『Z5の素晴らしい性能の割に市場の反応が鈍い理由は?』のクチコミ掲示板

2020年 8月28日 発売

Z 5 ボディ

  • ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したベーシックモデルの「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラ。
  • 最高常用感度ISO 51200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
  • シャッタースピード5.0段分の補正効果が得られるボディ内手ブレ補正を搭載。20種類の「Creative Picture Control」で写真や動画の印象を調整できる。
最安価格(税込):

¥147,461

(前週比:+18,461円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥147,461

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥84,900 (11製品)


価格帯:¥147,461¥191,070 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:590g Z 5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 5 ボディ の後に発売された製品Z 5 ボディとZ5II ボディを比較する

Z5II ボディ

Z5II ボディ

最安価格(税込): ¥217,280 発売日:2025年 4月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション

Z 5 ボディニコン

最安価格(税込):¥147,461 (前週比:+18,461円↑) 発売日:2020年 8月28日

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション

『Z5の素晴らしい性能の割に市場の反応が鈍い理由は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 5 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 5 ボディを新規書き込みZ 5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ502

返信66

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 5 ボディ

クチコミ投稿数:1004件

Z5は素晴らしいパフォーマンスの割にカメラ市場の反応が鈍いように思えますが、なぜでしょう?




Z5の素晴らしい点は仕様で分かるだけに限っても明らかで、フルサイズ2400万画素ミラーレスに加えて

☆純正でFマウント資産が確実に動くFTZアダプター
☆ボディ内手ぶれ補正
☆SDカード利用ダブルスロット
☆マルチコントローラー

これほどの新製品が価格コム最安値で15万円台、
素晴らしい驚きのコストパフォーマンスです

さらに詳しい実写レビューでも、写りやカメラの質感、EVF、顔認識や瞳AFの効きなども含めて、dpreviewでは多くの点で素晴らしいと評価されています
https://m.dpreview.com/reviews/nikon-z5-review/




一方で、正確な売り上げが未だ判明しておらず期間も短いのであくまでも一部ランキングや巷の評判など直近の雰囲気ながら、
カメラ販売の市場では、今のところZ5は価値に見合った正当な高評価を受けているように見えません

不可解です
その理由は何でしょう?




理由の可能性としては、

★大三元レンズの準備と完成が遅く、Zレンズが少なかった
★高価で完成度の高いD850系がヒットしたので、一旦そこでFマウントシステムを完成させて留まるスチルユーザーが多い
★ニコンの動画対応の本気度をはかりかねてFマウント/Zマウントを使うビデオグラファーが多くない
★お試しサブとしてZマウントカメラを新規購入しつつ、既に持ってる別マウントのレンズ資産を使うための伏兵シグママウントアダプターがない、ソニーのカメラにはMC-11、パナソニックとシグマにはMC-12がある

など
さてどうなんでしょう?

書込番号:23702145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:9件

2020/10/03 08:59(1年以上前)

Z6と価格差が少ないのがね・・・・

書込番号:23702151

ナイスクチコミ!14


MyTubeさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:19件

2020/10/03 09:15(1年以上前)

コストパフォーマンスが高いのは理解できますが、購入層がリーズナブルなフルサイズミラーレスを望むのか?

Z7 II & Z6 IIと同時発売されていれば、価格でのアドバンテージがより感じられたんでしょうけど。

書込番号:23702170

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2020/10/03 09:35(1年以上前)

Fマウント資産流用以外の訴求力に欠けるから。

書込番号:23702197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


MyTubeさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:19件

2020/10/03 09:41(1年以上前)

「Z7 II & Z6 IIと同時発売されていれば、価格でのアドバンテージがより感じられたんでしょうけど」と書きましたが今度はZ6(初代)との価格差がもっと狭まりますから、ますます売れなくなるような予感。

書込番号:23702211

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2020/10/03 09:44(1年以上前)

持ってるレンズが非対応が多いので…
うーん?っていう感じです

書込番号:23702219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2020/10/03 10:07(1年以上前)

> https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1278605.html

ほとんど誰も書いていないけれど、センサーが古いせいか電子シャッターの読み出し速度がZ6の3分の1位になります。いわゆるローリング歪みが出やすいカメラです。したがって動画にも向きません。

どうせSレンズはどれも高いわけだし、僅かな金額を節約するよりZ6を買っておいたほうが良いとも考えられます。

書込番号:23702261 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2020/10/03 10:08(1年以上前)

ニコンユーザの高齢化。

保守的になって新しいものを
受け入れられにくくなっている。とか (T_T)

書込番号:23702265

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2020/10/03 10:11(1年以上前)

>ImageAndMusicさん

何よりも、サイズと値段が大問題なのだと思います。(^^;
Zマウント→光学性能追及→(安くて軽いレンズでも)VR忌避→(FX機は)漏れなくIBIS
という、思考回路の破綻だと思います。(^^;
DX機開発に追い込まれて気づいたときには、もう、FXは手の施しようがなく…。と、妄想しています。

焼け石に水とは思うけど、この際、シグマさんにお願いして、EFマウントアダプターをリリースしてもらえば、あるいは?

