ハリアーの新車
新車価格: 371〜626 万円 2020年6月17日発売
中古車価格: 220〜688 万円 (5,586物件) ハリアー 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ハリアー 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル
CX-8からハリアーに乗り換えを考えています。
下記のホイールの情報で
CX-8のホイールはハリアーに流用出来ますでしょうか?
自分で調べたところ、インセット以外数値は同じです。インセットは10ミリ違うので内側に10ミリ入りそうです。スペーサーやワイトレ等を挟むことで流用できるのでしょうか?それとも、そんな単純な事ではないのでしょうか?知識が少ないので詳しい事が分かりません。ご教授くださいませ。宜しくお願いします。
マツダ CX-8
225/55R19 99V
7Jx19 ET45
5x114.3
ハリアー
225/55R19 99V
7Jx19 ET35
5x114.3
書込番号:23919871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CX8は、ホイールタイヤなしで売却するの?
でなかったら、ものがあるのだから装着してみてダメだったら諦めればいいと思うけど、1cm程度内側だったら大丈夫だと思うけど
書込番号:23919951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なんとDXさん
流用できないことはないと思います。
取り付けてハンドル切ってフェンダーのボディ側に接触しなければ、使用に差し支えないと思います。
あとは、10ミリ内側に入るので(合ってますよね?)つけてみてカッコが気になるかどうか、
これ、車、逆だと、ツライチになって丁度いいかもなのですけど。
スペーサーは、一般的に5ミリまでなら、そのままでいけることが多いんですが(でも、個人的に気持ち悪い)
10ミリとなるとハブボルト交換しなくちゃいけなくなるので、それならホィール買いなおした方がいい気がします。
あと、ちょっと気になるのが、タイヤの空気圧センサーの警告が出るかなどうかな?まぁ大丈夫かな?
書込番号:23919973
1点
>かず@きたきゅうさん
コメントありがとうございます。
スタッドレス用に全く同じホイールをネットオークションで購入しました。
タイヤは同サイズなので問題ないのでホイールも流用できればラッキーだなと考えておりました。
書込番号:23920020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かず@きたきゅうさん
コメントありがとうございます。
空気圧センサーとかも関係してくるんですね…
勉強になります。
とにかく、やはり一度取り付けないとダメですね。
ほんと、逆であればちょうど良さそうなのが残念です。
書込番号:23920027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なんとDXさん
インセットですが、タイヤショップで検索すればマッチングの検索は出来ます。タイヤマルゼン、タイヤフジ等で調べましょう。
まず、どちらもPCDは114.3なので問題ありません。
インセットですが、225/55R19、インセット+45は、オススメと出ています。
純正の7Jは、クリアランスは広くないし、社外ホイールではほぼ無いサイズです。
CX-8, 80ハリアーがTPMSを使用しているかとかもう少し調べましょう。CX-8, 80ハリアー共TPMSは使用されていませんので、この問題もありません。
他人の書き込みだけでなく、ハリアーを購入して他パーツの流用が可能かも自分で調べることをオススメします。間違った事を信用して装着出来ない等発生しても誰も補償してくれませんよ。私もですが。
他スレでもGとZのホイールが装着できるか結局誰も数値で示して書いている人はいません。GとZで使用されているホイールのサイズも全て出ていますので装着できるか数値でわかる事です。
書込番号:23920125
0点
なんとDXさん
純正ホイールはタイヤチェーンを取り付け出来るように、タイヤハウス内のインナーや足回りのパーツとのクリアランスをある程度は開けています。
この事を考慮すると10mm内側に入るCX-8用のホイールはハリアーに取り付け出来るはずです。
ただし、10mm内側に入るのですから、タイヤチェーンを取り付けるとタイヤハウス内のインナーや足回りのパーツと接触する可能性があります。
あとは内側に10mm入るのですから、見た目もイマイチになると言えるでしょう。
以上のような事を解消する為になんとDXさんがお考えのワイトレを装着する方法もあります。
このワイトレが出来るかどうかは現在お持ちのホイールの形状によります。
つまり、ホイールにハブボルトを逃がす事が出来るだけの深さの凹みが必要なのです。
このような凹みがホイールにあれば、ワイトレを装着した上でCX-8に装着しているホイールを取り付ける事は可能です。
ただし、ワイトレを取り付けた状態では車検に通らない場合が多いようですので、車検時にはワイトレを取り外す必要がありそうです。
書込番号:23920258
![]()
1点
>eraseさん
コメントありがとうございます。
TPMSの有無も関係してくるんですね!勉強になります。おっしゃる通りCX-8には付いておりません。
購入してから…というのも仰るとおりです。
最終的には自己責任とも承知しております。
実はCX-8への乗り換えも検討している中で、2年しか使っていないスタッドレスのセットを流用できればハリアーへの乗り換えに大きく心が傾くなと個人的に考えておりました。
書込番号:23920357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさん
コメントありがとうございます。
仰る通り10ミリは色々と問題ありそうだと考えています。
ちなみに見た目の問題を少しでも解決するため5ミリのスペーサーなどを取り付けるのはアリなんでしょうか?
