スバル XVの新車
新車価格: 213〜295 万円 2017年5月24日発売〜2022年10月販売終了
中古車価格: 68〜290 万円 (1,106物件) スバル XV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
久しぶりの書き込みです、その節は皆さんに色々とアドバイスを頂きありがとうございます。
特に夏のひかりさんの"そそのかし"も有り 車はフォレスターしか無いと意気込んでおりましたが家庭の事情も有り
車の買い替えすら出来ないかもしれない状況の中スバル車が欲しい一念からなんとかD型xv1.6iLの購入をする事が出来ました。又、ちょこちょこ書かせて頂こうかなと思っていますので宜しくお願い致します。
話は表題に戻してスバルフォーンなのですが同僚のレガシーセダンBLのF型(EZ30六気筒の最終型かな?)のスバルフォーンが地下駐車場に響きわたり、買うっきゃないと思いなんとなく調べてみると。
スバルフォーンには ダブルとトリプルが存在する! えっ? オンライン見積もりで見たところ
基本取り付け料、消費税込みで
ダブルフォーン
フォレスター12100円
アウトバック13200円
VMレヴォーグ&S4 11000円(VN不明)
トリプルフォーン
XV16500円
インプレッサ スポーツ/G4共に15400円
取付費用が変わるので前後しますが なぜ上位グレードがダブルで下位にあたるGT系がトリプルフォーン?
ググったりYouTubeも見てみましたが検証されているのは見当たりませんでした
新しさ優先ならSKフォレスターがタプルフォーンなのも不思議!ただBRZの場合スバルフォーンの設定自体が無く、YouTubeでも平型フォーン(ミィ〜てなるやつ)から交換する際に取付場所をオリジナルにしていたので位置の問題で設定が無い可能性も!
ダブルとトリプルの音色の違いをYouTubeで見てみましたが録音の違いがあるのではっきりしません、経験のある方おられます?XVにダブルをつける事は可能とか?
ちなみにOEMのジャスティにも設定はありませんでした(当たり前か)
軽自動車はサンバートラックだけ調べました、設定が有ったら面白かったのに、
スバルさんOEM車にも小さなサプライズ放り込みませんか!
当方初の半年点検にてスバルフォーンを取り付け予定です。
まあネタですので、好きな事を返信して頂ければ嬉しいです(^^♪
書込番号:23660447
7点
>kobu52さん
ご購入おめでとうございます。当方、インプレッサスポーツを購入して1年半になりますが、1度もフォーンを鳴らしたことが無いです。
あまり気にしたことが無いです。
書込番号:23660774 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ホーン変えてるやつは、必要以上に盛大に鳴らすよね。
新しいオモチャを手に入れたんだからしょうがないのか。
書込番号:23661450
14点
好きな事を言わせていただきますが、フォーン鳴らす状況に陥らないようにする方が安全上よいです。
地下駐車場に響きわたる現場にいたら、何か危ないことがあったのかな?でなければ迷惑だなとしか思いません。
書込番号:23661951
11点
>僧兵さん
「地下駐車場に響きわたる現場にいたら、何か危ないことがあったのかな?」
おっしゃる通り、危険回避のクラクションでした(短く、二回のイメージ)
公共の地下駐車場では無く会社の地下駐車場での話でして、
ライトも付けず(私有地なので ちと暗い)曲がってくる車が居たのでクラクションを鳴らした様です。
>たぬしさん
盛大に鳴らす方は今までの経験ではダンプカー位しか遭遇してますせんのでどうでしょう
(当方年寄りでドライバー歴は長いです)関西なので行儀が良い地域ではありませんが!
スバリストの方は社外品では無く わざわざ高価な純正スバルフォーンを買うと勝手にイメージしてました。
スバルフォーンに変えるのって品が無いのかしら?
>めだか。さん
「1度もフォーンを鳴らしたことが無いです。」
そういえば通勤、仕事共に車に乗る仕事をしていますが 危険回避のクラクションを鳴らした経験は無いですね〜
鳴らすべき状況で鳴らす事が出来ずぶつけられた経験は若いころにありましたが・・・
サンキュー フォーン位かしら、
納車後山中で(警笛鳴らせの標識)さみしい音だな〜と感じていたのが切っ掛けかもしれません。
同僚曰く、スバルフォーンの方がサンキューの合図はしやすいと言っていました、
短くピッって鳴らすのが やりやすいそうな??
あくまでイメージですが わざわざ高価な純正スバルフォーンをつける方がむやみにクラクションを鳴らさないと思うのは、スバル車を乗り継いで来られている方への憧れかしら。
最初からついている平型でも基準は満たしているので自己満足と言えばそれまでかな?
書込番号:23663127
3点
鳴らしたことによるトラブルが予想されるからかホーン(クラクション)はあまり良いイメージが無いようですね。
鳴らすことに慎重なぶん、鳴らされると過剰に反応するのは日本人だからでしょうか。
ホーン=悪、ということもないと思いますが。
外国では平気で鳴らしまくるようで、中国に出張していた友人曰く「一日で日本にいる一生分のクラクションを鳴らしたよ…」だそうです。
帰国してあまりに日本の道路が静かなのに改めて驚いたとか。
必要なときに必要なだけ鳴らすのですから気に入った音色のホーンを選ぶのがヨロシイかと。
あくまで趣味であり自己満足で良いと思います。
改めて思いだしたのが亡くなって久しい徳大寺先生の言葉で思い出したのが…
クラクションひとつ鳴らす行為でもその人の品性は出るもので「どけどけ!」というのと「すみませんチョット空けていただけませんか」と言うニュアンスはある。
改めて噛みしめたいと思います。
書込番号:23663316
![]()
9点
ホーンは必要に応じて鳴らしたいの話です。
先日モーニングショーでスーパーのような駐車場で、前の車が左側に何台分も空きスペースがあるのに、後続車のすぐ手前に入れようとしてバックして膨らんだフロント側を後続車(停車中)のフロントにぶつけていました。
後続車の後ろには、さらに車が連なっていて、逃げられなかったようで、あれよあれよという間にぶつけられてしまいました。
車庫入れしていた車は後ろだけを見ていて、車両前方を全く気にしていなかったようですが、この時ぶつけられた車がクラクションを鳴らしていれば事故が防げただろうと思いました。
ちなみに現道交法では、このような場所(駐車場内)では車庫入れしている車が優先されるので、後続で止まっていたにもかかわらず、ぶつけられた車の過失割合がかなり高いそうです。
(7割くらいだったかな?)
必要に応じて鳴らすには、効果の大きいスバルフォンが、ノーマルフォンより勝るでしょうね。
書込番号:23664871
![]()
6点
kobu52さん
スバルフォーン良いですよ。私は随分昔から,フォーンは交換していました。
街中で鳴らす事は,ほとんど無いですが,山や雪道では,純正フォーンでは,性能不足な事が多いです。
警笛鳴らせ標識がある場所や警笛区間は,見通しの効かない場所が多く,特に積雪・降雪時には,音が吸収されるので,遠くまで(上品な音が)届く方が良いです。
書込番号:23668014
7点
>kobu52さん
私は同じXV乗りですが、スバルホーンを装着しています。現行型なのでトリプルホーンです。
前車のXVも装着していましたが、前型なのでダブルホーンでした。
ダブルとトリプルの実物を比べた事がないため着くかはなんとも言えないです、すみません…。
大半の人はホーンの音など気にとめません。
自己満足のパーツ感は否めないので、満足できるならそれで良しではないでしょうか。私は純正のビィーという安っぽい音が嫌いなので換えています。
鳴らす機会が多くはないですが、ありがとうを伝える時、もしくは前走車が全く発進する気配が無いときに、一瞬2回に別けてファファと鳴らすことが多いです。単発で長く鳴らすことは殆ど無いです。相手がぶつかってきそうな時だけです。
後、操作がしやすさいと思ったことはないです。
音が違うからだと思いますが、おそらく錯覚だと思われます…。
書込番号:23669111 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
XVって軽自動車みたいなビィーって音なんですね。
それなら交換したい気持ちは分かります。
でもウチのデミオでもそんな音はしないので
スバルの割高オプションのセコさを感じます。
書込番号:23669146
5点
約半世紀前にエジプトカイロに旅行した時、一番驚いたのが、ほとんどの自動車が、必要も無いのにホーンを鳴らしながら走行していることでした。
現在は、どうなっているのでしょうか? (笑)
私は、スバルホーンをSKE型フォレスターに装着しています。標準のホーンは、ビイイ〜ッ という 情けない音で、恥ずかしい感じがしたので、換えました。滅多にホーンは鳴らしませんが(年に1〜2回程度)、いざという時や合図の時に使うときがあります。(合図の時は、1/10秒以下で軽く触る程度。ポワ〜ン )
スバルホーンは、ラッパ型なので、響きが良いです。パア〜〜〜〜ンという響きが冴える音色です。
書込番号:23673742
6点
解決済みですが一言。
そのような良い音色のスバルフォーンは標準で装備して頂きたいです。
書込番号:23680788
7点
>そのような良い音色のスバルフォーンは標準で装備して頂きたいです。
答え → 価格が上がるので、無理だと思いますよ。
スバル車は、どの車種でもバーゲンプライスですが、( AWD ・ アイサイト ・ 水平対向エンジン( ポルシェと同じ )・・・ )、トヨタやマツダのSUVなど強力なライバル車が存在するので、なるべく価格を抑えたいのです。
書込番号:23683604
4点
BL(BP)は標準でスバルホーンのようなホーンが付いてました(B型以降だったかも)が、
それ以降のレガシィはオプション設定になりましたね。
私もBP以降のスバル車購入時は、スバルホーンに交換していましたが、
毎回購入するのももったいないので、現車(現行レガシィ)は前車(BR)にで購入したものを
移設したのでダブルタイプです。
VN(新型)レヴォーグはスバルホーンのような音なのをディーラーセールスのかたに動画の
音を聞かせてもらいましたし、現時点でもディーラーオプションにスバルホーンはありませんでした。
書込番号:23717913
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 10:23:29 | |
| 9 | 2025/08/30 10:03:23 | |
| 31 | 2025/07/20 19:28:00 | |
| 26 | 2025/02/17 13:05:28 | |
| 40 | 2024/11/11 19:49:46 | |
| 5 | 2025/03/15 11:31:47 | |
| 13 | 2024/01/27 21:34:01 | |
| 15 | 2023/10/19 21:54:08 | |
| 13 | 2024/02/07 12:08:24 | |
| 3 | 2023/04/20 16:04:43 |
スバルXVの中古車 (全3モデル/1,758物件)
-
XV 1.6i−L EyeSight AWD/オートエアコン/オートワイパー/オートライト/ハイビームアシスト/メモリーナビ/バックカメラ/ETC2.0/ドライブレコーダー
- 支払総額
- 181.9万円
- 車両価格
- 173.8万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 176.8万円
- 車両価格
- 166.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.8万km
-
XV 2.0i−L アイサイト 純正ナビ テレビキット バックカメラ ドラレコ ETC 禁煙車 ブラインドスポットモニター 純正17インチアルミ スペアキー ユーザー買取
- 支払総額
- 147.0万円
- 車両価格
- 135.8万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 215.5万円
- 車両価格
- 206.8万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜612万円
-
39〜500万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
25〜271万円
-
64〜489万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
-
55〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