書込番号:23702270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5 休止中 

2020/10/03 10:19(1年以上前)

キットレンズが24-50mmという点で、躊躇する向きも多いでしょうね。24-120mm辺りが好まれるか。
コンパクト運用では粋な使い方ができると思いますが、マニアックで。

もう一点、Z 6と実機を較べると大きさ重さに差がなくて、
ここが24-50mm装着時でも差別化が今一つ不十分。
つまりZ 6に近い仕様性能なのが宜しくない --- もっとボロくて良かったかな。(^_^)

わっし、24-50mmが欲しくて、ついでにキットにしましたよ。24-200mm中古を狙い中。

おっと、ニコンのCMケチりすぎ。S社なんか、気分悪いほど出まくりですね。
まあ、電通と共同の宣伝会社持ってるから上手く活用してますな。

書込番号:23702289

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2020/10/03 10:26(1年以上前)

>Z5は素晴らしいパフォーマンスの割に

最も重要なセンサーのパフォーマンスは、Eマウントだとα7U相当ですしね。

ボディ単体価格でZ5よりも、キャッシュバックも加味して60000円以上安価でレンズの選択肢も圧倒的に豊富なα7Uと比べてしまったらコスパも…

書込番号:23702306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2020/10/03 10:27(1年以上前)

今のニコンはFマウント、Zマウントに関わらず既存ニコンユーザーの買い替えに頼っている。

そのニコ爺たちは既にZ6/7を持っている。
機能も外観も変わらないZ5に手が出ないだけ。

書込番号:23702312

ナイスクチコミ!13


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2020/10/03 11:10(1年以上前)

出す時期が遅かったか他社がFFの安いの出してきたのでタイミングが少し早かったですかね。
ニコンユーザーはレンズが共用しにくいから、思ったよりソニーに浮気せずZ6,Z7に移行してしまったか、資産が確実に動くFTZアダプターの存在が大きいのでZ6U,Z7Uの様子が見が多いのかも。

書込番号:23702403

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2020/10/03 11:11(1年以上前)

地味

書込番号:23702409

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/10/03 11:21(1年以上前)

ニコンをすでに使ってる方々なら上位ボディにアダプターで既存レンズ…じわじわSレンズ買い増しでしょうから…。

こっちを先に出してれば…じゃないかな?
最初にこっちを買ったらZ7が出てきた…買い増ししようと…ならあり得る。

書込番号:23702423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件

2020/10/03 11:23(1年以上前)

FXエントリーというなら、単純にZ50のボディにフルサイズセンサーを載せればよかったのに。

そいつの 24-200VRキットがあればバカ売れという妄想(自爆)

書込番号:23702426

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2020/10/03 11:36(1年以上前)

ニコンは地味。

スペックどうりに撮れなくても、スペックが凄ければ、引きずられる人が多い。

書込番号:23702451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29件

2020/10/03 12:11(1年以上前)

スペック番長じゃないと話題になりにくいからでしょう。スペックは数字だけだから誰でもわかる。写りは数字にならないから、見る目に依存する。操作性は使ってみなけりゃわからない。

ついでに、ニコンのプロモーションは、ユーザーに響くものじゃなくて、技術者がアピールしたいこが前面に出過ぎてる気がする。

書込番号:23702520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2020/10/03 12:39(1年以上前)

地味が悪いことではないです。

特にニコンは、地味だけど良い製品は数限りなくありますね。
nFM2とか大好きで使っていました。

またニコンは、たまに派手なデザインとか打ち出すと、なんか垢抜けないんですよね。
プロネアSとか、私は愛用してましたけど。

そして今の時代、カメラを購入する場合、どうしても派手なスペックに目が行って
しまうのが現実だと思います。

あくまで私個人の意見ですが、ニコンは地味でも良いものを作って欲しいですね。
D850なんて全てのレフ機でイチニを争う名機ですもんね。
D850のDNAを受け継いだZ希望です。

書込番号:23702585

ナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2020/10/03 12:42(1年以上前)

ImageAndMusicさん こんにちは

フィルムカメラ時代のF100 発売当初は 時に特化した機能も無く平凡な性能のカメラでしたが 使いやすく バランスが良かったため 発売されてから少したって人気が出てきたカメラも有りますので もう少し時間が経ってから評価しても良いと思いますよ。

書込番号:23702591

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/10/03 13:20(1年以上前)

地味…いいんじゃない?
F100、FE2、NewFM2…遠縁の親類のFainpixS5Pro…ニコンは丁寧に作り込んでるので…地味でもじっくり使えます。

書込番号:23702663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2020/10/03 13:44(1年以上前)

>ImageAndMusicさん

Z5のスペックで満足出来る人がいないのかも知れません。

現在、コロナ禍の影響もあるので、状況は何とも言えません。

しかも、Z7II/Z6IIの発表も控えているので、先は不明かと思います。

私でしたら、次はD500が欲しいです。

書込番号:23702701

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/10/03 13:45(1年以上前)

つうか、フルサイズ3機種それぞれユーザーが住み分け出来る程市場が大きくない。
ソニーだって、売れてるのは実質R4と素の3だけ。
キヤノンもR5とR6だけ。

書込番号:23702704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


toutou2さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2020/10/03 15:10(1年以上前)