書込番号:23920361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみませんでした。
CX-5は、ABSが各タイヤのセンサーから、タイヤの空気圧の低下を検出する、タイヤ空気圧警報システムがついていて、
タイヤサイズが変わると点灯することがあったので、気になりました。この場合、サイズじゃなくてトレッドの変化ですけども。
CX-8やハリアーにはないようですね、思い込みを反省しています、失礼しました。
書込番号:23920476
0点
結論から言うと取り付けできますが、出て来ていない所で注意点は、
@「ハブ径」(って何?はググってください)
CX-8、ホイール側67.1mm、車側67mm
ハリアー、ホイール側60.1mm、車側60mm
今回、CX-8の67.1mm→ハリアー60mmに、なので装着できますが、逆ハリアー60.1mm→CX-8の67mmだとできません。
で、ここで注意点はハブ径が大きくなるので、車のハブ径とホイールのハブ径で隙間が開くと言う事です。
これによって、高速域80km/h以上でハンドルがブレる可能性がありますので、
「ハブリング」
と言う隙間を埋めるパーツの使用をお勧めします。
サイズは、外径67mm、内径60.1mmです。
A「ナット」の種類
トヨタの純正アルミに使用されてているホイールナットは、平面座と呼ばれる物です。
一方、マツダは市販のホイールでも使用されているテーパー座ですので、トヨタの平面座のナットでは取り付けできません。
なので、トヨタ用のテーバー座のホイールナットが必要です。
Bおまけ「スペーサー」に関して、
「スペーサー」と「ワイトレ=ワイドトレッドスペーサー」では物が違います。
「スペーサー」は挟み込むだけの物です。
手軽なのですが、問題は厚みのあるものを挟むと、ホイールを止める時にボルトへのかかりが薄くなります。
その為、10mm以上をこのスペーサーで出す場合は、ロングボルトに変更して使います。
「ワイトレ」は車体のボルトに取り付け、その取り付けた「ワイトレ」から出ているボルトにホイールを取り付けます。
20mmとか30mmとかでも出せますが、ナットで一度取り付けるので、 逆に10mm以下の薄いものはほぼありません。
また、取り付け時の締め付けトルク管理をきっちりしないと緩む可能性があったり、安物を使うとボルトが折れたりと、不具合が発生する可能性があります。
その為、これの使用は賛否分かれますが、私はこれまで多くの車で使用してきて、一度も不具合はなかったので、よく使います。
また、タイヤがはみ出ていない前提で、ワイトレの使用を理由に、ディーラーで断られた事もありません。
で今回、5mmか、10mmか、ワイトレか、どれかを選ばれると思いますが、その時の商品選択時に、
「ハブリング付きスペーサー」
を選ぶことで、@のハブ径の隙間も埋めることができます。
書込番号:23920515
![]()
4点
なんとDXさん
>ちなみに見た目の問題を少しでも解決するため5ミリのスペーサーなどを取り付けるのはアリなんでしょうか?
ありだと思いますが、下記で協永産業がスペーサー取り付け時の注意点を説明していますので参考にしてみて下さい。
http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/WheelSpacer.html
つまり、スペーサー取り付け後に、ナット・ボルトのネジ山が10mm以上締まらない場合は取り付けないで下さい等の注意点があります。
5mmスペーサーを取り付けて、これらの点をクリア出来ていれば取り付けはありでしょう。
書込番号:23920617
0点
>ちなみに見た目の問題を少しでも解決するため5ミリのスペーサーなどを取り付けるのはアリなんでしょうか?
5mmスペーサーは標準ハブボルト長ですナットも締まるとは思いますが、ネジのかかりが短いので、安全に見るとスペーサーは3mm迄が良いとされています。
ワイドトレッドスペーサーは車検対応の物もありますが、全般的に車検はNGです。
車検に通らないままに公道を走行し続けるのもNGですので、立場上車屋さんは入庫を断る必要があります。容認、見逃しでも資格を失いかねないので。
それでも厳格に断らないディーラーも多いですけど。
マッチングさせるのであれば、ロングハブボルトに打ち替えての10mmスペーサーでしょうか。マルチPCDじゃなく、ハブ径も合っているセンターハブ付きスペーサーが良いと思います。
汎用スペーサーはブレやすいので、ナットも緩みやすくなります。ブレ難いサイズ専用品が良いです。
書込番号:23920646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まきたろうさん
今回は違ったようですが、空気圧の事は全く考えられていませんでした。本当に助かりました。ありがとうございます。
書込番号:23924117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>el2368さん
コメントありがとうございます。
ハブ径も調べないとダメだったんすね💦
適合出来そうです良かったです。
ボルトの再購入も必要なようですし、ハブリング付きスペーサーの5ミリか10ミリで検討したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23924160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
注意点もありがとうございます。
やはり最終的には自分で取り付けが必要ですね。
ご注意の点気をつけるようにします!
