FUJIFILM X-T3 ボディ
- 小型軽量ミラーレスデジタルカメラのスタンダードモデル。裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載。
- 現行機に比べて暗いシーンでの撮影や動体撮影におけるAF性能が大幅にアップ。電子ビューファインダーの性能が進化し、動体追従性能も向上している。
- 世界初となる4K/60P 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録や、より多くの色情報を記録できる4K/60P 4:2:2 10bitHDMI出力に対応するなど、動画撮影機能が充実。
FUJIFILM X-T3 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 9月20日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
【質問内容、その他コメント】
ボディを新調するか、レンズを買い足すかレンズならばどれにするかで迷っています!
下記の状況ならば@からEで買うべき優先順位はどう並べるか皆さんの意見を聞かせてください
現在所有のカメラはFujifilm X-T10(約5年前に購入)
レンズはxf18-55mm f2.8~4 と xc35mm f2 です。
下記の通り、春先にカービィカフェ(キャラクターコラボカフェ)に
行く際に、複数メニューを頼み机の上に並べ、それをまとめて可愛く撮りたいというのが
新調を考えたきっかけで、目的です。(テーブルフォトというやつでしょうか?)
あとは、ディズニーに行ったときにポートレートを撮るとかを目的にしています。
何を買うべきかで悩み中です。
【比較している製品型番やサービス】
候補@ボディX-T3
理由
・今のボディが5年目&初心者向け?のt10だから、グレードアップはあり?
悩み:t10→t3にしたら撮影において何が良くなるのか分かってないです
※レンズ追加よりもボディを新調するメリットが大きければ、もう古いボディなので十分に検討したいです
候補Axf56mmf1.2R
理由
・ズームレンズより単焦点のほうが綺麗に撮れるらしい
・f1.2まであれば色々と便利そう
・ポートレートやテーブルフォトで使いやすそうな画角だから
悩み:優先順位がわからない
候補BXF16-55mmF2.8 R LM WR
理由
・今持っている標準ズームレンズの完全上位互換で便利そうだから
・風景、ポートレート、テーブルフォトどれにも万能そうだから
悩み:購入した場合標準ズームは売るけど、それでも焦点距離がダブるものを今買うべきなのか
候補CXF10-24mmF4 R OIS
理由
・広角レンズを持っていないから
・風景+人物を撮るときに使い勝手が良さそうだから
悩み:使う機会が限られるのはデメリット? 優先順位はどのくらいなのか
候補D XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
理由
・望遠レンズを持っていないから
・高値だけど思い切って奮発するだけの価値はありそうだから
悩み:100mm以上の望遠を使う機会がいつあるのかイメージできない
レビューは高評価ばかりだけど、次に優先して買うべきなのか不明
Eその他レンズ
上記以外でこれは買うべきというおすすめあれば教えて下さい!
【使いたい環境や用途】
ポートレート(恋人、友人)がメイン。
次に料理や小物の写真。最後に風景です。
【重視するポイント】
来春にカービィカフェに行ったときに料理の写真を綺麗に取りたいというのが
新調を検討した大きなきっかけです。
【予算】
5~20万。
書込番号:23860067
3点
とりあえず
基本的に56oはテーブルフォトには基本的に向かない
フルサイズ換算84oってことで定番のポートレイトレンズ
てかそこまで多くの画角の全然違うレンズで迷うって事は
何が必要か全然把握できてないって事だから
今のレンズでもう少し撮って、何がしたいかを感じた方がよいかと?
書込番号:23860098
14点
きたのすさん
自称FUJI Xシリーズのヘビーユーザーです。
私の意見:候補@ボディX-T3
>悩み:t10→t3にしたら撮影において何が良くなるのか分かってないです
> ※レンズ追加よりもボディを新調するメリットが大きければ、もう古いボディなので十分に検討したいで
もの凄く性能、機能がアップしており、X-T3はX-T10とは全くの別物カメラですよ。
顔両店は書ききれないので、印象深いものを書きます。
・画質:画素数大幅アップ、高感度撮影OK、フイルムシミュレーション増加
・AF性能:別物とも言える高速(追従性)、顔認識、瞳認識、フォーカスポイント増大(四隅迄カバー)
・連写性能:高速連写、バッファ増大
・撮影時に拡大する際の拡大倍率が大きくなっている
・二方向に動くチルト液晶
・EVFが大きいので見やすい
・3D電子水準器内蔵
・メカシャッターが1/8000秒、電子シャッターが1/30000秒
・防塵防滴
・縦位置グリップをオプションで付けることが出来る
書ききれないので、質問が有ればどうぞ。
書込番号:23860100
1点
きたのすさん
誤記訂正します。
誤:顔両店は書ききれないので、印象深いものを書きます。
正:改良点は書ききれないので、印象深いものを書きます。
書込番号:23860104
1点
さっそくのコメントありがとうございます!
そうなんです、そもそも持っているレンズが少ないから方向性が全然決められず(T_T)
ちなみにテーブルフォトに向いているのは何mmのレンズなんでしょうか??
テーブルフォト撮るならフジのこのレンズが良いとかあれば教えてほしいです!
書込番号:23860126
0点
>yamadoriさん
コメントありがとうございます!
そうなんですね、それなら今回はボディ買ってもいいかもしれませんね!
ちなみにボディを買ったとして、
私のようにポートレートとテーブルフォトがしたい人間はどのような順番で何を買うべきか、
1~3本程度でいいので「私ならこの順番で揃えるよ」というのを教えてもらえると嬉しいです!
書込番号:23860134
0点
きたのすさん
X-T10,X-T3の使用比較は
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000028463_J0000016576&pd_ctg=0049
X-T3:タッチパネル付きでしたね。
書込番号:23860135
1点
>きたのすさん
E
ボディー:X-T30
レンズ:23mm F1.4
X-T10→ X-T3は2世代進化するので、各種レスポンスが相当快適になるはずです。
ただ、用途からするとX-T30でもまったく問題ありません。
2機種の大きな違いといえばファインダーの見やすさとダイヤルの数ですが、メニュー画面からでも変えられるので瞬時に設定をアレコレすることがなければ関係ないです。
望遠ズームと超広角ズームは被写体によっては絶対に使いますが、明確な予定がないなら、逆に絶対に使いません。笑
買うのはやめるべきです。
56mm F1.2はポートレートでは神レンズですが、近接だと顔面ドアップで全身入れるには10メートルくらい離れます。
また、背景はほとんど入りません。
テーブルフォトにも向きません。
風景も入るポートレートを撮るなら、23mm F1.4で寄り過ぎず、引き過ぎずがいいと思います。
テーブルフォトにも最適な画角ですし、ボケも柔らかくポートレート向きのレンズです。
書込番号:23860138
4点
持ってるレンズを基準にしてもっとどうしたいかを考えれば良いだけなので
今持ってるレンズが少ないのは問題ではないですよ
もっと広角が欲しい
もっと望遠が欲しい
もっと寄りたい
もっと暗くても綺麗に撮りたい
とかね
書込番号:23860153
5点
きたのすさん
>ちなみにボディを買ったとして、
>私のようにポートレートとテーブルフォトがしたい人間はどのような順番で何を買うべきか、
>1~3本程度でいいので「私ならこの順番で揃えるよ」というのを教えてもらえると嬉しいです!
1.テーブルフォトなら、最大撮影倍率が高い(最短撮影距離が短い)標準ズームレンズとマクロレンズの二つを揃えると良いですね。
・標準ズーム:安い電動ズームですが、XC15-45mmが最大撮影倍率が高いし、手振れ補正付きで、小型軽量なので◎。
・マクロレンズ:FUJIは2本しか無く、XF60mmF2.4がお薦め。
・Xシリーズ最高レベルの解像力で、写りもうっとりするぐらい素晴らしい。
・マクロレンズとしては、もの凄く小型軽量。
・AF速度:X-T3では普通の速さ、X-T10では遅いです。
2.ポートレート用レンズ
・まずは上記のXF60mmF2.4マクロで、ポートレートを撮れてしまいますよ。
・他の選択肢
XF56mmF1.2
XF50mmF2
XF35mmF1.4
書込番号:23860155
1点
>yamadoriさん
比較表ありがとうございます!
比べてみると差は歴然ですね😳
書込番号:23860161
1点
>カメ新さん
アドバイスありがとうございます!
たしかに明確に望遠レンズを使う機会のイメージができてないので
とりあえずあれば便利という安易な考えで買うのは辞めておいたほうがよさそうですね笑
それでテーブルフォトには不向きなんですね!
たしかに35mm使ってるときですら被写体からかなり離れた位置で写真撮っていたので
今の私の不器用な撮り方ならそのくらいの焦点距離のレンズのほうがよさげかもです!
参考になりました!
書込番号:23860172
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
なるほど、言語化は大事ですよね...
ポートレートでもっとボケ感ある写真が撮れたり、
テーブルフォトではもっと明るく写真が撮りたいなあと思います!
望遠は今のところいらないです、広角もまぁそこまで優先度高くなさそうです
書込番号:23860182
0点
>yamadoriさん
最大撮影倍率っていうんですね、勉強になります!
xcレンズは全く検討してなかったので、衝撃です!調べてみます
ほかにもおすすめのレンズ教えてくださりありがとうございます。
なんとなく何を買うべきかのイメージがついてきました!
書込番号:23860196
1点
ぼかしたいなら56/1.2
それだと高いなら50/2
それほど寄りたいわけでもなさげなので
マクロレンズよりも、寄れる標準ズームの方が良いかと
XC15-45
ただこのレンズ一番寄れるのが広角端てのはちょっと癖があるかなとも思うけども
明るく撮りたいのは露出補正かもしかするとホワイトバランスの問題かなと思う
レンズ側の問題では無いかも?って事
書込番号:23860224
0点
きたのすさん
>最大撮影倍率っていうんですね、勉強になります!
>xcレンズは全く検討してなかったので、衝撃です!調べてみます
価格.comは複数製品の比較表を作成することが出来ますので、作ってみました。
なおXF18-135mmは最大撮影倍率が高いので愛用しているレンズです。
(最短撮影距離は0.45mとcヒョッピリ長めですが)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418422_K0001029930_K0000665111_K0000336434_K0000822289&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:23860287
2点
今のカメラボディで不満が無いなら今のままでも良いとも思いますが、選ぶならコンパクトで手振れ補正まで付いた最新のX-S10はいかがでしょうか。
最新のフィルムシミュレーションのクラシックネガまで全部使えますので恋人さんとのエモい写真も楽しめますよ。
レンズはテーブルフォトという事ですので23mm単焦点辺りが良いかと思います。
F2かF1.4かは悩みどころですがF2シリーズのコンパクトで高速AFも捨てがたいです。
折衷案で純正ではありませんがVILTROXの23mm F1.4がコスパ最高です。
またどのような焦点距離が使いたいのかは、お手持ちのズームレンズXF18-55mmで試し撮りして、焦点距離の目盛りから確認すると良いかと思います。
書込番号:23860301 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
今買うならフィルムシミュレーションの増加が一番のメリットになると思う。なのでクラシックネガとエテルナブリーチバイパスが使えるX-S10の購入がオススメです。レンズはどの画角が必要かもう少し検討して、3万円くらいで買えるビルトロックスの単焦点レンズを買い足すのが良いと思う。xt3は連写やバッファの容量、防塵防滴や4K60fpsで撮れる点とかスレ主にとって不必要な機能が多いのでわざわざ選択する意味がないかな。S10なら手ブレ補正もあるしね。
書込番号:23860755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いまお持ちのレンズに買い足すならXF16mmF1.4Rも一考かと。寄れてぼかせる明るい広角単焦点なのでテーブルフォトに向いてるし、意外とポートレートにも使えるので。予算20万円もあるならこれの中古とX-S10で幸せになれると思います。
書込番号:23860991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きたのすさん
自分なら、
ボディ: X-S10
レンズ:XF60mmF2.4 R Macro
でしょうか。
まず、
>複数メニューを頼み机の上に並べ、それをまとめて可愛く撮りたい
というのは、自席から離れた位置から望遠系で寄せるか、
スマホのような寄れる超広角でないと、
全体を撮るのは厳しい、という前提があります。
これができない場合は、
自席から立ち上がらない範囲で、テーブルの上の1、2品組み合わせて可愛く撮ることとなり、
これにはある程度寄れるレンズが必要となります。
XF60mmはAPS-C用のハーフマクロなので、概ね10円玉3個分ちょっとの範囲まで寄って写せます
(参考用画像のEXIFが55mmなのはボディ側の設定の問題です)ので、
ラテの上に浮かぶカービィをアップで撮ることが可能になります。
ただ、お店の照明によってはシャッター速度が下がり、手ぶれのリスクが増えてしまいます。
なので、ボディ内手振れ補正が入ったX-S10にして、ここを補う形のご提案。
書込番号:23861320
0点
>きたのすさん
>t10→t3にしたら撮影において何が良くなるのか分かってないです
今、カメラとレンズの何方を購入すればよいのかとお迷いですが、先ずはT3を購入すべきと思います。
お手持ちのT10は、第二世代(映像素子X-Trans CMOS II 1,630万画素、画像処理エンジンEXR Processor 2)のカメラです。
一方T3は、最新の第四世代(映像素子X-Trans CMOS 2,610万画素, 画像処理エンジンEXR Processor W)です。
T3とT10の違いは、一言で「全く別物のカメラ」と云えます。新旧の機能差の(yamadoriさんや他の投稿をご参考に)違いとカメラの「格」の違いでしょうね。
この違いは、カメラ店舗でT3を実際に手に取ってお確かめ下さい。
(注意)カメラ店では、T3を最新ソフトウェアにバージョンアップしていないかも知れないので店員に、ご確認して下さい。
但し、T3は、既に生産完了したカメラです。
でも、T3はT4と同じ第四世代カメラです。大きな違いは、IBIS(手振れ補正)が無い事とフィルムシュミレーションの一部ソフトウェアが未搭載ですが、価格差8万円(最安値で、T3が105,000円、T4が185,336円)を考えると、これはお買得と思います。
ですが、これからT3は、末期のH1状態になっていくと憶測します。カメラ店頭等から徐々に在庫が無くなって、最後に価格高騰して幕を閉じるかもしれません(プレビュー)。
今が、T3を購入する最後のチャンスかも知れませんね!