フルサイズの中では低価格でも、カメラが趣味でフルサイズを購入する層は高性能・高機能の上位機種を好む方向が高く、主婦やAPS-Cからのステップアップの層は10万円を超えると購入動機のハードルが高くなるので、この価格では中途半端になりがちです。

スマホとAPS-Cとの夜景の画質差でも、スマホ程度の大きさのスクリーンでは見分けることが難しくなってきているため、あえてAPS-Cのカテゴリーのレンズ付き10万円未満であれば、評価も変わっていたのかもしれません。

書込番号:23702860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2020/10/03 15:41(1年以上前)

最大の問題は、Zマウントの将来に、確信を持てない方が多いからだと思います。

Zマウントの画質は、既に評価を得ていると思いますが、α1桁だけでなく、R5/R6を見てしまうと、熱烈なファンか、資金に余裕のある方以外は、現時点では、Zマウントに踏み切れないように思います。

10/14発表のZ7ii/Z6iiは、ニコンにとって、絶対に失敗の許されない機種だと思います。この2機種が成功すれば、Z7ii、Z6ii、Z5と(価格がこなれれば)並ぶので、Zマウント全体は間違いなく浮上すると思います。ただ、何となく、(まさにデジャヴュの)Z7s/Z6sに終わってしまう気がしないでもないのですが‥‥

書込番号:23702910

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:18件

2020/10/03 17:35(1年以上前)

私も使ってみてとても良いカメラだと感じれました。
しかし「顔認識や瞳AFの効き」に関してはソニーやキャノンに遠く及ばない
と言うか、遥かに下の下でした。
ピントに関しては本当にイマイチかな。

出た画質はかなり良かったです。
しかしそこに行くまでのプロセスがイマイチかと。

時代的にフリーバリアングルモニターも無いですし。
後はスチルに特化し過ぎって感じが思いきり出てる辺りでしょうか。

ついでに書くとZのレンズ群が少な過ぎるし高価過ぎる。
性能がどんなに高くともです。
上か下か極端で間に位置するレンズが無い。
そんでもって他に魅力的なカメラを他社が軒並み出しているのに地味過ぎる立ち位置
ってところでしょうか。
新しさは何一つなく、堅実な部分も後付けになりがち。。。
私はこの地味さは好きですけれどね。。。
早い話が市場調査が全くなされていないって感じが思いきりしてしまいます。

どうにしても回転方向とかもそうですがニコン独自の規格って何気に不利な要素に
聞こえる事が多いですね。
私的には気になりませんが。

しかしかつてはカメラ界の王者たる風格さえあったニコンも今は昔。
既に遅いくらいではありますが、営業方針やモノづくりを含めた方針を大きく変えて
行かないと大きいだけの企業なんてのは無くなって行くだけにも思えてしまいます。
ニコンは好きなメーカーですのでこれからの為にも今の世に合った物を作って
行って、その上で自社のやりたい事をしていただきたいと切に願って止みません。
とにかく生き抜いて欲しいものです。

書込番号:23703126

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2020/10/03 18:07(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

> 最大の問題は、Zマウントの将来に、確信を持てない方が多いからだと思います。

そこを承知で買うのが漢(おとこ)( ̄□ ̄;)!!

本当のところ、このままだと、マイクロレンズ(特に、105mm S)のリリースまで進めるかどうかも(・・?
ニコワン、Q、と、そこまでたどり着けなかったマウントもあるし。(^^;

2022年までカバーする、レンズロードマップは、今度の新製品発表会で出せるのだろうか(・・?

書込番号:23703188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2020/10/03 19:00(1年以上前)

あれこれどれさん

> そこを承知で買うのが漢(おとこ)( ̄□ ̄;)!!

あれこれどれさんに限らず、趣味である限り、他人がどう思おうと、ご自分が満足なさっている事に、アレコレ(ドレ?)とは言いません^^);


【おまけ】
以降は、各社のカメラ事業を「客観的に」考察/妄想したコメントです。しかし、私にとっては甚だ心外なのですが、一部の方からは、ボコられるかも‥‥?

> 2022年までカバーする、レンズロードマップは、今度の新製品発表会で出せるのだろうか(・・?

ここが、Zマウントの最大の泣き所だと思います。RFマウントでは、「RFレンズ+(EF-S/EF-Mを除く)EFレンズ」の全てを、レンズラインナップと見做せます。勿論、フォーカスレンズ駆動モーター等に依存する性能/機能は改善出来ませんが、例えば、F1.2のような小さいF値のピントがドンピシャなAF精度は、EFマウントボディ・OVFでは絶対に実現出来なかったので、EFレンズは、RFマウントボディでの活用により、魅力を更に増したとさえ言えます。

こうした背景もあり、RFレンズのロードマップは、当初から非公開です。ロードマップを公開せざるを得ないZマウントシステムとの差は、非常に大きいと思います。

単なる私の妄想と思う方もおられるでしょうが、ソニーも「私の妄想」に呼応した動きを見せています。2020/11/06発売予定のLA-EA5は、Aマウント終了のお知らせと言う側面を勿論有していますが、これまで、Aマウントレンズ-Eマウントボディ用マウントアダプターを、4種類「も」発売して来たのに、今になって慌てて出したのは、RFマウント用レンズが、[膨大な資産EFレンズ+RFレンズ]だったと言う、(FEマウントのGMレンズ/Gレンズをコツコツ開発/発売して来た)ソニーにとっては、驚愕の現実に少しでもあがなう為だと睨んでいます。

・LA-EA1(2010/06/03、APS-C用)
・LA-EA2(2011/10/14、APS-C用、TLM搭載)
・LA-EA3(2013/11/15、フルサイズ用)
・LA-EA4(2013/11/15、フルサイズ用、TLM搭載)
・LA-EA5(2020/11/06、最終版?)


