HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited [ブラック]ペンタックス
最安価格(税込):¥39,760
(前週比:±0
)
発売日:2013年 9月20日
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited [ブラック]
カメラはKPを使用している初心者です。
現有レンズは
SIGMA 18-250
SIGMA 10-20
PENTAX DA 50
です。
色々撮りながらカメラに慣れようとする日々で、特に用途は絞っていません。
強いて言えば、子供や猫をアップで撮ったとき、いい感じで撮れたな、と思うことが多いです。
先日、HD DA 21mm Limitedを購入し、その質感の高さとコンパクトさ、画質の良さに惚れ惚れ。この機会にDALimitedレンズを少しずつ揃えようと考えています。
そこで候補に上がったのが70mm Limitedなのですが、中望遠ということで、現有のDA50と用途がかぶるのでは?という不安があります。
標準域の単焦点を持っていないので、35mmマクロ(もしくはDA35か40mm Limited)を買ったほうがいいのではないか?という考えも頭に浮かび、迷っている状況です。
DA50と70mm Limitedの同時持ちは現実的な選択でしょうか。
それよりも、標準単焦点を抑えておくほうがおすすめでしょうか。
ぜひアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:23689261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>T.Kobaさん
一番好きな画角の単焦点にすれば良いのでは。
私は70とか75とかが好きです。
書込番号:23689312
2点
>T.Kobaさん
50ミリと70ミリは共存すると思いますが、画角(焦点距離)の好みは人それぞれです。
シグマの18-250をお持ちなのですから、35ミリ付近と70ミリ付近に焦点距離を合わせて、あとはズーミングせずに色々と撮影したときに、どちらがしっくりくるか試してみればいいと思います。
書込番号:23689332
2点
>hirappaさん
好みに寄ってしまうという手もありますね。
好きなのは50mmで、あとから見返すと上手く撮れたなって思うことが多いです。
ただ、寄れない!引きたくてもこれ以上引けない!と思うことや、被写体が大きすぎてどこで撮ったのか分からないと思うこともあり、さらに望遠側を選択するのはどうなんだろう、と思ったのでした。
好みと便利さで揺れています。
書込番号:23689368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>T.Kobaさん
うっかりしてました。
KPだと35mm換算で1.6倍の画角になりますから、70mmは換算107mmなんですね。
ちょっと長すぎです。
なので私なら35mmかな。今回は。
書込番号:23689374
1点
>遮光器土偶さん
そうですね。
18-250を使うと、思わずズームリングを動かしてしまうのですが、一度固定してしばらく撮り続けてみようと思います。
ちなみに、撮影枚数が多いのは20~30くらい、好みの写真が撮れるのは50~80くらいです。
多分、広角〜準広角の方が便利だから枚数が増えているのだとは思いますが…
レンズを選ぶとき、便利さと好み、どちらを重視しましたか?
書込番号:23689387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hirappaさん
換算100mm超はやはり長すぎですか…。
50mmでも長く感じる私には、70mmは使えこなせないかもしれませんね。
ここのクチコミで伺うのも失礼かもしれませんが、35mmの標準域で、おすすめのレンズはありますか?
書込番号:23689398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
T.Kobaさん こんばんは
この2本のレンズ 使う場所も変わってくると思いますし 両方あっても良いと思いますので 優先順位を決めて 予算を貯めながら 両方購入も良いかも。
書込番号:23689416
1点
>もとラボマン 2さん
いずれ、Limitedレンズは揃えたいと思っています。
そうですね、両方揃えて、使い分けられるのが一番ですよね。
中望遠域はDA50で今のところ満足なので、まずは空いてしまっている標準域を埋めて、それから70mmに向かおうと思います。
予算と相談しながら、DA35(HD FA35も気になります)、35マクロ、40mm Limitedの中から決めることにします。
書込番号:23689440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
個人的な意見ですけど、、70リミテッドは切れ味抜群でボケ味も良好、だけどシーンを選ぶ。
35マクロリミテッドはめっちゃ寄れるし写りもそこそこ良いし使い勝手最高。
例えるなら70リミは打率低めの長打狙い、35マクロリミは出塁率スゴい。ってイメージです。
もし俺がどっちか一本しか持てないなら35マクロを選びますね。
でももし俺がスレ主さまの立場だったら、、35マクロ買ってから70は飛ばして100マクロか300ミリf4買います( ゚ェ゚)笑
書込番号:23689453 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>-sukesuke-さん
例え、非常にわかりやすいですね!ありがとうございます。
いずれ強打者も打線に加えてみたいですが、まずは出塁率高めのレンズを加えて、場数を踏んでいこうと思います。
なお、100マクロは、花や昆虫撮りに目覚めたらぜひ買いたいと思っているレンズです。
書込番号:23689469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございました。
70mm Limitedはいずれ手に入れることにして、まずは標準単焦点をおさえたいと思います。
大変参考になりました。また質問があれば、投稿させていただきたいと思います。
書込番号:23689484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何をどう撮りたいかで必要な焦点距離は変わってくるかと。
でどう撮るかは人それぞれの考えからと思います。
私なら自分の欲しい画角が分かるまで保留かな。
私的に50mmと70mmの画角は
かなり違うと思っています。
余談ですが、
焦点距離の表記は無限遠での表記です。
高倍率と単焦点のレンズで、
同じ焦点距離で撮っても、
無限遠より近くの物を撮ると
高倍率レンズの方が画角的に広く(被写体が小さく)写ります。
高倍率になる程、その差が大きくなってきます。
今、所有しているレンズから
必要な焦点距離をみいだすなら
考慮する必要があるかと。
書込番号:23689534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
紅葉真っ盛りの手前でした。南禅寺界隈にて。 |
界隈は人混みで大賑わいですが、こうして切り取れば静寂感一杯。 |
テッチャン撮影で重宝してます。35mmDAマクロ。 |
絶滅危惧種のカセットテープを35mmDAマクロでブツ撮り。 |
お邪魔します。
画角に合わせて構成を考える方法と、
構成に合わせて画角を選択する方法、の2つがありそうです。
当方の場合は『画角に合わせて構成を考える』場合が多い気がします。
ロケハンしていて、その地点のピンポイントでしか良い構成が得られないような場合は画角を選択してます。
その地点に前後左右数メートルの空間があれば、画角ありきで動き廻って構成を考える、てなこともやります。
何れも良し悪しで考えると言うよりは、気分や好み、構成を考えるトレーニングのつもりで楽しんでます。
DA35mmマクロも70mmも100mmマクロも手放し難いSMCレンズの銘品だと思ってます。
と言いますか、SMCレンズのためにPENTAXボディを使って居るような感じでございます。
昨年の70mmでモミジ撮影の駄作と35mm撮影のを貼っておきます。
書込番号:23691349
1点
閉じたあとにお邪魔します。KP開発者、岩崎さんの意見も参考になさってみてはいかがでしょうか。
https://cameraman.motormagazine.co.jp/_ct/17121268
書込番号:23691958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2020/09/28 0:01:37 | |
| 19 | 2019/10/16 22:42:08 | |
| 12 | 2019/01/13 10:17:07 | |
| 8 | 2021/01/04 22:34:52 | |
| 6 | 2017/06/07 23:14:26 | |
| 2 | 2016/06/30 20:16:17 | |
| 7 | 2015/10/23 23:48:01 | |
| 9 | 2014/04/20 17:54:36 | |
| 1 | 2013/12/20 21:34:08 | |
| 7 | 2013/12/02 20:32:37 |
「ペンタックス > HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited [ブラック]」のクチコミを見る(全 112件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










![HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo61/user60013/e/f/ef8c76bb412bf461156ebc799cf58240/ef8c76bb412bf461156ebc799cf58240_t.jpg
)




