16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):¥73,000
(前週比:±0
)
発売日:2014年 4月24日
『旅行のお供のレンズを検討しています』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
旅行などで荷物を減らしたい場合のために1本で広角から望遠までカバーできるレンズを検討しています。
カメラはD5600で持っているレンズはダブルズームキットの18mm-55mm、70mm-300mmと単焦点の35mmです。
そこで候補に挙がっているのが価格帯が近い以下の3つです。
@TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)[ニコン用]
ATAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028)[ニコン用]
BTAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)[ニコン用]
スペック上のメリット、デメリットは次のように考えていてそれぞれ一長一短があり迷っています。
@メリット :フルサイズに移行した場合にも利用できる
デメリット:広角域が28mmまでしかない
Aメリット :望遠域が400mmまである
デメリット:他2つと比べてサイズが大きく重い。フルサイズに移行すると使えなくなる
Bメリット :広角域が16mmまである。マクロ撮影対応
デメリット:フルサイズに移行すると使えなくなる
スペックだけでは分からない使用感や写りの良し悪しなどアドバイスをいただけると助かります。
書込番号:23645651
0点
フルサイズまでの繋ぎなら
18-270とか安くて良いと思います
16が要るなら
16-300でしょう
400が必要なら
18-400だと思います
APSCで旅行に28-300は
吾輩なら選ばないです
書込番号:23645671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まず第一に旅行で300mm以上の超望遠が必要なのでしょうか?
私なら旅行にこんな大きく重いレンズを持って行こうとは思いません。
純正AF-S18-140で十分すぎるぐらいの焦点距離をカバーできるので、これ1本にします。
書込番号:23645679
7点
>からあげ大吟醸さん
旅行で、フルサイズ換算600ミリもの画角が必要でしょうか?普通ならフルサイズ換算450ミリの画角ですらあまり使う事はないと思います。
知人の女性が、キヤノンで16-300使ってますけど、16ミリ始まりの広角は便利なようです。
さすがにフルサイズ用の28-300は旅先で広く撮りたい場合に不足を感じると思います。現状でフルサイズをお持ちではないのでしょうから、すぐにでもフルサイズを購入する予定があるのでない限り、今から購入する必要もないように思います。
ただ、私はキヤノンでシグマの18-300使ってますけど、細かく見ると、どうしても単焦点などに比較して粗が見える気がします。高倍率を使う場合はそのあたりの割り切りは必要だろうと思います。
ということで、いま、高倍率ズームを選ぶなら16-300だろうと思います。
書込番号:23645692
![]()
2点
>からあげ大吟醸さん
旅行で、そこまでの望遠は不要かと思います。
まあ、欲張っても AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR で十分かと思います。
あと、フルサイズを気にされていますが、ミラーレス一眼を検討しているなら、
タムロン製は戦力外かと思います。
書込番号:23645713
1点
16-300mmの広角側が曲者で、作例ご覧になりましたか。
広角って、何のための広角か?
広く周辺が綺麗に描写されないと価値半減なんですよね。
で、検討した結果はヤンピにしました。
テレ側は、高倍率のスリムコンデジをウェストポーチ収納で充てて、
16-80mm F2.8-4Eを強くお奨めします。買って損のない末永く使える逸品です。
書込番号:23645720
0点
敢えて、単焦点の35mm一本で何とかしてみる!
私の一押しです。
書込番号:23645744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
からあげ大吟醸さん こんにちは
>持っているレンズはダブルズームキットの18mm-55mm、70mm-300mmと単焦点の35mmです。
今300o使っていて 望遠が足りないと思ったのでしたら 18-400oが良いと思いますし 300oで足りると思ったのでしたら 広角側が広い16‐300oで良いように思います。
28‐300oの場合 お持ちの18‐55oよりも広角側狭くなり 使い難くなる可能性が強いと思いますので このレンズだけはやめておいた方が良いかもしれません。
書込番号:23645759
2点
何を撮るの?撮った写真をどうするの?どうやって見るの?
便利ズームといってもかなり重デカ。鑑賞方法といっても大伸ばしはしないんだろうから、それだと1インチコンデジで事は足りるよ。焦点距離は24-120mmあれば完璧だけど、90mmでもいいかな。望遠ばかり並べ立ておられますが、ちょっと撮影モード(カメラではなく頭のモード)について一度リセットしてみることをお勧めします。
書込番号:23645797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>からあげ大吟醸さん
>旅行などで荷物を減らしたい場合のために1本で広角から望遠までカバーできるレンズ
お気持ちは分かるけど
別な方向性での工夫や発想を取り入れるほうが
私は好きですね。
非常に常用性のある画角帯と、それ以外の画角帯は別レンズで考える
一眼カメラとコンデジの2台持ちにして役割を分ける
いっそ一眼を止め、SIGMAのFOVEONコンデジのみにする
など。解決法はひと様々
書込番号:23645823
0点
フルサイズ移行て今年中ですか来年ですか?
フルサイズいっても高倍率つかうつもりですか?
書込番号:23645856
0点
からあげ大吟醸さん、こんにちは。
まずフルサイズへの移行も気にされているようですが、APS-Cとフルサイズは別のカメラですので、基本的にレンズは別々に考えられた方が良いと思います(共有できるのは望遠レンズくらい)。
ということで28-300mmは、まず対象外だと思います。
あとは広角の16mmをとるか、望遠の400mmをとるかですが、私が18-200mmから16-300mmに変えた時、その2mmの差がとても大きく感じられ、今でも16mmの画角を便利に使っていますので、私でしたら断然広角の16mmをとります。
ちなみに私は、16-300mmをかれこれ5年、本当に色々な用途で使い込んできましたが、本当に良いレンズだと思っていますので、からあげ大吟醸さんが高倍率ズームを使いこなせる人であれば、オススメです。
書込番号:23645939
![]()
1点
>ほら男爵さん
18-270は見落としていました。30mmの差で価格がずいぶん変わりますね。
やはり旅行だと広角側が強い方が使い勝手が良さそうですね。
>kyonkiさん
やはり18-400の重さと大きさはネックになりますね…
18-140は考えていませんでしたが、手持ちのレンズで140mmを意識してそれ以上必要か考えてみます。
>遮光器土偶さん
旅行目的で過剰な望遠は不要というご意見の方が多いですね。
確かに今持っているレンズの範囲がカバーできた方がいいのではないかという考えで選んでいた部分がありました。
まだカメラを買って半年なのでフルサイズ移行を意識するのは早すぎたかもしれません。
画質に関しては便利な分ある程度は割り切るつもりです。
>おかめ@桓武平氏さん
kyonkiさんと同様に18-140を推されますね。考えに入れてみます。
フルサイズに関しては検討に入れるのが早かったところがありましたがミラーレスは今のところ考えていません。
>うさらネットさん
作例を見てみました。結構歪んだりするものですね…
コンデジとの2機体制は今のところ考えていませんが、参考にさせてもらいます。
>でぶねこ☆さん
確かにそれはそれでありですが…(笑)
>もとラボマン 2さん
300mmで今は特に不足はしていないですね。
やはり旅行目的だと広角側が弱いのはあまりよくなさそうですね。
>て沖snalさん
仰る通り考え直しが必要に思いました。
手持ちのレンズの範囲がカバーできた方がいいという考えになっていたので、
旅行目的という部分を意識して考え直そうと思います。
>エスプレッソSEVENさん
確かに色々な解決方法がありますね。
参考にさせてもらいます。
>AE84さん
フルサイズ移行はいずれするかも?というレベルです。
ちょっと意識するには時期尚早だったかもしれません…
>secondfloorさん
自分で選んでおきながら400mmは過剰だったように思います。
広角側の2mm差はかなり大きいんですね。
皆様ありがとうございます。
私の挙げた中ではTAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)[ニコン用]が良さそうですが、
目的を意識し直して18-140や24-120、18-270なども検討に入れてみたいと思います。
書込番号:23645964
0点
>からあげ大吟醸さん
コスパ重視なら純正18-200、画質とズーム倍率重視なら純正18-300が良いです。
タムロンはどれもクセがあり、純正に比べてさほど安い訳でもなく、個人的にはあまりお勧めできません。
70-200 f2.8なんかだとタムロンが純正の半額なので用途によってはタムロンも視野に入るんですけどね。
将来的にフルサイズ購入してもD5600と純正18-200・18-300のお気楽な組み合わせは、高価なフルサイズの持ち出しは気が引ける場面で活躍してくれますよ。
書込番号:23646048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>からあげ大吟醸さん、こんばんは。
旅の写真撮影となれば、私は広角側を最重要視します。
私の場合は城郭を中心に、建物・風景撮影になります。
DXなら16mmは最低限欲しい。個人的にはさらに広い画角が欲しいです。
私はFXのD810使用ですが、旅なら24ー120mm/f4 & 16-35mm/f4 は欠かせません。
DXであれば、16-80mm/f2.8-4 & 10-20mm/f4.5-5.6 を選ぶかと思います。
28-300mm/f3.5-5.6 の高倍率ズームも所有していますが、主にイベント撮影用ですね。
1本で済ましたいと言うスレ主様のご要望にはそいませんし、旅の目的にも左右されると思いますが、参考になれば幸いです。
書込番号:23646179
0点
高倍率ズームは便利ですが、描写の面ではイマイチです。
旅行で望遠が不要だとすれば、「16-80mmF2.8-4 」がお勧めです。
これなら今の18-55mmから確実にグレードアップしますし、解放F値も明るいので室内撮影にも有利です。
書込番号:23647070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正16-80は私も持っていますが、大きく重いですよ。おまけにフードがやたらとデカくてかさばります。
一度旅行に持っていったのですが、二度と持っていこうと思わなくなりました。
書込番号:23647155
1点
>からあげ大吟醸さん
私も旅行用に16-300mm買いました(単焦点も1っ本持っていきますが)
今お持ちのレンズの画角をすべてカバーして広角側が16mmまで伸びるのでちょうどいいのでは
画質については気になる人はどこまでも気になりますが旅行写真では私は気になりません。
おととしの旅行の写真を添付しました。
書込番号:23647367
![]()
4点
>赤いマンボウさん
下手にサードパーティー製を買うよりもちょっと頑張って純正にした方が画質や使い勝手は良いといった所でしょうか。
純正18-200mmは価格も抑えられるので悪くなさそうです。
>ミニラ・ジュニアさん
確かに旅行だと風景撮影の頻度が高いので広角重視の方がよさそうですね。
しかし広角重視とは言え80mmまでだと「ちょっと望遠が欲しい」という時に物足りなく感じるのではないかと心配ではあります。
ただ16-80mmは手持ちの18-55mmと70-300mmの間も埋められるレンズなので今回の目的とは別で購入の候補に入れておこうと思います。
>longingさん
高倍率は便利な分画質がある程度犠牲になるのは止むを得ないかなとは思っています。
16-80mmF2.8-4はミニラ・ジュニアさんも推されてますね。
キットレンズのグレードアップとして購入候補に入れておこうと思います。
>kyonkiさん
調べてみましたがレンズ本体はともかくフードがデカいですね…
旅行だとこれ1本だけであればともかく他のレンズも持っていく場合には結構響いてきそうですね。
>Prisoner6さん
実際の写真は本当に参考になります。
拝見させていただきましたが画質は特に問題なさそうですね。
皆様ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:23647482
0点
>からあげ大吟醸さん
ご検討されている
@からBまでのレンズは、
カメラ本体よりレンズ本体が少し重くなるのですが、
持つのは、レンズ優先で持たないと、
マウント部分にガタが出やすくなり、
電子接点の不良が起こし易い
環境になる可能性がありそうです。
書込番号:23647763
0点
>おかめ@桓武平氏さん
アドバイスありがとうございます。
重めのレンズを買った際には気を付けようと思います。
書込番号:23648296
0点
〉旅行などで荷物を減らしたい場合のために1本で広角から望遠までカバーできるレンズを検討しています。
旅行時でも撮影する場合画角、明るさ等機材への欲求は再現性有りません
逆に広角は16mmで足りますか?
望遠は400mm有れば十分ですか?
(広角28でも良い、望遠300で足りるとも受け取れますが)
じゃあ
18mmでもなんとかなりませんか
(28じゃ足らないと思うが)
300mm(や200mm)じゃどうしても足りませんか
今お使いの標準ズーム、望遠ズームの二本の重さを比べ
18-400、16-300とも重量的もメリットは余り無いような気もします
(レンズ交換をしなくて良いメリットは有りますが)
僕はキャノン機でこれ一本で行く場合18-135を使います
ニコンだったら18-140や18-120でしょうか
望遠を使っての撮影が多ければ
シグマの18-200
そのくらいより大きなレンズは旅行をスポイルしてしまいそうな気がします
(荷物を減らした事にならない?)
機材には限界も有るので割り切りも必要かと思います
書込番号:23653031
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/23 20:10:44 | |
| 11 | 2023/10/14 15:13:56 | |
| 15 | 2023/09/18 12:08:16 | |
| 5 | 2022/02/20 17:46:55 | |
| 22 | 2020/09/11 23:00:40 | |
| 5 | 2019/11/03 22:31:41 | |
| 2 | 2019/10/30 9:04:33 | |
| 10 | 2019/05/02 10:13:55 | |
| 12 | 2018/03/19 7:13:06 | |
| 11 | 2021/10/11 13:40:35 |
「TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 708件)
この製品の最安価格を見る
16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
最安価格(税込):¥73,000発売日:2014年 4月24日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










![16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo184/user183050/5/4/5457b257d0b62804ed76bc6cc5d0a26c/5457b257d0b62804ed76bc6cc5d0a26c_t.jpg
)




