『カメラに詳しい方教えてください!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラに詳しい方教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

カメラに詳しい方教えてください!

2020/08/26 16:52(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:6件

RF35mm F1.8 マクロ IS STMのレンズが魅力的だなと思っているのですが、使っているのはeoskissmで、、、

eoskissmに合う、RF35mm F1.8 マクロ IS STMのようなオススメレンズはありますか?

書込番号:23623605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2020/08/26 16:58(1年以上前)

今お使いの22/2が近いと思います

書込番号:23623611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2020/08/26 17:19(1年以上前)

かーずん。さん こんにちは

35o位の焦点距離で考えると マクロレンズの場合 F1.8と明るいレンズはほとんど無く F2.8になってしまいますが 35oマクロだと マウントアダプター EF-EOS Mを使う事で EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM使えると思います。

でも マクロでなくて良いのでしたら M用のEF-M32mm F1.4 STMがマウントアダプターなしに使えると思います。

書込番号:23623644

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/08/26 17:28(1年以上前)

KissMでもしRF35mmマクロが付けれたらはフルサイズ換算56mm
相当(KissMでは標準レンズ)が欲しいのか、KissMでの35mm相当
の画角(ちょっと広角)が欲しいのかがわかりませーん( ? _ ? )。

ちなみに後者であれば、ほら男爵さんご指摘の22mm F2
(フルサイズ換算35.2mm)です。

前者に近い焦点距離と明るさなら SIGMA 30mm F1.4 DC DN Contemporary
(フルサイズ換算48mm相当)。

あとは、短くなりますがマクロ機能にも重点を置くなら、EF-M28mm F3.5
マクロ IS STM(KissMでフルサイズ換算44.8mm相当)は如何でしょう?

書込番号:23623670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2020/08/26 18:29(1年以上前)

>かーずん。さん

 今更ですが現在のRF文とのカメラは全てフルサイズというかつての35ミリフィルムとほぼ同じサイズのセンサーを搭載しています。対して、EF-Mマウントのカメラは、APS-Cと呼ばれる、フルサイズより一回り小さいサイズのセンサーを搭載しています。このため、同じ焦点距離のレンズでも、APS-Cクラスの方が写る範囲が狭く(望遠寄り)になります。キヤノンの場合はAPS-C機の場合、焦点距離の約1.6倍の焦点距離のレンズと写る範囲が同じになります。

 したがって、RF35ミリのレンズをRFマウント系のボディにつけて撮影した場合の写る範囲は(APS-Cクロップという機能を使わない限り)、EF-M系のボディに22ミリをつけた場合と写る範囲はほぼ同じになります。つまり、この場合は新たにレンズを買い足す必要はありません。
 マクロ機能が欲しければ、写る範囲は狭くなりますが、EF-M28F3.5が一番近いです。 

 結局のところ、RF35のどんな機能に魅力を感じるのか、によって選ぶレンズが変わりますが、センサーの性格上、フルサイズの方がボケは大きいので、同じ画角で、同じボケ量のレンズはありません。

書込番号:23623768

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/08/26 21:23(1年以上前)

あと標準域でしたらEF-M32mm F1.4 STM
(51mm画角相当)が有りますね。
235gの小型軽量、最短撮影距離0.23m、
最大撮影倍率0.25倍。
マクロは付いてませんが、apscの画角と合わ
せると十分そうです。

書込番号:23624088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10747件Goodアンサー獲得:1289件

2020/08/26 23:28(1年以上前)

>かーずん。さん

EF-MマウントなのでEF-Mを購入した方がアダプターが必要ないのでEF-M32of1.4が良いと思います。

シグマもEF-Mマウントを出してます。
16of1.4、30of1.4、56of1.4。

ディズニーでスナップに使うなら16oは25o相当なのでシンデレラ城をバックに撮影するなら画角的に良いのかなと思いますし、スナップなら30oかキヤノンの32oが良いと思います。

書込番号:23624347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29321件Goodアンサー獲得:1539件

2020/08/27 00:01(1年以上前)

同一画角【換算表】実f←→換算f

>かーずん。さん

焦点距離の換算表です(^^)

フルサイズの35mmは右側中央付近にあります。

画像をダウンロードすればスマホで細部まで読めます。
ご参考まで(^^;

書込番号:23624401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2020/08/27 08:11(1年以上前)

EF100Lマクロ

書込番号:23624716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング