B450 Steel Legend
- AMD Ryzen(AM4)対応、B450チップセット搭載のATXマザーボード。RGB LEDヘッダーとアドレス指定できるRGB LEDヘッダーで、独自のPCスタイルを作成可能。
- 大型のフルカバーM.2ヒートシンクが効果的に熱を放散し、高速のM.2 SSDを安定動作させる。リアI/O上にUSB3.1 Type-AおよびType-Cを搭載。
- プレミアムパワーチョークにより、従来と比べ、飽和電流を最大3倍まで効果的に増加し、Vcore電圧を強化・向上させる。
B450 Steel LegendASRock
最安価格(税込):¥19,800
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月22日
マザーボード > ASRock > B450 Steel Legend
自作PC初心者です。
前の質問では大変お世話になりました。無事、パソコンを起動させることに成功いたしました!
本題です。マルチディスプレイにしたいと思い、グラフィックボードにHDMI端子を差し込み、マザーボードはHDMIコネクタにD-sub変換を噛ませてモニターに繋いでいます。
グラフィックボードの方はモニターが映るのですが、マザーボードからの接続は映りません。
※グラボとマザボの同時出力は、グラボの方が優先されると、どこかで読みました。
しかし、BIOSのマルチGPUのスイッチがどこにあるか分からないです。
構成
・CPU Ryzen5 3500
・マザボ B450 Steel Legend (BIOSver3.20)
・グラボ GeForce GTX 1660Ti
・メモリ DDR4 Corsair VENGEANCE 8GB ×2枚
・SSD シリコンパワー 512Gb
OS WIN 10
・電源 Smart600W(thermal take)
・モニターその1 I?O DATA (型番:LCD-AD221XB)
・モニターその2 Dell 23.8インチ (型番:SE2416H)
〜〜〜
PC (マザボ)→hdmi→d-sub→モニター×
PC (グラボ)→hdmi→モニター○
〜〜〜
試したこと
・モニターの接続するコネクタをマザボとグラボで入れ替えた。
→モニターが変わっても、マザボからの接続だと画面映らず。
・設定のマルチディスプレイの検出
→検出されず
・ASRocK UEFIの簡単ドライバーインストーラーの実行
自作PCにお詳しい方、無知な自分にご教授下さい(〃_ _))
書込番号:23401148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
グラフィックカードしか動きません。 オンボードは載っていません。
書込番号:23401154
![]()
4点
>からうりさん
ご返信ありがとうございます!
そうなのですか。
となるとマザボからの出力は出来ないので、グラボのDPポート使えば、可能ということですか?
書込番号:23401168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPU Ryzen5 3500 にグラフィック機能がないので
マザーボードのDisplayPortやHDMIにケーブルをつないでも何も表示されません。
なのでグラボに複数ケーブルをつなげばマルチディスプレイが出来ます。
Ryzen シリーズの場合、型番にGが付いていないとグラフィック機能がありません。
書込番号:23401172
![]()
3点
https://www.ask-corp.jp/products/msi/graphicsboard/geforce-gtx1660ti/geforce-gtx-1660-ti-gaming-x-6g.html
できるみたいですが、モニターにDPが付いているモデルはまだ少ないので。
書込番号:23401192
3点
>からうりさん
>antmothさん
なるほど!大変参考になります。
では、グラボのHDMIとDPコネクタを使いデュアルにしようと思います。1枚目の画像の商品を用いて、pc (グラボ)DP→D-sub→モニターにしようと思います。
もし可能でしたらご教示頂きたいのですが、画像4枚目にある通りデスクトップのグラボに挿すとI ?O Dataのモニターは縦縞が入ってしまいます。同じケーブル条件で、FUjiTSUのLIFE BOOK SH75/B1でデュアルモニターをしたところ、縦縞はなく綺麗に写りました。この違いは何なのでしょうか。
書込番号:23401225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>縦縞はなく綺麗に写りました。この違いは何なのでしょうか。
ノートPCからモニターへの接続はHDMI、グラボからモニターへの接続はD-sub(アナログ)接続をしている為だと思います。
画質はアナログ接続よりデジタル接続の方が文字のニジミも少なく色も正しい階調で表示されます。
可能であればデジタル接続(HDMI、DP、DVI-D)での接続がお勧めです。
アイ・オー・データのモニターにはDVI-I端子がある様ですので、グラボのDP端子又はHDMI端子からDVI-D端子に変換する
アダプター又はケーブルが使用できますので、そちらを使用された方が良いと思います。
DELLのモニターでグラボのHDMI端子を使用するのであれば、DP端子からDVI-D端子に変換するアダプターを使用されれば
良いでしょう。DVI-Dケーブルは別途必要になります。Amazonで検索されればそれなりに商品はあります。
https://www.elecom.co.jp/products/AD-DPDBK.html
書込番号:23401342 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
失礼しました。D-Sub接続でしたね。しかし原因はアナログ接続のせいでしょう。
書込番号:23401367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キャッシュは増やせないさん
ご返信ありがとうございます!
5,800円。結構お高いのですね…
AmazonにはDVI-I♀(デュアルリンク)とDP♂の組み合わせがたくさんあり、799円と安価なのですが、これを購入し手持ちのDVI-D♂(シングルリンク)ケーブルを挿しても問題はないのでしょうか。
グラボ、ディスプレイポート♀→ディスプレイポート♂ DVI-I♀(デュアルリンク)→DVI-D♂(シングルリンク) DVI-D♂(シングルリンク)→アイオーデータモニター
書込番号:23401395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とみぃ224さん
返信ありがとうございます。
DP-DVI変換アダプターであればシングルリンクで使用可能だと思いますが、DVI端子部がカバーで被われているものはケーブルが上手く刺さらない事がありますので、このタイプはあまりお勧めしにくいです。
書込番号:23401416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キャッシュは増やせないさん
ご返信ありがとうございます!
安物買いの銭失いにならないようにとのことですね。
リスクを教えていただいたので、お教え頂いたものを購入しようとおもいます。
大変助かりました(〃_ _))
書込番号:23401448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とみぃ224さん
返信ありがとうございます。
リンク先の製品はこんなものがありますの例で紹介したものです。
国内メーカーの製品ですのでサポートは受けやすいと思います。
amazonでお安く販売されているものも悪いとは思っておりません。(当方も大好きです)
amazonから発送される商品であれば上手く動かない場合でも対処が容易なので使用しやすさもあります。
書込番号:23401508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とみぃ224さん
当方所有の変換アダプターでシングルリンク接続の動作確認を致しましたのでご参考まで。
DVI接続で確認したモニターはアイ・オー・データの解像度1920x1080(60Hz)のものです。
使用したグラポはHDMIx1、DPx3の端子構成です。
https://kakaku.com/item/K0001176802/
同じ型番か不明ですが、エレコムのDP-DVI変換アダプターを使用して動作確認致しました。
使用したDVI-Dケーブルはシングルリンクのものです。
モニター1 HDMI接続
モニター2 DP-DVI変換アダプター経由 DVI接続
問題無くシングルリンク接続で映像が表示されました。
書込番号:23401714
1点
>キャッシュは増やせないさん
そこまでして下さるのですか!?
ありがとうございます!!
これで安心して購入することができます(T-T)
書込番号:23401728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キャッシュは増やせないさん
とは言ったものの、1,400円の差は大きいですね(笑
キャッシュは増やせないさんと同じ条件で行うならば、画像2つ目のDVI-Dなのだけれど。画像1枚目の金額も捨てがたいですね。
書込番号:23401907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とみぃ224さん
当方の思い込みで申し訳ありません。
端子がカバーで被われているものはケーブルによっては奥まで刺さるか不安があります。
1枚目の方は端子のねじ止めができるかも不安もあります。
これ、最初に掲示された799円のものと同じ構造ですので、価格にこだわるのであれば799円のもので良いかと。
ケーブルの長さに支障が無いのであれば、1.8mケーブル一体型のDP-DVI変換ケーブルもお安く販売されています。
書込番号:23402042
0点
>キャッシュは増やせないさん
ご返信ありがとうございます!
ご教示頂いたので早速、799円の商品を購入致しました。
お詳しい、キャッシュは増やせないさんに併せてお尋ねしたいのですが、AMD Ryzen5 3500にCPUファンが付属していることを知らず、CPUファンを余分に購入してしまいました。一度封を開けてしまったのですが、なんとか換金する方法知りませんか、?
思いつくのは、ドスパラなどの老舗パソコン販売店に中古買取してもらう、ぐらいです。
お手すきの際にご返信頂けると幸いです。
書込番号:23402264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とみぃ224さん
当方、CPU付属のクーラーを買い取りに出した事はありませんので詳しくありませんが、ドスパラさん等PCパーツショップ系の
買取サービスでは対象外だったと思います。
ハードオフさんは買い取りしてくれそうですが・・・
某フリマでも出品している様ですので、オークションに出品されるのも手かと。
書込番号:23402396
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B450 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/09 19:16:14 | |
| 0 | 2025/05/24 22:35:10 | |
| 0 | 2025/05/22 2:12:47 | |
| 0 | 2025/05/19 23:04:54 | |
| 12 | 2025/01/05 17:39:32 | |
| 7 | 2024/12/21 20:42:36 | |
| 6 | 2024/11/09 23:24:25 | |
| 14 | 2024/11/09 0:59:56 | |
| 6 | 2024/11/05 13:13:42 | |
| 2 | 2024/09/28 22:36:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)























