『BIOSの「C State」について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BIOSの「C State」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSの「C State」について

2020/08/07 19:03(1年以上前)


マザーボード

クチコミ投稿数:34件

中古NASです(おそらく、4-5年間企業で使用され引退したものです)。
購入してからBIOSを最新化しました。

BIOSで「C State」をenableにして保存し、電源を投入すると、OSの起動し始め、windowsログのところで再起動します。
こういう再起動(Winログ表示⇒グルグル回るものが表示⇒再起動)は永遠に繰り返されます。
「C State」をdisableに戻すと、事象が発生せず普通に起動します。

NASの基本構成:
M/B:P9D-I
CPU:Xeon E3-1226v3
MEM: Kingston DDR3-1600 Ecc unbuffered 4GBx2
電源:FSP 250W 80Plus Bronze
HDD:なし
SSD:Samsung EVO 850 120GB (パーテーションモード:GPT)
OS:Windows 10 Pro
BIOS:CSM無効、SecureBoot無効、PXE起動無効、UEFI起動

メモリ自体はMemtest86を問題なく4回パスしました。
SSDは、持っているPCに取り付けてOSディスクとして問題ないことを確認しました。
CPUを疑って正常品のPentium G3240に変えてみましたが、全く同じことが起きます。
SSD、CPU、メモリの問題ではなさそうです。

M/Bの問題なのか、電源の問題か分かりません。
持っているPCがメーカ製PCでして、NASとパーツの交換性がないため、電源とM/Bの確認は簡単にできないです。
次は電源の確認を予定していますが、購入した代替品の到着に数日かかりそうです。

この事象(BIOS「C State」設定によってPCの挙動が変わる件)について、
似たようなことを経験した方や、有識者の方の知恵をいただきたいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:23584694

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2020/08/07 19:42(1年以上前)

C-Sate を有効にすると、僅かな省エネ動作とはなりますが、それ以上にCPUへCore電圧を上げてやらないと動作が安定しません。
CPUの世代や、タイプにも依るのですが、経験的には0.04V(40mv)くらいはアップ必要です。
結局CPU電圧を上げることで、発熱量が増え省エネとは何のことか分からない状況になります^^;

C−State有効で僅かなCPUパッケージパワーの低下は確認できてます。(アイドル時に分かります)
有効にしたいなら、Core 電圧を少し上げてやってください。

書込番号:23584753

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2020/08/07 20:38(1年以上前)

あずたろうさん、ありがとうございます。
お試しに、明日電圧を上げてみます。

質問内容が分かりにくくて申し訳ございませんが、
私が「C-StateがEnable時にPC不安定になる」ことを問題と思っています。
その問題がどのパーツにあるか、特定したいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:23584843

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33839件Goodアンサー獲得:5785件

2020/08/07 23:35(1年以上前)

Windows 10とマザーボードファームウェアのバージョンは?
最新ベーターのマザーボードファームウェアではSpectre・Meltdown対策がされています。
Windows 10もそれに対応したバージョンを使った方がいいでしょう。

「ログで再起動」とはブートログを解析した結果、ログを取り始めた段階でログが終わっていということなのでしょうか?
Windows 10はサインイン・サインアウトだし...

書込番号:23585162

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2020/08/07 23:57(1年以上前)

>uPD70116さん
ありがとうございます。
OsはWin10 Proで、バージョンが1909です。
M/B BIOSバージョンは2101(2018/08/03リリース)で、Spectre・Meltdown対策済みのバージョンになります。

申し訳ございませんが、「ログ」は「ロゴ」の間違いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:23585195

ナイスクチコミ!0


頭Pさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:48件

2020/08/08 01:46(1年以上前)

電源の素性が不明(FPS 250W 80Bronze)なのでC6まで対応しているのかが分かりません
もし特定したいのであれば、C1E / C3 / C6 と個別に Enable / Disable で確認するのがいいのでは?

書込番号:23585297

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2020/08/08 16:35(1年以上前)

>頭Pさん
ありがとうございます。
C-Stateメニューを有効にすると、その子メニューにC1、 C3、 C6など複数の項目が出てきます。
子メニューをすべてdisableにしても同じことが起きます。
正常動作にはC-Stateメニューをdisableにするしかありません。

書込番号:23586431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2020/08/08 16:37(1年以上前)

>あずたろうさん
>uPD70116さん
>頭Pさん

ありがとうございました。
本日電源を交換してみた結果、事象が解消されました。
やはり、電源に問題があるようです。

書込番号:23586434

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング