FIO-Q3
- フィードフォワード方式のアンプ回路「THX-AAA」を搭載したポータブルヘッドホンアンプ。高出力時にも低ゆがみを実現する。
- XMOS製USBインターフェイス「XUF208」を搭載。768kHz/32bit PCMとDSD512(22MHz DSD)に対応。
- 4.4mmと2.5mmのバランスヘッドホン出力端子と3.5mmシングルエンドヘッドホン出力端子を装備。あらゆるヘッドホンと接続できる。
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > FIO-Q3
先日こちらを購入し、Pixel5で楽しんでいます。
Fiio Music 経由で端末の楽曲は問題なく再生できるのですが、SpotifyやJazz RadioのストリーミングがQ3では再生されない事があってちょっと困っています。
今までの確認では、Q3起動後にSpotifyなどを最初に立ち上げればQ3から再生できるのですが、一度Fiio Musicを立ち上げて、その後Spotify に切り替えると音が出なくなるようです。一旦Q3の電源をオフにして再度オンにすればまた再生できるのですが、これは仕様なのでしょうか?
対処方法などご存じの方がおられましたらご教示ください。
書込番号:23894307
0点
>今までの確認では、Q3起動後にSpotifyなどを最初に立ち上げればQ3から再生できるのですが、一度Fiio Musicを立ち上げて、その後Spotify に切り替えると音が出なくなるようです。一旦Q3の電源をオフにして再度オンにすればまた再生できるのですが、これは仕様なのでしょうか?
仕様でしょうね。殆どのDAC/AMPでも同じだと思いますよ。
なので、一旦Q3の電源を落として再度ONにしてストリーミングアプリと繋ぎ直すしか方式は無いと思いますよ。経験上。
デジタル接続とは、そう言うものだと思っておいた方が良いですね。
他のDAC/AMPで試しても同様だと思いますよ。
書込番号:23894450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど、デジタル接続の標準なんですね。初めてのポタアン使用だったので、戸惑っていました。有り難う御座いました。
書込番号:23894472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AndroidでUSBオーディオデバイスを利用する場合アプリ自体が持っているアプリ内蔵ドライバを利用するかシステム自体が持っているドライバを利用するかで挙動が変わります。
FiiO Music、HF Player、Neutron、USB Audio Player Pro、その他多くの有名音楽再生アプリはそれ自体にUSB DACを制御する為のドライバを内蔵していてこれを先に有効にしてしまうとそのままの状態では他のアプリで再生した音が出なくなります。
これを回避したいのであればFiiO Musicの中の設定を開き「USB出力モード」をオフにして下さい
その後Pixel5自体の設定を開き「アプリと通知」から「詳細設定」の中にある「デフォルトのアプリ」を開き
右上の虫眼鏡から「FiiO Music」を検索してデフォルトで開くの設定を消去してください。
その後再起動を行えば先にFiiO Musicを開いてもUSBデバイスを占有されなくなる為
Spotifyの音も普通に出るようになるはずです。
これはFiiO Muiscの場合の設定であって例えばHF Playerであれば設定の中の「USB Host Driverの有効」という項目が該当します。
USBオーディオドライバを内蔵している音楽再生アプリを複数インストールしている場合それら全てを無効化しないと同様の事が起こり得ます。
システムデフォルトのドライバが有効になっていれば通知音を含めてあらゆるアプリの音をUSB DACから出力可能ですが音質だけで言えば音楽再生アプリ自体が持っているドライバを利用した方が優秀な事がほとんどなのでサブスクサービス等を利用しない時は再生に使うアプリ内ドライバを有効にして聴いた方が良いです。
書込番号:23894572
![]()
4点
詳しい解説ありがとうございました。ご指南いただいた方法では確かに再生できました。
不良ではないことが判明して安心しました。
しかし、かんたんな手間ですので、再生ソースを切り替えるときにはポタアンの電源を一旦入れ直して対応します。
書込番号:23896528
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > FIO-Q3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/10/25 9:35:26 | |
| 1 | 2022/10/10 10:27:13 | |
| 7 | 2022/09/11 22:58:13 | |
| 2 | 2021/11/05 17:59:58 | |
| 4 | 2022/02/02 18:57:21 | |
| 8 | 2021/08/02 23:30:11 | |
| 9 | 2021/07/18 16:17:45 | |
| 0 | 2021/07/04 19:17:38 | |
| 13 | 2021/11/05 0:09:16 | |
| 5 | 2021/06/12 20:48:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