Zマウント開発に着手した時には、既にニコワン終了は決定事項だったはずです。ニコワン終了を、対外的に表明したのは、「DLシリーズ発売中止 (2017/02/13)」です。気付いた方は、あまり多くないようですが、2017/03/29の書き込みで、詳しく(→詳し過ぎて、メチャ長文になってしまいました)説明しました。以下は、その引用‥‥ややこしい^^);

**********************************************
パナソニックの板で、ニコンの今後に関して長々とコメントしてしまいました(2017/03/29の書き込みの事です)。もし、ご興味があれば、ご覧下さい。

「画像処理エンジンExpeedは、Expeed 5のようにAが付かない場合は一眼レフ用、Expeed 5AのようにAが付く場合はニコワン用と分かれています。CPUは、Expeed 3では、一眼レフ用が従来同様、富士通FRだったのに対し、ニコワン用には(スマートフォンでは独占状態の)ARM(委託先はソシオネクスト)に変更され、以降は一眼レフ用/ニコワン用とも、ARM(ソシオネクスト)が継続しています。 DLシリーズ用は、(Expeed 6投入より先に)Expeed 6Aが予定されていました。半導体には全く疎いので、ASICの開発期間がどの程度掛かるのか良く分かりませんが、「開発費が増加したこと」にExpeed 6Aの再設計が含まれている事は確実だと思われます。完成如何に関わらず、Expeed 6Aを放棄した場合には、DLだけでなくニコワンにも新しい画像処理エンジンを搭載しない、すなわち、ニコワンはいずれ終了と読むのが自然でしょう。」

・『2017/03/29』の連続する6つの書き込み(6つ目の書き込みは誤記訂正)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938769/SortID=20766607/#20775357

1つ前の書き込みは、ニコンとは直接関係ないのですが、連続する6つの書き込みでもPPMに触れているので、その部分だけ、抜き出しておきます。

********************
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)に基づく事業選択に従えば、成長率が低い分野でもトップ企業にとっては「金のなる木」となります。

・経営戦略論4 ポートフォリオ・フレームワーク
http://www.gooddays.me/?p=1469

自社の事業分野をPPMで区分けし、そのまま実行しているのが、キヤノンです。キヤノンのカメラ製品を、PPMの4つの区分に当て嵌めると(注:一部修正。2020/10/03)、

・一眼レフ: 「花形(star)」→ 「金のなる木(cash cows)」
・ミラーレス: 「問題児(question mark)」→「花形(star)」
・高価格(主に1型)コンパクト: 「問題児(question mark)」→「花形(star)」?→ 「金のなる木(cash cows)」
・低価格(主に1/2.3型)コンパクト: 「金のなる木(cash cows)」

となります。横軸のマーケットシェアは、一眼レフ、コンパクトは1位、ミラーレスもトップを伺う位置にまで上がって来ました。
縦軸の市場成長率は、カメラ市場全体が右肩下がりなので、飽くまで、カメラ市場内での相対的な位置付けとしました。キヤノンが、低価格コンパクトにも(内容的には変わり映えしないものの)新機種を毎年のように投入しているのは、低価格コンパクトを「金のなる木」と見做しているからだと推察されます。

書込番号:23703304

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件

2020/10/03 19:05(1年以上前)

Z5は良いカメラだと思いますけど、良いカメラが売れる訳ではないんでしょうね。

以前、トヨタ車のデザイン開発とCM作りには、こんな不文律が存在すると聞いたことがあります。
売るためには「素敵なデザインより押し出しの強さ」「センスのいい広告よりもとにかく派手さを追求」「日本人なんてこの程度」

地道に真面目な物作りをしても通用しない世の中になってしまったのかもしれませんね。

書込番号:23703315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2020/10/03 19:58(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

> アレコレ(ドレ?)とは言いません^^);

あれ、これ、までは許せても、どれ、まで行ったら、許しません!

> ここが、Zマウントの最大の泣き所だと思います。

実際、一通り、揃ったところで、その先?、が見え難いようには感じます。.

市場の声、を真摯に受け止めて商品に反映させる感度・速度に、ニコンの最大の弱さを感じているので。

P.S.

> Zマウント開発に着手した時には、既にニコワン終了は決定事項だったはずです。

ここについては、私は、違う認識を持っています。

Zマウントの開発は、相応、前からのはず。と、考えています。
で、ニコワン終了決定の時には、Zマウントについては、事実上、修正不可能な、「成り行き」が動き始めていたはず。と、思っています。
ニコンの計画の硬直性については、フェローの後藤哲朗が、Dfに関連して書いていたと思います。

書込番号:23703440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2020/10/03 20:11(1年以上前)

>Easygoing Bearさん

トヨタと言えば他社が売れる車種作ると半年ぐらいで同じようなラインナップを投入してましたね(^^;

今カメラで、それ出来るのはSONYくらいかな、

書込番号:23703469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2020/10/03 20:36(1年以上前)

問題は「地味で真面目で堅実な」カメラ作りはニコン以外のすべてのメーカーもかなり高いレベルで出来ている、という事実。(シグマはちょい怪しいけど)
いまどきどこも品質は十分だと、多くのユーザーは分かっています。ニコンだからリコールや不具合がないわけじゃなし。

書込番号:23703539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2020/10/03 20:45(1年以上前)

>よこchinさん

トヨタと言えば他社が売れる車種作ると半年ぐらいで同じようなラインナップを投入してましたね(^^;

関係があるかも?↓
https://r25.jp/article/659341424206301367

ニコンは?
OODAどころかPDCAが回っているかさえも?

書込番号:23703563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:15件

2020/10/03 21:53(1年以上前)

ボディデザインが…(°▽°)

書込番号:23703731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:166件

2020/10/03 23:41(1年以上前)

>ImageAndMusicさん

>> Z5は素晴らしいパフォーマンスの割にカメラ市場の反応が鈍いように思えますが、なぜでしょう?


貴方はニコンのかたですか?

壱ニコンファンとして頑張って欲しいものです。
.

書込番号:23703938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2020/10/04 00:30(1年以上前)

>ImageAndMusicさん
皆さん今月発表されるZ7II/Z6II待ちだと思いますよ自分もそうです。

これが、本体だけで初値10万切る値段で勝負してきたら分かるのですが少しお高いですもんね。
Z5を購入してZ7II/Z6IIが魅力的だったらすぐに買い換えは厳しいですし。

まあ、Z7II/Z6IIが発表されたら動きも変わってくるんじゃないですか。
楽しみにZ7II/Z6IIの発表を待ちましょう。

書込番号:23703990

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件

2020/10/04 00:52(1年以上前)

>ねこさくらさん

私もZ6があるからZ5はいらないですけど、Z6IIが出たら買っちゃうかも ^ ^
たぶん、みんなそんな感じなんでしょうね。

Z6II出たら「壱ニコンファン」がまた難癖つけるのかしら 笑

書込番号:23704005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2020/10/04 02:03(1年以上前)

Zマウントのコンセプトは素晴らしいので、それをどう浸透させるかですね。

書込番号:23704057

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1004件

2020/10/04 08:43(1年以上前)

>価格良識さん
>MyTubeさん
>シルビギナーさん
>ほら男爵さん
>アダムス13さん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>あれこれどれさん
>うさらネットさん
>kyonkiさん
>しま89さん
>ねこまたのんき2013さん
>松永弾正さん
>ぼへぇみあんさん
>snap大好きさん
>春日野飛鳥さん
>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>横道坊主さん
>toutou2さん
>ミスター・スコップさん
>ノンシュガーさんさん
>Easygoing Bearさん
>よこchinさん
>itumokokoroniさん
>陰多亜子弟坊遺さん
>ねこさくらさん
>ポポーノキさん

皆さんの多くの見方があり、とても参考になります!




Z5のどの点が具体的に優れているのか?
それにも関わらず現時点で価値に見合う評判が得られていない理由の可能性としての候補は?
トピックの最初に項目をいくつか書きましたが、
皆さんの多くの見方によってより一層、理由がスッキリしてきました
私なりにピックアップして少し整理してみようと思います

書込番号:23704304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PRMX8さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:19件

2020/10/04 10:09(1年以上前)

>ImageAndMusicさん
こんにちは!

Z5はフルサイズZマウントのコスパモデルの立ち位置ですが、まだ出たばかりなので安売りできずに性能と実売価格の比較でZ6より強く魅力的に感じられないからだと思います。
9月末までのキャッシュバック込みで考えるとZ6のキットFTZ付きとZ5のキットは内容を考慮するとどうしてもZ6の方が良コスパに思えました。
Z5に今のところ強く魅力を感じられるとすればSDカードでダブルスロットの点だけではないでしょうか。

もう少ししてからZ5にもキャッシュバックが付くようになればZ6と対等目線で比較できてそのときは今よりももっと魅力度が増すと思います。
キャッシュバック込みでボディ単体12〜13万円くらいになればかなり良い線に行くのではないでしょうか?
お手軽にフルサイズで静止画撮影を体験するには充分高機能だと思います。

書込番号:23704498

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4433件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2020/10/04 10:26(1年以上前)

モデルチェンジで価格の上がるZ 7IIとZ 6IIの発売を記念して、「新境地キャッシュバックキャンペーン」なんて
どうでしょう。

上昇した価格をキャッシュバックで少しでも圧縮すれば、現行Z 7とZ 6ユーザーの買い替えも進みますし、
Z 5がさらにお買い得になれば、新規ユーザーも取り込める。

Z 7IIとZ 6IIのレンズキットに24-105mmを付けて、Z 5には24-200mmキットを追加したら、お買い得感増して
供給を上回るんじゃないでしょうか、ニコンさん。

書込番号:23704545

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2020/10/04 11:29(1年以上前)

ニコンさんは、レフ機全盛以降、マウントを変更して成功させた経験が無いんですよね。
これは結構不利だと思います。

特に偉大すぎる伝統のあるFマウントなので、変更は辛いと思います。

既存Fマウントユーザーから乗り換える人の要望を聞かないと、他社に行ってしまう。
他社から乗り換えてニコンユーザーになる人たちの持つ要望を聞かないと、他社から人が入ってこない。

そしてこの2つを共に満たすカメラってとてつもないカメラのような気がします。

あと昨日お気に入りだったnikon1j5とサヨナラしました。
とは言っても、娘にあげただけですが。
以外と良いカメラで気に入ってました。

書込番号:23704691

ナイスクチコミ!5


Jony99さん
クチコミ投稿数:109件

2020/10/05 21:08(1年以上前)

この機種を最初に出していればまだしも
今更な感じがします…
Z6,7の2型にしてもセンサーは据え置きみたいですし
状況はかなり厳しいと思います。
株価も下がりまくってるしこのままだとホントにやばいと思います。

書込番号:23707856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:13件

2020/10/07 00:10(1年以上前)

>ImageAndMusicさん
折角、ダブルスロットになったZ5ですが、

Z6、Z7より連写速度は遅く、秒間4.5枚はD600の5.5枚以下。
裏面照射型から表面照射型CMOSセンサーになってしまったこと。
低輝度AFには弱い。−1EVであること。高感度撮影もきつい。
性能を引き出すZマウントレンズが少ない。
キットレンズが2倍ズームしかきかない。

Z5が同時か先に市場に出ていれば、Z6、Z7より評価され、受け入れられたかもしれません。
Z6、Z7のキャッシュバックセールをやったばかりで、リーズナブルさも感じられないでしょう。

Fマウントより大口径化したのに残念です。
今は、D780、D850を主に使ってます。
D780はミラーレスのような機能、操作性も持ってますよ。

書込番号:23710429

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2020/10/07 18:46(1年以上前)

相変わらず、Z5キットのレビューで「大口径マウントの恩恵」がどうのと頓珍漢なことを書いている人がいます。
AFできないノクトF0.95でさえ43mm程度の後玉ですから、暗く小口径のズームでマウント径の恩恵など無いことは小学生でも分かる理屈です。
事実に反するデマを書いてでも評価を高めようとは恥ずかしいことですね。価格ルールにも違反しています。

書込番号:23711618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2020/10/07 21:28(1年以上前)

暗いズームだからこそ、仕様次第では、大口径マウントの恩恵があるのかも?

https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_24-50mm_f4-63/spec.html

https://panasonic.jp/dc/products/s_series_lens/lumix_s_20-60.html

サイズと値段と性能のバランスとしてです。

書込番号:23711950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2020/10/07 21:54(1年以上前)

>あれこれどれさん

MTFは高いわけじゃないですけど。後玉が大きいならもっと平坦になりますよ。

書込番号:23712021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2020/10/08 08:29(1年以上前)

>アダムス13さん

> MTFは高いわけじゃないですけど。後玉が大きいならもっと平坦になりますよ。

この辺の製品は、レンズの枚数を削減することで、帳尻を合わせているようです。性能のガタ落ちを止めているイメージだと思います。

書込番号:23712591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hassariさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:11件

2020/10/08 11:43(1年以上前)

デザインが悪い。
一番の顔となる、Nikonロゴが斜め上向きなところが間抜けに見える。
Sラインも、シンプル過ぎて廉価版レンズに見える。
オリンパスや、富士のデザインが格好よく見えるのは、自分のカメラの趣向が古いからかもしれませんが。

書込番号:23712859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2020/10/08 21:41(1年以上前)

 市場の反応が悪いというのは国内のことですか?それとも全世界?
私にとってはどうでも良い事ですが、10年前にD7000購入後、今回Z5を購入しましたが写真撮るのが楽しくなってきましたね。
キットレンズは軽く、首に下げても違和感が無いのでどこにでも持って行きたくなります。
 ボディは大きすぎず小さすぎず私の手によく馴染みます。
SONYやCANONではなくこのNIKONを選んだ一番の理由はファインダーの見やすさと操作性でしょうか?
なんか自然なんですよね。
 素人の私にはスペックなどはどうでもいい話です。

 でも、普通に考えてキットレンズ込で20万円ですから高い買い物です。
スマホのカメラで十分と思っている人からすれば馬鹿げた価格だと思います。(笑い)

書込番号:23713748

ナイスクチコミ!17


umakenさん
クチコミ投稿数:3件

2020/10/09 21:10(1年以上前)

本当にデザインの問題がかなりあると思います。
ニコンのスタッフにも話しはしたのですが、ずっとこのZ6,Z 7,Z5, Z50のデザインで行くならニコンユーザー内での買い替えはあると思いますが、新規ユーザーは余り取り込めないと思います。
せっかくの完璧なマウント設計がもったいないですね
(^^;

書込番号:23715666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2020/10/09 21:27(1年以上前)

海外で売れない理由は

バリアンでないこと
4K動画がクロップされること
だと思います。

結局、Z6IIを出してから、Z6の値段を下げて併売した方が良かったと思います。

書込番号:23715713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2020/10/09 21:51(1年以上前)

