『バッテリーの劣化進行』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『バッテリーの劣化進行』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10745件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11077件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの劣化進行

2020/08/10 08:30(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 audi romeoさん
クチコミ投稿数:328件

購入を検討しているのですが、色々な面で設計の古い車種でもあることから
新古車にしようかと考えています。
そこで、1年落ちで走行が30000キロ未満の車体を探すと、結構な数が
検索できますが、バッテリー容量が95%程度となっています。
恐らくは試乗車で、結構雑な取扱は受けているとは思いますが、1年で5%
程度は容量低下が起こるものでしょうか。
保証では8年以内に70%を下回れば無償交換ということらしいので、通常使用
では年間2〜3%程度の容量低下なのかと考えていました。
ガソリンと充電を併用するような「普通の」使い方をした場合の劣化状況を
教えて下さい。

書込番号:23590124

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2020/08/10 12:10(1年以上前)

>audi romeoさん
バッテリーは最初の頃は劣化が早いと言われています。私も急速充電は15分前後だけ、基本は普通充電やセーブモードでの走行ですが、最初の1ヶ月でみるみる航続可能距離が減っていきました。
一回の走行量は結構多めです。
95%でしたら、かなり良い状態ではないでしょうか?私は一年で94%まで下がってしまいました。(だいたい2万キロくらい走行)
ですが、その後は比較的緩やかに減っていきますよ。

書込番号:23590559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 audi romeoさん
クチコミ投稿数:328件

2020/08/10 12:39(1年以上前)

>ラニラニさん

こちらでもお世話になり、ありがとうございます。

ということは、カタログ値65キロとはいうものの、実走行では50キロ行かないと
聞いていましたが、2〜3年で40キロくらいにはなると思っておいた方がいいですね。

書込番号:23590637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2020/08/10 16:37(1年以上前)

>audi romeoさん
今の季節ですと、表示は57km〜60kmくらいですが、結構なエコ運転(後ろに迷惑をかけないようには気にしますが、制限速度以上はほぼ出さない。追い越しは滅多にしない。)での数字です。もちろんエアコンオフです。満充電から最初の数kmはすぐに減っていくので、実走行は50km前後くらいだと思います。
エアコンをつけると、30km後半がやっとと言ったところでしょうか。正直、本当に近場でないと、エンジンはかかるものと思っていただいた方がいいです。
ただ、2400ccモデルですと、走行中のエンジン音や振動はほとんど気になりません。それでも、EV走行が終わったという残念感は出ますが。
出先でコンセント使用をしたい場合には、目的地到着前にチャージモードで充電が現実的だと思います。

書込番号:23591073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 audi romeoさん
クチコミ投稿数:328件

2020/08/11 15:22(1年以上前)

>ラニラニさん

ありがとうございます。
とても実感が湧きました。
エアコンがそんなにバッテリーを消耗するとは知りませんでした。
冬はシートヒーターで我慢しても、夏場は我慢するのは厳しいですし。

頂いた情報を元に、購入の判断をしたいと思います。

書込番号:23593020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2020/08/11 21:02(1年以上前)

>audi romeoさん
本日は航続可能距離48kmの時点でエアコンオン(外気37℃、エアコン設定23℃)で、航続可能距離が28kmになりました。
ちなみに私の車は満2年になりますが、体感で90%くらいですね。(正式には秋に測定予定です。)
お値段から考えると、結構お得だとは思いますよ。

書込番号:23593752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件

2020/08/13 22:06(1年以上前)

先日容量測定してきました。
満2年、12000キロで91.7%でした。
普段はEVプライオリティモードでもセーブモードでもなく、ただのエコモードで乗っています。給油は3ヶ月に1度20リットル程度、充電は月に数回急速充電しているのでバッテリーには良くないかもしれません。
私の場合、エアコンをつけながら走る事が多いので、EV航続距離は、満充電からエンジンがかかる残量26%から27%までで、良くて40キロ台半ば、今のように真夏のエアコンフル稼働だと30キロ台半ばまで落ちてしまいます。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:23598160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 audi romeoさん
クチコミ投稿数:328件

2020/08/14 07:13(1年以上前)

>ラニラニさん
>sakkunsakusakuさん

ありがとうございます。
自宅がマンションで、充電設備がないので三菱のディーラーかイオンの普通充電で
カバーしようと思っています。
ただ、どちらも片道10キロ程度で、梯子をして満充電にしたとしても、帰宅
したら20%程度は消費しているので、ここが一番の悩みどころです。
試乗して、そのスムースさや回生ブレーキの有用性は充分に体感できたので、あとは
EV走行がどのくらい実用的なのかを考えているところです。

今までは直感的に気に入った車に買い替えてきたのですが、リタイヤを控え、これが
最後の買い替えの可能性もあるのですごく慎重になっています。
皆さんのご経験・ご意見は貴重です。

書込番号:23598654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件

2020/08/14 14:16(1年以上前)

>audi romeoさん
私の場合、自宅に充電設備を設置しておらず、まさに三菱ディーラーの急速充電とイオンモールの普通充電がメインです(自宅との距離は片道4キロくらいです)。
使い分けは、週に1度イオンに買い出しに行く際に普通充電で100%、普通充電する時間がなく残量が空に近くなった場合に急速充電です。因みに急速充電の残量80%台からの航続距離は平時で35から36キロ、真夏で28キロ程度です。
個人的にですが、私の場合は通勤に使っているわけではないので、この航続距離でも満足しております。セーブモードでも極端にうるさくなるわけではないですしね(長い距離走る場合はノーマルとセーブモードを使い分けしています。特に時速50キロを超える領域ではロードノイズのため、エンジン音はあまり感じません)。
長文になってしまい申し訳ありません。ただ、想定されておられる充電方法が私の運用と同じでしたので思わず反応してしまいました。

書込番号:23599348 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2020/08/14 17:54(1年以上前)

>audi romeoさん
厳しい環境ですね。
イオンなどの普通充電はかなり時間を取られますので、最初は良いかもしれませんが、現実的ではない気がします。結局待っている間に余分な買い物をしてしまいますので、ものすごく高い充電代になります。
スーパーなどで無料充電を提供しているところもありますが、同様に高い充電代になります。また、無料は取り合いの心が出て、どれくらい充電しているか毎日監視している人がいるようで、怖いです。
現実的な運用を考えると、基本は通勤や通り道での急速充電か、近くの知人宅に普通充電が設置されていたら、400円くらい払って、満充電させてもらうかだと思います。
ただ、EV走行を味わうと、できるだけEV走行したくなるので、充電設備を持てない人にはフラストレーションが貯まるかもしれません。
その環境では、購入をあまりおすすできないですね。

書込番号:23599758 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 audi romeoさん
クチコミ投稿数:328件

2020/08/15 11:05(1年以上前)

>ラニラニさん
>sakkunsakusakuさん

それぞれに現実的な回答をいただき、ありがとうございます。
使い方、或いはEV走行への期待感によって購入すべきかどうかが微妙みたいですね。
お陰様で、実際にお使いの方の実情が良くわかりました、ありがとうございます。

よ〜く検討してみたいと思います。

書込番号:23601212

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:56〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/784物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング