


再生環境についてですが,
プレイヤーはPCを使っていますので
PC→DAC→HP
となっています。
私のような環境と
PC→DAC→ヘッドホンアンプ→HP
といった構成ですと,どういった違いがあるのでしょうか?
可能でしたら,簡潔にご教示頂けますでしょうか。
書込番号:23460804
0点

違いが出るかどうかは、使用するヘッドホン又はイヤホン次第と言えます。
DACにヘッドホン端子が無かったり、DACのヘッドホン出力が小さくて十分な音量が得られない場合はヘッドホンアンプが必要になると思います。
音質の点では、使用する機材によって変わるので一概には言えません。
書込番号:23460911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>LWSCさん
返信,有難うございます。
なるほど,となるとDAC単体で鳴らしきるパワーがあれば,
アンプが必要ない場合もあるということでしょうか。
>音質の点では、使用する機材によって変わるので一概には言えません。
機材やその組み合わせによって,ということなのですね。
書込番号:23460935
0点

アンプをあえて入れる意味ですが、
端的には @パワー不足を補うか、A音色を変えてみたい時にやります。
@
アンプがパワー不足だと
Ωの大きいヘッドホンは音量が上がらない事があり、そうなるとヘッドホンを無駄にしない為に買わざるをえない状況になります。
A
元々 DAC って DAC部分(デジタルからアナログに変換する部分) と アンプ(アナログ信号を増幅して人の耳に聞こえる音量にする。) を一緒にして DAC と呼んでいる事が多いですが、
音色や音質に対する影響で大きいのは アンプ部分だと思います。
(以下では DAC部分のみを言う場合はDAC部分、 DAC部分+アンプをDACとします。)
他の人の受け売りですが、DAC部分だけ変えても音の違いが判らないっていう人もいました。
なので少なくとも DAC部分よりも アンプ部分の方が 音色に対する影響は大きいと思います。
DACは DAC部分とアンプの機能を2つ盛り込んでいるので
同じ価格で比較すれば
アンプ単体で売られているモノよりも質が落ちるという意見を出されている方が多いですね。
元のDACのDAC部分がどの位の機能を有しているかにもよりますが
もう、DACを持たれていてアンプ部分をスルーして出力出来るならば、DACを買い直すよりはアンプだけを付け加えた方が
音質の向上は望みやすいと思います。
あくまでも個人的な意見ですが、
音質の変化で大きいのは
ヘッドホン >> アンプ = アプリ >>>> ケーブル 他
(ヘッドホンが良くないと良いアンプにしても焼け石に水になる事もあります。
逆にヘッドホンだけ良くてアンプが悪いとヘッドホンの能力を生かせてないという事にもなります。)
だと思います。
で、費用対効果を考えれば アプリは無料が多いので 色々変更を考える前にまずは、アプリだけ色々入れて見た方が良いですね。
windowsで 1万円以下のソフトは色々試しましたけど、断然スマホの方が好きでした。
(ちなみに私はスマホ → MOJO → HP で使ってます。)
android版なら
○Shure+再生
(bypass(イコライザーの設定画面の下の方にあります。)のon off で音がかなり違うのでイコライザーを変更しながらどちらも試して下さい。私は殆ど bypassはonで使ってる。)
○JBL_Music(不安定でインストール出来ないかも)
○Technics Music App
この3つは試して見て。
どれも無料なので失敗しても実害は無いかと。
書込番号:23461027
1点

>CBA01さん
返信有難うございます。
そうなのですね,
DAC内蔵ではないタイプのヘッドホンアンプも探してみることにします。
>windowsで 1万円以下のソフトは色々試しましたけど、断然スマホの方が好きでした。
私の場合,どうしてもPCばかりで再生するときが多くあるので
windowsの再生アプリの変更を考えたほうが良いのかもしれませんね。
書込番号:23461134
0点

>うに子さんさん
パソコン周りに機器増やすの嫌では無いですか?
http://www.tpdz.net/productinfo/398218.html
こんなのが楽な気がします。
http://www.tpdz.net/productinfo/398115.html
これ単体アンプです。
書込番号:23461160
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 16:12:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 10:53:02 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/27 11:32:23 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/26 17:41:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/27 0:06:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 8:57:02 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/26 10:18:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 15:46:47 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/25 10:42:07 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 10:02:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