>あれこれどれさん
この辺の製品は、レンズの枚数を削減することで、帳尻を合わせているようです。性能のガタ落ちを止めているイメージだと思います。

ごめん。最近高いMTFばかり見慣れてたから、ちょっと麻痺してたかも。今見直してみたら24〜50mmキットのMTFはなかなか健闘しているね。
でも、その後さらに30g弱軽くテレ端ちょい明るいα7Cの28〜60mmキットのMTFも見たけど、ニコンのとあまり変わらなかった。ま、違う会社のを見比べても仕方ないんだけど。

書込番号:23715764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2020/10/09 22:06(1年以上前)

>アダムス13さん

見るなら、ワイ端のスペックと、動画や深度合成で気になる、フォーカス・ブリージング抑制、だと思います。

MTF対決だと、今度出る、Z40mmとBatis40mmCFの、長さ・価格込みの比較が見物と思います。
もちろん、Batis40mmは、f/2.0なので、直接比較に適さないかも?Z40mmが、f/2.8とかだと。
ちなみに、Batis40mmは、長さ(及びレンズの枚数)と引き換えにMTFを稼いでいます。

書込番号:23715796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2020/10/10 00:05(1年以上前)

> 見るなら、ワイ端のスペックと、動画や深度合成で気になる、フォーカス・ブリージング抑制、だと思います

アハハハ( ´ ▽ ` )
200g以下の小粒ズームで、"28〜60mm"って相当に深淵じゃないか。カントも納得だとさ。パナS5のサイズ感だと20〜60mmもありだがね。

この辺りが分かるかどうかが大事なんです。

書込番号:23716017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/10/10 00:40(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 軍幹部のデザイン♪
⊂)
|/
|

書込番号:23716054

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2020/10/10 10:59(1年以上前)

>アダムス13さん

> パナS5のサイズ感だと20〜60mmもありだがね。

あのくらいのサイズ感が、国際標準、だと思います。少なくとも、FFなら。
実際、Z5も、そんなものでは?
α7Cは、ともかくとして。

> この辺りが分かるかどうかが大事なんです。

分かるというなら、↑では?
もちろん、あなたではなく、メーカーのことです。念のため。
また、日本は例外の可能性があります。ガラパゴス市場の本場なので。

書込番号:23716660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2020/10/10 11:10(1年以上前)

ちなみに、Z24-50mmも、200g未満です。

https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_24-50mm_f4-63/spec.html

S20-60mmは、約350gだけど、レンズの体積を規定しそうな、フィルターサイズを考慮すると?

https://panasonic.jp/dc/products/s_series_lens/lumix_s_20-60/spec.html

書込番号:23716686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度3

2020/10/10 11:11(1年以上前)

Z6のキャッシュバック中に売り出したらあかんやろなぁ。

書込番号:23716690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度3

2020/10/10 12:18(1年以上前)

俺ならZ16-50mmだな。

書込番号:23716826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2020/10/10 12:31(1年以上前)

>ヲタ吉さん

RFなら18-45mmが、出るかも?
もちろん、FF(FX)らしい。

動画の電子手ブレ補正を考えると、このくらいは欲しいかも?
1.5倍クロップでも27mmは確保できるし♪

書込番号:23716852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件

2020/10/10 16:47(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん

確かに軍艦部のデザインが
もうちょっと洗練されたら売れるでしょうね

観音様のR5.R6も、もうひと息ですけど、初代Rに較べたらかなり洗練されました

書込番号:23717380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1004件

2020/10/11 20:05(1年以上前)

>価格良識さん
>MyTubeさん
>シルビギナーさん
>ほら男爵さん
>アダムス13さん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>あれこれどれさん
>うさらネットさん
>kyonkiさん
>しま89さん
>ねこまたのんき2013さん
>松永弾正さん
>ぼへぇみあんさん
>snap大好きさん
>春日野飛鳥さん
>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>横道坊主さん
>toutou2さん
>ミスター・スコップさん
>ノンシュガーさんさん
>Easygoing Bearさん
>よこchinさん
>itumokokoroniさん
>陰多亜子弟坊遺さん
>ねこさくらさん
>ポポーノキさん
>PRMX8さん
>40D大好きさん
>Jony99さん
>お股せ119さん
>hassariさん
>ランドベンチャー09さん
>umakenさん
>☆観音 エム子☆さん
>ヲタ吉さん


皆さんの様々な見方は、それぞれ大変参考になりました

ユーザー個々の嗜好、Z5固有の問題、Zマウントやニコンの問題、カメラ業界の問題などがそれぞれまたがっているので、私なりに今回はこうだろうという考えを次にまとめてみました
Z5に限らず今後何かしらの参考になれば一興です

書込番号:23720065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件

2020/10/11 20:21(1年以上前)

Z5の勢いが現状いまひとつである理由、
ここまでの多くの見方を参考に、もう一度全体的に整理し新たな検討も加えて、再構成してみました




「本来ならばZ5は売れる要素が満載」
☆最安値15万円、☆フルサイズ2400万画素ミラーレス、☆発売直後のデジタル製品、☆ボディ内手ぶれ補正、☆SDカードダブルスロット、☆マルチコントローラー、☆動作保証の純正Fマウント変換アダプター
なのになぜ?




「Z5販売マネージメントの問題」
直接的には、当面はこれが大きかったと思われる
★★ 割安なZ6の三点レンズキットのキャッシュバック4万円付きがあったため(キャンペーンは2020/9/30で既に終了)
24-50mmF4-6.3付きZ5キット(19万円相当)がそのまま19万円に対して、
24-70mmF4とFTZアダプタとZ6の三点セット(33万円相当)が21万円でZ6の圧勝

★製品化のタイミングが遅く他の個性的なミラーレスに並ばれた
★プロモーションが下手
★Z6II/Z7IIの発売待ち
★マウントアダプターFTZの単体売りが高すぎる




「Z5のターゲットユーザー訴求力の問題」
どのターゲットユーザーにも十分刺さってない
★ニコンヘビーユーザーは、既にZ6/Z7を持っている
★他社カメラヘビーユーザーには、マウントアダプターによるカメラ本体オンリーの使用ができず、関心を持つハードルが高い
★一般ライトユーザーには、割安といっても絶対価格が未だに高く、他社製品と比べて新製品の特別な売りやワクワク感がない




「Z5機種固有の技術的な問題」
コストとのトレードオフで割り切ったセンサー読み出し速度による問題
(個人的には直近の売れ行きとの関係は薄いと考えていますが)
★連写速度が遅く動体撮影ユーザーに訴求しない
★★電子シャッター使用時や動画撮影でローリングシャッター現象が大きい
★センサーが表面照射でZ6の裏面照射に負ける印象がある




「Zマウントやニコン製品全体による問題」
★Zマウントレンズのラインナップが少ない
★デザインに馴染むユーザーがまだ少ない
★ニコン全体として動画対応への本気度が不明でトレンドに追いついてない




「カメラ市場全体による問題など」
★スマホ普及と昨今のコロナウイルスでカメラ市場全体が打撃を受けているので、
カメラ機種間の比較がそもそもコップの中の嵐でしかなく、実際はカメラ全体が低調




それから、文脈から明らかですが、本来は大ヒットしてニュースや話題になるはずという前提に対しての問題であって、それぞれの問題が深刻な欠点を指しているのではありません、一応。

書込番号:23720101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1004件

2020/10/11 20:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

通常価格ならZ5本体コスパは非常に良い

センサー読み出し速度には差がある(本文リンク先参照)

全てのコメントが参考になりましたが、
今回グッドアンサーは資料として多くの人が直接参考になりそうなZ5とZ6の詳細比較
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1278605.html と、
直接的な理由と思われる、Z5価格(キット19万円)と終了したキャッシュバック込みZ6価格(キット33万円相当が21万円)の価格差の指摘について、
とさせて頂きました



今後のカメラ選び、カメラへの関心などに向けて、今回の疑問とその見方が一興になればと思います

書込番号:23720134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PRMX8さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:19件

2020/10/12 00:35(1年以上前)

>ImageAndMusicさん
GAありがとうございます!

Z5はYoutuberやメディアへの売り込みが今ひとつ少なかったというのもあったかも知れませんね。
もしかしたらZ6U,Z7Uのプロモーション準備に力を入れすぎたんですかね?
Z50の時はユーチューバーのレビューが多かったり発売前に賞を取ったり露出も多かったと思います。
もちろんZ50は性能の良さも相まって肯定的なレビューも多くて結構売れたと思います。

Z5も性能の良さを客観的に感じた動画をひとつ紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=69uQf95NsJY
元カメラ開発者という方のチャンネルで、ヨドバシで16〜23万円で売ってるキットレンズ付きミラーレスカメラのお勧めランキングです。
2:40くらいのところで、「静止画作品用途ならZ5一択で、選ばない理由がない、むしろニコンさんこの値段で出して大丈夫?と逆に心配してしまうくらい」お勧めだそうです。
写真を撮る人、カメラを使う人のチャンネルがほとんどだと思いますが、カメラを作る側の人のチャンネルは珍しいので興味深いです。

書込番号:23720620

ナイスクチコミ!5


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度3

2020/11/13 09:18(1年以上前)

ただ単にコロナ禍の不景気だからじゃね?
自粛で海外旅行できないし。
オリンピックあったら、今より景気が良くてもっと売れとったのは間違いないと思います。

書込番号:23784758

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オールドレンズの母艦としてどうですか? 11 2025/12/09 22:14:26
冬だより 11 2025/12/25 8:25:41
プレアデス星団蝕 0 2025/11/08 18:57:46
Z5の秋模様 6 2025/12/02 10:43:53
レモン彗星 14 2025/11/17 20:54:02
自転車レース〜ツール・ド・九州2025 0 2025/10/12 23:11:57
クロップってそれ程画質低下していないような・・・・ 25 2025/10/05 12:47:09
Wireless Transmitter UtilityでPCに接続できません 2 2025/09/24 20:51:02
ミラーマン 8 2025/09/29 13:43:09
早くもハロウィーン 1 2025/09/15 22:22:04

「ニコン > Z 5 ボディ」のクチコミを見る(全 4022件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 5 ボディ
ニコン

Z 5 ボディ

最安価格(税込):¥147,461発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 5 ボディをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング