気にならなかったですが,8年8万キロで使い勝手が悪くなってきましたので,遠くへ行く出番が減りました。
10.5の方も,気候が良ければ100kmくらいは走れるようですし,急速の入りが速いので,使い切った後は逆に有利です。
ミニキャブはアイミーブと多少違って,アイミーブの方が少し長く走れるそうです。
軽でなくてもいいならe-NVもいいと思いますが,リーフと両方だと,ちょっと場所とるかな?中古車の人気が最近上がってるようです。程度のいいのが出たら買いかもしれません。快適性から言ったら,e-NVが上でしょうし,電源が取れるようになってますね。
書込番号:23265246
2点
>エス6660さん
e-nv200は劣化速度が著しいとCOMのスレにも書かれてます。中古では恐らく100Km走れば上等でしょう。
エアコン(暖房)使ったらもっと短いです。3割減?
scib車は電池のタフさは他社の追随を許さない程、圧倒的です。
ただ絶対量が少ないので、春・秋でアイミーブで100km・ミニキャブだと80km程度ですね。(エアコン不使用)
充電ですが30分だと、コンビニの低速充電器?では満タンになりませんが、
30kw以上の中速充電器なら真冬以外は95%越えます。
電池が小さいなりのメリットはあります。
16kWは数年で電池が劣化する為、10.5KWと走行距離が逆転するので中古は厳しいです。
どの道、160kmを無充電で走る事は不可能なので、仕事中に何回充電できるかがカギでしょう。
書込番号:23265349
1点
>akaboさん
>mai615さん
お二人のレスを参考にさせて頂きます。まず16kwよりは10kwかe-nv200かな〜と思ってきました。
e-nv200についてですがこれは旧リーフ24kのバッテリーと同じものですか?7人乗り以外はバッテリークーラーが装備されてるようですが
リーフよりは電池の劣化は抑えられていると思いますか?
書込番号:23266002
1点
>エス6660さん
電池自体はリーフと同じものです。
ただ、COM情報によるとバッテリークーラーは急速充電時に作動するらしく、(乗ってないので未確認)
通常時はむしろ放熱性が悪いので劣化がリーフよりさらに早いとCOMに書かれていました。
実際、30000Km程度で2セグ欠けている車両も多く、私も以前、中古を調べてみたことがありますが、
安いのではフルセグが殆ど残ってなかったです。
それから経済性は圧倒的にミニキャブです。 ENV200は重すぎて保険も重量税も嵩みます。
そのあたりも含めてご検討されてはと思います。
書込番号:23266907
![]()
1点
>mai615さん
中古車では走行距離のアドバンテージがないのなら、維持費でいうとやっぱりミニキャブ。
10.5で100q走るのは新車時くらいですかね・・中古で100km走れれば本望ですが
とりあえず10.5と16kw両方の中古車をあたってみます
書込番号:23267554
0点
>エス6660さん
アイミーブの10.5KWじゃないと100Km走れませんよ。
ミニキャブ10.5KWでは80kmがやっとです。
電欠ギリギリまで走っても90km行くかどうか。
同じユニットでも車重と空気抵抗が全く違うので。
ただSCIBなので中古でも距離低下は微々たるものです。
むしろ真冬の性能低下の方が大きいくらいです。(10%くらい)
でもリーフのように20%以上の性能低下は見られないです。
書込番号:23269058
2点
>mai615さん
やっぱり走行距離100kmは欲しいので16kwで探す事にしました(劣化スピードが怖いです)
東芝電池で16kwなら即買いでしたが・・
書込番号:23275026
1点
>エス6660さん
8年経過してバッテリー交換にならなかったワシの車16kタイプ,遠くへ行きにくくなりましたが,本日は,86.5km走って,残推定距離が7kmで1セグ点滅。自宅起点でバッテリーが空にならない行動範囲なら何とか使えています。
8年の容量保証があるので,点検整備を三菱で受けてバッテリー保証がある個体を選んでおけばいいのではと思います。もちろん,走行条件で全然違いますので,その点はご自身でご判断ください。
新車で購入できれば,それが一番いいですけど,電気自動車は価格下落が大きいですから,悩ましいとこですね。
書込番号:23278770
2点
>akaboさん
所有者のakaboさんにお聞きしたいのですが
16kwミニキャブミーヴ:2016年式で走行距離60000km or 2012年式で走行距離20000km
金額が同等ならばどちらを選びますか?できれば理由もお聞かせ願いたいです。
書込番号:23279398
1点
>エス6660さん
2012年だと,バッテリー容量保証が終わりなので,あまり選びたくないですね。ワシのも12年式です。容量測定をして80%以上あれば,購入してもいいかもしれませんが,その先70%まで劣化すると使い勝手が悪くなります。距離をあまり乗らないならいいかもしれませんが,年式としてはやや中途半端な感がします。車の償却が終わって,電池の価値だけ残ったような感じでしょうか?価格が安いか,程度が良ければ候補に入るかもですが,どうせなら新しい方がいいでしょう?
また,12年式ミーブは充電系が違うようで,イオンのNEC系の充電器では,12年式を画面で選択するようになっています。
2016年だと4年分新しいので,保証が切れるまで4年あります。6万キロ走っているので,劣化もそれなりにあると考えると,こちらも容量測定値が欲しいところです。もしくは,110km以上の表示が出るならば購入してもいいかもしれません。外・内の程度次第,価格次第かと思います。
2016年式は,あまり中古市場に出ていないと思います。
書込番号:23279484
2点
>エス6660さん
5年以内だと故障の修理保証の範囲なので,重要部品のほか,もし充電ができなくなったとか発生した場合に費用負担が発生しないメリットがありますかね?
書込番号:23279500
2点
>akaboさん
16kwにはバッテリー保証が命綱ですね・・容量確認もしながらなるべく年式の新しいのを探してみます。
参考になりました、ありがとうございます
書込番号:23280462
0点
私の車はミニキャブミーブ16kwタイプで8年(84000km)です。
バッテリー保障期限切れ前に7年11か月で初めてバッテリーチェックを受けました。結果は99.8%でした。
4年前に20000kmの中古車を購入しました。10.5kwタイプの車を所有している方と話をするたびにうらやましく思っていましたが、この結果より今は後悔してません。
バッテリーが劣化してないのは、おそらく100V家充電をしていたからだと思います。中古車を購入した時に100V充電器しか付いてなかったからです。今は200V充電器をもっています。100km以上の走るときはもちろん途中で急速充電をしています。
中古車を購入する時にバッテリー劣化%を教えていただければ購入しやすいのですが。
書込番号:23289542
![]()
2点
>is16さん
貴重な体験報告をありがとうございます。電池の劣化は,個体差があるうえに,運用も影響して,非常に幅広く異なるんでしょうかね?
書込番号:23321952
2点
i-mievの16kwhモデルに乗っています。ミニキャブミーブでしたら、10.5の方が良いと思います。急速で15分て80%になる方が結局のところランニングコストは安いです。劣化のため、私の車は96%までの急速充電で45分かかります。外の気温にもよります。0℃未満と、5℃以上と、10℃以上とでも充電の入り具合がずいぶん違う感じがします。急速は寒いとひたすらダメですね。
e-nv200でしたら、後期モデルで30kwhモデルがあるので、そっちの方が良いと思います。
書込番号:23343155
0点
>カピぱら★さん
e-nv200に30kwモデルがあったんですね、知りませんでした。それだと購入対象に入りそうです。
ありがとうございました。
書込番号:23343195
0点
e-NV200に30Kモデルがあるという話は確かですか?
Wikipediaにも,そんな記載はないみたいですよ。
e-NV200は,新車本体価格を考慮すると,中古で探すなら,ミニキャブミーブよりお得感があると思います。このサイズの他のミニバンを買おうとしたら,150万位じゃ良いのは買えませんよ!?(当然,長く走ろうとするなら状態の良いもの限定)。またeNVは,シートが立派でミニキャブのように格納できないので,軽箱バンよりも使いにくい面がありますが,車が大きいので,軽箱バンよりも舐められない感じがします。WAGONだと税金は3万円なので,それほど負担感はありません。バンも税金だけなら安いですが,ガソリンのNV200と違って後席が1種類しかないので,後席に人を乗せるにはお勧めしない。
ワシは,置き場所の問題が無いならeNVの方を推します。快適性や機能性(画面が色々切り替わるとかタイマー充電設定とか)で,登場が後だけあって勝っている。
書込番号:23352436
2点
すみません。40kwhの間違いでした。失礼しました。
書込番号:23352599
0点
>すみません。40kwhの間違いでした。失礼しました。
そうでしたか、どうりでいくら検索してもでてこなかったわけですね。
40kwといえば確か日本では販売していませんよね、、将来中古車として日本に逆輸入することはあるのかな?
ここ最近の情勢で購入のタイミングを逃したので車種選びはまた振り出しに戻ししばらく妄想の日々を送っています
書込番号:23353083
0点
40kwhモデルは,日本で発売にはなったのですが,受注制で納期不明だったようで,実売数はごくわずかだと思われます。eNVのスレッドで,1年越しで購入したという書き込みがあった程のレア物件です。長い距離を走りたいならば,程度の良い物件を選べば,ミニキャブ16Kよりも安定して走れます。100kmしか走れないという話は,信じない方がいいです。そういう物件もあるという程度です。充電頻度が少なく済むので,良いですよ!ワシならミニキャブよりもガソリンのEVERYの方を選びますね。
書込番号:23353130
1点
16kwミニキャブミーブ8年 走行距離4万キロ
非中古 一昨年バッテリー無償交換。
因みに無償交換期間が延長されています。
このタイプで4WDが出れば、どんなに高価でも買います。
書込番号:23502751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、その節は色々ご意見いただきありがとうございました。
つい先日16kwの中古車を購入いたしました(2015年式)。初めてネットで車を購入したのでちょっとドキドキしましたが無事届き、車両の程度もよくホッといたしました。
駆動バッテリー容量については保証がまだ3年近く残っているということだったので、まあ、大丈夫だろうという感じだったのですが・・
納車後すぐ満充電にしてみたところ、走行可能距離が80km・・一度走行後充電してもかわらず(78km)
間違って10kw買ったのかと思わず調べてしまいました。
とりあえずすぐに近くのディーラーに容量測定と整備の予約はしたのですが。
この場合、測定の結果70%切るようなことになったら即保証の対象になるのでしょうか?
また、バッテリ-交換は新品でしてくれるのですか?
書込番号:23671441
1点
購入となりましたか!
ミニキャブミーブも新車で245万円と高くなりましたね!
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/service/warranty/minicab-miev/before_model.html
長いこと走行していない車だと,駆動バッテリーが傷みますから,まずは診断です。
このリンク先をご覧いただき,もし保証継承の手続きが完了していないならば,実費で準備を整える必要があるでしょう。
容量が縮んだだけなら容量保証
故障要素なら修理
容量だけが原因なら,7割は間違いなく割り込んでいると推測されます。
満充電とか80%や50%で何km表示が出るかぐらいは,確認してから購入した方が賢明だったですかね?
書込番号:23672053
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2点
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