新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ セロー250のコンテンツ
ファイナルエディション(ノーマルタイプ)を買ったものです…今後スクリーンをつけようと思うのですが、ワールドウォークのスクリーンが家にあり付きそうなのですが、結構重いのです(多分1kgくらいありそう)。フロントが重くなると、特に林道とかで危ないかな、などと考えたのですが…
そういえばツーリングセローも結構しっかりしたのが付いていて、ちょっと調べるとノーマルに比べるとフロント重い云々〜の記事もありまして、実際どうなのかなとできればオーナー様の意見を聞きたいです。
ノーマルと乗り比べた人も少ないでしょうが、多少重めのスクリーンをつけてもあまり問題はないのかな?と。よろしくです。
書込番号:23294341
2点
こんにちは。
ツーセロのスクリーンですが、林道では前方視界が悪いと不評で、
ツーリング中に外してるのを見ました。
書込番号:23294392 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ツーリングセローに乗っていました。
別に重いと感じた事はありませんでしたよ。
その後に、セロー225のド中古を直して乗っていました。225は車重が軽いので、ハンドリングより全体に軽いだけのように感じました。
225に、ツーリングセローのスクリーンを加工して着けましたが、重さは感じませんでした。
書込番号:23294401 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ツーセロですが、日頃重さを感じることはありません。
その場でアクセルターンとかだと多少の手応えは当然ありますが、たったあれだけのスクリーンでも、ジャケットとヘルメットに羽虫の死骸がさほど付かないメリットはあります。
邪魔に感じるのは、ステアケース越えほどではなくても軽くフロントアップする時/ちょっとした段差をフロントアップして飛び降りた着地の時に、スクリーンが顔や胸に当たりそうになることですかね。
無ければ無いでも構いませんが、普通に転がすだけなら付けていることを忘れるほど(私は)なので、今のところは対虫対策として付けっぱなしにしています。脱着も割と簡単なので、外そうと思えばいつでも外せますし。
1つだけ、高速でハンドルが振られる要因になる恐れがゼロではないので、ホドホドの速度でどうぞ。80km/h +αでトラックにブチ抜かれた時でも振られはしませんでしたが、華奢な車体なのでなんか嫌な予感はしますね(笑)。
書込番号:23294514
![]()
3点
>小梅ちんさん
ツーリングメインで高速多用するのなら
ETC、スマホホルダー、電源などが取り付けられる
マルチパーパスバーが魅力で風防効果バツグンの
アドヴェンチャースクリーンが最高かと思います。
慣れてしまえば重さも感じないかもですが
ハンドル周りが軽いに越したことはありませんし
自分の場合よくコケるので破損が嫌で
汎用のミニスクリーンにしました。
体に感じる風圧もかなり緩和でき
たまの高速走行もかなり楽になりました。
オフでミニスクリーンでも邪魔に感じるときは
ネジ2本で5分もかからず着脱できます。
しばらく乗って、方向性を決めてから
どうするか決めるのが良いかとw
書込番号:23294632
4点
↑ 私の書き込み
高速道路を80km/h +αで走行中に、トラックに抜かれたという意味ですw
書込番号:23294761
0点
皆さまありがとうございます。
自分は当面軽くダート程度で、通勤とツーリングメインだと思うのでアドベンチャースクリーン(今手元にある風防が、大きさとかアドベンチャー〜に結構近いのです)魅力的です。もともとノーマル買って、ツーセローっぽくしようと思っていました。ただし風防が大きいと、ドーンと風が来たときとか確かに危ないですよねー。
ミニスクリーンはファッションかなと思っていたのですが、自分でも調べてみても意外と効果があるとのことで購入候補になりました。ワールドウォークからセロー用の9千円くらいのも出ていて(レビューがなぜかよろしくない)…ミニスクリーンか悩ましいところです。
書込番号:23295000
0点
2012年型を購入した時はツーリングセロー仕様に
しました。
2017年に買い替えた時は、ミニスクリーンを選んでます。
スクリーン自体の強度は、ミニスクリーンのほうが
厚みが倍ぐらい(それ以上?)あり、高速を走ると
ステー等も含めてビビりが少ないと感じました。
体への空気抵抗は、アドベンチャースクリーンのほうが
少ないように見えますが、乗り比べてみると大差なし。
ミニスクリーンのほうがフロントが安定するような…。
慣性モーメントも小さく、自分ではミニスクリーンが
ベターかと思いますが、パイプ部分に何か装着する
なら、アドベンチャースクリーンでしょう。
書込番号:23295832
1点
フロントスクリーンをつけるとフロント側は重くなります。
これは間違い有りません。あとは経験値の差であったり速度であったり感じ方はいろいろです。
多くのカウル付きのバイクがカウルをフレームにマウントしてるのはスクリーンやカウリングによる重さや風の抵抗がハンドリングに影響を与えるのがわかってるからです。
大型ツアラーバイクについているような大型のスクリーンはタイヤの接地力をかなり増しますので、通常ハイパワーバイクの場合はリアタイヤが先に減りますが、この手のバイクはフロントが先に減ります。ですが、そのおかげで直進安定性に優れるという利点はあります。
すでに持っているのであれば、つけてみてご自身で試されるのが1番です。フロントヘビーになるのは間違いありません。それを許容できるのかどうかはスレ主さんしだいです。私はこの手のバイクでのスクリーンは不要に思います。つけてたら林道とか走れませんからね。重いっていう意味ではなく、木の枝や草が当たったときに邪魔になったり傷が入ったり割れたりするのが嫌ですからね。ミラーでさえ林道では邪魔ですから、、、
書込番号:23296258
2点
転ぶような走り方するなら、付けたら危ないよ。なまくらギロチンで胸叩くのと同じだから。
実用上はセローで風防は要らないと思うけど。
100で巡行も怖いのに、120とか出しますかね?
書込番号:23296314
2点
グッド〜上から3つ選ばせてもらいました。
たぶんミニスクリーンにすると思います。連休初日に納車の予定が、バイク屋がやってくれまして(ナンバーが取れなかった)納車が伸びてますが、セローでいろんな所行きたいと思いまーす。ありがとうございました。
書込番号:23299289
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > セロー250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/17 10:19:31 | |
| 6 | 2024/11/26 5:39:55 | |
| 6 | 2024/11/11 4:46:51 | |
| 22 | 2024/08/14 21:43:01 | |
| 15 | 2023/09/09 20:16:37 | |
| 7 | 2023/05/07 10:48:39 | |
| 10 | 2022/12/21 19:38:43 | |
| 8 | 2023/10/12 13:03:43 | |
| 0 | 2022/06/18 23:47:45 | |
| 8 | 2021/09/21 11:58:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










