プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 113〜399 万円 (778物件) プリウスPHV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
【困っているポイント】
200V充電 約2時間20分のはずが、7時間50分となります。
【使用期間】
100V充電約1週間 200V充電1日
【利用環境や状況】
家庭用100Vで、約14時間で、1週間使用。
近所の電気屋さんに工事をお願いして、200Vに変更してもらいましたが、車の画面には、7時間50分と表示されます。
【質問内容、その他コメント】
100Vで約14時間、200Vで倍になったので、約7時間は、理解できるのですが、2時間20分にするために何か工事での注意事項などあるのでしょうか?
※トヨタサポートに相談し、車の設定はOKでした。
アドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:23359186
9点
私、プリウスPHVを所有していましたが、自宅での充電、200Vで2時間半以上かかることはなかったです。夏は2時間20分、寒いときでも2時間半です。
ガッツツさん、ディーラーには相談されましたか。
まだなら私はディーラーに行かれた方が良いと思います。
ここで言われてもなかなか解決しないかもと思うのは私だけでしょうか。
私はクルマのことはディーラーに相談することにしています。その方が安心ですから。
書込番号:23359226 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>ガッツツさん
プリウスPHVは車両側で充電電流を小さく設定できるようですが16A->8Aなので5時間くらいですね
それと使用されているのは純正充電ケーブルのコンセント部は200V用アダプターになっているのですよね?
100V用のままだと6Aのままになり200V電源で半分になるのかもです。
書込番号:23359286
5点
早速のお返事ありがとうございます。
>watamamoさん
コロナの関係で、担当者が来週までいないそうで、それまでに解決できればと思い、質問させてもらいました。
>らぶくんのパパさん
トヨタサポートでアドバイスしてもらい車の設定は、MAXに設定されてたので、問題なかったです。
ケーブルも200Vに変換済みです。差込口も200Vになっていて、100V用ケーブルは、ささりません。
書込番号:23359569
3点
>ガッツツさん
そうですか、、、、、
そうすると充電ケーブル内の6A->16Aの切り替えがうまくいってないようですね
近くに普通充電器があれば試してみられたらどうでしょうね?
充電ケーブルが原因のように思います。
書込番号:23359656
5点
>ガッツツさん
大変しょうもないことを伺ってしまいますが、
異常に長い充電時間が表示されるという充電コンセント、
そこに来ている電圧がAC200Vであることをテスターで確認されましたか?
実は我が家では、分電盤にある分岐ブレーカー(漏電ブレーカーで充電コンセントに至るライン用)は
100Vでも200Vでも簡単に切り替えて送り出せる構造になっています。
万が一、切替が100Vになったまま? そんなことは無いとは思いますがもしかして?
書込番号:23359929
5点
>ガッツツさん
途中から失礼します。
7時間50分というのは不思議な表示ですね。
>PC楽しむおやじさん
がおっしゃているように、200Vが来ているかの確認は必要かもしれません。疑うつもりはありませんが、工事のミスで200Vが接続ミスで100Vになることはあり得ます。
あと、充電中のケーブルのインジケーターはどうなっていますでしょうか?
ケーブルの不具合で充電量が制限されている可能性もあるかと思います。
書込番号:23360991
3点
100v充電は以下のような決まりがあります。
(1)定格電流が6Aを超える場合→分電盤に専用の分岐回路を増設し・・・略
(2)定格電流が6A以下の場合→単相100Vの一般回路にJWDS0037規格適合の15A-125Vコンセント・・・略
PRIUS PHVは100V充電の場合、(2)に適合した充電であって、(1)は出来なのです。
ですから、200V用のプラグに100Vを加えても、6A充電です。
ディーラーの200V充電装置でチェックしてもらうべきでしょう。
書込番号:23363834
4点
>ガッツツさん
mfclangさん が仰るように、ディーラーには200Vの普通充電器がありますから、それを繋いでも同じ症状が出るかどうか確認するのが先決では? また、200Vのコンセントも必ずありますから、お使いの充電ケーブルを持参して試してみては?
>らぶくんのパパさん
拙宅ではPHV充電には200Vを使っていますが(他の方々同様2時間ちょっとで充電完了します)、ラブくんのパパさん 同様に宅内の配電盤内のNFB(兼漏電遮断器)の設定を変えれば100Vになります。それで、「充電ケーブルの電源プラグは200V用のままで、実際の電圧は100V」で試してみたことがありますが、13時間くらいかかりました。つまり、普通に100Vプラグで電圧も100Vのときと変わりません。現行プリウスPHVの充電ケーブルは、取り換えられるプラグの種類によらず電圧で最大電流値を設定しているように思われます。
書込番号:23364196
4点
>らぶくんのパパさん
>PC楽しむおやじさん
>R.Shimanoさん
>mfclangさん
>galeaoさん
皆様、アドバイス有難う御座います。
また、返事が遅くなり申し訳ありません。
皆さんのアドバイス、ディーラー、トヨタホーム、施工電気屋さんの話から、200V OK! 車 OK!
充電ケーブル???となり、テスターを3日前にネット注文しました。
テスター到着に、後2日かかるみたいです…。
アドバイス、ありがとうございます。
書込番号:23372899
3点
珍しい故障ですね。
ケーブルを出し入れするとき根本を曲げすぎたとか
(ケーブル直径の5倍以上の内径で曲げるのがケーブルの基本)
コントローラーを落下して衝撃を与えたとか(特にコンクリート上への落下は結構衝撃がきつい)
そういうことがなければ、半導体や基板の初期不良に当たった?
話戻りますが
--------------------------------------------------
mfclangさんが書かれたように
>ディーラーの200V充電装置でチェックしてもらう (=ディーラーにある200V普通充電のプラグを自車に刺す)
→車の充電時間表示が正常なら車は正常
それと併せて
ディーラーの200V充電コンセント に自車付属の充電ケーブル持参・接続して確認する
→車の充電時間表示が正常なら充電ケーブルは正常で、自宅の電源コンセントより上流が異常
これで原因が切り分けられるはずですね。
------------------------------------------------------------
ところで・・・
テスターって、よくある電圧や抵抗を測るものですか。
>施工電気屋さんの話から、200V OK
と言われてても? それとも なにか専用の?
書込番号:23374660
3点
>PC楽しむおやじさん
お返事ありがとうございます。
電圧、抵抗をチェックするテスターです。
充電ケーブルを接続した時のチェックです。
ディーラーへ行けば、すぐ解決するかもなんですが、片道1時間かかり、コロナの関係もあり、営業時間短縮、休みなどもありなかなかタイミングがあいません…。とりあえず、自分で出来ることをと思いました。
書込番号:23377663
0点
>ガッツツさん
了解です。
頑張ってください。
で、恥ずかしながら
小生は充電テストでデジタルテスターと古いアナログテスターの両方とも壊しましたゎ(涙)
デジタルは20A電流測定したあと、戻し忘れて200Vに触ったら一瞬ですべての指示が滅茶滅茶に。
アナログは電流計測のまま100Vに触れたら一瞬で中のヒューズが。でもアナログ式はその他は無事で。
いやだねぇ、歳で注意散漫じゃわ。
今度はオシロスコープ付きデジタルテスターにしようかと。楽しみ!
そうそう、交流電流はシャント繋いで計らんと危ないね。
書込番号:23378019
2点
>ガッツツさん
はじめまして、当方も同じ様な事象が発生しておりました。
当方は2019年12月登録の5人乗りになったモデルでソーラー付きの車両です。
スレ主様と同じく200V工事が完了するまで100Vで充電していました。
200V工事が完了して説明書通り2h20mで充電できると思いきや当方は6h20m表示でした。ディーラーや電気工事をお願いした業者に状況を説明しましたが原因はわからないままでした。
しかしある日突然2h20mで充電出来る様になりました。
それはガレージの清掃をするために充電ケーブルをコンセントから抜く際に念のため200VブレーカーをOFFにしました。清掃完了後にコンセントを挿してからブレーカーをONにして以降、何故か2h20mで充電出来る様になりました。
スレ主様の充電器のLEDはPOWERとchargeが同時点滅ではないでしょうか?当方6h20mかかって充電していた頃、LEDがその様な点滅状態でした。2h20mで充電出来ている現在は充電中、POWER・charge共に点灯表示です。
一度200Vコンセントを挿したままブレーカーを落として数分後に再度ブレーカーを上げてみてはいかがでしょうか。
当方の経験が参考になればと思い投稿させていただきました。
書込番号:23383597 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
充電電流の切り替え100V6A->200V16Aはどうなっているかということではないでしょうか
充電コントローラーが電圧をモニターして切り替え????
充電プラグコードにIDなどがあって充電コントローラーは200V用プラグコードが接続されたら16Aに、100V用プラグコードが接続されたら6Aに設定となっているような気がします。
そして充電プラグコードを付け替えた時に接触不良(プラグコードと充電ケーブルのコントローラーの接続部)などで認識がうまくできなく200Vにもかかわらず6Aのままになっているような気がしています。
再度200V用プラグコードの接続をやり直してみてどうなんでしょうね、、、、、
書込番号:23385250
1点
>らぶくんのパパさん
よく調べて書き込みましょう。
>充電プラグコードにIDなどがあって充電コントローラーは200V用プラグコードが接続されたら16Aに、100V用プラグコードが接続されたら6Aに設>>定となっているような気がします。
この逆ができることになります。
200Vのプラグで100Vを入力するようすれば、16A流せることになります。
100V入力は6A以下でないといけないのです。
ハードで認識はしていません。
電圧だけでコントロールしています。
書込番号:23385423
2点
>mfclangさん
>電圧だけでコントロールしています。
そうですか ありがとうございます。
書込番号:23385464
1点
交換プラグの接続IDか、電圧検知か どちらだろうと気になってました。
電圧検知で切替だけなら、100Vプラグに200V印可したら、今度はプラグの電流耐性がアウト気味。
そんな人は居ないとは思いますが、絶対無いとは断言できないかも。
プラグのIDと電圧検知の両方? まさかそんな厳重に・・・
スレ主さんの報告、是非待ってますのでよろしくです。
追伸
>mfclangさん
Open EVSEはパーツ安くてコンパクトですね、充電プラグ内にすべて部品が収まって(あっけ)
俄然興味そそられましたが、最後に信頼性がないというレビューに出会って・・・ 消沈しました(笑)
でも楽しい記事を紹介してもらいました。
書込番号:23387058
3点
>PC楽しむおやじさん
>たい焼き1975さん
>らぶくんのパパさん
>mfclangさん
アドバイスありがとうございます。
いろいろと試行錯誤したのですが、結果、200Vの動力から電力を取っていたのですが、他の配線方法の変更で、正常に戻りました。
電気のことは、無知でよく分かりませんが、200Vは200Vでも、PHV用の配線方法があったのかなと理解しています。
皆さん、お騒がせいたしました。いろいろと、アドバイスありがとうございました。m(_ _)m
※ディーラーから頂いた、資料を張り付けて置きます。
書込番号:23391641
7点
こちらへは、初めての書き込みで、こちらの仕組みなどを理解していない部分もあり、失礼なこともあったかもしれません。
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
また利用させてもらおうと思います。m(_ _)m
書込番号:23391677
3点
>ガッツツさん
なるほど、給電の取り方に原因があったとは。
こんなケースがあるのかと勉強になりました。
ディーラー(トヨタ)さんは充電に関しても多岐な対応に関心しました。
(たかが充電、されど充電 と今回もつぶやいたりです)
3相3線出力の柱上変圧器から取り出すときに誤るのは稀かと思いますが、
工場や3相3線を引き入れている家で、200V単相3線の宅内分岐をしたときなどは生じるかもと想像しました。
ご報告ありがとうございました。まぁともかく直ってよかったです。
よいPHVライフ、お過ごしください。
書込番号:23393942
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/03 23:40:31 | |
| 14 | 2025/07/04 10:53:04 | |
| 10 | 2025/02/06 15:38:05 | |
| 10 | 2025/02/02 15:36:13 | |
| 3 | 2024/10/28 6:25:15 | |
| 0 | 2024/10/23 7:46:04 | |
| 8 | 2024/10/19 18:59:44 | |
| 0 | 2024/08/25 21:55:12 | |
| 6 | 2024/08/25 8:08:34 | |
| 3 | 2024/08/19 16:35:28 |
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/878物件)
-
- 支払総額
- 310.9万円
- 車両価格
- 299.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 221.1万円
- 車両価格
- 209.9万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 217.4万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 278.3万円
- 車両価格
- 265.0万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
15〜420万円
-
29〜298万円
-
53〜660万円
-
56〜512万円
-
108〜348万円
-
207〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















