


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
こちらで蓄電池の経済効果が10年で50万とよくお見かけするのですが、
我が家のシュミレーションでは、太陽光発電だけに比べると
蓄電池付きは+24万にしかならず、
例えばパナソニック太陽光6キロで5.6の蓄電池です。
設置メリット年間
太陽光発電 のみ 144000円
太陽光発電+蓄電池 168000円
50万というのはどのような試算なんでしょうか?
50万の試算なら元が取れるんだけどなぁと考えておりますがシミュレーションは24万なので(>_<)
書込番号:23703941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>こむりん0105さん
蓄電池の経済効果が10年で50万ですか?
私もその理由を知りたいです。
私は蓄電池の経済効果はゼロないしマイナスと思っています。
(蓄電池の経年劣化による定期交換費用数十万円を含めるとマイナス)
書込番号:23704289
0点

>gyongさん
ご返答ありがとうございます。
私も設置費用も含めると元を取れるか取れないかぐらいと認識しています。(補助金有の場合)
ではやはり50万も節約できないということでしょうか?
我が家のシュミレーションの24万くらいが一般な節約金額でしょうか?
書込番号:23704409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こむりん0105さん
深夜電力を蓄電して利用する場合の経済効果は、パナソニックの機種だと10年で20万円ほどです。
パナソニックの機種で、10年で50万円の経済効果というのは、太陽光で発電した電気を利用する場合でしょうか?それでも50万円は厳しいかと。
仰るとおり、蓄電池でモトをとるのは不可能です。
テスラでも無理です。
書込番号:23704458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>RACOON RASCALさん
ご返答ありがとうございます。
20万と聞いて安心しました。
我が家のシミュレーション数値はがほぼほぼあっているのですね。
こちらで見かける50万という数字がでるのであれば、蓄電池も検討したいと思いましたが、
20万の節約効果では補助金入れても元はとれませんので太陽光発電のみにしたいとおもいます。
書込番号:23704516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こむりん0105さん
私も以前パナソニックのシミュレーションで試算したとき、電力会社やプランを入力すると20万円未満でした。
電池の劣化を考慮すると、設置後10年間の経済効果は、どんなに数字を盛っても20万円台です。
以前、集○という方がひたすら「蓄電池はもとが取れる」と主張してましたが、現実は現在のスペック・価格では不可能です。
書込番号:23706855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こむりん0105さん
追記です。
蓄電池は災害対策と言われますが、災害時に役に立つかは災害の状況に左右されます。事実、水害には無力どころか二次災害のリスクがあることは、西日本豪雨などで実証されました。
経済性と合わせこんな状況です、メーカー・卸・販売店の社員で蓄電池を購入している人はかなり少数です。
太陽光は投資用すら手を出していたのにねぇ……。
このため、良識ある販売店は蓄電池を積極的には勧めません。蓄電池を勧めるのは、粗利を稼ぎたい販売店や成功報酬がほしい営業マンです。
書込番号:23706984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 8:02:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/09 16:56:32 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/08 10:21:03 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)