レンズは、余りモデルチェンジしませんので、T3を堪能してからゆっくりと検討してからからでもよろしいかと思います。。
書込番号:23861405
1点
>きたのすさん
こんにちは、はじめまして。楽しそうな悩みですね。
撮影も新鮮さって大切だと思います。
まず、カメラでしょうね。
今の機種なら、繊細で自然な色味になりますよ。多分驚かれると思います。センサーも細かい描写になりますし、可能なら手振れ補正があるとよりシャープ写真が多くなると思います。理想はT4かXS10ですが、レンズも欲しいのでXS10がベターかと思います。フィールドでのタフさや動画性能が欲しかったらT3でしょう。ただ手振れ補正はなくなります。
次にレンズでしょうね。
画角と画質両方の新鮮さで50−140をお勧めします。ディズニーではこのくらいの望遠が必要かと思います。ポートレートもいいレンズです。とにかく何にも優秀なレンズです。
まずはここからいかがですか?
書込番号:23861779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん返信ありがとうございます!
拝見し、参考に調べましたが
X-S10に買い替え、あまりの予算でVILTROX 23mm f1.4を買おうと思います!
たくさんのコメントありがとうございました。
良い撮影ライフが送れそうです!
ちなみに、テーブルフォトに60mmは不向きという声と向いているという声がありますが、
テーブルに並べた複数の皿を撮るには23mmのような広角寄りのレンズで、テーブルのうちの一つの皿を撮るなら60mmのようなマクロレンズで寄せて撮るのが向いているという理解で宜しいでしょうか??
書込番号:23863271 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
きたのすさん
>ちなみに、テーブルフォトに60mmは不向きという声と向いているという声がありますが、
そんなことは無いですよ、撮りたいものをクローズアップするときに凄く向いているのが60mmマクロです。
>テーブルに並べた複数の皿を撮るには23mmのような広角寄りのレンズで、
テーブルといってもテーブルの広さ、皿数、どこまで広く撮りたいか、カメラを後ろに下げることが出来るか否かによって、その場での適切な焦点距離が異なります。
このため広角域では単焦点広角レンズより、標準ズームの方が遥かに便利です。
>テーブルのうちの一つの皿を撮るなら60mmのようなマクロレンズで寄せて撮るのが向いているという理解で宜しいでしょか??
半分正解、半分不正解かな。
・一つの皿の大きさが違うしけど、一つの皿を撮るなら標準ズームレンズでも撮れると思います。
・皿の大きさによって違うけど、この場合後ろに下がるスペースが有るなら60mmマクロレンズでも撮ることが出来ます。
<コメント>
撮影範囲はレンズ焦点距離と撮影距離(被写体とレンズ間の距離)によって決まります。
広角域で撮ると被写体の形が歪み、標準域や中望遠域で撮ると歪まない。但し写る範囲が狭くなる。
まずは標準ズームレンズで、このことを身に着けてから単焦点レンズを決めれば良いですよ。
書込番号:23863307
2点
きたのすさん
焦点距離23mmのX100Fで、私が撮影したテーブルフォトの一例カキコミを紹介しておきます。
X100Fはレンズ前面から10cmまで近づくことが出来るので、単焦点23mmとは最短撮影距離が違いますが)
書込番号:21941130
書込番号:21941171
書込番号:23863343
2点
>きたのすさん
23mmだと目で見たまんまの印象で撮れますよ!
ついでに純正の23mmF1.4は神レンズ。^^(少し絞ってもふわ〜…っと撮れます)
バーガーからレンズ先端までは10cmくらいだったかと。
3枚目は56mmF1.2。
ケーキ大の箱からレンズ先端まで70cmくらいです。(けっこう離れる)
とある一品のドアップを撮るなら56mmくらいが印象的だし、目で見た感じで使いやすいのが23mm…って感じですかね??
書込番号:23864122
![]()
0点
> 望遠は今のところいらないです、広角もまぁそこまで優先度高くなさそうです
今以上広角/望遠は要らないなら、お手持ちの18-55の中の
焦点域ですから、一旦まず落ち着いてグレードアップしたい
焦点距離を見つけましょう。
頭を考えるより撮ってみた方が早いと思う。
自宅のテーブルにスーパーやコンビニで買ったパンや
スイーツでも構わないのでコーヒーカップやマグカップ
や食器を並べて18-55ズームの撮影距離を変えて同じ大きさ
になる様に撮影してみる。
写りでは物の歪み方、パースのつき方、背景の写り込み具合、
撮影距離は座ったまま、少し椅子を引く、立ち上がる、テーブ
ルから離れる、さらに離れるなど、写り具合(得られる絵)と撮影
距離との兼ね合いが分かると自分が撮りたいテーブルフォトに何
ミリのレンズが必要なのかがはっきりします。
ボケが欲しければ、決めたその焦点の明るい物を選べば良いだけ
ですし、F値の違いは、おおよそ上記が頭に入ればカメラ屋に
置いてある商品を自分のレンズと撮り比べれば想像も付きやすい。
>X-S10に買い替え、あまりの予算でVILTROX 23mm f1.4を買おうと思います!
X-T10に比べてかなり高感度も使えますし、手振れ補正が有るので
室内で撮る事が多いテーブルフォトには有効だと思います。
23mmを購入しようと決めたのであれば、せめてお手持ちの18-55を
23mmに固定してしばらく撮ってみては如何でしょう?
書込番号:23864443
1点
>テーブルに並べた複数の皿を撮るには23mmのような広角寄りのレンズで、テーブルのうちの一つの皿を撮るなら60mmのようなマクロレンズで寄せて撮るのが向いているという理解で宜しいでしょうか??
まだ理解できていないようですが
60oのマクロが必要かどうかは料理の部分をどれだけアップで写したいか次第です
一つの皿全体を撮るのにもXF60は向かない
逆に言えば部分アップしないなら60oマクロは使いにくいだけ
そしてXF60は単としては暗いしマクロとしては寄れないし
ちゃんと自分が要るかどうかを把握して買わないと極めて中途半端なレンズとなりかねません
例えば僕ならXF60は絶対買わないレンズです
他社ですが撮影範囲のイメージを載せます
22cm径の皿に6.5cm長の金魚の箸置きが被写体
作例1 これは全然寄ってないので標準ズームならどれでも撮れる
作例2 15-45で一番寄るとこのくらいになるはず
(注:一部緑にかぶっているのはフリッカーの影響なので無視してください)
15-45で一番寄ると画面の横幅が10cm弱くらいの範囲が写ると思ってればよいです
これよりも寄りたいときだけマクロレンズの意味があります
あと、たまに寄りたいくらいならクローズアップレンズを
15-45の前に付けてという手もあります
2000円もあれば買えて、等倍撮影(横23.5oの範囲が写る)もできます
てことでX-S10買うなら寄れる14-45のキットにしましょう
18-55より寄れて小型軽量で気軽に飲食店にも持っていけるでしょう♪
(XF18-55は他社と比べて抜きんでて寄れないキットの標準ズーム
まあ15-45ですら他社と比べると寄れないけども…)
VILTROX 23mm f1.4も最短撮影距離30cmと
23mmとしては全く寄れないレンズなので
(おそらく撮影倍率はせいぜい0.1倍であり、横幅23.5cmが写る。上の作例1よりちょい寄れる程度)
15-45はあると便利だと思いますよ
書込番号:23864692
3点
きたのすさん
同じようなことを書きますが、
1.今持っておられるXF18-55mmとX-T10を使って、写る範囲をズーム位置(焦点距離)と被写体との距離(カメラを前に出たり後ろに下げたり)との関係を体感してみて下さい。
2.単焦点レンズの焦点距離選択は、1.の結果から、おのずから決めることが出来ます。
3.XF60mm F2.4マクロに対して否定的なカキコミがありますが、実際に愛用していたユーザーとしてコメントしておきます。
レンズは実際に使いこなさないと、長所短所を論じることは出来ませんから。
(1)絞り開放F2.4ですからマクロレンズとしては明るいレンズです。
中望遠マクロレンズはF2.8とかF3,5が多いです。
(2)最大撮影倍率が0.5なのでハーフマクロと呼ばれ、寄れないとのコメントが多いんですが、
0.5倍というのはフルサイズでの話で、XシリーズはAPS-Cなので換算0.75倍になるので、それほど寄れないマクロレンズではありません。
最近のCANONのRFマウント・フルサイズ用マクロレンズは0.5倍のハーフマクロですが、ハーフマクロ、寄れない、という否定的なコメントは非常に少ないです。
(3)このマクロレンズはXFレンズの中でも最高レベルの解像度を誇る「画質優先」で設計されているため、写りは素晴らしいですね。
(4)短所
・画質最優先設計の為マクロ域でのAF速度を後回しにしたレンズなので、X-T10ではAFが遅いものの、X-T3やX-T30では普通のマクロレンズ並のAF速度にアップしています。
・防塵、防滴では無いです。
※XF60mmマクロは、「エッ、こんなに小さくて軽いのに、何故こんなに素晴らしい写りのマクロレンズなの?」と驚く人が多いですね。
書込番号:23865028
2点
>きたのすさん
アイテム選びは楽しいですね。
X-E3とXF18-55mm、XF35mm F2その他いくつかのレンズを所有しています。
私もまだまだ初心者ですが、個人的意見としては、
1.X-S10 XC15-45mmレンズキットを買う
手振れ補正ありの最新ボディー、小型軽量ボディー。さらにボディー単体との価格差1万円で、15-45mmが手に入る。
XF18-55やXF35mmでは、レストラン等では結構のけぞって撮ってませんか?(私はのけぞってます)
のけぞる=寄れない(最短撮影距離)だと思います。
XC15-45mmの方が寄れるので、まずは実質価格差1万円でそれを手に入れてはいかがかと思います。
2.次にXF18-135mmを買う(中古)、XF18-55mmを売る
18-135があるとパークに行ったときなど圧倒的に便利です。
歩きながらのレンズ交換は、とても面倒なので、高倍率ズームは日常使いや旅行でおすすめです。
ただし、撮影最短距離がさらに長いので、テーブルフォトには向きませんが、座って撮るときはゆっくりレンズ交換できるので、
歩いている時は18-135で、座ったら15-45に付け替えれば良いと思います。
フォトヨドバシのレビューご覧になりましたか。
http://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/xc15-45_f35-56/
http://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/xf18-135_f35-56wr/
ちなみに、フォトヨドバシは、どのレンズも神レンズに見えますので、ご注意ください。
3.XC15-45mmに不満が出たら、単焦点を考える
もっとぼかしたい、もっと表現したいと思うようになったら、焦点距離をズームでいろいろ試したうえで、これだという単焦点を
買ったらいかがでしょうか。 テーブルフォトといことで、焦点距離、解放F値、最短撮影距離を、またポートレートでは80mmとか
100mmとかの被写体との距離感を体験してみて考えてはいかがでしょう。
以上、望遠は要らないというスレ主様に、勝手な意見で失礼しました。
2と3の順番は、もちろん逆でも結構だと思います。iphoneに負けない写真を撮りたいですね。
フォトライフを楽しみましょう。
書込番号:23865059
1点
>yamadoriさん
反論的に書く必要はないでしょう…
正解がある内容ではない話です
賛否両論あって当たり前なところで各自が自由に意見を言うだけでいい
だから僕は
>ちゃんと自分が要るかどうかを把握して買わないと極めて中途半端なレンズとなりかねません
と選ぶのは慎重にと助言しているだけです
最終的にXF60がスレ主さんに合うかどうかは本人次第
書込番号:23865229
3点
ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>反論的に書く必要はないでしょう…
私が推奨したレンズに対して、最初に反論的に書いたのはニューあふろザまっちょ☆彡さんだと思うんだけど・・・
>賛否両論あって当たり前なところで各自が自由に意見を言うだけでいい
おっしゃる通りだけど、
このレンズを実際に使ったうえでのカキコミなんでしょうか?
意見は言うのは確かに自由ですけどね。
書込番号:23865332
6点
>私が推奨したレンズに対して、最初に反論的に書いたのはニューあふろザまっちょ☆彡さんだと思うんだけど・・・
反論的には書いてないですよ
あくまでXF60に対する意見です
yamadoriさんのは明らかに反論ですよね?
>XF60mm F2.4マクロに対して否定的なカキコミがありますが
この一文は要らないでしょ(´・ω・`)
てことです
書込番号:23865465
3点
そしてXF60は使った事はありません
他社で60マクロは使ってますが、特別使いやすいとも思わないし
スペック的にの時点で僕は使わないレンズです
ハーフマクロでいいならフォーマットサイズ違いますが現状タムロンが神て感覚です
DSLRならシグマのF1.8シリーズとかね
とにかく好みなので一般論としての正解は無い
書込番号:23865479
1点
ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>>XF60mm F2.4マクロに対して否定的なカキコミがありますが
>この一文は要らないでしょ(´・ω・`)
この一文は意見を述べたに過ぎないし、他の板でも良く見かける否定的なカキコミが多いといった趣旨。
ニューあふろザまっちょ☆彡さんも次のように書いているでしょ。
>賛否両論あって当たり前なところで各自が自由に意見を言うだけでいい
書込番号:23865817
5点
えっとね
まず、アップしている写真から察するに
テーブルがさほど広くないですよね?
で、店内だと背景にかなり気を付けないと余計なモノまで入ってきてしまいます。
フレーミングをテーブル内で完結するように配置と品数を一考してみたほうが良いかな。
それぞれを半分くらい入れるとして、3品が限界?
で、今のレンズ18-55ってマクロ機能があるっぽいけど?
これで55mmの時に40cmまで寄れるからこれくらいが限界かなぁ?
60mmマクロだと60mmまでしか寄れないからかなり厳しいと思う。
確かにF値の小さい明るいレンズはISO感度が低くできるけど、
F値を小さく使うと肝心の被写体が被写界深度に入り切らず、
中途半端にボケちゃうからお勧め出来ないかな。
まずは、被写体の配置を整理して、品数を欲張らず、
フレームインはテーブル内で完結するようにする。
露出は明るめにする事で、暗めよりは美味しそうに見える。
そして、RAWで撮って、後からホワイトバランスを調整する。
こうする事で、まるで雰囲気の違う撮影結果が得られると思いますヨ。
書込番号:23866152
2点
>きたのすさん
手持ちのレンズでちょっと撮ってみました。
テーブルは75センチ角の一般的な食卓テーブルです。
お皿の直径が26センチ、お皿に乗っている赤いボールは7.5センチ。
1枚目はXF60mmで全体を写すため、2メートル程離れて撮りました。
このレンズでテーブル全体を写すには、かなり離れないと・・・
他は食事が普通にできるように着座して撮っています。
2枚目は普通に着座してXF60mmで撮っています。
これ以上広くは写せませんが、もっとアップにはできると思います。
3枚目はSigma17-70mm F2.8-4をマウントアダプタ経由で。
23mmで、F3.5なので、お手持ちのXF18-55で撮れると思います。
(XF18-55よりは寄れていると思います)
4枚目は25mmのマニュアルレンズで、F2.0位で撮っています。
このレンズはもっと寄れますが、3枚目との比較でこの程度に写しました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23866271
![]()
7点
WIND2さん
>で、今のレンズ18-55ってマクロ機能があるっぽいけど?
>これで55mmの時に40cmまで寄れるからこれくらいが限界かなぁ?
>60mmマクロだと60mmまでしか寄れないからかなり厳しいと思う。
ズームレンズは最短撮影距離が短くても最大撮影倍率は大きく無いです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418422_K0000336434&pd_ctg=1050
・XF18-55mの最大撮影倍率は0.15倍
・XF60mmマクロの最大撮影倍率は0.5倍
書込番号:23866665
2点
>yamadori氏
最大撮影倍率は後まわし。
狭いテーブル席で座ったまま背景を入れずに撮ることだけに集中したほうがいいと思うけど。
書込番号:23866762 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
WIND2さん
>最大撮影倍率は後まわし。
>狭いテーブル席で座ったまま背景を入れずに撮ることだけに集中したほうがいいと思うけど。
これが目的なら、XF18-55mmよりXF60mmの方が目的にかなうと思うけど。
次の文章の「寄れる、寄れない」とはどういう意味だったのかな?
>で、今のレンズ18-55ってマクロ機能があるっぽいけど?
>これで55mmの時に40cmまで寄れるからこれくらいが限界かなぁ?
>60mmマクロだと60mmまでしか寄れないからかなり厳しいと思う。
書込番号:23866899
2点
あ、60mmは間違いね。
60cmだ。
座ったままで60cmの距離ってどんだけ?
広角側なら30cmになってるけど?
書込番号:23866971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WIND2さん
>あ、60mmは間違いね。
>60cmだ。
>座ったままで60cmの距離ってどんだけ?
良く判らんので度々伺うけど、60mmマクロで60cmって何のことですか?
書込番号:23867010
1点
>yamadori氏
別に貴方の為にコメントしてるのではないのですけど?
書込番号:23867044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とにかくフジの標準ズームは最短撮影距離に関してだけは
ものすごく前時代的で残念なんだよなああ
他社に比べてほんと寄れない
18-55で×0.15ってかなり珍しいと思う
まあF2.8-4は褒められるポイントではあるけどもね
ソニーだとSEL1855は×0.3
EF-M18-55で×0.25
一眼レフ用なら例えばニコンのAF-P18-55は驚異の×0.38
フジだと一番寄れる16-50でも×0.25
まあ×0.25あればテーブルフォト的にはそれほど困らんとは思うかな
書込番号:23867053
0点
WIND2さん
>別に貴方の為にコメントしてるのではないのですけど?
いやー申し訳ないですね。
書いてあること(数値)がよく判らないので質問しました。
書込番号:23867064
3点
>良く判らんので度々伺うけど、60mmマクロで60cmって何のことですか?
素直に普通に考えれば最短撮影距離のことじゃね?
書込番号:23867080
1点
ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>素直に普通に考えれば最短撮影距離のことじゃね?
おっしゃる通りで、普通は、そう読み取れるんだけど。
フジのXF60mmマクロの最短撮影距離は26.7cmだし・・・・
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf60mmf24-r-macro/specifications/
スレ主さんが勘違いされると困るので書き込みした次第。
書込番号:23867125
2点
>yamadori氏
申し訳ない。
そこ、見落としてた。
でも、APS-Cで60mmって
どうなんだろ?
しかも、主は大きく撮りたい訳ではないんだし。
寄れる広角って事で、今のままが良いのかも?
取り方にまだまだ余地あるし。
書込番号:23867188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WIND2さん
>申し訳ない。
>そこ、見落としてた。
やっとわかってもらえて良かったです。
>でも、APS-Cで60mmってどうなんだろ?
フルサイズ換算:画角90mm相当、最大撮影倍率=0.75倍相当。
フルサイズ用マクロレンズと大きく異なるのは、描写性能を犠牲にせず、もの凄く小型・軽量。
小型軽量だから、テーブルフォト撮影でも人目を気にせず撮影できるメリット大。
何が疑問なんですか?
書込番号:23867213
2点
>何が疑問なんですか?
ワーキングディスタンスっしょ(´・ω・`)
座ったまま気軽に使いやすいレンズでは無いよね
書込番号:23867316
4点
ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>座ったまま気軽に使いやすいレンズでは無いよね
いやいや手振れ防止には気遣うけど、凄くコンパクトなので座ったまま気軽に撮影できちゃう小型マクロなんですよ。
書込番号:23867468
1点
XF60mm F2.4 マクロにて、追加で投稿しておきます。
スタバのショートサイズカップとバームクーヘンです。
テーブルの上の手の届く場所において、着座で精一杯のけぞって撮ったのが1枚目。
カップのふちギリギリです。トールサイズのカップだと全身は写りません。
同じモノを、AFで目一杯寄ったのが2枚目。
なので、すごく「寄れるレンズ」です。
中望遠としてツリーを撮ったのが3枚目。
モンブランケーキを撮るならうってつけ、きっと素晴らしいと思います。
でも、ハーフサイズのピザの全体は、着座では写りません。
そんなレンズです。
軽くて小さいマクロレンズなので、上着のポケットに忍ばせておいて、ここぞという時にアップで寄りたい、そういう感じかなと思います。
素人なのに、板汚しで失礼しました。
書込番号:23867777
5点
撮影時に全体を入れようと仰け反るのであれば、
決して気軽とは言い難いと思うんだよね。
かといって、近すぎてもボケすぎる。
立ち上がって撮るのも気が引けると思うし。
だから多くがスマホで撮るのかな?
まあ、抵抗が無ければ明るいレンズのコンデジでもいいかもね。
書込番号:23867858
3点
横波さん
XF60mmマクロによるテーブルフォト撮影写真の掲載、ありがとうございます。
>モンブランケーキを撮るならうってつけ、きっと素晴らしいと思います。
>でも、ハーフサイズのピザの全体は、着座では写りません。
>軽くて小さいマクロレンズなので、上着のポケットに忍ばせておいて、ここぞという時にアップで寄りたい、そういう感じかなと思います。
おっしゃる通りです、XF60mmマクロはフルサイズの標準レンズと同等の長さ、更に鏡胴が細いので気軽にテーブルフォト撮影に活躍してくれますね。
なお気軽に撮影という意味で、次のように書き込んでいます。
1.テーブルフォトなら、最大撮影倍率が高い(最短撮影距離が短い)標準ズームレンズとマクロレンズの二つを揃えると良いですね。
ありがとうございました。
書込番号:23868196
1点
WIND2さん、こんにちは
>撮影時に全体を入れようと仰け反るのであれば、決して気軽とは言い難いと思うんだよね。
横波さんのカキコミに関するコメントだから、私もコメントさせていただきますよ。
仰け反るという一文に反応されて気軽では無いと思われているようだけど、
写真を掲載して頂いた横波さんは「気軽に」と言うことに関して、次のように書いておられる。
>軽くて小さいマクロレンズなので、上着のポケットに忍ばせておいて、ここぞという時にアップで寄りたい、そういう感じかなと思います。
これこそ気軽と言えると思いますね。
補足として
>モンブランケーキを撮るならうってつけ、きっと素晴らしいと思います。
>でも、ハーフサイズのピザの全体は、着座では写りません。
なお私は既に次のように書き込んでいます。
>テーブルフォトなら、最大撮影倍率が高い(最短撮影距離が短い)標準ズームレンズとマクロレンズの二つを揃えると良いですね。
私がXF60mmマクロをテーブルフォトでも気軽に撮れるということを書いた理由は次の通りです。
1.広い範囲は標準ズーム、クローズアップと高画質を得たい場合はXF60mmマクロでカバー出来る。
2.レンズ二本持ちでも、XF60mmマクロは凄く小型軽量なので標準ズームとペアで持ち出すことが出来る。
書込番号:23868218
1点
>yamadoriさん
>WIND2さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>hattin89さん
>カメ新さん
>Lazy Birdさん
>m2 mantaさん
>koothさん
>☆Minimalist☆さん
しばらく見てない間にたくさんのコメントありがとうございます!
XF60mmの魅力もよく伝わりました!
皆さんのコメントや写真も参考にしたうえで
今回は予算との兼ね合いでx-s10 XC15-45のレンズキットと、VILTROX23mm f1.4にしようと思います!
初心者に優しくアドバイスしてくださったおかげで、良い買い物が出来そうです!
書込番号:23874442 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/02/19 19:46:13 | |
| 16 | 2025/02/21 14:41:41 | |
| 5 | 2023/09/17 20:04:22 | |
| 4 | 2023/06/28 20:03:05 | |
| 4 | 2023/04/30 12:42:49 | |
| 6 | 2023/03/26 9:23:08 | |
| 4 | 2022/11/27 13:28:24 | |
| 13 | 2022/10/12 11:10:51 | |
| 6 | 2022/10/07 12:03:39 | |
| 12 | 2022/10/01 3:12:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























