『ブルースクリーン多発で不安定』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

PRIME B450M-A

  • B450チップセット搭載のAMD製CPU向けmicroATXマザーボード。Aura Sync対応、各種保護機能と高い拡張性を備えている。
  • 「Fan Xpert 2+」を採用し、すぐれた冷却性能と静音性を備え、ゲーミング仕様のGPU温度検出機能を搭載している。
  • 複数のハードウェアプロテクションの組み合わせによる保護技術「5X Protection III」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B450M-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B450M-Aの価格比較
  • PRIME B450M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B450M-Aのレビュー
  • PRIME B450M-Aのクチコミ
  • PRIME B450M-Aの画像・動画
  • PRIME B450M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B450M-Aのオークション

PRIME B450M-AASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

  • PRIME B450M-Aの価格比較
  • PRIME B450M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B450M-Aのレビュー
  • PRIME B450M-Aのクチコミ
  • PRIME B450M-Aの画像・動画
  • PRIME B450M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B450M-Aのオークション

『ブルースクリーン多発で不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B450M-A」のクチコミ掲示板に
PRIME B450M-Aを新規書き込みPRIME B450M-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルースクリーン多発で不安定

2020/03/28 21:11(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B450M-A

スレ主 Gspearさん
クチコミ投稿数:10件

構成

CPU:AMD Ryzen 3 3200G
メモリ:ADATA DDR4-2666 4GBx2
マザー:この板
SSD:WD WDS250G2B0B (250GB)
電源:450W

となっております
ですが、ブルースクリーンが多発してまともに使えない状況で困っています。
エラーコードとしては
KERNEL_SECURITY_CHECK_FAILURE
BAD_POOL_CALLER
ATTEMPTEDWRITETOREADONLY_MEMORY
PFN_LIST_CORRUPT
などです

また、画面上にブロックノイズが出たり、画面全体が白や灰色、緑色になったりします。
バックグラウンドで流していた音楽は流れているのでWindowsは動いていると思われますが、
Ctrl+Alt+Delete等キーボード操作を一切受けつくなくなってしまい、電源を落とすしかない状況です。

ほかにもUSB接続のWifiアダプタを刺してネットに接続しようとすると5GHz帯のSSIDが出てこない状況です。(他のPCでは正常動作)
たまに5GHz帯が出てくるのですが接続しても18Mbpsほどしか出ません(他PCでは150Mbpsほど)
有線LANであれば接続することができるのですが、有線にもかかわらず接続が切れることがあります。

Windowsのクリーンインストールをしてドライバ類を入れ直ししてみましたが症状が改善しないので故障原因を切り離すために
電源を別のものに交換してみたが効果なく、内臓グラフィックの影響かと考えグラフィックボード(GTX1050Ti)を載せてみると
ブルースクリーンの頻度が減った気もするが安定せず、メモリ速度を定格の2666から2133に下げたところ今のところブルース
クリーンが出ることなく動いている状況です。

ですがOCCTなどの負荷テストツールを使うと前面のUSB3.0ポートが使えなくなり、有線LANも使えなくなってしまいます。
再起動をしたら直るのですが、ほかのPCではこのような症状はないのでおかしいと思います。PCから出るノイズの影響で
前面のUSB3.0と有線LANが使えなくなるということはあるのでしょうか?

メモリ速度を定格から下げないと安定動作しないということもないと思うので、メモリの初期不良等も疑っています。

何が悪いのかわからなかったので質問させていただきました。アドバイス等もらえると嬉しいです。

書込番号:23310044

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42095件Goodアンサー獲得:7837件

2020/03/28 21:35(1年以上前)

とりあえず、Memtest86をかけてください。

https://www.memtest86.com

2666でエラーが出るなら、メモリーエラーだと思います。
ADATAのどのメモリーか分からないですが、初期不良か相性の可能性が高そうです。

書込番号:23310106

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/03/28 22:22(1年以上前)

>メモリ速度を定格の2666から2133に下げたところ今のところブルースクリーンが出ることなく動いている状況です。

よくあることです。

自分も熊本地震でPCシャットダウン前までは調子よくDDR3 2400MHz X.M.Pで使用できてたメモリーが、
それ以降は同じく定格の1600MHzじゃないと動作しなくなってました。
強制シャットダウンの後にメモリが故障し始めたのと思います。

もうMemTest86もそうだけど、次のメモリーを検討しておいたほうがよいです。

書込番号:23310212

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Gspearさん
クチコミ投稿数:10件

2020/03/28 22:52(1年以上前)

Memtest86

>揚げないかつパンさん
Memtest86を回してみましたがエラーは出ていない状況です。
メモリが原因ではないのでしょうか?

書込番号:23310270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/03/28 23:02(1年以上前)

コマンドプロンプト/Power Shell でシステムファイルチェックされてみたら?

    SFC /SCANNOW  これをコピーでやってみてください

結果が・・
『Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの一部は修復できませんでした。』

など出てたらOSが壊れています。

書込番号:23310290

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42095件Goodアンサー獲得:7837件

2020/03/28 23:03(1年以上前)

>Gspearさん

必ず、メモリーがおかしいという事ではないのです。

CPUやマザーがおかしくてもなります。
また、ドライバーなどでもなります。

ドライバーは最新ですか?

それらでも問題が解決しないならショップで確認してもらう方が無難かもしれないです。

軽微なメモリーエラーの場合は数週が必要な場合もありますが、その場合はもっとエラーが少ないとは思います。

書込番号:23310293

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gspearさん
クチコミ投稿数:10件

2020/03/28 23:09(1年以上前)

>あずたろうさん
Windowsリソース保護は整合性違反を検出しませんでした。
となりました。
OSもクリーンインストールしているのでよっぽど壊れていないと思うので、やはりメモリ周りの問題でしょうか?

書込番号:23310309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/03/28 23:18(1年以上前)

一応、Memtest86はなるべく2666MHzでやれれるほうがよいです。

書込番号:23310322

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gspearさん
クチコミ投稿数:10件

2020/03/28 23:30(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ドライバーはネットから落とした最新版を入れています。
またBIOSも最新の状態です。

現状ですと2133なら安定動作するという状況ですが2666にしたとたんに不安定になる状況です。

普通に考えたら工場出荷時の定格周波数の2666で動くと思いますが、定格からさらに周波数を下げないと安定して動かないメモリもあるのでしょうか?

書込番号:23310355

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gspearさん
クチコミ投稿数:10件

2020/03/28 23:32(1年以上前)

>あずたろうさん
Memtest86は2666MHzと2133MHz、どちらもエラーなく完走できている状況です

書込番号:23310359

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42095件Goodアンサー獲得:7837件

2020/03/28 23:33(1年以上前)

メモリー周りと言っても、CPUからメモリーラインが出てるのでCPU側の問題という事は否定できません。また、マザーのエラーであることを否定できません。
メモリーが原因の場合にはどれでもエラーは出ますが、メモリーテストでエラーが出なくてもメモリーが原因という事もあるにはあるんですが、その場合はSOCの問題があり得るので、CPUの問題という事になる場合もあります。

書込番号:23310364

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42095件Goodアンサー獲得:7837件

2020/03/28 23:37(1年以上前)

ないとは言い切れないです。

因みに特にそのメモリーにはSpecTekという会社のメモリーが使われる場合もあり、それが問題な場合もあります。
※ Micronの検査落ちの再生品だそうですので、それほど品質は良くないでしょう。

尚、Memtest86は2666でやってないなら、エラーが出る方でやらないとエラーは発生しないとは思います。
まあ、2666でエラーが出ればメモリーの交換で済みますが

書込番号:23310375

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gspearさん
クチコミ投稿数:10件

2020/03/28 23:41(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
Memtest86は2666で動かしてもエラーは出ていないです。
2133では安定している現状があるのでこのまま2133で使うこともできるとは思いますが、
2666から2133に下げることで起こる弊害はあるでしょうか?

書込番号:23310379

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42095件Goodアンサー獲得:7837件

2020/03/28 23:54(1年以上前)

>Gspearさん

内蔵GPUの性能が落ちる、CPUの性能が落ちる程度です。
用途として問題がないなら別に構わないです。

書込番号:23310397

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gspearさん
クチコミ投稿数:10件

2020/03/29 00:02(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
内臓GPU性能低下についてはグラフィックボードをつける予定なので影響はないと思います。
購入場所の関係でメモリは返品が厳しいので2133で使うことにしようと思います。

もう一つの問題ですが、負荷をかけると前面USBと有線LANが使えなくなる問題ですが、これに関しては何が原因でしょうか?

書込番号:23310416

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42095件Goodアンサー獲得:7837件

2020/03/29 00:11(1年以上前)

チップセットドライバーは最新ですか?

どうもPCI-E関連の問題もはらんでる可能性もあるのでCPUに関してはチェックが必要かもとは思ってます。
CPUの設置に問題がないならSOCの問題な気もします。

https://www.amd.com/ja/support/chipsets/amd-socket-am4/b450

これの最新を当てて問題が解決するなら、ドライバーだとは思います。
また、もしかするとメモリーの問題もこれで解決する可能性もあるんですが。。。

書込番号:23310422

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gspearさん
クチコミ投稿数:10件

2020/03/29 09:21(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
AMD Chipset Driver をインストールしたところ、2666で安定して動いている状況です

ですがOCCTを回したときに前面USBと有線LANが切れる問題はまだ直りません
Cinebnchぐらいの負荷であれば使えるようですが、OCCTの負荷が高すぎておかしくなっているんでしょうかね?

書込番号:23310797

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42095件Goodアンサー獲得:7837件

2020/03/29 12:37(1年以上前)

はっきりとはなんとも言えないのですが、USBやネットワークは動作するとは思うんですが
とは言え転送自体はCPUがやるので、転送に支障が出る程の負荷なら有り得るのかな?
IRQは入るので遅延するとかならわかるんですが
まあ、OCCTの様な負荷が常時掛かり続ける事自体は普通は無いので、というところですね
B450を、持ってないのではっきりは分かりません

書込番号:23311176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gspearさん
クチコミ投稿数:10件

2020/03/29 13:36(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

OCCTを止めたあとにデバイスマネージャから確認しても丸ごと認識すらしていない状況です。
LANポートのほうも差し直しても一切つながらなくなってしまうという状況です。

OCCTほどのあり得ない負荷がかかることは日常ではないですが、負荷テストで不具合が出るということはマザーボード等の不具合もあるのでしょうか?

書込番号:23311287

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42095件Goodアンサー獲得:7837件

2020/03/29 13:57(1年以上前)

ドライバーが死んでしまっているのでおかしいですね
一度、販売店に相談した方が良いかとは思います

ただ、普通に考えたら、CPUの負荷でネットワークのチップやUSB自体がおかしくなるとかは考え難いので何らか、別の要素が有るとは思います
OSの入れ直しとかはしてみても良いとは思います

書込番号:23311317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ken4095さん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:20件

2020/03/29 14:27(1年以上前)

信頼性モニターで、OS,、アプリ、等のどれで、不安定になってるかを、特定してください。それと、イベントビユアーで赤丸印の内容を
確認しては。
クリーンインストールでも同じ症状では、マザー故障ですね

書込番号:23311363

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Gspearさん
クチコミ投稿数:10件

2020/03/29 15:55(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
>ken4095さん

いろいろなご意見をいただきありがとうございます。

その後再インストールやドライバ更新などしてみましたが、一向に改善する気配がないので
販売店に相談してみようと思います。

みなさんありがとうございました

書込番号:23311535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B450M-A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
B450M-A 16 2025/06/14 15:07:58
16GBのメモリだと起動しない。 12 2025/11/12 20:41:25
グラボ 11 2024/08/13 7:51:18
CH341AでのROM焼きついて 6 2024/04/20 12:38:42
Rom焼きについて 6 2024/04/13 18:09:31
ビデオカード交換について 2 2024/01/08 19:43:36
cpuとグラボ交換について 7 2023/12/28 2:23:12
ryzen 7 5700x 4 2023/11/14 19:41:52
無線LAN(wi−fi)対応ですか 10 2023/09/06 18:27:43
メモリのBANKについて 24 2023/08/28 21:54:58

「ASUS > PRIME B450M-A」のクチコミを見る(全 546件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B450M-A
ASUS

PRIME B450M-A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

PRIME B450M-Aをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング