ROG STRIX X570-F GAMING
- AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Intel Gigabit有線LANなどを搭載。
- マルチコアプロセッサーをサポートするためのProCool II電源コネクタ、合金チョークおよび高耐久コンデンサーを備える12+2電源フェーズを装備。
最安価格(税込):¥54,500
(前週比:±0
)
発売日:2019年 7月 7日
マザーボード > ASUS > ROG STRIX X570-F GAMING
初めての自作PCで、Windows 10がインストールできません。よろしければアドバイスお願いいたします。
以下の環境で自作PCを組みました。
CPU/
AMD Ryzen 7 3700X
メモリ/
Patriot Viper SteelDDR4 PC4-25600 (3200MHz) 1.35V 32GBキット- PVS432G320C6K
ストレージ/
内蔵SSD M.2 2280 NVMe PCI-E Gen.4 x 4(NVMe 1.3) PG3VNFシリーズ 1TB CSSD-M2B1TPG3VNF
マザーボード/
ROG STRIX X570-F GAMING
グラフィックカード/
MSI Radeon RX 5700 XT EVOKE OC グラフィックスボード VD7054
UEFI画面ではCPU,メモリ32Gは表示されていた。
手順に従ってWindows10インストールを開始。
「ネットワークに接続しましょう」の段階で時間がかかりそうなので離席し戻ったらディスプレイに「HDMI無信号」の表示あり。
その後電源OFFONすると、「OSインストール途中で失敗、未完了」的なワーニングメッセージが表示されるので、
最終的には「PCの初期化」を行った後、再インストールを試みるが添付写真:起動1〜3の画面が何度か繰り返されて
最終的には「HDMI無信号」の表示のままになる。
「アイネックス 実験用スイッチ・LEDセット KM-01」を使用して、添付写真:最小環境で以下の動作確認。
1)マザーボードにCPUだけ接続し電源ONすると、
@ 長ビープ音1回&短ビープ音2回
A マザーボード DRAM点灯
2)更にメモリを接続し電源ONすると、
@ 短ビープ音1回、長ビープ音1回&短ビープ音3回、短ビープ音1回
A マザーボード VGA点灯
3)更にグラフィックカードを接続し電源ONすると、
@ 短ビープ音1回
A DRAM,CPU,VGA,BOOTの順にランプが点灯
グラフィックカードをHDMIでディスプレイに接続すると、添付の起動1〜3の画面が何度か繰り返し表示される。
CPUのファンは回転を継続しているが、グラフィックカードのファンは回転、停止を繰り返し最終的には完全に回転停止。
「HDMI無信号」の表示のままになる。
グラフィックカードを触ると長く触っていられないくらい高温になっていたので急いで電源ユニットケーブル抜いて電源オフ。
わかりにくい長文で申し訳ありません。
記憶違い、情報の漏れがあると思いますが上記のような状況でにっちもさっちも行かなくなっています。
どこに問題がありそうなのか?解決方法をアドバイスいただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。
書込番号:23341304
0点
BIOSは入れてるので、メモリーテストしたほうが良いかな。
その前に1枚だけで起動テスト &交換してもう1枚も。
memtest86
https://www.memtest86.com/
これを最低 1/4パスさせることです。
書込番号:23341311
1点
仕方ないかもだが、無駄情報多いね
> DRAM,CPU,VGA,BOOTの順にランプが点灯
で最終的に消えるんでしょ? それは順番にチェックしてるって意味なんだけど。。
んで、画像3でcollecting と出てるけど、collectした結果は出てないの?
書込番号:23341313
2点
1)と2)は正常などうさですよね
3)はOSセットアップ待ちかな?この状態でBIOS設定画面には入れますか?
DP接続では問題無いの?
取り敢えず、1回目はOSのセットアップまで行って途中で落ちた感じですかね
BIOS設定画面に行けるならMemtest86かな?
書込番号:23341322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま
アドバイス有り難うございます。
1回目はOSのセットアップまで行って途中で落ちた感じです。
メモリー1枚刺しの状態でBIOSに入れました。
10分ほど経過していますが、CPU、グラフィックカードのファンも動作中です。
Memtest86のやり方を調べてみます。
書込番号:23341356
0点
>パーランさん
SS拝見させてもらいましたがBIOSのバージョンが1405ということなので新しい1407へ更新したほうがいいかも
スタビリティの更新でBSODの結果見るとグラボ関係なので何か改善点などがあるかもしれません
https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-Strix-X570-F-Gaming/HelpDesk_BIOS/
まずメモリは1枚のままでBIOS更新し一旦電源を切りグラボは取り付け直し、その後セットアップ画面でSSDの中身は全て削除してからOSのインストール(事前にLANケーブルとかは外しておいてください)
ここまでトラブル無くOSインストールが完了したら残りのメモリを増設、A2,B2の位置を確認ししっかり挿し込みましょう。
書込番号:23341374
1点
Windows10は最新の物を使用していますか?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
・メモリ1枚でやってみる
・BIOSを最新にしておく
・CSM無効
・セキュアブート無効
・Boot順で、UEFI〜のドライブを選択してOSのインストールをする
書込番号:23341493
1点
少々気になる・・・
画像 起動1
USB Devices total:1 Drive, 0 Keyboard, 0 Mouse, 0 Hub
の表示
若しや,Bluetooth 方式のキーボード で , OS 起動後にペアリングや接続を行うタイプ ???
で,あれば,BIOSセットアップ・OSインストール時に使用することはできませんが。
的外れなら,スルー願います。
書込番号:23341636
1点
みなさま
いろいろとアドバイス有り難うございます。
その後、やったこと
1)BIOSを最新のVer.1407にインストールしたらグラフィックカードを認識しなくなった
2)元のVer.1405に戻したが現象変わらず
3)CMOSクリアしたが現象変わらず
です。
書込番号:23341918
0点
>パーランさん
こんばんは^^/
すでに数名の方から提案されていますが、まずはメモリーテストを行うのが先決だと思います。
その際、メモリーは壊れない程度にしっかりと差し込んでくださいね^^;
「おかしいのはグラボなんだからメモリーは関係ないでしょ!」と思われるでしょうですが、メモリーがおかしいとそれはもう多種多様で摩訶不思議なエラーが出ます^^;
メモリー不良は比較的発生が多いですし(個人的な印象です^^;)ドライバーのインストールに失敗するケースもあるので、可能性を潰す意味でも真っ先に実施してみてください。
あと余計なことかもしれませんが、メモリーを購入したらトラブルの有無にかかわらず真っ先にメモリーテストをするようにすると、結果的にトラブルを未然に防げたり時間の節約になったりする....と、個人的には思います^^;
メモリーにエラーがなかった場合には、BIOSの設定を見直してみてください。
グラボを挿しているスロット(PCIEX16_1)で使われるバスの世代?の指定がディフォルトでは「Auto」になっていると思いますが、これを「Gen3」にしてみてください。
マザーボードのマニュアルをみたんですが、省略されているところが多くてどこに指定するところがあるのかが判りませんでした^^;
多分どこかにあるはずです。ASRockなら判るんですけど^^;
どうも、このマザーボードに使われているX570というチップセットと5700XTの組合せでは、意思疎通?に問題があるらしく「Auto」だと、うまく動作しないケースがあるみたいです。
AMDのサポートも「試してみてね^^」っていっていたので、ダメ元で試してみてくださいな^^;
それでもダメなら、、、インストールしようとしているWindows10は最新の1909でしょうか?
海外のフォーラムを覗いてみると、この5700XTはどういうわけか1903だとトラブることが多いという書き込みを何度か目にしました。
今更1809もないので、もし1903を入れようとしているのであれば、最新の1909に変えてみましょう。
ここまで試してもダメなら、マザーボードかグラボの不良が疑われるので、お店でみてもらった方が良いと思います。
書込番号:23342418
![]()
1点
>パーランさん
>1)BIOSを最新のVer.1407にインストールしたらグラフィックカードを認識しなくなった
>2)元のVer.1405に戻したが現象変わらず
認識しなくなったのにBIOSのダウングレードが出来たの?
他のグラボを使ってダウングレードしたんですか?
それなら、RX 5700XTの故障か、取り付けに問題があるしかな良いんじゃないですか?
>3)CMOSクリアしたが現象変わらず
ハード的な故障ですかね?
因みに、GEN3は試しても良いとは思いますが、グラボの故障の確率は高そうですね。
書込番号:23342536
![]()
2点
>FUU0415さん
本件に関することだけでなく、その他有益な内容・情報を教えていただき、本当に有り難うございます。
OSは【新パッケージ】Windows 10 Home 日本語版/May 2019 Update適用/パッケージ版
を使用しました。みなさんからもアドバイス頂いているメモリーチェック難しそうですがなんとかやってみます。
あと、OSを最新版にしてみます。
>揚げないかつパンさん
他案件でもそうですが、いつも適切なアドバイスいただき本当に有り難うございます。
BIOSについては、ASUSホームページからVer.1407をUSBにダウンロードし、
「USB BIOS Flachback」という機能でインストールしたらVGA認識アラームが出てHDMI無信号、
↓
Ver.1405をダウンロードして同じやり方でもどした(はずだ)がHDMI無信号のまま。
マザーボード上のランプの点滅状態の変化で「USB BIOS Flachback」が実施された、
と見えただけなので、本当にVer.の行って戻ってができていたのかは言い切れないというのが
正確なところです。
書込番号:23342619
0点
BIOS FLASHBACKを使ったという事ですね?
そういえば、VGAのランプが付くという事ですかね?
自分はこれは出たことがありますが、その時はマザーでした。
診断を何かでしないと分からないですね?
グラボ、CPU、マザーの可能性はあります。
書込番号:23342646
1点
>パーランさん
こんばんは^^/
>>OSは【新パッケージ】Windows 10 Home 日本語版/May 2019 Update適用/パッケージ版
これがウワサの1903というやつです^^;
最新のを使いましょ^^;
まずはメモリーチェック、次にBIOSの設定変更、そしてOSのインストールの順に試していけば良いと思います。
が、、、
>>Ver.1405をダウンロードして同じやり方でもどした(はずだ)がHDMI無信号のまま。
これって、今は一切画面が映らない状態なんですか!?
書込番号:23342659
1点
>揚げないかつパンさん
ご回答いただき、ありがとうございます。
DRAM,、CPU等ランプの点滅からVGAランプ点灯を2,3度繰り返して
最終的には、VGAランプ点灯継続していていました。
書込番号:23342678
0点
BIOSが立ち上がらないならメモリーチェックはできないでしょ?
BIOSアップデートはFalshBack頼みだし。
最初の1回起動後はBIOSも出てないと思われるので、ステータスLEDとビープスピーカ頼みだとは思う。
他のパーツが無ければテストできないと思うのだけど。。。
とりあえず、グラボを販売店に見てもらう辺りからでは?
書込番号:23342694
1点
>FUU0415さん
ご回答いただき、ありがとうございます。
May 2019 Update適用/パッケージ版はウワサの1903
だったのですか!アメリカと日本の時間差ということですね。
DSP版のパーツの紐付けOSを購入して、不要パーツを使用しないことによる不具合が起きるのが怖くて、
正規版を購入しただけに余計残念です。
マザーボードでVGAランプ点灯、グラフィックカード停止(ファン回転せず)
画面には一切画面が映っていない状態です。
「簡単自作PC!」的なムック本を手に取ってトライしたのですが、
事ここに至っては何も出来ない=詰んでしまったような気が。。
トラブルが発生したときの原因特定能力が肝なんですね。
心が折れそうになっていますが、勉強になったと笑うしかないです。
高い授業料になってしまいましたが。。。
書込番号:23342724
0点
>パーランさん
こんばんは^^/
OSについてはマイクロソフトのサイトから最新版をダウンロード出来るので、何の問題も無いです。
プロダクトキーはそのまま使えます。
それより問題なのは、今の状況ってBIOSのアップデートに失敗してBIOSが吹っ飛んだか、グラボが昇天したか、どちらかのような気がするのですが^^;
一旦、電源ケーブルを抜いてからグラボを取り外し、再度グラボをしっかりと差し込んで、補助電源コネクターを忘れずにつないでから、電源ケーブルをつないで、スイッチON!
これで変化がなかったら、一式、お店に持ち込んて確認してもらった方が良いと思います。。。
書込番号:23342817
2点
USB BIOS Flashback を実行後システムが起動しなくなった場合は、一旦電源ケーブルを抜いてシステムを完全にシャットダウンした後、再度システム起動またはUSB BIOS Flashbackをお試しください。
との事です。SX570FG.CAPにリネームして再度書き込んでみましょう。
書込番号:23342907
![]()
1点
みなさま
みなさまの貴重なお時間をいただき、色々と細かなアドバイス・情報を教えてくださり有り難うございました。
感謝の言葉もありません。
自作PC諦めるつもりでしたが、CPU、メモリ、電源ユニット、PCケース、OSは既に保有しているし、
皆様のおかげで知識も得られたので、グラフィックカード、マザーボードを1個ずつ替えて問題点を
きりわけて、てもう一度トライします。
またご助言お願いするかもしれませんが、もしよろしければ、その際にはアドバイスお願いできたら有り難く存じます。
以上本当に有り難うございました。
書込番号:23351703
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX X570-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/02/16 13:48:30 | |
| 21 | 2024/07/13 22:12:24 | |
| 22 | 2024/05/11 22:39:11 | |
| 0 | 2024/04/04 12:13:52 | |
| 17 | 2024/01/05 0:18:02 | |
| 0 | 2023/11/02 18:42:19 | |
| 6 | 2023/11/04 8:23:32 | |
| 4 | 2023/09/04 13:11:13 | |
| 0 | 2023/08/24 17:09:54 | |
| 12 | 2023/08/25 7:21:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)