書込番号:23924168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
おっしゃ通りハブリング付きスペーサーを軸に検討したいと思います。
ちなみに専用品ってどんなものでしょうか?
書込番号:23924175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
言っても意味がわからないと思いますが、一応。
インセット10mm変われば、ホイールアライメントが変わります。特にスクラブ半径10mmの差は無視できません。許容は7mm程度
そこでスペーサですが、アルミですよね?
鉄鋼と違い、クリープが大きく顕著ですので、ナットの締め付けトルクが緩みやすいです。
しかも、弾性率が低いので締結後の剛性は明確に下がります。
ホイールのネジ穴に鉄鋼のブッシュが入っているのはそのためです。
更に、安物は疲労してクラック入ったりします。
流用したいのはわかりますが、クルマの本来の性能や乗り味に悪影響が出やすいです
但し、SUVはナマクラですので、影響は小さいとも言えますね。ワタシは絶対にやりませんがw
高額でも適合したホイールにします。
そもそも、500万に対してホイール20万なんて誤差ですし、それを見込んで買うべきですから。
書込番号:23924267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちなみに専用品ってどんなものでしょうか?
車種にピッタリマッチさせたもので、センターハブ径やハブボルトの貫通穴も
汎用性を持たせていないものになります。
http://www.ksp-eng.co.jp/ATTAIN/attain/order/358.html
汎用性を持たせるとリンク先のような穴だらけになります。
故にズレやすいです。
http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/WheelSpacer.html
自動車メーカーではセンターハブとハブボルトの両方をフィットさせて初めて強度が保てるよう設計していますので
何か流用すれば、それだけドンドン必要な強度は足りなくなっていきます。
重量級な車ほど顕著に影響が大きくなります。
自分も今は仕方なくワイトレ使ってますが、危ないので、月に何度も締め付け確認(ワイトレ側も)をする手間をかけています。脱輪事故なんて被害が大きいですから。
短期間でのメンテナンスと早期交換を考えて、初めて使えるのがスペーサーだと思いますので
その事も覚えておいた方がいいです。
サーキット走行だと1回走ったら新品に変える人も居ますね。使い込む人も居ますけどw
書込番号:23924347
![]()
0点
>なんとDXさん
CX-8の純正ホイールですよね?
センターハブに「マツダ」のエンブレム入ってませんか?
もしそうならそれをトヨタ車に履くの、ダサくないですか?
あとハリアーに空気圧センサー付いてるなら、ハリアー用の空気圧センサー付きバルブを購入して、付け替えの時にお願いして取り付けてもらえばいいのではと思います。
付いてないと(車種によっては?)空気圧センサーキャンセルできず、警告が消えないと聞いた気がします。
書込番号:23926532
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ハリアー 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/12/22 21:19:14 | |
| 5 | 2025/12/25 4:31:27 | |
| 0 | 2025/11/30 13:40:23 | |
| 6 | 2025/11/18 21:25:29 | |
| 7 | 2025/11/03 21:53:09 | |
| 11 | 2025/10/22 17:09:39 | |
| 9 | 2025/10/15 21:54:31 | |
| 33 | 2025/10/15 22:06:58 | |
| 4 | 2025/09/21 10:54:22 | |
| 16 | 2025/11/13 11:51:01 |
ハリアーの中古車 (全4モデル/7,855物件)
-
- 支払総額
- 369.8万円
- 車両価格
- 354.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.7万km
-
ハリアー Z 4WD パノラマカメラ 純正ナビ JBL フルセグTV デジタルインナーミラー パワーバックドア トヨタセフティーS ビルトインETC2.0 ハーフレザーシート 純正AW ワンオーナー
- 支払総額
- 355.3万円
- 車両価格
- 343.2万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 212.1万円
- 車両価格
- 201.6万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 429.1万円
- 車両価格
- 419.8万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
ハリアーハイブリッド Z フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 416.9万円
- 車両価格
- 403.0万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
35〜1919万円
-
95〜751万円
-
44〜548万円
-
26〜552万円
-
33〜612万円
-
48〜461万円
-
108〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















