9900kのオーバークロックについての質問ですがオーバークロック自体がよくわからないので質問です。
9900Kの基本クロックは3.6GHz、最大クロックは5.0GHzと書いてあるのですが
この基本クロックと言うのはbios設定から何もをしていない状態の事ですか?
定格クロックは4.7GHzと言う話を聞きまして
定格クロックと基本クロックと言う意味の違いもわかりません。
オーバークロックは4.7GHz〜5.0Ghzとの事を9900Kでは言うのでしょうか。
かなり初歩的な質問で申し訳御座いません。
書込番号:23431404
0点
>この基本クロックと言うのはbios設定から何もをしていない状態の事ですか?
そうです。BIOSデフォルト時に表示されるCPUクロックです。@
>定格クロックは4.7GHzと言う話を聞きまして
定格クロックと基本クロックと言う意味の違いもわかりません。
9900Kなら、自動にて8コアが負荷時のクロックです。
ハッキリは覚えないので調べていただければ・・ 1コア時は 5.0GHz 2コアは4.9GHz 3〜4コア 4.8GHz、 5〜6コア 4.7GHz
というような感じです。
OCはそれを例えば、全コア5.0GHzで 行うようなことになります。
書込番号:23431431
![]()
0点
基本クロックは、ターボブーストが動作しない状態の最大クロックですが。ターボブーストは普段から発動していますので、基本クロックでずっと動き続けることはほとんどないので、あまり意味がない数字です。
最大クロックは、1コアだけ負荷がかかった時の最大クロックです。9900Kなら5.0GHzですね。全コア同時にクロックを上げる場合の最大クロックは、9900Kなら4.7GHzです。
9900Kでのオーバークロックは、全コアに負荷がかかっている時の最大クロックを4.7GHzからさらに上げることを言います。ただ、5.0GHzにしたところで消費電力が相当上がりますので。得られる性能と、対策として必要なクーラー費で天秤すると、元が取れるかは非常に微妙です。「オーバークロック自体を目的とした趣味の世界」と考えたほうが良いかと思います。
書込番号:23431432
![]()
0点
Core i9-9900K
のベースクロックは3.6GHzでインテル ターボ・ブースト・テクノロジー使用時が5GHzですね。
全コアターボブースト時は4.7GHz
オーバークロックとの違いはTurbo Boostの動作範囲以上にクロックを上げる行為を指し、原則メーカー保証が受けられなくなる。一方Turbo BoostはCPUの一機能でありメーカー保証範囲内の動作である。(wiki参照)
ただ、オーバークロックの所を見ると、定格以上と書いてるので
3.6GHz以上がクロックアップ状態だけど、5GHzまではターボブースト、それ以上がオーバークロックというのが正確なような気がします。
ただ、クロックアップの事をオーバークロックというので、その基準は人によって変わるような気がします。
ちなみに、TDPは3.6GHzの時らしいです。
参考までに
書込番号:23431436
![]()
1点
通常運転で全コアが3.6GHzで動作します。
それ以上はターボで、コア数によって上限が異なります。
動くコア数が減れば発熱が減るのでより高クロックで動作させることが可能になります。
そうやって最大5GHzまで動くのが定格です。
但し5GHzは使えるコア数に制限があります。
例えば8コア全部で3.6GHzを超えて動作させるのは定格から外れるのでオーバークロック扱いになります。
全コア5GHzを狙うのも悪くないでしょう。
但しこのレベルでもマザーボードを選ぶので注意が必要です。
安いマザーボードでは電源回りが弱くてCPUへ十分電力を供給出来ない可能性もあります。
そして5GHz越えは割に合いません。
限界が近いので上がっても僅か、それですら温度が高くなるので常用は難しくオーバークロック自体が目的となる用途になると思います。
書込番号:23431642
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/20 16:22:41 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





