


このスレは、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23959763/
の後継として、建てさせていただきました。フライング気味でごめんなさい。
RFシステムの方向性などについて、情報交換をしたいと思います。 加えてEF-Mシステムについても
よろしくお願いします。
くれぐれも、前スレが終わってからの書き込みをお願いいたします。σ^_^;
書込番号:24068028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

|
|
|、∧
|ω・` 動画無バリ案無チルト有肩液晶有198000円希望!!!
⊂)
|/
|
書込番号:24068829
0点

|
|
|、∧
|ω・` M5Uバリ案反対!!!
⊂) バリ案だったら買わない!!!
|/
|
書込番号:24068830
2点

>ぷーさんです。さん
> そのレンズ構成では、無理ですねー。そうなると180mmマクロも出ると。
おそらく。
> 私もEF100mm F2.8MACRO L ISは、持っているので、
私は、…。しばらく、二本ともキープ(・・?
で、RF85mm STMは、…
100Lと一緒に持って歩ける、バッグと体力を調達します。(^_^ゞ
書込番号:24068854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

突き詰めれば小型軽量機が欲しいのだが…
とりあえずRPを買っても良いかもと最近思ってきた(笑)
書込番号:24068945
1点

>☆観音 エム子☆さん
なら、悪いことは言わんから、さっさと買うたれ( ̄□ ̄;)!!
RP
噂の新型カメラは、R(-)1かも知れへんで。
つまり、当分、RP2は出ないかも(・・?
書込番号:24068952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

肩に液晶の無いRPなんか買わん!!!(。・`з・)ノ
書込番号:24068974
0点

>☆観音 エム子☆さん
肩液晶なんてジオングの足( ´∀` )
書込番号:24068976
1点

>☆観音 エム子☆さん
肩液晶
そんなもん、R6にも、あらへんで。
90DとZ 6にはあるけど…。(^^;;
結構、R6は、ミニマリズム指向だと思います。90Dよりも手持ち運用向けに徹している感じも受けます。
書込番号:24069154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

肩に液晶の無い中級機なんてクリープの入ってないコーヒーと同じっ!!!(。・`з・)ノ
書込番号:24069232
0点

望遠レンズの公開特許が色々と
https://www.canonwatch.com/canon-patent-various-telephoto-zoom-lenses-for-the-rf-mount/
RF100-400mm IS USM
もしかして、F5.6-8なのか?
なお、APS-Cの実施例も混じっているようです。55-250mm F4.5-6.3
書込番号:24069823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今回の追加されるRFレンズを見ると、フラグシップ向けなので、エントリー機は、まだまだRPで引っ張るつもりでしょうか? Kiss Mの戦闘力も落ちて来ているので、目先の変わったエントリー機は、RFマウントで必要でしょう。
書込番号:24069827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

終末へのカウントダウン?
EF-S10-22mmは化石なので良いとして、EF-S35mm マクロまで…。
このレンズ、LEDライトが付いているので、スマホでは鮮明に撮りにくい、(超)小物を撮るのに重宝していたのですが…。
例えば、深爪した指先とか、誰かさんのしくじりで欠けたセラミック包丁とか。そんなものを、100Lマクロで撮りたくない!
EF-Mが、今のところ、全部残っているのは、偶然?それとも?
https://www.canonrumors.com/canon-officially-discontinues-a-lot-more-ef-lenses/
Discontinued EF & EF-S Lenses:
Canon EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM
Canon EF 14mm f/2.8L USM
Canon EF-S 15-85mm f/3.5-5.6 IS USM
Canon EF 24-70mm f/4L IS USM Macro
Canon EF-S 35mm f/2.8 IS STM Macro
Canon EF-S 55-250mm f/3.5-5.6 IS STM
Canon EF 70-300mm f/4-5.6L IS USM
Canon EF 135mm f/2L USM
Canon EF 180mm f/3.5L USM Macro
Lenses to be discontinued sometime in 2021:
Canon EF 35mm f/2 IS USM
Canon EF 300mm f/2.8L IS USM II
Canon EF 400mm f/4 DO IS USM II
Canon EF 500mm f/4L IS USM II
書込番号:24070273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
まあEF-Sは、最初から最後まで「鬼っ子」扱いで、ニコンがDXが腰砕けになったのを見て、ヤル気無し
でしたから。EF-S35mmF2.8 MACROも、売れなかったんでしょう。
APS-C一眼レフは、Kissシリーズを何時まで残すかですね。途上国向けの「最エントリー機」だけを
5年くらい続けるくらいでしょう。
書込番号:24070645
1点

ここまで来ると、EF/EF-Sの補充生産は、今後、一切、やらないことに決めて、在庫が減ったものに片っぱしから死亡フラグを立てている印象があります。
元々の計画(方針)通りなのか、コロナの影響で(おそらく不可逆的に)変わった市場を踏まえて、計画を変えたのかはわかりませんが。
そうなると、APS-Cの運命が気になります。
1 完全消滅するのか?
2 G1X/EF-Mでやっていくのか?
3 RFで専用レンズを含めて展開するのか?
4 その他?
どうしても、今、どれかに賭けろ、と言われたら、皆さんはどれに賭けますか?
私は、えい!、っと
1
にします。^ ^
気になるのは、日本市場。
日本以外では、子供が産まれた(る)ので、一眼カメラ、という需要は、ほぼ、消滅したようなのですが、日本だと、まだまだ、それらしい人々を、それなりの頻度で見かけます。
たかが1/5弱
されど1/5弱
書込番号:24070646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぷーさんです。さん
> EF-Sは、最初から最後まで「鬼っ子」扱いで、ニコンがDXが腰砕けになったのを見て、ヤル気無しでしたから。
確かに。
ニコンが頑張っていた時は、
EF-S10-22mm
EF-S17-85mm
を出したりして、それなりの、ヤル気を感じたので、私は、レンズを流用しやすい5Dではなく20Dにしたのですが…。( ´△`)
> EF-S35mmF2.8 MACROも、売れなかったんでしょう。
おそらく。とても、良いレンズだと思うのですが…。ただ、EF-S24mmでもそれなりに寄れるので、これでなければ、という出番の少ないレンズだとは思います。^_^;
> 途上国向けの「最エントリー機」だけを5年くらい続けるくらいでしょう。
その場合、望遠レンズは、
https://kakaku.com/item/K0000910394/
でしのげ、になりそうです。^_^;
書込番号:24070669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

EOS M/Powershot向けのIBISの特許です。米国出願したもののようです。
前のとは違って、ロールに対応している感じです。
https://www.canonwatch.com/canon-patent-in-body-image-stabilization-for-eos-m-or-powershot-camera/
特許↓
https://pdfaiw.uspto.gov/.aiw?PageNum=0&docid=20210105391
書込番号:24070808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> 前のとは違って、ロールに対応している感じです。
図だけなので、そこは何とも…^_^;
カメラ内部で発生する振動の取り扱いに関するものらしいので、前に出たやつに関係があるような気がします。
IBIS搭載のEOS M…。仮に出たとして、
私にとって、最大の問題は、重さ、だと思います。(^^)
自撮り棒の先に付けて、昆虫に近づけるかどうか?
書込番号:24070902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はい。ロールとは、回って回ってぐるぐる、です。
書込番号:24070915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

仮の話として、IBIS搭載のEOS Mが出たとして、IS
レンズとの役割分担は、どうなるのだろうか?
IBISでやるしかない、ロールの補正はするとして、後は?
いまいち、リアリティが無いような気もする。(^_^ゞ
書込番号:24070963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちらっとBCNの週間ランキング見ましたが、
X10ダブルズームが1位でした。
その他10位までのキヤノン機は、
4位 Kiss Mホワイトダブルズーム
5位 Kiss M2ホワイトダブルズーム
7位 Kiss Mブラックダブルズーム
9位 X10iダブルズーム
10位 Kiss M2ブラックダブルズーム
みたいな感じなので、そんな簡単にAPS-C捨てられないように思いますが、代わるもの(RPU?)があればわかりませんかね。
あと、ダブルズームの強さ。
間に挟まってるニコンのD5600やα6400も全部ダブルズームです。
RPU出すとしたら、クロップも使ってフルサイズ換算300〜400くらいまで撮れるレンズキットがないとだめかなって、やはり思います。
書込番号:24071839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

IBISの特許の件
もう少し詳しいのが出てました。
ロールの補正について、ブロックダイヤグラムには記述が無いようです。
見たところ、前に日本語で公開されたものの英語版みたいです。
http://thenewcamera.com/canon-eos-m-camera-with-ibis-sensor-shift-image-stabilization-patent/
書込番号:24072916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>3na3さん
> ちらっとBCNの週間ランキング見ましたが、
と、いうことで、あくまでも、日本国内のランキングです。世界的にもそうなのか、は、また、別の問題だと思います。
とは言え、
> フルサイズ換算300〜400くらいまで撮れるレンズキット
用と思われる望遠ズームについては、前スレで紹介した、
https://www.canonwatch.com/canon-patent-various-telephoto-zoom-lenses-for-the-rf-mount/
に、それらしいレンズの実施例が掲載されています。マウントについては、EF-MともRとも解釈可能なようです。
「Embodiment 4 (for APS-C sensor)
Zoom ratio 4.24
Focal length 56.90 130.00 241.30 mm
F number 4.68 5.88 6.55
Half angle of view(°) 13.50 6.00 3.24
Image height 13.66 13.66 13.66 mm
Lens length 102.01 140.24 153.08 mm
BF 13.47 21.19 39.32 mm」
丸めて言うと、55-250mm f/4.5-6.3です。
なので、APS-Cについては、ミラーレスで続ける、ということなのかもしれません。
さらにややこしいことに、EF-Mレンズについては、今のところ、最近になってディスコンになっていない、というのがあります。
負荷分散や開発上の決め事の単純化の上では、フルサイズとAPS-Cは、それぞれ、別物、として、扱っていくのも、アリ、なのかもしれません。
キヤノンの場合、ボディは、MとRでボディは開発部隊も工場も別、レンズは共通、という体制らしいので。
書込番号:24072962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キヤノンアメリカもそうですが、キヤノンヨーロッパもEOS M50 M2をYoutuber向け、あるいは
Webカメラとして販売に力を入れているようです。
https://youtu.be/XHbz5WB-uH4
欧米での一眼レフの売れ筋は何なのでしょうねえ。
5D系、6D系が売れているとも思えないので、やはりボリュームゾーンのAPS-Cだと思うのですが…。
書込番号:24073073
2点

>穿靴子的猫さん
> 欧米での一眼レフの売れ筋は何なのでしょうねえ。
今のところ、APS-Cのエントリーモデル
問題は、売上の減少に歯止めがかからない、こと、のようです。つまり、コンデジ亡き後、カメラ離れの直撃を次に受けているのが、APS-C一眼レフ、ということのようです。
その上で、APS-Cのラインナップをどうするか、は、各社、悩んでいるようです。ニコンは、少なくとも、日本で、D3500/D5600をディスコンにして、AF-S DX 16-80mmレンズをディスコンにしてしまいました。
そんなところ、EF-S55-250mmが、あっさり、ディスコンになったことが、色々な憶測を呼んでいる、と、思います。
もっとも、案外、後継レンズが、しれっと出るのかもしれませんが。^^;
書込番号:24073143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレタイの「他」は何を指してるんですか?(´・ω・`)?
書込番号:24073512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まる.さん
おタイポです。(^-^ゞ
書込番号:24073562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
スレチだったら申し訳ないのですが、恐らく新Zレンズのサイズ感が分かる画像を貼っておきます。
ネタはカタログなのでニコン公式です。
400mm、600mmもかなり小さ目に感じるので、PFかもですね。
パンケーキ(?)も性能優先で、少し厚めですね。多分沈胴式でしょう。
レンズを薄くするためには、テッサ―型にするとかしないといけませんし。
書込番号:24073600
2点

>まる.さん
どうもありがとうございます。
> 400mm、600mmもかなり小さ目に感じるので、PFかもですね。
確かに。DO/PFの使いどころ、ニコンとキヤノンで別れるのかどうか、興味のあるところです。
> パンケーキ(?)も性能優先で、少し厚めですね。多分沈胴式でしょう。
RF50mm STMの厚さ(薄さ)から考えて、沈胴は、ない、と、私は思っています。私の注目点は、28mmと40mmで、鏡胴を共用している、ように見えることです。タムロン、ソニー、の三つ子と同じ手口だと思います。なので、28/40は、同時発表だと思います。
なお、それらしい、公開特許は、NRで紹介されていました(レンズ構成の画像はなし)。それによると、40mmは、f/2.8で全長約50mm、(沈胴した)Z24-50mmと比較した、この画像のサイズ感と合っています。ちなみに、50mmマイクロは、全長約60mmで、f/2.8、です。
> レンズを薄くするためには、テッサ―型にするとかしないといけませんし。
最終兵器は、テレフォト光学系を電動で沈胴、だと思います。フォーカシング・ダイヤル(レバー)は、沈胴に関わらないマウント基部付近に付けます。
^_^;
ご参考なスレです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083381/SortID=24052588/
書込番号:24073663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やはり、ニコンはAPS-C・Zの立ち位置をどうするかでしょう。一眼レフが無くなって、受け皿でEVF無しの
Z30が噂されていますが、キヤノンと違って、ニコンは、Fマウントアダプターが高価ですから、ボディが
安くても、キヤノンのEF-Mとの競争は辛いです。
またZ50がIBIS無しですから、Z30も当然無し。EF-MがIBISを搭載すると、RFに対する忖度で、性能を
落としても、かなりアドバンテージを持つと思います。
フルサイズZについては、価格競争は出来ないので、良質なボディとレンズを揃えるしかないでしょう。
ソニーα1、キヤノンR1、ニコンZ9のフラグシップ機が揃った所で、報道機関が、どの社を選ぶのかで
中期的な方向性は分かるかな?
書込番号:24074181
2点

Z50って発売当初はよく売れて、それでキヤノンもRFでAPS-Cエントリーを出す、EF-Mは終わりって話(噂)になっていったような気がしていますが、違いましたっけ?
結局、今はあまり売れているとは言い難いので、主にサブ機買い増し(買い換え)のニコンユーザーにしか受けなかったってことでしょうか。
キヤノンのAPS-Cの行く末にも多少なりとも影響したりしてるんですかね。
エントリー層のほとんどがキットレンズで完結するとすれば(ボディが黒より白が売れるのもそうだからでしょうし)IBISがついてるってのも、価格が上がるならそれほど魅力となるか微妙かなと思ったりするんですが、それならば、M5mkUが、、、出るんですかね?
書込番号:24074310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>3na3さん
Z50は、発売当初は売れていたのですが、やはりニコンユーザー主体で、ソニーやキヤノンユーザーを
切り崩す事にはならなかったですね。 その時でもKissMの販売は好調でしたし。
Z50が、KissMを凌駕して売れていたら、キヤノンも対策を考えたでしょうが、EF-Mでエントリー機は大丈夫と
の自信を持ってしまったと思われます。
EF-MのIBISについては、動画主体&単なる看板に過ぎないと思っています。R5、R6並みの性能をEF-M
に搭載するならば意味がありますが、それをやるならばAPS-C・RF機になるでしょうから。
レンズのISを外した、小型軽量で非常に安いレンズを考えているのかも知れないですね。
書込番号:24074346
2点

Z 50は、…。
正直、何処の誰が使っているのか、見当が付かないカメラです。
> キヤノンのAPS-Cの行く末にも多少なりとも影響したりしてるんですかね。
ということで、それはない、と思います。
> それならば、M5mkUが、、、出るんですかね?
だと良いのですが、やっぱり、何処の誰が使うのだろう?、と思います。^ ^
P.S.
今日も、午前中は、都内某所に行っていたのですが、Z 50らしいカメラを見かけていません。
よく見かけたのは、APS-C(以下)のエントリーだと、フジのX-A系、EOS M、M4/3(特にパナソニック)、でした。あと、Kiss。
若い人(20代くらい)でも、結構、フルサイズを持っているのが目立ちました。フルサイズを持ってカップルで来ているのは、基本的に日本語を喋っていなかっけど。^_^;
書込番号:24074353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぷーさんです。さん
> EF-MのIBISについては、動画主体&単なる看板に過ぎないと思っています。
動画であれば、電子補正の方が製品単価へのインパクトが少ないと思います。
ただし、追加投資という観点だと、クロップ倍率の低い4Kセンサーの低価格化、とか、より画角の広いレンズのラインナップ、とかがあり得るのかもしれません。なら、IBIS搭載で、お茶を濁す、とか!?
> レンズのISを外した、小型軽量で非常に安いレンズを考えているのかも知れないですね。
これもあるか…。^_^;
書込番号:24074370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれこれどれさん
>動画であれば、電子補正の方が製品単価へのインパクトが少ないと思います。
もちろんそうなのですが、「ボディ内手ブレ補正搭載」で、R5、R6が売れているので、いる要らないに関わらず
インパクト重視で 笑。
また、ニコン、ソニーがエントリーAPS-C機には、IBISを外しているので、「EF-M中級機」には、搭載する動機
はあるでしょう。
本来ならばKissM2に搭載したかったんだろうと思います。
書込番号:24074400
2点

<<何処の誰が使うのだろう?
エム子が使いますっ!!!(`・ω・´)ゞ
書込番号:24074496
2点

> エム子が使いますっ!!!(`・ω・´)ゞ
確かに!
書込番号:24074692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ただし、チルト液晶っ!!!(`・ω・´)ゞ
書込番号:24074951
1点

> ただし、チルト液晶っ!!!(`・ω・´)ゞ
そうなるように、観音様に願掛けしましょう。
アベ・マリア
アーメン
の方が効くかも?
書込番号:24075001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Z50結構好きですけど、ちょっと弱いですかね。
KissMもですけどiPhoneに負けちゃうかもしれません。
わかんないですけど自分がそうなので(笑)
iPhone色奇麗ですね。ソニーのカメラより全然いいなと(笑)。
ニコンはなにか思いきったことひとつでもいいのでやって欲しいですね。
このままだと仕掛ける前に…。
DXなんて言ってないで、24X24のスクエアフォーマットとか出たら慌てて買っちゃいます(笑)
チルトも活きるし。
書込番号:24075133
3点

ほぼ、軒並み。
https://www.canonwatch.com/canon-is-discontinuing-large-figures-of-ef-lenses-do-they/
Canon EF-S 10-22 f/3.5-4.5 USM
Canon EF 14mm f/2.8L USM II
Canon EF-S 15-85mm f/3.5-5.6 IS USM
Canon EF-S 17-55mm f/2.8 IS US
Canon EF-S 18-200mm f/3.5-5.6 IS USM
Canon EF 24-70mm f/4L IS USM
Canon EF 35mm f/2 IS USM
Canon EF-S 35mm f/2.8 IS STM Macro
Canon EF 40mm f/2.8 STM
Canon EF-S 55-250 f/4-5.6 IS STM
Canon EF-S 60mm f/2.8 Macro USM
Canon EF 70-200mm f/2.8L USM
Canon EF 70-200mm f/4L IS USM II
Canon EF 70-300mm f/4-5.6L IS USM
Canon EF 85mm f/1.2L USM II
Canon EF 85mm f/1.8 USM
Canon EF 135mm f/2L USM
Canon EF 180mm f/3.5L USM
Canon EF 200mm f/2L IS USM
Canon EF 300mm f/2.8L IS USM II
Canon EF 300mm f/4L IS USM
Canon EF 400mm f/4 DO IS USM II
Canon EF 500mm f/4L IS USM II
Canon EF 800mm f/5.6L IS USM
逆に、何が残るのか?
で見ると、
EF-Sは、最新バージョンの
18-55mm
18-135mm
24mm
EFは、最新バージョンの
大三元
11-24mmL
24-105mmL
70-300M並
100-400mmL
8-15mmL フィッシュアイ
24mmL
35mmL
50mm すべて?
100mLマクロ
という感じになりそうです。
そこから、何を読み取るか?
RFのフィッシュアイは、当分、出ない、とか?
RF10-24Lも?
書込番号:24075751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

R5, R6 があれだけ売れたということは、5D系、6D系の既存ユーザーがRFマウントに移行したということかと。
ということは、EFマウントレンズは売却されて中古市場に潤沢に出回ってくるはず。
逆にいうとプアフルサイズユーザーにとっては、大きなチャンスで中古Lレンズを買う機会になるかも。
EF-SはEF-MとRFにカニバリされているのではないかと推測します。
書込番号:24076134 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>穿靴子的猫さん
> EF-SはEF-MとRFにカニバリされているのではないかと推測します。
と、中古市場のEFですね。
そう言えば、EF-S60mmは、かなり、ボロボロの買い取り価格でした…。^ ^;
早まって手放した、40mmには、それなりの値が付きました。
その展開によるキヤノンユーザーの「流動化」を前提に、油揚げを攫う鳶、を狙って出たのが、
Z 50
X-S10
なのだろうか?
どちらも、それなりには高価なので、売れ行きは…(以下自粛)
書込番号:24076155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

RF100mmL マクロ
やっぱり、1.4×、球面収差可変、だそうです。
https://twitter.com/nokishita_c/status/1381554212069253128
問題は、値段。(^_^ゞ
20万円より、上か?下か?、の世界のように思います。( ´△`)
同じ、中望遠マクロでも、RF85mm F2 IS STMとの「格差」が。( *゚A゚)
書込番号:24076965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>3na3さん
> IBISがついてるってのも、価格が上がるならそれほど魅力となるか微妙かな
私も、そう、思います。IBISには、「有り難み(無いことの不便)を痛感しない限り、必要だとは思わない」という、コンシューマ向け商品のフィーチャーとしては、致命的な問題点があると思います。ぶっちゃけ、「何かわからないけどありがたいものらしい」と、思われていません。
X-S10が、マニア層にしか売れていないのは、そういう理由だと思います。ニコンがDXから抜いたのは、その辺が、本当のところだろうと思います。
なので、IBIS搭載のEOS Mが出るなら、マニア層を向いた、M5後継だと思います。90Dの受け皿の一方(・・?
書込番号:24076997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
私も書きましたがIBISについては、「取り敢えず他社並み」程度の物だと思います。特にEF-Mに搭載する
とすれば。
もし本気でやるとすれば、それこそ「ジンバルが要らない程の動画仕様」となるでしょう。高級コンデジ
にも搭載するようなので、そちらが有力かも?
結局、EF-Mを強化すると、RFと共食いですから、キヤノンが「どちらのマウントも売れれば良い」と考えて
いるかどうかですね。まだまだEF-Mで稼げると考えているように見えますが。
書込番号:24077220
2点

>あれこれどれさん
RF400、RF600の画像がノキシタさんから出て来ましたが、EFの正常進化版的に見えますね。
勿論中に何か仕込んでいる可能も…
R1はどうするんだろう。やはり東京オリンピックか…(*´-`)
書込番号:24077571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まる.さん
これですね?
https://twitter.com/nokishita_c/status/1381705427813986304
> EFの正常進化版的に見えますね。
確かに。(^_^ゞ
> 勿論中に何か仕込んでいる可能も…
軽量化とか、当たり前のものではなく、ですか!?
これだけ出れば、発表は秒読みですね。
一方で…
https://www.canonrumors.com/canon-discontinues-the-ef-100mm-f-2-usm-and-ef-24mm-f-2-8-is-usm/
書込番号:24077609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆観音 エム子☆さん
> IBISってなーに??(o・ω・o)
昨日、レスしたはずが…^_^;
ほれ!
カメラの体内手ぶれ補正(IBIS)とは何ですか?
https://www.thefastcode.com/ja-jpy/article/what-is-in-body-image-stabilization-ibis-on-a-camera
↑機械翻訳文解釈の教材風
カメラのボデイ内とレンズ内手ブレ補正は何が違うの?メリット・デメリットまとめ
https://photo-studio9.com/image-stabilization/
書込番号:24077656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今度のは、R1ではなくR3!?
https://twitter.com/nokishita_c/status/1381789354582929408
超高画素?
いわゆるR5c?
それとも?
書込番号:24077918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

画像を見る限り、いわゆる、縦グリ一体型ボディのようです。
何だろう?
「1」は、当面、欠番にする(・・?
書込番号:24077920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズの値段です。
https://twitter.com/nokishita_c/status/1381752453486366728
RF100L MACROは、$1399
日本だと、20万円切りは(・・?
微妙。(^_^ゞ
最近のキヤノン実効レートの$1=\120を適用して、税金を加味すると、約18万5千円
(^^;
書込番号:24077935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
400、600を出すのですから、プロ機的なモデルでは?
書込番号:24078055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
これはα1、Z9相当のモデルで、R1はグローバルシャッター積むとか、更なる上のモデルと勝手に想像。
もしかすると、R3のセンサーは、R5のチューニングアップバージョンとか。
書込番号:24078080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まる.さん
なので、「3」が、暫定フラグシップ(つまり、別の「 1」の相手はこれで十分と見切っているから)なのか、「1」も、近々出るのか、みたいな話になっているようです。
別の見立ては、
A1とR1
A9とR3
が対応するとか?
明日あたりには。全てが明らかになりそうです。
今まで、R7と言われていたモデルの正体がR3かもしれない。^ ^
書込番号:24078083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前スレ
書込番号:24067865
で、TAD4003さん、が書いてくださった、
DS126856
が、R3の正体だと思います。
https://twitter.com/nokishita_c/status/1379766370095702018
通例としては、この段階に来たら、開発発表ではなく、製品発表だと思います。
書込番号:24078621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
そうなると、東京オリンピックに間に合うのかもしれません。
書込番号:24078640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>穿靴子的猫さん
事実上のぶっつけ本番なら、あるいは。(^_^ゞ
予選自体、軒並み中止のようだし。
書込番号:24078664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
東京オリンピックに間に合わせるなら、5月下旬には発売したいところ。
ちなみに、キヤノンの今期の予算では売上高は前期なみにしています。
R5、R6がばか売れした前期なみの売上高にするには、Q2あたりで大型商品を投入しないといけないので、R3を東京オリンピック前に発売することもあるような気がしてきました。
400mm, 600mmの望遠レンズも同時に発売するんでしょう。
書込番号:24078693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>穿靴子的猫さん
> 東京オリンピックに間に合わせるなら、5月下旬には発売したいところ。
それもですが、コロナ明けの欧米中国のスポーツシーズンに間に合わせたいのだと思います。
> Q2あたりで大型商品を投入しないといけないので
であれば、潜在していた需要を確実に掘り起こせるモデルということになり、それには、需要がしっかりしていて単価の高い、R3のようなモデルになる、と、思います。
> 400mm, 600mmの望遠レンズも同時に発売するんでしょう。
外観画像から、現行EF400/600のマウントを変えただけ、疑惑も出ているようです。^_^;
もっとも、最初からRF化する予定で開発されたのかもしれません。マウント交換サービスもあるかもしれません。
明日、キヤノンによる、ライブ配信があるようです。
つまり、明日、発表であるようです。
書込番号:24079056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キヤノンはやはりすごいですね。
余裕すら感じます。
ソニーが焦るのも無理はないなと率直に思います(現場が一番よくわかってるはず)
対抗できるメーカーはもうないですが、時代が変わってきてるのも事実です。
案外ニコンの画が支持される事もありえるかなと願望も(笑)
ちょっと高めのZレンズですが、以前あれこれさんが指摘していた
動画をリーズナブルに、がニコンを救うこともあり得るかなと。
ほとんど評価されていないように見えるフォーカスブリージングがもしかしたら、ニコンのトーンと色で活きてくるかもしれない。
どうなるかはホントにわかんないですけどね(^^
書込番号:24079161
4点

>mnmshrさん
キヤノンとニコンを使っていて、ニコンに、ある種の安らぎを感じることがあります。
> 案外ニコンの画が支持される事もありえるかなと願望も(笑)
も、含めてです。
ニコンの絵は、色も含めて、自然で正確なことに価値があると感じるようになりました。
キヤノンについては、その辺は、(撮る人が自分で)作るもの、という印象を持っています。
書込番号:24079193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれこれどれさん
>キヤノンとニコンを使っていて、ニコンに、ある種の安らぎを
確かに、私もRPで満足してるのにR5R6のフレームレートがいるかと言われたら(笑)
これは別のジャンルですよね。私は競争相手が特にいないので(^^
でも総合的にはキヤノンが使いやすいかなと人には奨めています。
個人的にはまだニコンにこだわりがあって、もうひとつ今まで動画はやっていないのですが
最近撮ってみようかなと思うようになってきました。
そうすると、Zいいかなと。
ミスター・スコップさんが張ってくれた動画をコツコツみています。
これよかったです。
・[3本目] 映像作品例(林裕介さん、Gakuさん、主馬さん) (ニコン、2021/02/27)
https://youtu.be/sGtvbmcbR2s
Gakuさん、主馬さん両方いいですね。
方や8bitで十分撮れる、方や初日にProRes RAWのアップグレードで3か月で18本(笑)
いやーいいです。
Zいいなと思いました。
書込番号:24079273
3点

マウントを替えただけ、は、事実のようです。
https://www.canonrumors.com/more-canon-rf-400mm-f-2-8l-is-usm-information/
「Optically Identical to EF 400mm f/2.8L IS III USM lens」
書込番号:24079586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

RF100Lマクロの詳細です。
https://www.canonrumors.com/more-canon-rf-100mm-f-2-8l-is-usm-macro-information/
手ブレ補正は、レンズ単体で、5段みたいです。
「Optical Image Stabilizer with up to 5 Stops of Shake Correction」
協調なら、8段
「Up to 8 stops of Shake Correction with Coordinated Optical Image Stabilizer and In-Body Image Stabilizer」
書込番号:24079594 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あれこれどれさん
>マウントを替えただけ、は、事実のようです。
EFにマウントアダプター付けたのと変わらない、ですかね。
耐久性を要求される報道向けでしょうか?
小型化するっぽいニコンと違う方向性みたいですね。
新しいのは間に合わなかった、てなことは無いと思いますが。
R3はR1が間に合わなかったので出す、EOS-R再来説も有りますが、デカイR5でなく、キヤノンらしいモデルで有って欲しいと思います。
書込番号:24079607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

EF400mm, 600mm は東京オリンピック用にバージョンアップされたばかりですから、
それをまた光学系の見直しやさらなる小型軽量化は現実的には難しかったということかもしれません。
手振れ補正などがパワーアップする可能性はあるかもしれません。
書込番号:24079691 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>穿靴子的猫さん
元々、RFで開発していて、EF版を出したのは「保険」なのかもしれないですね。
> 手振れ補正などがパワーアップする可能性はあるかもしれません。
封印を解くだけ、だったりして。^ ^
ボディ側のセンサーで画像の動きを検出してISを最適に制御(IBISとは別の話です)とかは入るのではないでしょうか?
書込番号:24079715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

間髪をいれない、超望遠ラッシュ( ̄□ ̄;)!!
https://www.canonrumors.com/canon-is-developing-more-super-telephoto-lenses-cr2/
RF400mm f/4 DO USM
高そうだけど…。
後、真逆光耐性の改善は(・・?
単焦点である以上、そこは、厳しく、問われるはず。
ロクイチイチとかハチイチイチは、別として。(^_^ゞ
書込番号:24079846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>The RF100mm F2.8 L MACRO IS USM is equipped with dual independent Nano USMs to help achieve high-speed and focus accuracy throughout its focusing range.
100マクロ、色々すごそうですが、デュアルナノUSMなんですか。
やばいですね。
まだカメラは今のでいけると思ってるのですが、新しいレンズほしいなぁと思ったときに、今更EFなぁ…って思わせてくれるRFレンズが次々出てきて、悩ましいですね(^^;)
書込番号:24079936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>3na3さん
https://digicame-info.com/2021/04/rf100mm-f28-l-macro-is-usm.html
まあ、恐ろしい程の宣伝文句が散りばめられていて、まるで昔の4/3のようです。笑。
もし、この説明の通りであるならば、このレンズの為にRFマウントを選ぶというユーザーが出てくる
かも知れませんね。
>あれこれどれさん
RF400mm f/4 DO USM
これを出してくると言うことは、もしかすると×3のエクステンダーも開発しているのでは??
他の大砲も、普通に使えるでしょうし。
書込番号:24079980
2点

×1.4マクロというと、ワーキングディスタンスはどのくらいになるのでしょう。
被写界深度なんて紙一枚よりも薄そうで、私には手にあまりそう。
というか、私には×1.4を使う被写体が思いつかなかったり…。
書込番号:24080014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

正式発表です。(^_^ゞ
発売は、7月下旬。( ´△`)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000672.000013980.html
書込番号:24080029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1318409.html
「R3」来ました。
フルサイズ裏面照射積層型CMOSなので、高感度性能は上がるかな?
画素数は非公開ですが、秒30コマですから、それほどの高画素じゃ無く、8Kも無さそうなので
R6の上位機の感じですね。
書込番号:24080035
2点

R3は、視線入力搭載
BSIセンサー搭載で、ローリング歪みを徹底低減(裏から言えば非GS)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000668.000013980.html
書込番号:24080038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
結局どのメーカーも裏面積層…
まぁ半導体技術ってステップ踏んで進んで行くから仕方ない…(*´-`)
で、R1は何?ってところでしょうか(´・ω・`)
書込番号:24080058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>穿靴子的猫さん
> というか、私には×1.4を使う被写体
てんとう虫?
だと、もっと倍率が必要かも?
そこは、小さめに撮って、SAで周辺のBokehを生かす(・・?
ところで、Bubble Bokehとは?
玉ボケ(・・?
書込番号:24080063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

100マクロRF発表されましたね。
すごいなあ。
価格によりますが、購入予定。
24mmマクロは出ませんね。
書込番号:24080070
2点

>あれこれどれさん
100mmマクロはSAコントロールリングというおもしろい道具も入ってますね。
書込番号:24080077
2点


>多摩川うろうろさん
どうもです。(^^)/
> 価格によりますが、購入予定。
先にも書きましたが、私の試算は
\185000(税込)
です。( ´△`)
> 24mmマクロは出ませんね
来年送りになった、という、悲報を見かけました。
当面、RF24-105mm STMとRF35mm STMの適材適所で…。^_^;
> 100mmマクロはSAコントロールリングというおもしろい道具も入ってますね。
昆虫系に(も)、使えるのかな?、と思いました。
書込番号:24080110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


R3にまつわる妄想
R3は、開発発表でしたね。
と、すると
DS126856
は、一体?
認証機関の審査・試験は、どうも、量産ラインに載せる直前、くらいの現物を使って行われるようです。
それでいうと、
@ R3のリリースは、かなり、早い(例えば、7月末とか9月末)
A 何か別のモデルが存在する
のどちらだろうか、と思います。
R3を開発発表に留めたのは、キヤノン初のBSIセンサーの歩留まり問題、というのが、脊髄反射的に浮かぶのですが、その単純な憶測を一気に粉砕するようなモデルが、DS126856で、近々、出てくるとかはないのだろうか?
出るとしたら、なんだろう?
あと、R3が出ることで、R6はどこに行くのだろうか?
キヤノン的には、6Dは、本来なら、9Dとして出したかったモデルだと思います。
R6の進化型のようなR3が出ることで、R6は後継機なく打ち止め、代わりにR9、という展開もあるかも?
書込番号:24080173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>穿靴子的猫さん
その動画の雰囲気だと
DS126856
は、R3で当たりみたいですね。
> Coming soon, って発売はいつ?
私の印象だと、高々、数ヶ月くらい先の話に使うようです。
その後は、someday。(・_・;
書込番号:24080187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

R6は実質5Dシリーズの後継だから無くせないと思うが…
書込番号:24080206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>穿靴子的猫さん
>多摩川うろうろさん
>3na3さん
RF100mmLマクロ
さすがに、三脚座も設定されているようです。
https://canon.jp/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/corporate/newsrelease/2021/2021-04/photo-library/rf100-eb.png?la=ja-JP&hash=B3D0F5CD7B1000921BB012788102C804
予約開始はいつだろう?
となると、手持ちのEF100mmLは…。
値段が付くうちに?
RF85mm STMもあることだし?
書込番号:24080236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

RF100mmLマクロ
キヤノンオンライン価格は、¥181500
予想より、やや、安かった
4/16から予約可、だそうです。
買う時は、専用三脚座もお忘れなく。
とかく、RFレンズの別売アクセサリーは、…( ´△`)
書込番号:24080421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あれこれどれさん
>私の試算は\185000(税込)
>キヤノンオンライン価格は、¥181500
それでもすごい、予測精度です。
こっちに買い替えですね。
書込番号:24080554
1点

mnmshrさん
わざわざ、私の名前を出して頂き、恐縮です。多少なりとも、お役に立てたようで、嬉しく思います。
あれこれどれさん、皆さん
R3等に関して、チョイ感想を。
Tonyさんの動画を拝見した時は、まだ噂段階だったので、ガセと思っていたのですが、Jaredさんが「official announcement」と仰っていたので、動画より先に、キヤノン・公式サイトで確認してから、Jaredさんの動画に戻りました。
R「3」となったのは、Tonyさんが仰っていたように、まだ「1」を名乗れるレベルに達していないとキヤノンが判断した可能性が一番高いように思います。東京オリンピックに関しては、感情でなく、冷静に徹して考えれば、昨年「延期」となった段階で、「中止」を大前提に戦略を立て直したはず。
元々、夏季と較べ、盛り上がりに欠ける冬季オリンピックではなく、サッカーワールドカップをターゲットに据え、2021年公式発表、2022年1月発売が、R1?のオリジナルスケジュールと予想していました。ただ、2022年1月発売だと、まだ「1」を名乗れるレベルに達していなかったか、フラッグシップ機である以上、4年サイクルを厳守したのか、どちらかの理由で、R「3」に落ち着いたのでしょう。
1DX3、R5/R6のセンサーは、何回も申し上げて来たように、90D/M6ii(発売:2019/09)に搭載されたセンサーの技術がそのまま活用されています。ただし読み出し速度は、1DX3/R6は、90D/M6iiと全く同じ(=画素数に比例)ですが、R5は、90D/M6iiの2倍(=画素数換算)なので、静止画や8K/4K(HQ)では2ライン同時読み出し、8K/4K(HQ)以外の動画ではラインスキップのはずです。
裏面照射とか積層とかが、1〜2年で開発出来る訳はないので、R「3」に落ち着いたのは、2018年頃だと推察しています。α1やZ9の発表/発売等と、開発スケージュールとは、時間軸が全く異なりますが、開発発表は、水面下で色々探り、最も効果的な時期にぶつけたのでしょうね、きっと。R3で終わらず、2024年頃には、R1?が控えているかと思うと、競合他社は、心中穏やかでないはず。
R5とα1との比較だと、ローリングシャッター歪みは、以下のようです。
・8Kでは同等 (Tony & Chelsea Northrupご夫妻、2021/03/30)
https://youtu.be/sIUP54Ohksw?t=421
・静止画では劣る (Jared Polinさん、2021/04/14)
https://youtu.be/C2c0S8dapJs?t=150
以下の公式動画では、「Explosive Speed (電子シャッター撮影時においてAF/AE追従で最高約30fps)」「Master Movement (△△検出精度の向上」「Ultra Responsive (視線入力機能)」「Outage Outperform (Mobile File Transfer)」の謳い文句が派手に出捲くっていますね。
「△△検出精度の向上」と「視線入力機能」とが、3つの同じフレーム内で展開されている事から、これらが連動した機能なのでしょう(*)。
・The Canon EOS R3 is Coming Soon (キヤノンUSA、2021/04/14)
https://youtu.be/gBw1P8OhBkA
・R3(噂段階) (Tony Northrupさん、2021/04/14)
https://youtu.be/-gn2UWCLw7U
書込番号:24080567
5点

EFレンズとして、「正式発表:2018/09、発売:2018/12」されたばかりの「400mmF2.8」と「600mmF4」が、RFレンズとして投入されるのは、EFレンズの正式発表時には、織り込み済だったと思われます。当時は、2020年に、公式スポンサーとなっている東京オリンピックが開催されるはずだったので、1DX3と組み合わせての活用が想定されていた(EFレンズとして投入せざるを得なかった)のでしょう。
EFレンズとRFレンズとの最大の違いは、レンズ情報のデータ量だと思われます。元々、優秀だった光学特性に加え、DLOのフル活用により、カリカリの解像度が得られるはずです。ただし、収差は、解像度を下げる負の効果だけでなく、ボケ味を出す正の効果もあるので、リアルタイムで、DPRAWと同様の仕組み(Depth Map)を駆使し、ピントを合わせた被写体のみ、カリカリに仕上げるかもしれません。このような技術は、今回のR3には間に合わないかもしれませんが、いずれ、製品化されると予想しています。
RFレンズを間髪入れず、出す理由として考え得るのが、RFマウント版のエクステンダー(テレコンバージョンレンズ)との相性です。EFレンズ用iii型は「発売:2010/12」、RFレンズ用は「発売:2020/07」なので、画質低下がかなり抑えられているかも?しれません。
なお、DOレンズは、今後、F11シリーズのような廉価版にしか、採用されないと推察しています。最大の理由は、画面内に強い光源がある場合のフレア・ゴーストが、完全に解消されないと思われるからです。高価格帯を諦めたからこそ、F11シリーズのような廉価版に思い切って採用したのではないでしょうか? 以前も書いたような気がしますが、F11シリーズだと、測距範囲が、「横:約40% × 縦:約60% = 正方形」に限定されるのは、周辺部で、画質としては許容出来ても、DOレンズの作用により、光が、DPの2つの画素に均等に入射せず、位相差検出としては許容出来ない(場合がある)からだと考えています。
(*)
「△△検出AF」では、各社とも、困ったちゃんに陥る場合があり、Chelseaさんが、メーカー/機種毎に、脱出方法を示されています。「視線入力機能」はザックリのみ行い、後は「△△検出」を復帰させればOKのはず。ただし、「△△検出AF」の場合、AFを信頼して、構図作りに専念する場合が多いので、視線から「困ったちゃん」を感じ取れるかどうかが、超重要だと思われます。
・△△検出AFで困った場合の各社の対処法 (Chelsea Northrupさん、2021/03/01)
https://youtu.be/xcmwGesXBKQ
【追記】
R3に関する追記です。
一つ、大きな疑問があります。それは、IBIS。筐体が大きくなったからと言っても、IBISの有無は、overheatingに大きな影響を及ぼします。例えば、X-S10がいい例だと思います。
あと、overheatingに対する、キヤノンとソニーとの考え方には、大きな隔たりがあります。
R5がoverheatingでボコられていた頃、触っても熱くないのにoverheatingで停止するのは、Cinema EOSとの差別化の為、敢えて制限を設けたのではないか?との疑惑があったと記憶しています。R5には、温度センサーが3つ(内部用:2、外部(周辺環境)用:1)が搭載され、更なる安全を図る為、動作時間への制限を設けています。
一方、Geraldさんによると、α1の「高温許容モード」では、8Kの録画は続行されますが、マウント部等はかなり熱くなるので、手持ちではなく、三脚での使用を薦めておられました。「高温許容モード」に切り換える際、デバイスが高温になる事を許可するかどうかのメッセージは出ていましたが、人体に対する警告はなかったように思います(まだ確認不足なので、間違っていたら、ご指摘下さい)。
ソニーは、シャッターが壊れるとかで、集団訴訟があったようですが、もし火傷する恐れがある事を知りながら、隠していたと疑われると、集団訴訟が起こらないとも言えません。東芝のPCでFDDに対する集団訴訟があった時は、東芝は、消費者から、不具合の連絡を1件も受けていなかったにも拘わらず、「事実を知りながら隠した」との理由で、最終的に巨額の和解金を支払う羽目に陥りました。
集団訴訟云々は別としても、人体の安全は最優先なのでは?と、疑問に感じています。
こうした経緯を考えると、キヤノンが、IBIS搭載と録画時間との両立に悩む可能性は、あり得ると思われます。
書込番号:24080611
5点

>ミスター・スコップさん
いつも、的確な分析をありがとうございます。
> なお、DOレンズは、今後、F11シリーズのような廉価版にしか、採用されないと推察しています。
私も、そう、思います。個人的には、ボーダーラインになりそうなのが、RF100-400mm 無印 USM、なのかな、と思います。
なお、その辺、ニコンの意見は違うような気がします。Z400/600は、かなり、小型のようです。
> 一つ、大きな疑問があります。それは、IBIS。
確かに。(^_^ゞ
動画だと、IBISは、中途半端な機能だと思います。かといって、オーバーヒートについて、IBISを理由にしても、ユーザーの観点からは、泣き言にしかならないですね。
IBISについては、RP2が、どうなるのか、に注目しています。動画も考えて、敢えて、載せないようにも思います。
書込番号:24080707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こうなると、R3が、いつ、リリースされるか?
に焦点が移りそうに思います。
特に、
DS126856
との関係は?、です。
今回の開発発表。それにしては、賑やかすぎた気がします。^ ^
私は、
DS126856はR3である(つまり、すぐに出てくる別のモデルはない)。
R3の生産は「何か」の理由で中断していて、復帰時期が見通せない状況にある。
それでも、RF400/600の発表を遅らせられないし、それらに相応しいボディがないと格好が付かないので、開発発表、ということにした。
と、思っています。
なお、その「問題」とは、センサーの歩留まりとかではなく、部品の調達のようなサプライチェーン上の問題である。ルネサスと関係があるかどうかは、ともかく。
皆さんの見立ては、いかがですか?
書込番号:24080880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RF400/600はEFが元が取れて無いんでしょ。
キヤノンが思ってるより早くミラーレスシフトが進んで。
EF400/600が充分に出ないうちにRFにシフトせざるを得なくなったから、ドタバタしてる感じ。
EF400/600からRF400/600にわざわざ買い換えるか?
R3も盛り上ってるような気はするけど、Z9よりもさらに明らかでないスペック。まだ固まってない感じ。多分R1は遅れてるのでしょう。まぁキヤノンの事だからR3はちゃんと仕上げて来るでしょう。。
半導体不足って言っても、それはR3でも何でも同じ。
…てな感じを受けますが、まぁ捉え方は人それぞれでいいのでは。
私はニコンメインですが、どこのカメラでも使いますしね。
書込番号:24080951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まる.さん
> EF400/600からRF400/600にわざわざ買い換えるか?
有償でマウント交換とか、やるかも、です。
> R3も盛り上ってるような気はするけど、Z9よりもさらに明らかでないスペック。
今の時点では、現物が出てから見てのお楽しみ、という感じですね。
> 私はニコンメインですが、どこのカメラでも使いますしね。
それで、良いと思います。
書込番号:24081021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あれこれどれさん
> 通例としては、この段階に来たら、開発発表ではなく、製品発表だと思います。
> R3の生産は「何か」の理由で中断していて、復帰時期が見通せない状況にある。
「中断」と判断なさった根拠は、何ですか?
認証機関登録に、興味がないので、登録日と発売日との関係を全く理解していませんが、例えば、以下のような事例(*)もあります。「coming soon」と言い切っている以上、半年先とかは絶対にあり得ず、1〜2ヶ月後に正式発表だとしても、可笑しくないのでは???
・R3 (DS126856?)
軒下さん:2021/04/07
https://twitter.com/nokishita_c/status/1379766370095702018
正式発表:?
(*)
【過去の事例】
・RF50mm F1.8 STM (4515C005)
軒下さん:2020/09/25
https://twitter.com/nokishita_c/status/1309281077370863617
正式発表:2020/11/04
https://canon.jp/corporate/newsrelease/2020/2020-11/pr-rf50-f18
・ML-100(ID0148)、ML-105(ID0149)
軒下さん:2020/10/15
https://twitter.com/nokishita_c/status/1316509839074357248
正式発表:2020/11/05
https://canon.jp/corporate/newsrelease/2020/2020-11/pr-multipurpose
書込番号:24081073
2点

>ミスター・スコップさん
> 「coming soon」と言い切っている以上、半年先とかは絶対にあり得ず、1〜2ヶ月後に正式発表だとしても、可笑しくないのでは???
であるので、それなら、なぜ、正式発表が今日では無かったのか、を、訝っています。
つまり、今日では無かった理由が何かある、と、思いました。そしてそれは、開発発表自体を見合わせるようなものではないとも思います。で、最も考えやすいのは、何か、外部調達品が入ってこないから生産できない、とか、だと思いました。
書込番号:24081099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

補足です。
生産できない
↑
生産できないし、発売日の見通しが立たない、つまり、正式には、まだ、発表できない、
です。
立っている見通しが、あんまり芳しいものではない(7月末よりそれなりには先になる)、というのもあり得ると思います。
書込番号:24081115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あれこれどれさん
> > 「coming soon」と言い切っている以上、半年先とかは絶対にあり得ず、1〜2ヶ月後に正式発表だとしても、可笑しくないのでは???
> であるので、それなら、なぜ、正式発表が今日では無かったのか、を、訝っています。
> つまり、今日では無かった理由が何かある、と、思いました。そしてそれは、開発発表自体を見合わせるようなものではないとも思います。で、最も考えやすいのは、何か、外部調達品が入ってこないから生産できない、とか、だと思いました。
キヤノンが開発発表を行う事は、珍しいと思います。
以下は、フルサイズ市場で、1D系以外、ソニーにかなり浸食されていた時点でのキヤノンの戦略を、推察したモノです。
(1) 現キヤノンユーザーの流出を止める
(2-1) 旧キヤノンユーザー(EFレンズ所有)を取り戻す ← R5/R6発売以降、こちらに移行
(2-2) 旧キヤノンユーザー(EFレンズ非所有)を取り戻す ← 更なる動機付け
(3) ソニーのみを対象とする対策は打ち切り、市場縮小等を踏まえながら、フルサイズ・ミラーレスを制覇(=全てのカテゴリーを制覇)
↑での最大の肝は、(1)です。
まず、トッププロ写真家に対し、1D系後継に当たる、RFマウント・フラッグシップ機の最低限の性能を、1DX3・LVにて実証しました。
更に畳みかけるように、R5の開発発表を、発売の約半年も前に行いました。この時、(「AF/AE追従:30fps」ではなく)「8K」と言う、当時としては、ぶっ飛んだ殺し文句で、カメラ関係者に衝撃を与えました。
この巧妙な戦略によって、最大の肝だった(1)を、完璧に近い形で完了。
R6は、「Super Secret」扱いだった為、R5に埋没する事なく、輝かせる事にも成功。
実は、上記の(2-2)はすっかり忘れていたのですが、R3にも、R5に近い効果を狙ったと考えれば、意図的に、「開発発表 → 正式発表」の手順を踏んだとしても不思議ではありません。R5の時は、どんなスペックで来るのか、メチャ話題になりましたよね。「正式発表」と異なり、詳細が明らかにされなかったからこそ、ここ1〜2ヶ月間は、R3の話題で盛り上がれると思いませんか?
裏事情としては、あれこれどれさんの仰るような生産上の問題もあり得るかもしれません。R5/R6の供給不足は、ほぼ解消したのかもしれませんが(値崩れを防ぐ為、[需要>供給]を維持している??)、RFレンズの一部は、まだ供給不足ですので、R3は供給不足が(一旦は起こるとしても)継続しないよう、生産計画を立てているはずです。
R3は、ネタとして、R5並みには引っ張れませんから、熱気が下がらないよう気を配りながら、正式発表を行うと予想しています。
α1: 正式発表:2021/01/27、発売(日本):2021/03/19
Z9: 開発発表: 2021/03/10
R3: 開発発表: 2021/04/14
書込番号:24081272
2点

チョイ補足です。
特定の半導体等のパーツが入荷しない事態が発生していたとしたら、開発発表を行うにしても、「coming soon」は禁句でしょう。「coming soon」と明記した以上、(キヤノンの裁量外に当たる)特定のパーツが入荷しない等の事態には、陥っていないはずです。
書込番号:24081302
3点

>ミスター・スコップさん
> 「正式発表」と異なり、詳細が明らかにされなかったからこそ、ここ1〜2ヶ月間は、R3の話題で盛り上がれると思いませんか?
その可能性もあると思います。考えてみると、7月末は、それなりには、先ですから。ご指摘のように、発売に向けて、興味というか熱気を保つ上で、戦術的に、今回は、開発発表に留めた、可能性もあると思います。
証文の出し遅れですが、私も、その可能性について、考えていました。^_^;
なので、感想は、やっぱり、そう来たか、です。f^_^;
なお、少なくとも、7月末より大幅に早くは出せないのだな、とは思いました。
書込番号:24081306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ミスター・スコップさん
> 「coming soon」と明記した以上、(キヤノンの裁量外に当たる)特定のパーツが入荷しない等の事態には、陥っていないはずです。
確かに。^^;
ということで、キヤノンの確信犯みたいですね。
書込番号:24081307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今回のR3については、キヤノンが淡々とスケジュールを実行している感がある事ですね。ニコンのZ9とは、かなり印象が違います。
やはり一眼レフの1DXiiiが、フラグシップとしての性能を長く維持できるという自信からでしょう。
また、次のサプライズで、年内に高画素機も出てくるだろうと予想します。
書込番号:24081567 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

やっぱり
coming soonなdevelopment announce
って、どうしても、形容矛盾的な印象を感じます。
そこを敢えて狙って仕掛けたのだとしたら、キヤノンすごい、なのか、キヤノン必死、その両方なのか?
書込番号:24081707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
まぁ普通は確定出来ている仕様位は開示するでしょうから、まだ開発中の部分が有るんだと思うのが普通かと。
まぁ動くもの位は有るでしょうから、東京オリンピックの頃には報道には、渡るのでは。
書込番号:24081720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぷーさんです。さん
> ニコンのZ9とは、かなり印象が違います。
Z9は、…。
一体、何のための開発発表だったの?、に、なってしまいましたね。
> また、次のサプライズで、年内に高画素機も出てくるだろうと予想します。
その高画素機も、BSIなのだろうか?、とか思います。
妄想的には、R3のセンサー(多分、低画素)をベースにして、低価格モデルを派生、とか。^ ^
それこそ、メカシャッターレス!?
もちろん、IBIS無し
書込番号:24081746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
>Z9は、…。
一体、何のための開発発表だったの?、に、なってしまいましたね。
キヤノンの人には悪いけど、ニコンと同レベルとしか思えなかったけど(=_=)
なんでキヤノンの人は必死で良いように思い込もうとしてるのか不思議(=_=)
視線入力も人によるって書いてあるし、秒30コマ以外に何の具体的な内容なし…(*´-`)
これと大して変わらない(´-ω-`)
https://www.nikonusa.com/en/nikon-products/z9iscoming.page
書込番号:24081766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あれこれどれさん
> そこを敢えて狙って仕掛けたのだとしたら、キヤノンすごい、なのか、キヤノン必死、その両方なのか?
私が、当初、(軒下さんからの情報とは知らなかった為)ガセだと思ったのは、(社会的に許容されるのかどうか怪しいのですが)キヤノンには辿り着けないような(無関係を装える)工作員が仕掛けた、競合他社に対する心理戦だと感じたからです。
キヤノン自ら、正式に開発発表を行ったので、↑より遥かに強烈な心理戦を仕掛けた事になります。
ニコンが、Z9開発発表に当たり、極僅かな情報しか出さなかったのに、「積層型&8K」を明言したのは、ソニー製センサーを搭載するので、センサーの心配は一切不要と伝えたかったのだと強く思っています。
ソニーのカメラ部門は、α1用センサーのコストを下げる為、センサー部門にニコンへの供給を、寧ろ積極的に許容したと想像しています。α1とZ9とは、明らかに棲み分けられますから、「緩〜い」対キヤノン連合が結成されたと捉えていいと思っています。
このように考えると、R3の開発発表は、情報量は限られているのに、開発がかなり進んでいるであろうZ9に対し、最終的な仕様決定に混乱をもたらすのは確実です。これは、R3の情報が厳選された結果だと言えると思います。Z9の開発遅延は、まず確実に発生するでしょう。
α1を「絶対に」購入するとまでは決めかねていた購入層へのインパクトもかなりあったと思いますが、ソニー一筋の購入層には響かないのもこれまた事実。一方、[24081272]に記載した
(2-2) 旧キヤノンユーザー(EFレンズ非所有)を取り戻す ← 更なる動機付け
の役割は、開発発表でも、ある程度、果たせたのではないでしょうか? 繰り返しになりますが、ソニー一筋の方々に響かないのは、当然、想定済のはず。
結局、今回の開発発表は、(話題作りは当然狙っているものの)購入層向けと言うより、「[緩〜い]対キヤノン連合」に強烈な打撃を与えるのが、最大の目的だったと考えれば、しっくり来るように思います。
因みに、R3の画素数を具体的に妄想してみました。勿論、尤もらしい理屈を付けたとしても、所詮、妄想に過ぎません。今は、時間が取れないので、今夜にでも、妄想を書き込みますね。
書込番号:24081781
3点

>まる.さん
私が感じた「違い」は
(いかにも取って付けた感じの「development」の注記のある)プロモーションビデオ
サイトの製品のところに、既にエントリーができている
の二点です。
開発そのものは、とっくに終わっていることを、示唆している、と、私は思いました。
書込番号:24081784 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ミスター・スコップさん
どうもです。
> 開発がかなり進んでいるであろうZ9に対し、最終的な仕様決定に混乱をもたらすのは確実です。
ここについては、…
この期に及んでニコンに出来ることは何があるか次第だと思います。
個人的には、ニコンは、すでに腹を括って正式発表→リリースに向けて真っしぐら、だと思います(開発完了審査クリアに向けたデスマでそれどころではない)。サプライチェーンを動かす必要がある以上は。
> 今夜にでも、妄想を書き込みますね。
よろしくお願いします。
書込番号:24081854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

結局、ミスター・スコップさんが推測しているように、キヤノンは他社のことは考えず「淡々と」5年くらいのスパンで
開発を進めていると言う事でしょう。
もし新型コロナウィルスの影響が無ければ、2020年オリンピックは、フラグシップ機が1DXiii で、ミラーレス機R5、
R6でハイアマチュアユーザーを席巻という事になっていました。(両機とも春には出せた)
R3は、その前の段階での開発方針が決まっているので、フラグシップ機は、2024年オリンピックを照準、その
前段階で、1DXiiiと同等以上のミラーレス機を出そうというものなのかな?対、ソニー・ニコンはR5・R6で、2年は
凌げるだろうという腹づもりです。
商品が出てみないと分からないですが、R3の静止画撮影性能が、α1を上回る部分が出てくるならば、こりゃ
ソニー・ニコンは、かなり大変だろうと思います。キヤノンのフラグシップ機は、間違いなくR3を超える事は
確定ですので。
ニコンZ9については、ソニーα1に並ぶか、超えて、なおかつ「同程度の価格」が求められるので、厳しい
でしょう。R3は、私はフラグシップ価格では無いだろうと思っています。
書込番号:24081956
4点

RFレンズのロードマップ
現在のRFレンズは、見事な、中抜きになっていると思います。
正直、24-240mm以外の?、無印レンズは、ユニークレンズとして割り切った印象を受けます。(^_^ゞ
キヤノンは、このまま、中抜き路線を打ち抜くのか、それとも、例えば、24〜85mmの単焦点には、f/1.4ラインを設定したりして、「中間層復権」を図るのだろうか?
皆さんのご意見は?
私は、来年辺りから…、と思います。
例えば、
RF24mm f/1.4L IS USM
RF35mm f/1.4L IS USM
RF50mm f/1.4L IS USM
RF85mm f/1.4L IS USM
とか?
私は、多分、出ても買いません。(^_^ゞ
書込番号:24082111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

開発発表は上場企業が株価に影響を与える可能性がある商品や最先端技術を使用した商品を、企業が商品化を取締役会などで機関決定した時点で行われるものです。
企業が恣意的に発表時期を調整できるようなものではなく、あまり深読みはする必要はないと思います。
キヤノンは東京オリンピックこゴールドパートナーで公式サプライヤーでもあるので、戦略的にオリンピックを販売機会にしようとしてはいるでしょう。
とはいえ、半導体不足で自動車などで工場が停止しているのも事実で、サプライチェーンなどで支障が出る可能性もあるかもしれません。
そのへんの事情を今の時点では推測の域をでないので、あまり突き詰める必要もないかと。
書込番号:24082153 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ミスター・スコップさん
いえいえいつもありがとうございます。
とっても楽しませてもらっています。
そのうちここにいる方たちや私だけではなく、みんなに届くようになると思いますので
リラックスして考察ゆるりと続けてください(^^
そんな時代の変わり目かなと思います。
書込番号:24083018
2点

RF の L と 非L には明確な境界線を敷き、
カメラも20万円を境に 購買層を区別し、
EFーM は レンズ込み 20万円以下とする。
よって
10万K-M3標準キット 20万M5U標準キット
15万RP後継機 20万R後継機
30万R6 45万R5 55万R5s 65万R3 95万R-T
ということだと思います。
ところで、パナソニックが MFT と L(FF) を展開しているのを見ていると、
MFTからLに入れる機能 LからMFTに入れる機能 の両方が巧く広がれば、
2マウントの両建ては 問題無いと考えます。
わたしは MFTでDC-G99を使っていて、G99の性能が M5Uにあって
少しだけレンズを増やしさえすれば 爆発的に売れるだろうと感じています。
書込番号:24083358
2点

RF35mm f/1.2L USMと思われるレンズの特許です。見るからに、重くて高そうな…^ ^
https://www.canonrumors.com/patent-canon-rf-35mm-f-1-2l-usm/
元ネタ(日本語)
https://hi-lows-note.blog.ss-blog.jp/2021-04-15
書込番号:24083533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

↑CNも載せていました。
https://www.canonnews.com/canon-patent-application-canon-rf-35mm-f12
「…. thus, well, expensive. We hope that Canon will work on an excellent F1.4 and F1.8 set of primes as well.」
だそうです。F1.4はともかく、F1.8は、既存の新ジーコのことなのだろうか?それとも、別にも欲しい、という意味だろうか?
書込番号:24084169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆観音 エム子☆さん
向けです。
「したがって、まあ、高価です。 キヤノンが優れたF1.4とF1.8の素数セットにも取り組むことを願っています。」
素数→単焦点、に読み換えます。^ ^
書込番号:24084179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

?σ(o'ω(o'ω'(o'ω'o)ジェットストリームモキュ?
書込番号:24084212
1点

>さすらいの『M』さん
> RF の L と 非L には明確な境界線を敷き、 カメラも20万円を境に 購買層を区別し、
となると、…
R6を非L中心に使おうと目論んでいる私は、少数派というか変なユーザーに分類されるのだろうか?
ふと、思ってしまいました。、
というのは、ともかく、^_^;
> MFTからLに入れる機能 LからMFTに入れる機の両方が巧く広がれば、 2マウントの両建ては 問題無いと考えます。
私も、そう、思います。
元々、キヤノンの思惑は、そんな感じだと思います。EOS Mが出た時、当時、カメラ事業のトップだった、前社長の眞栄田雅也が、インタビューで、製品の位置付けで揉めた挙句、EOSの一員ということにした、という趣旨のことは明言していたと思います。
その意味では、EF-Mを、ようやく、本来のポジションに置けた、ということなのかもしれません。
同じようなことを目論んでいたとされる、ニコワンは…、だけど。
前も書いたように、フォーマットやグレードが、明らかに異なるものを、同じマウントにまとめる方が、商売の上では、面倒だと思います。
実際、フジは、XFとXCの切り分けに悩んで、結構、機会損失を招いているように思います。XCで、高倍率や広角を出していないし、お下がり作戦も、違いが微妙過ぎて、結局、XF35mm f/1.8の開発・発売に追い込まれるようです。
書込番号:24084224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆観音 エム子☆さん
> ?σ(o'ω'o)モキュ?
https://www.walkerplus.com/trend/matome/article/1007747/
のこと?
書込番号:24084236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

<<向けです。
「したがって、まあ、高価です。 キヤノンが優れたF1.4とF1.8の素数セットにも取り組むことを願っています。」
素数→単焦点、に読み換えます。^ ^
?σ(o'ω'o)モキュキュ?
書込番号:24084302
0点

>☆観音 エム子☆さん
「…. thus, well, expensive. We hope that Canon will work on an excellent F1.4 and F1.8 set of primes as well.」
の、日本語訳が、
「したがって、まあ、高価です。 キヤノンが優れたF1.4とF1.8の素数セットにも取り組むことを願っています。」
です。
確か、英語が嫌いだったと思うので。m(_ _)m
書込番号:24084310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
わたしが α1のところに
上の 機種価格予想を入れたところ
マネシタみたいで
イノベーションがない と言う人が居ました。
R3のサイズを揶揄する人も居ます。
ソニーは小さい キヤノンは扱いやすい
各々の基準でサイズを決めているはずで
それは ユーザーが目的に合わせて選べばよいのです。
ミラーレス機時代のイノベーションって何でしょうね?
イノベーションの定義なんて 人それぞれ捉え方が違うのですが
イノベーション という単語に惑わされている人も居るんじゃないのか?
と感じています。
先発しても 後発に抜かれることがあるかも知れない。
最先端 が 最後尾 に回ることに 怯えているのかな?
書込番号:24084362
2点

>さすらいの『M』さん
> マネシタみたいでイノベーションがない と言う人が居ました。
私は、
ミラーレスには、インプルーブメントは、ある、けど、イノベーションは、ない
という、スタンスです。
イノベーションというのは、例えば、スマホ、とかだと思います。
ソニーについては、企業統治について、強い不信感を持っていますが、だからと言って、カメラがどうだとかは、思いません。
書込番号:24084403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さすらいの『M』さん
> ソニーは小さい キヤノンは扱いやすい
> 各々の基準でサイズを決めているはずで
> それは ユーザーが目的に合わせて選べばよいのです。
私も、そう、思います。
キヤノンにはキヤノンが見ている顧客がいて、ソニーにはソニーが見ている顧客がいる、だけのことだと思います。
「小さいことは良いことだ」は、「大きいことは良いことだ」と、同様、無限定の真実ではありません。
ジャストサイズは、一人一人、違うはずです。
ただし、なぜ小さいか、なぜ大きいか、には、何か裏がある可能性は皆無ではないとは思います。
R3はパワーを馬鹿食いする。だから無意味にデカい、とかです。腐すなら、そのくらいは言ったらどうだ、とは、思わなくもありません。
書込番号:24084441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://digicame-info.com/2021/04/eos-r3-4.html
R3と一眼レフ・フラグシップや、他のミラーレス機との大きさ比較が出てますね。もちろん一眼レフよりも
かなり小さくなります。
このクラスを使うユーザーは、コンパクトさよりも、堅牢性に重きを置く・・・これは従来のフラグシップ機
ユーザーの嗜好なので、それに合わせてきた感じですね。
逆にキヤノンについては、コンパクトは、EF-Mがある限り、そちらで追求するでしょう。コンパクト&高性能
で、ソニーやM4/3が、売れ続けるならば、後追いでも追いつける会社ですし、その市場は、それほど
大きくは無いと、私は思っています。
コンパクトなシステムが、堅牢性・信頼性重視のシステムを、圧倒的に凌駕する性能を持つことは、メカの
常識としてありえないので(メーカーが、そのように作らない限り)、コンパクトなシステムが、非常に安く
製造できて、なおかつ、利益も確保できるという事にならないと、広がりは限定的でしょう。
それにスマホの進化が、まだまだ進むので、「ソニーやM4/3はコンパクト!!」とカメラおたくが主張しても
一般ユーザーには、鼻で笑われると思いますね。
書込番号:24085257
4点

現実問題としては、電子シャッターのみのフルサイズ機(シグマFPのような)で、AF性能はそこそこで
8Kが撮れる、マウントはEFマウントか、Eマウント、で「とんでもなく安い」というボディを中華メーカー
が出してきた場合に、日本のメーカーは太刀打ちできるかなんでしょうね。
外付けのフラッシュと、同じ状況になる可能性はあるでしょう。
書込番号:24085286
2点

RF100mmLマクロの、プロモーションビデオの紹介です。
https://www.canonrumors.com/get-closer-with-images-larger-than-life-using-the-canon-rf-100mm-f-2-8l-is-usm-macro/
私のRF初(で唯一の?)Lになるか?
(^◇^;)
書込番号:24085293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぷーさんです。さん
> 現実問題としては
10年遅れて、黒船は来るか?、ですね。
ミラーレスが出てきた時、日経が、散々、煽っていたことを思い出します。オープン規格のM4/3は、トロイの木馬になる予定でした。
でも、その時は、iPhone革命による、カメラ市場自体の縮小で、結局、来ませんでした。
尖兵となった、Z-CAMは、紆余曲折の後、シネカメラの会社になって、Xiaomiは、 Xiaoyi M1を引っ込めて、Kodak S1は、…。
今回は、仕掛けてくるなら、カメラ市場の縮小を織り込んでの話なので、かなり、手強いと思います。
問題は、キーコンポーネントの、センサーやエンジンについて、「とんでもなく安い」を実現できるか否かだと思います。
Z-CAM E1やXiaoyi M1は、そこがネックになって、「多少は安い」に留まったと思います。特に、エンジンとして、スマホのコアを流用するしかなかったことは、性能にかなりのダメージを与えたと思います。
なお、性能でネックになったのは、やっぱり、AF、特にレンズとのマッチングでした。そこを、どう攻めるか、次第のように思います。
クラウド・チューニング(大量の人柱からデータを集めてチューニングを行い、結果をフィードバックする)のような大技を仕掛けるとか?
書込番号:24085341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

↑
で、思うのは、これからは、レンズ交換式と言えども
、ボディとレンズで一式、の色彩が格段に強くなると思います。特にRやZは。ソニーの悩みどころになるかもしれません。
少なくとも、シグマやタムロンは、自社ブランドの製品を出し続けるのが難しくなると思います。特にシグマは、どうするのか、と、思います。
ViltroxやSamyangも、少なくとも、AFレンズについては、コストパフォーマンスが、よりシビアに問われると思います。
書込番号:24085368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

↑に関係する、陰謀論的な妄想です。
RFの無印単焦点がジーコなのは、ViltroxやSamyangに「居場所」を提供するため、とも思います。
より、穏やかなテイストを持つ「まともな」レンズを別に出すコストを避けて、邪魔なシグマやタムロンを削(以下自粛)。(^_^ゞ
そんなこんなで、24-85mm域のf/1.4は、「考え中」なのかも?
書込番号:24085465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おじゃまします】・▽・)
RF100マクロ、ついに登場ですね!
やはり巨大化したのはちょっと残念。
でもお値段は、思っていたほど高価でなく、181,500円の予定だとか。
さらに、SAコントールリングのソフトフォーカスをアピールしているあたり、実はキャノンさん、ふつうの中望遠としても自信作?
名玉の気配を感じます。
EF100マクロは大変な傑作でしたし、「出来るなら100マクロでなんでも撮りたい!」と思うほどお気に入りです。
本当は、EFで後継機を出して欲しかったけど・・・やっぱり技術的に厳しいんでしょうね。
(´;ω;`)
私的には、噂のR7での作例が、早く見たいです。
最大撮影倍率1.4倍。どんな画が撮れるのか、すごく楽しみです。
おじゃましました】・▽・)ノシ
書込番号:24085801
3点

レンズに関する妄想です。
Viltrox 85mm f/1.8 AF
大体、5万円台前半が言い値、時々、タイムセールで3万円台前半、のようです。
それで言うと、言い値は、
RF85mm STMの七掛け
Z85mm f/1.8Sの半値(より少し高い)
という感じです。
私の感じ方だと、対RFなら、この言い値は高い!、対Zだと、微妙…、です。
それで言うと、RFの、ISとジーコの合わせ技は、対中韓を睨んだ、戦略なのかな、と、思えてきました。
各メーカーの違いを単純化すると、
キヤノンは、お前の居場所はここ、戦略
ソニーは、カオス上等何でも来い、戦略
ニコンは、正面衝突するしかない、戦術
ではないかと思います。
書込番号:24085805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

思い起こしてもらいたいのは、デジタルカメラ市場が縮小してサムスンが撤退したことです。
オリンパスが深圳工場を売却しようとして、買い手がつかなかったことです。
黒船はスマホだったわけですね。
書込番号:24085911 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>穿靴子的猫さん
スマホは、黒船どころではなく、全き異世界からの侵略者、クラスの存在だと思います。
本来、キヤノンのようなパラノイア型企業の、最も、苦手とする相手だと思います。
現時点で、スマホの侵攻を耐え抜けている(ように見える)のは、キヤノンとマイクロソフト、耐え切れなくなりつつあるのは、インテル、だと思います。
なお、ニコンやソニーは、非パラノイア型企業だと思います。
書込番号:24085944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RF100Lマクロのファーストルックです。
CanonUSA以外のビデオもあります。
https://www.canonnews.com/first-looks-with-the-canon-rf-100mm-f28l-macro-is-usm
書込番号:24087422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

日本のキヤノンが作成した紹介ビデオ、とか、あるのだろうか?
ふと、思いました。
そういえば、bokehの発音
ボカァに聞こえたりボケェに聞こえたり。(^_^ゞ
書込番号:24087440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


あれこれどれさん、皆さん
メチャ遅くなってしまいましたが、R3に対する私の「妄想」を書きますね。理屈を含め、全てが「妄想」ですが、それでも3割くらいは当たるのでは?と密かに思っています。
●R3
・画素数: 8,192×5,464=4,476万画素 (=R5と全くおなじ)
・静止画: 30fps
・動画: 8K/60P、2K/240P
・背面モニター: 固定式
・操作系: モードダイヤル搭載
・視線入力: 実際には眼球の動きから、撮影者の意図を汲み取る仕組みと妄想。
・IBIS: 8Kを、30分以上、録画出来ない限り、非搭載。IBISが必要 → R5/R6。
・バッテリー: LP-E19 (1D系と同一)
・正式発表: 2021/06中〜下
・発売: 2021/07下
オンライン発表会用の映像は、そろそろ準備が進んでいるはずですが、内容として、(部分的に)2パターンが用意されています。それは、東京オリンピック中止用と強行用です。開会式は7/23ですが、サッカー等は7/21から競技開始予定なので、遅くとも、6月中旬には、何らかの決定がなされるはず。
東京オリンピックのスポンサーは、提供する「製品/サービス」をアピールする場と捉える企業と、金融等のように単なる宣伝効果しかない企業とに分かれます。キヤノンは、当然、前者なので、オリンピックが中止になったからと言って、開発して来た製品/サービスが無駄になる訳ではありません。昨年の延期決定時には、「中止」を大前提に動いていたはずですが、中止が正式決定した際には、「転んでもただでは起きない」仕掛けとして、R3をこの時期にぶつけたのだと「妄想」しました。
R3は、シネマカメラでのC70と同じ位置付けのスチルカメラだと考えています。C70の外観は、シネマカメラに5Dから継承されているスチルカメラっぽさが加わった感じですよね。シネマカメラとスチルカメラの橋渡し役と言えるでしょう。一方、R3には、モードダイヤルが搭載され、5D/R5のハイエンド機と1D/R1?のフラッグシップ機との橋渡し役となるでしょう。プロ写真家なら、最低2台を常用すると思いますが、R5、R3、R1?をどのようにでも組み合わせ可能です。「[シネマカメラ+スチルカメラ]エコシステム」の中でも、重要な機種の一つとなります。
・C70の外観
https://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/digitalcamera/c70/face-design.html
●[シネマカメラ+スチルカメラ]エコシステム
イメージセンサーの世代は、以下のようになっています。
・旧世代: 5D4、6D2、R、RP、C700FF、C500ii
・新世代: 90D、M6ii、1DX3、R5(2ライン同時読み出し)、R6、C300iii、C70
・新々世代: R3
「8K/60P」は、R3では実用試験的な意味合いが強く、本命は、Cinema EOSです。シネマカメラの8K試作機は、S35センサー(旧世代)、筐体C300iiで、展示会や映像作品撮影に活用されて来ました。しかし、ダイナミックレンジを考えれば、S35よりFFの方が好ましいので、R3用センサー(3:2 = 1.5:1)をベースに、DCI用FFセンサー(1.896:1)が開発されるはずです。
Dual Gain Output(DGO)は、4Kでは「撮像120fps → 記録60fps」でHDR合成されていますが、8Kなら「撮像60fps → 記録30fps」でも、効果は絶大でしょう。
R1?は、R3の「妄想」を踏まえ
・画素数: 6,144×4,096=約2,517万画素
・静止画: 40fps以上
・動画: 6K/120P
・発売: 2024/01
と妄想しています。R1?で最も重要視される事項の一つに、OVFから乗り換えても(全く)違和感のないEVFが挙げられると思っています。静止画の連写速度が超高速なら、OVFとのタイムラグは、スポーツ等のトッププロ写真家でも気にならなくなるのではないでしょうか。この連写速度は飽くまでEVFのタイムラグ解消の為なので、実際に記録するフレームレートは、30fps以下に設定可能。
●8Kと4Kとの関係
8Kのまま、納品等する事は殆どありませんが、実は4Kの画質と大きく関わっています。例えば、R5、R6、α1の4K画質比較だと、以下のようになるはずです。
R5(HQ、30Pのみ) > α1(ネイティブ) > R6 > R5(HQ以外)
以下のよっちゃんさんの動画をご覧になると分かりますが、R5の「8K全画素読み出し→4K録画」の解像度は、際立っています。しかし実は、R5が、4K本来の解像度なのです。
オーディオの知識をお持ちの方なら、良〜くご存じの事と思いますが、CDのサンプリング周波数は44.1kHzなので、復元出来る最大の周波数は、44.1kHzの半分(1/2)の22.05kHzです。これは、「サンプリング定理」に基付く「常識」です。
「サンプリング定理」は、音声だけでなく、あらゆる分野で成り立ち、映像も例外ではありません。映像の場合は、空間周波数は、イメージセンサーの画素数に当たるので、センサーの2つの辺(1次元)の画素数がそれぞれ、1/2、すなわち、総画素数(2次元)だと、1/4の画素数が復元出来る最大の画素数です。「8K → 4K」が、「サンプリング定理」に従った本来の解像度です。
・α7SiiiとR5との解像度比較 (よっちゃんさん、2020/11/15)
https://youtu.be/StxMaq1vtyY
4機種の画質を比較した、2枚の図で補足します。D780/Z6iiは2434万画素、D850/Z7iiは4544万画素で、画角が合う画素数でトリミングしています。2枚目は「サンプリング定理」に従った(0.5倍以下の)リサイズを行っているので、4機種間での画質差は殆どありません。しかし、1枚目だと、D780/Z6iiは等倍、D850/Z7iiは0.73倍なので、「サンプリング定理」に反した画素数/空間周波数まで表示された為、D780/Z6iiと、D850/Z7iiとの間に画質差があるかのように見えます。これは、本来、復元可能な1画素に当たる、ベイヤー配列の4画素それぞれに、色(RGB)情報を付与した補間が、超解像的に作用した為だと考えています。
書込番号:24088966
3点

【おまけ・その1】
Z9は、年内に発売出来るかどうかギリギリなので、R3の開発発表により、見直しを迫られていると「妄想」しています。
「発売は、2021年内を『目指』しています。」
・Z9開発発表 (ニコン、2021/03/10)
https://www.nikon.co.jp/news/2021/0310_z9_01.htm
しかし、プロ向けサービス縮小への動きを表面化させてしまったので、プロ写真家からの信頼は、確実に低下しています → Z9への開発リソースを他に向けるべきだったのでは?
・ニコンプロフェッショナルサービス(NPS) (2020/09/28発表 → 顰蹙 → 10/12訂正)
https://npsjapan.nikon-image.com/news/2020/nps20201012.htm
「Update #1: it seems that the NPS layoffs happened also in Canada.
Update #2: Nikon laid off most of NPS this week as well as people in the marketing department combined with some forced retirements. More than half of NPS is gone leaving only 5 staff in the field as opposed to 14 two years ago.」
・Nikon USA layoffs (NikonRumors、2021/03/18)
https://nikonrumors.com/2021/03/18/nikon-usa-layoffs.aspx/
【おまけ・その2】
「RF100mm F2.8 L MACRO IS USM」の SA(Spherical Aberration / 球面収差)コントロールリングを活用するのは、photographerより、filmmaker/videographerの方が圧倒的に多いと思います。以前、敢えて収差を残しつつ、ルックを統一した「Sumire Prime Lens (PLマウント、計7本)」をご紹介しましたが、CP+関連を見直してて、filmmaker/videographerの方々のルックへの拘りを一層強く感じました。多分、好評を博すと思うので、SAコントロールリング搭載レンズが、追加されそうな気がします。
因みに、EF 135mm F2.8 Soft Focus (発売:1987年)は、球面収差を0、1、2に調整可能でした。
・EF 135mm F2.8 Soft Focus (キヤノンカメラミュージアム)
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef268.html
視線入力含め、もしかすると、キヤノン内で、遺産からの宝探しが行われているのかも???
ニコンは、「RF100mm F2.8 L MACRO IS USM」同様、球面収差を2方向に調整可能な、「Ai AF DC Nikkor 135mm F2S (発売:1991年)」、「Ai AF DC Nikkor 105mm F2D (発売:1993年)」、「Ai AF Nikkor 85mm F1.4D (発売:1995年)」の計3本を発売しています。
格安に弱いので、以前、「Lensbaby Velvet 56mm F1.6」を激安価格で購入しました。このレンズは、球面収差の調整機構は付いていませんが、球面収差は、F値の4乗に反比例するので、F値によって、ボケの雰囲気が大きく変化します。個人的には「F2.8」の一択です。超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、作例を付けておきます。
書込番号:24088974
4点

2つ上の[24088966]に付けた図には、EXIFが付いていたはずなのですが、等倍表示出来ない(ような)ので、以下にアップしておきました。以下なら、2枚の図の差をご確認出来ると思います。
https://photos.app.goo.gl/zZWzbtenwUJ2p2t78
なお、書き忘れてしまいましたが、R5の8Kは、filmmaker/videographerにかなり使われているようです。と言うのは、納品がFHD(2K)や4Kの場合、8Kの画素数を活用すれば、編集時にカメラワーク等を行えるからです。
書込番号:24088997
3点

またまた、誤記訂正です。ごめんなさい!
【正】
ニコンは、「RF100mm F2.8 L MACRO IS USM」同様、球面収差を2方向に調整可能な、「Ai AF DC Nikkor 135mm F2S (発売:1991年)」、「Ai AF DC Nikkor 105mm F2D (発売:1993年)」の計2本を発売しています。
・ニッコール千夜一夜物語・第三十二夜 (ニコン)
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0032/index.html
(言い訳: ↑では、中望遠レンズの枠組みの中で、DCレンズの詳細説明がありました。後の方のくだりで、(2本だと思っていた)DCレンズが実は3本あったと勘違いしてしまいました。お恥ずかしい!)
書込番号:24089127
2点

>ミスター・スコップさん
力作のポスト、ありがとうございます。
いくつか、感想を。(^_^ゞ
R3の位置付け
要するに、R5cと仮称されていたモデル、という理解で良いのでしょうか?
IBIS外し
8Kとスポーツなら、確かに、論理的だと思います。ただ、ハイアマチュアという文言があるのが気になります。日本だけかもしれませんが。CRとかは、明確にプロと認識しているようです。
ソフトフォーカス
> 多分、好評を博すと思うので、SAコントロールリング搭載レンズが、追加されそうな気がします。
個人的には、次は、広角なのかな、と思います。
RF24mm f/1.8 IS STM Macroの隠し球なのか、RFレンズでエアポケットの28mmに置くのか?
そういえば、LenseBabyにVelvet 28mmがあります。結構、お高いけど。(^^;
ニコン
Z9は、どうなるのでしょうか?
ただ、新型エンジンについては、Z9向けから、順次、下に降ろす作戦だと思います。つまり、退くに退けないような。(^_^ゞ
レンズについては、Fマウントレンズの売りつくしセールとかを積極的に仕掛けているようなので、Zレンズが、かなりのハイペースで出てくルように、願って、お祈りしています。って、誰にだろう?(^_^ゞ
書込番号:24089157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あれこれどれさん
レス、どうも!
> 要するに、R5cと仮称されていたモデル、という理解で良いのでしょうか?
私は、以前も申し上げたと思いますが、噂サイトの情報は、殆ど無視しています。ですので、「R5c」の噂があった事は承知していますが、私の「R3の妄想」に、「R5c」の噂は一切関わっていません。
・画素数: 8,192×5,464=4,476万画素 (=R5と全くおなじ)
・動画: 8K/60P、2K/240P
・背面モニター: 固定式
↑と「妄想」した根拠は、
・わざわざ「裏面照射型」としたのだから、訴求的に考えても、高画素機を第1号とするはず。
・R5の4Kは、全画素読み出しのHQモードと、ラインスキップのそれ以外との画質差が大きい。Cinema EOSの8Kでは、単純な60Pだけでなく、DGO(撮像60fps → 記録30fps)によるダイナミックレンジ拡大効果も絶大。これらの2点から、「8K/60P」は、「積層型 → 高速読み出し」による効果を最も享受出来る仕様の一つ。
・filmmaker/videographerは、昔から今に至るまで、固定式背面モニターの1D系「も」活用しています。1D系に限りませんが、「オンカメラモニター/外部モニター」の使用「も」、filmmaker/videographerでは当たり前。このような時、ジンバルに載せる場合が殆どなので、IBISは不要です。ただし、filmmaker/videographerは、シネマカメラと、超コンパクトな「バッテリーグリップ/ジンバル非搭載のR5」を併用なさる場合があるようなので、photographerだけでなく、filmmaker/videographer「も」、IBISが必要なら、R5を選択肢と割り切る考え方もありなのでは?と考えました。勿論、overheatingによる制約が、R5と較べ、激減するなら、R3にもIBISが搭載されるのは、当たり前です。
なお、
> 私は、‥‥、噂サイトの情報は、殆ど無視しています。
なのに、NikonRumorsの記事を引用したのは、具体的な人数まで記載されていたので、信憑性はそれなりにあるだろうと判断したからです。
書込番号:24089248
3点

>ミスター・スコップさん
> 私の「R3の妄想」に、「R5c」の噂は一切関わっていません。
大変、失礼な、当惑させるような書き方をしてしまったことを、お詫びします。
R3についての開発発表のアナウンス、動画について、ほとんど触れて「いない」ことは、私も気が付いていました。その解釈は、二通り、あり得ると思います。
1 ご指摘のように、8K/60pで長時間録画、のような隠し玉がある
2 どちらかと言えば、静止画指向のモデルであり、動画について特筆するものはない(つまり、4K)
2とした場合、BSIの高感度をより引き出しやすい低画素、さらなる高速リードアウト、という解釈になると思います。
スコップさんの解釈は、その役目は、R1に振る(はず)、ということだと思います。
確かに、そう考えるなら、R1とR3があることを、スッキリ、説明できると思います。ソニーやニコンは、そこを一機種にまとめようとしている(いた)のでしょう。
この辺は、マーケット全体を俯瞰してのニーズの読み方(と、それに応じた手持ちリソースの割り振り)、だと思うので、私は、ノーアイデア、です。ごめんなさい。
近々にあるはずの、正式発表を楽しみにしたいと思います。
書込番号:24089296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ニコン
今のエンジンは…。
Z 6とR6、だと、AF、特に追尾AFの性能が違いすぎる、と感じます。Z 6だと、少しでも速く動くものは、容易にロストする感じです。何気なく、R6のつもりで使うと…。(T ^ T)
正直、90DのレフでiTRを使った方が、ナンボかマシ、な感じです。
90Dは90Dで、レフとLVの異質なシステムを切り替えて使う面倒くささ、というか、それに起因する、やっちまった( ´△`)、が気になる、今日この頃…。
特に、90Dは、レフなので、LVに切り替えておかないと、単に向けただけでは、人の顔にフォーカスしない、こと。
書込番号:24089351 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あれこれどれさん
> 大変、失礼な、当惑させるような書き方をしてしまったことを、お詫びします。
全然気にしていませんよ。却って、あれこれどれさんに気を遣わせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
R3が想定している、本当の、最重視「購入層/ユーザー層」は、「wedding photographer」だと考えています。スポーツ等を最優先するなら、R3と一緒に妄想したR1?の画素数辺りで十分なので。
当初、overheatingでボコられたR5/R6も、ファームのアップデート等により、静止画と動画が半々くらいまでなら、特に問題視されなくなりました。更に、(多分、RFマウント機を様子見していたので、1DX3に更新しなかった)1DX2からR5/R6に乗り換えるプロ写真家も少なくないように見受けられます。コンクリートの床に落とさなければ、R5/R6でも信頼出来るとの受け取り方も拡がっているようです。
ただ、それでも、録画時間の制約の点から、R5/R6に躊躇しており、機材にそこそこの資金を投入出来るプロの筆頭が、実は、wedding photographerである可能性は、かなり高いと「妄想」しています。
スポーツや野鳥等の専門プロ写真家も、1DX2から(コンクリートの床に落としてもそこそこ大丈夫な)R3に乗り換える可能性はかなり高いので、R1?は、孤高の存在になりそうですね、きっと!
【おまけ】
ちょうど、タイミング良く?、以下の動画がアップされました。
・Canon EOS R5 8K Video is INSANE!!! Baseball (Jared Polinさん、2021/04/19)
https://youtu.be/7xSVSbJ2ld8
書込番号:24089353
4点

>ミスター・スコップさん
> R1?は、孤高の存在になりそうですね、きっと!
と、思います。
ただ、そのセンサーは、そのデチューン版が、次期R6(R7に「格下げ」されるかも?)、RP2、に、使いまわされると「妄想」します。
そうすると、キヤノンが今後も面倒を見続けるセンサーは、
高画素
45K
25K
と、スッキリすると思います。
APS-Cセンサーは、放置プレイだと思います。
結果、センサーに、それなりの追加投資を必要とする、APS-Cの(超)高速連射モデルは、出ない(出したくても出せない)、と「妄想」しています。
その後の受け皿になり得る、エントリーモデル市場の縮小が激しいからです。それは、ニコンやソニーも同じではないかと思います。そう言えば、Z 50のセンサーも、D500のを使い回していたはず。
書込番号:24089409 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あれこれどれさん
レス、どうも!
R3の画素数に関する「妄想」で、書き忘れていた事があるので、追記します。
R3は、「画質×ドライブ×AF」を大きく謳っていますよね?
横の画素数が、ドット・バイ・ドットだとすると、
DCI・8K: 8,192×5,464=4,476万画素 (R5)
DCI・(一般的な)6K: 6,144×4,096=約2,517万画素 (R1?)
画素数が少ない程、連写コマ数は増やせますし、ローリングシャッター歪みは減ります。従って、「画質×ドライブ×AF」を大きく謳うには、6Kではなく8Kじゃないと、拍子抜け必至。逆に、「サンプリング定理」から分かるように、α1の「8640×5760」とR5の「8192×5464」とによる8Kの画質差は、殆どありません。
従って、R3の画素数は、R5と全く同一の「8192×5464=4476万画素」が最も理に適っています。8Kの最大フレームレートは、NTSC/PAL両対応を考えれば、無理してでも、60fpsのはず。
因みに、α1は、「UHD・8K」を基準に、8.6Kサンプリングと称しています。また、UHD・ネイティブ4Kのサンプリングは、「5760×3240」なので、R5の4K(HQ)のサンプリング定理に従った「8192×5464」より画質は低くなります。前述の通り、R5の4K(HQ)は、30Pのみなので、R3の4K(HQ)は、8K同様、60Pまで対応するでしょう。
何回も申し上げていますが、全て「妄想」です。その事、お忘れなく!
ただ、3割でも当たっていたら、褒めて下さいね^^);
【おまけ】
RFマウントにAPS-C機が1000%投入されない意味合いが、段々拡がって来た?ようで嬉しく思います。
EF-M/EF-Sのセンサー最終版は、これまた度々申し上げて来た通り、90D/M6ii搭載センサーです。
これまた、以前から申し上げているように、RFマウントボディの名称は、旧世代センサーとおさらばしたので、「R+数字」に統一されるはずです。R1?だけは、「EOS-1」の伝統を継承するのかどうかが、未だ、確信が持てないのですが‥‥
なお、ニコンの一眼レフで、像面位相差AFが搭載されている/されていたのは、現時点では、Z6(ii)と同一センサーのD780のみです。念の為。
書込番号:24089442
3点

>ミスター・スコップさん
ご指摘ありがとうございます。
> なお、ニコンの一眼レフで、像面位相差AFが搭載されている/されていたのは、現時点では、Z6(ii)と同一センサーのD780のみです。念の為。
Z 50とD500
ベースになるセンサーの話でした。普通の像面位相差は、フィルターの選択の話なので、比較的、融通が効くようです。
私が書きたかったのは、ニコンは、DXセンサーのベースを、D500のものだけに絞ったように、私は感じた、ということでした。もしかしたら、ZのDX機は、Z50の「上」しか、元々、ないのかもしれません。
レフ機との対比だと
D7500→Z 50
D500→Z 70
です。
少なくとも、ニコンの主観(または建前)では。(・_・;
Z 50のインタビューで、ニコンのマネージャーが、Z 50の位置付けはミドルクラス、と、頭から湯気を出して?、主張していたと記憶します。
ご参考
https://nikonrumors.com/2021/04/17/some-observations-from-camera-stores-in-japan.aspx/
P.S.
> EF-M/EF-Sのセンサー最終版は、これまた度々申し上げて来た通り、90D/M6ii搭載センサーです。
ということで、APS-Cについては、ボディ・レンズともに、ポテンシャルに一線を引いて、FFに「汚染」を拡げない意味でも、マウントを完全に分けることには、一定の合理性がある、と、私は、思います。
小型軽量がそんなに重要なら、小型であればあるほど、スペシャルなレンズ一体型が、より、合理的なので。
次は、フジの、GとXの切り分けが?
VISION 2023: Fujifilm’s New Medium-Term Management Plan Gives Up Dreams to Beat SONY and CANON?
https://www.fujirumors.com/vision-2023-fujifilms-new-medium-term-management-plan-gives-up-dreams-to-beat-sony-and-canon/
書込番号:24089542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こういうのが、キヤノンのスペシャル・カメラ、だと思います。
「4日で1億円」の最速記録、退潮のデジカメ市場にキヤノンの新星
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00022/031600015/
書込番号:24089635 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2マウント キヤノン フジフイルム パナソニック
1マウント2フォーマット ソニー ニコン
こうして見ると、1マウント2フォーマットは
敷居は低いけど、ボディの切り分けが難しいかも知れませんね。序列も含めて。
2マウントは、ユーザーを惑わせない のではないかな?
しかも キヤノンは EFからRF EF-SからEF-M と EF(EF-S)の資産を有効利用できる点が明快です。
書込番号:24090021
1点

R3に関し、
> ・正式発表: 2021/06中〜下
> ・発売: 2021/07下
> 昨年の延期決定時には、「中止」を大前提に動いていたはずですが、中止が正式決定した際には、「転んでもただでは起きない」仕掛けとして、R3をこの時期にぶつけたのだと「妄想」しました。
と書きましたが、「発売: 2021/07下」と考えた最大の理由は、「RF400mm F2.8 L IS USM」「RF600mm F4 L IS USM」の取って付けたような「発売: 2021/07下」にあります。R3に最も相応しいレンズのはずなのに、R3は「2021/07下」に間に合わないんだなと受け取った方が多かったように思います。
「取って付けた感」を思いっ切り吹き飛ばすのが、R3の同時発売です。物凄〜く、納得感がありませんか?
キヤノンは、昨年4月、オリンピック延期を受け、以下のように回答しています。当時は真に受けていませんでしたが、2018年頃、前述のような理由で、「1」ではなくR「3」を、冬季オリンピック&サッカーワールドカップに向け、2022年1月発売と決めていたとしたら、以下の回答時点で、約半年前倒しが(ほぼ)決定していたのでしょう。ビジネス的には「中止」になった場合を、当然、想定した上での事です。
「キヤノンは「延期は残念だが、今回与えられた時間を有効に活用したい。当社も当然ながらミラーレスの最上位機種の開発を急いでいるが、明確な発売時期の回答は控えたい」と回答。五輪延期によるフラッグシップモデルの販売戦略や下位機種への影響は、「大きな影響があるとは考えていない」という認識を示した。」
[↑は、↓のp.4]
・五輪延期で狂ったデジカメ製品戦略、キヤノン・ニコン・ソニーが壮絶な消耗戦へ (ダイヤモンド、2020/04/06)
https://diamond.jp/articles/-/233883
書込番号:24090447
3点

>ミスター・スコップさん
>プロ向けサービス縮小への動きを表面化させてしまったので、プロ写真家からの信頼は、確実に低下しています → Z9への開発リソースを他に向けるべきだったのでは?
この辺がニコンの弱さですかね。
ずっとニコンを見ていて、なんとなく二つのラインがあるように思います。
例えば操作性ひとつとっても、D7000でU1U2が出てきて、こちらの方が今までのハイエンドやプロ機よりも優れていて明らかに速いのに、どうしても古いものに引っ張られてしまい、結局一眼レフは2系統の操作性が最後まで残ったままでした。
時代の変わり目でもあるのでホントはチャンスなんですけどね。
既存の枠組みではキヤノンが圧倒的でもう追いつくのは無理です。
ただ、時代の方が変わってきてますので、どうなるのかなと(^^
既存のプロはキヤノンに全部押し付けてしまえばいいのにと、割と本気で思っています(笑)
書込番号:24091783
3点

もう一方で、 ヨシダナギさんとかAOIさん、GAKUさんとかを引っ張ってこれる眼も持っていますね。
こっちは冴えてると思います。
既存のプロのラインよりも、新しいアーティストの方の、表現の方のラインで組み立てていけばいいのになと、
特に画質はいいと思うので活かして欲しいです。
>あれこれどれさん
今Z買おうと思うと結構迷います。
Z6を随分前に一回注文したのですが在庫切れでそのままになってしまっています(^^
Z7もいいのかなと思いますがどうせなら新しいエンジンが欲しいです。難しい‥‥。
書込番号:24091816
3点

>mnmshrさん
> 既存のプロはキヤノンに全部押し付けてしまえばいいのにと、割と本気で思っています(笑)
私も、そんな気がします。
https://youtu.be/CgLnT5Cczww
この方、ファッション撮影をされているようなのですが、撮り方はというと、完全にルーチン化されているようで、視聴しての正直な感想は
これ、自動化できるんじゃね?
でした。
ぶっちゃけ、システムを開発しても元を取れる見込みが無い、という理由で残っている作業のオペレーターのように感じました。
スポーツの撮影も、かなりの部分は、そうであるように思います。
クリエーター向きのカメラは、また、違うものであり得るような気がします。
ニコンのZレンズには、そんなところがあるのかな、と思います。
書込番号:24091819 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>mnmshrさん
> こっちは冴えてると思います。
フジと、ちょっと似ていてやっぱり違う、感じなのかな、と感じます。
キヤノンは、そのリクルーティングがうまく行っているのかな、とか、思うことがあります。「巨匠」揃いなので。^_^;
ただ、キヤノンは、ユーザーベースの圧倒的な数を利して、「普通の人々」の中から、才能を発掘する、戦術なのかも、とは思います。
> Z7もいいのかなと思いますがどうせなら新しいエンジンが欲しいです。
あと、センサーもですね。そのためにも、Z 9には、無事に出てもらわないと…。
> 難しい‥‥。
と、思います。
書込番号:24091855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


自分の中での、仮決めは、
Z 6で撮る時は、クリエーター気取り
R6で撮る時は、レポーター気取り
です。^ ^
書込番号:24091869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれこれどれさん
>この方、ファッション撮影をされているようなのですが、撮り方はというと、完全にルーチン化されているようで、視聴しての正直な感想は
>これ、自動化できるんじゃね?
>でした。
ですね。生き残るにはこっち方面ではないなと私も思います。
なんかこんな感じかな。
初沢亜利さん
https://www.youtube.com/watch?v=7H_oQKOiJYA&t=13538s
なんかわかるかなみたいな(^^
ニコンにハラハラ?一喜一憂(笑)
書込番号:24092068
2点

RF400mm f/4 DO IS USM
RF200-400mm f/4 IS USM
に、出る説、があるようです。
https://www.canonwatch.com/canon-might-announced-more-rf-mount-super-telephoto-lenses-in-2021/
書込番号:24092916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RF100mm f/2.8L IS USM Macroの、さらなる、ファーストインプレッションのビデオです。(^_^ゞ
https://www.canonwatch.com/more-canon-rf-100mm-f-2-8l-macro-is-lens-first-impression-reviews/
あと、
RF200-400mm f/4L IS USM
↓
RF200-500mm f/4L IS USM
でした。(^_^ゞ
m(_ _)m
書込番号:24092924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

https://digicame-info.com/2021/04/eos-r3af.html
EOS R3には新しいAFシステムを搭載した高画素センサーが採用される?
なかなか、核心に触れるようで触れてない「噂」ですね。少なくともAF性能については、R5は上回るので、
そのレベルが何処まで上がるかで、購入する人が出るか、R1待ちかが決まるのでしょう。
書込番号:24094700
3点

当初、キヤノンは1DX3とR5, R6で東京オリンピックを迎えるはずでした。
R1投入は北京オリンピックを想定していたのではないかと思います。
それが、
東京オリンピックが1年追加になり、さらに、
R5, R6が期待した以上に売れて前年比大幅な増益となった。
キヤノン、ソニーからプロ機の新機種が発表、発売された。
新型コロナウィルスの動向は未だ不透明で、人権問題もあり北京オリンピック開催も不透明。
現状を踏まえると、
大幅増益によりこれまでの開発研究費の回収が進み、新たに開発費をかける余裕ができた。
ニコン、ソニーのプロ向け新機種は大きな脅威にはなりそうもない。
ということで、「1」の称号を使う以上はプロカメラマンに使われるようなカメラに仕上げなければならないが、コスト的にも時間的にも余裕ができたので、R1の投入はパリオリンピックに先延ばしするんじゃないでしょうか。
書込番号:24094802 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

CWは、QPAF説のようです。
https://www.canonwatch.com/some-more-bits-about-the-canon-eos-r3-specifications-45mp-quad-pixel-af/
『Last time we got this list:
45MP image sensor
60 fps full pixel quad-core auto-focus
20 fps mechanical shutter
30 fps electronic shutter
New white balance system
8K / 30p RAW shooting
The new suggestion we got confirms the 45MP sensor. The source also added that the EOS R3 will have a pixel-shift feature on board (it was already rumored, and there is also a patent). 』
(
書込番号:24095508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ポートレートに使ってもすごい
RF100mm f/2.8L IS USM Macro
キヤノンのプロモビデオのようです。
https://www.canonwatch.com/canon-rf-100mm-f-2-8l-macro-is-for-portrait-photography-shows-incredible-details/
書込番号:24095515 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>穿靴子的猫さん
> R1の投入はパリオリンピックに先延ばしするんじゃないでしょうか。
私も、そんな気がします。
> ニコン、ソニーのプロ向け新機種は大きな脅威にはなりそうもない。
特にソニー。いかにも「二兎を追った」感を隠しようがない、ところを、プロ写真家は、決して見逃さないと思います。
書込番号:24095718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クアッドなら言うと思う。
配列工夫してクロス的にすると思う。
メカシャッターは結構難しいと思う。
初の裏面積層だから無理せず30MP程度まで。
あっても36MPで十分。
色々機能を載せつつ高速アピールする。
書込番号:24095754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そういえば、…
100MP超えの超高画素機の噂
「正体」は、R3(のピクセルシフト機能)
とかいう、ヲチになるのだろうか(・・?
書込番号:24095787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
結局「R3」は、手の内を明かさなくても、フラグシップボディであるという事で、様々な憶測を呼ぶのは、
下位機種である「R5」が、他社に対して、脅威であるという現れですね。
「R5」の性能が小出しにされる度に、「5クラスの価格を大幅に超えて、フラグシップ価格」という噂が
出ていましたが、最終的に「5」の範疇に収まった事で、今回も価格面では、フラグシップ機より低い
・・・ソニーα1よりも安いだろうという予想になってます。
これはソニーα1になびく、キヤノンユーザーを引き留める宣伝としては有効でしょう。
こうなると、ソニーはα9シリーズがあるとして、ニコンはZ9と別の高性能シリーズを計画する必要が
あるのかなぁ〜。Z9は、80〜90万円の価格帯でしょうから。
書込番号:24095826
2点

仮に、100MPとするならば、4画素混合して25MPという計算?
高感度高速連写は25MP 低感度低速連写(単写)は100MP ハイレゾ使わずに可能?
書込番号:24095833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

100MP超えは、いわゆる、ハイレゾだと思います。
キヤノンは、R3のセンサーの開発・生産に、かなりのリソースを割いていると思います。そんなところで、100MP超えとか、平行して手掛けるのかな、とは、思います。いくら、キヤノンのパワーをもってしても。
実際、R6のセンサーは、1DX3の、「お下がり」だったし。
キヤノンにとって、たR3のセンサーのテクノロジー(特に生産技術)を、「下」に降ろす(つまり、さらなる歩留まり向上とかさらなるコストダウンを確立する)方が優先ではないか、と、思います。
書込番号:24095907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

R3の噂の元ネタを貼っていませんでした。
ご参考まで
https://www.canonrumors.com/lets-talk-about-the-canon-eos-r3-cr2/
それにしても、キヤノンの煽りは、巧みだな、と、思います。
書込番号:24096314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RF28mm f/1.4L、RF35mm f/1.4L、の公開特許です。
https://www.canonrumors.com/patent-canon-rf-28mm-f-1-4l-usm-and-canon-rf-35-f-1-4l-usm/
「It probably doesn’t make much sense to have both a `1.2 and a 1.4 35mm lens in the lineup. The RF 28mm f/1.4L USM does excite me on a personal level.』
『`1.2と1.435mmレンズの両方をラインナップに入れることはおそらくあまり意味がありません。 RF 28mm f / 1.4L USMは、個人的なレベルで私を興奮させます。』
見た感じ、f/1.2と似た感じだと思います。
元ネタは、CN
https://www.canonnews.com/canon-patent-application-canon-rf-35mm-f14-and-rf-28mm-f14
特許は
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2021-063966/74F6E7BC47376CF53EC9026998DC7F6711F37ADA893C8722274B7F442C4C5C72/11/ja
そもそも、RFで、28mmの単焦点を設定するとしたら、どんなレンズになるのだろうか、と、思います。
Craigさんみたいに、中庸L、というのもあると思います。ニコンのように、撒き餌なパンケーキもあるような気がします。私の願望は、SAコントロールレンズです。^ ^
書込番号:24096337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>深山懸巣さん
どうもです。
その場合でも、センサーを物理的に動かして複数回露光した結果を合成する、ことには、違いがない、という認識で良いでしょうか?
書込番号:24096456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いえ、動かすのでは無く1ピクセルの範囲を変えるのです。各色4分割分全て独立で読み出す必要が有るので積層裏面で無ければ無理でしょう、多分。
書込番号:24096485
1点

>深山懸巣さん
早速のご説明、ありがとうございます。やはり、センサーを物理的には「動かさない」のですね。
書込番号:24096491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
現時点で実現可能かどうかは知りませんが。
書込番号:24096510
1点

>深山懸巣さん
ちょっと意味が分からないのですが。
元々ピクセルシフトは、1/2ピクセル分センサーを動かす事により、読み取る解像度をイメージセンサーの長辺短辺に2倍にする、加えて1画素位置でRGBG4回シフトさせて、フォベオンの如く、1画素で全ての色信号を持つものと思います。
ご説明の内容はどう言うことか、ご説明願えますでしょうか?
また、クアッドベイヤーは、色信号を得るために、リモザイクするのが一般的と思いますが、色信号についてはどうなるのですか?
書込番号:24096725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>深山懸巣さん
成る程。言いたい事は分かりました。
ただ、シフト前とシフト後で色に対する感度が変わるので、その処理が難しいかもですね。
書込番号:24097115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EFレンズについて、CWから新ネタです。
https://www.canonwatch.com/canon-is-not-discontinuing-ef-lenses-but-making-sort-of-spring-cleaning-report/
元ネタ
https://www.insideimaging.com.au/2021/canon-clarifies-on-discontinued-ef-lenses/
早い話、このサイトが、キヤノン・オーストラリアに直撃してみた、その返事、です。
『It’s true, Canon has recently discontinued select EF lenses in our range, however this is a process of series optimisation, not an indication of us abandoning EF lenses. Lenses that have been recently discontinued are lenses that have multiple versions available; comprise technology that’s been superseded by other available options; or, are low volume lenses. There are still many options for creators to choose from in our EF range, while our RF range continues to expand.』
『確かに、キヤノンは最近、当社の範囲で一部のEFレンズを廃止しましたが、これはシリーズ最適化のプロセスであり、EFレンズを放棄したことを示すものではありません。 最近廃止されたレンズは、複数のバージョンが利用可能なレンズです。 他の利用可能なオプションに取って代わられたテクノロジーで構成されます。 または、少量のレンズです。 私たちのRF範囲は拡大し続けていますが、私たちのEF範囲では、クリエイターが選択できるオプションがまだたくさんあります。』
奥歯に物が挟まった、言い方?
書込番号:24097294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://digicame-info.com/2021/04/1-29.html
ソニー「α1」は非常に高価だが求める機能が全て入ってるカメラ
比較対象で、キヤノンR5が取り上げられていますが、素直に「R5の方が上」と書いてある部分もあり、好感は
持てますね。α1は、価格帯として「R5と比べて、良くて当たり前」なので、「R3」が出た場合に、どのような
ポジションを狙うのか? 縦位置グリップを装着すると、より大きく・高価になるので、いわゆる「ソニー絶対
ユーザー」が、それほどいないので、難しい舵取りです。
書込番号:24100492
2点

>ぷーさんです。さん
そもそも、「お値段以上」とは書いて「いない」というのが、言わずもがな、の結論だと思います。
「All in One」ということで、Allを求めるユーザーの数が最大の課題だと思います。
ソニーとしては、α1で「上」は一段落、だと思います。
ソニーの本命は、α7mk4、だと思います。R3がBSIで出たことで、24〜30MPセンサーを積んだキヤノンの新機種が、α7mk4を、即座に迎撃する展開は、見込み難いと思います。
キヤノンのBSIセンサーの生産能力の立ち上がりの隙を突いた圧倒的な、例えば、α7s系を歴史のゴミ箱に放り込むような、センサー力、R6を「瞬殺」するようなコスト競争力、を示せるかどうかの勝負だと思いますわ。
もっとも、キヤノンが、FSIながら(だから?)ものすごく安い、新機種で、即座に迎撃する展開も、絶対にないとは言い切れないし。^_^;
書込番号:24100549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1
9U 9
7sU
7RW 7RV 7RU
7V 7U
ソニーが 併売しているのをみると
R3 R5 R6 Ra R RP
で当面の間 キヤノンは行く積りなんじゃないか?
すぐにRに置き換える機種が必要なのか?
と思ってしまいますね。
R3(2021) R7(2022) M5U(2022) R-1(2023)
これくらいでも大丈夫だと 思っているのかも。
書込番号:24100654
2点

>さすらいの『M』さん
> R3(2021) R7(2022) M5U(2022) R-1(2023)
と、私も思います。↑でも、それがメインシナリオだと書きました。
当然、α7mk4について、キヤノンは、見切っての話なのだろうな、と思います。その分、BSI+センサーの生産のブラッシュアップに力を入れて取り組むと思います。もっとも、R3を出したは良いけど…、みたいなヤバいことをキヤノンがするとは、考えにくいのですが。現時点で、R7に載せられる歩留まりかどうかは別として、です。
P.S.1
それにしても、ソニーは、すごい、併売数。
この際、一個くらい…。う〜ん、いかんいかん。^ ^
P.S.2
α7mk4のセンサー(一説には30MP)が、Z 6iiiのセンサーになるはず。ボリュームゾーンが、エンジンとセンサーの両方とも「待ち」になる、ニコンは苦しいかも。私でも、Z 6→Z 6ii、には、全く、メリットを感じないし。
キットレンズのZ24-70mm f/4 SとFTZ、稼働率がやたらと悪いので、早めに売り飛ばして、ボディと後から買ったレンズだけで行こうか?
書込番号:24100707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソニーは 結局 大きさ 操作性 を ニコキヤノに寄せて来ていますからね。
バッテリーを大きくしたのもあるけど。
1 は グリップ深くして 重くなったし。
縦グリを共通化しているので 9 からの買い替えを促していますね。
普通の人は 7RV 7V のどちらかを選択するのでしょうけど。
キヤノンにしてみれば Rは 対7RU RPは 対7U としてなら十分という判断でしょう。
ここで ひと押しするには 対7Vに相当する部分 があれば良いとなるのでしょうが、
1年後位に 6 の値が下がれば カバーできると思っていて
R7は 7Wが出てからでも遅くないという考えかも知れません。
一般消費者が M5Uを待っているのは キヤノンも分かっているでしょう。
私も 待っている一人です。
書込番号:24100873
2点

>さすらいの『M』さん
> 私も 待っている一人です。
私も、同じくです。(^_^ゞ
一応、いくつかのEF-Mレンズのフードやフィルターを、未練がましく、キープしています。
書き込みで触れられていない、α7cが、M5iiの「仮想敵」なのだろうか?
実物を見ると、結構、デカくて重いけど。
日本だけ、というのもあるだろうし。
書込番号:24100931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今キヤノンのラインナップに無いのが「高画素・中価格」ですね。スポーツ等連写系を撮らない風景・スナップ
主体のユーザーには、一番アピール度が高い物ですが、これは2年以内に出てくるでしょう。
単純にR5の廉価版で良い・・・8Kを外す、ボディを華奢にする・・・で、出来ますから。
ソニーα7Wについては、エントリー機といえども、価格維持が最優先なので、キヤノンが「どエントリー機」を
出してくると、どうなるかなぁ〜と思います。
まあ、キヤノンが「一眼レフを、自ら殺す」のは、間違いないので、2022年が、節目になるだろうと思っています。
書込番号:24101791
1点

ロンドン月曜日15時に いよいよ α7W の情報か?
大荒れの予感が...(^_^;)
書込番号:24101861
2点

>さすらいの『M』さん
これですね?
↓
https://www.sonyalpharumors.com/teaser-the-next-new-sony-e-mount-camera-will-be-the/
個人的カウントダウン…^_^;
SARの管理人さん作成のビデオ
どんなのかな?
書込番号:24101876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


|
|
|、∧
|Д゚ 御意♪
⊂)
|/
|
書込番号:24101982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぷーさんです。さん
> キヤノンが「どエントリー機」を出してくると、どうなるかなぁ〜と思います。
ソニーとしては、それは「ない」、と読んでのことだと思います。
ソニー的には、キヤノンのセンサーの更新が滞っている→奴らは何かを企んでいる→それは大方…→なら機先を制するのみ→ボリュームゾーンの「上」を押さえて、「下」は鉄壁のお下がり作戦で.、なのかな、と思います。
その「読み」が外れて、キヤノンが思ったより進んでいるのを、敢えて、隠し通していたのであれば。^ ^
書込番号:24102018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ニコンが 完全に脱ソニーセンサーに行けば ソニーは自社で売るしかなくなり
しかも カメラ本体は 今までよりも売れなくなるという想定で、
いよいよ レンズとカメラの縛りを行い始めています。
結果 サードレンズは上位機の性能について行けず 切り離される。
キヤノンとニコンと同じ土俵に ソニーも上がる必要が出て来ています。
キヤノンは 2022年には 一応 目途が立つと思いますが、
ニコンは レンズが遅れている分 2023年まで待つことになると予想します。
尤も ニコンユーザーは レフ機を買い増ししたい様子なので Z567三兄弟が売れなくて
もっと 後ろになってしまうと ミラーレス事業は難しいかも知れません。
書込番号:24102074
4点

仮に、ニコンが行きたくても、一眼レフ回帰への道には、ペンタックスが通せんぼしていると思います。
後方互換性から言うと、FマウントよりKマウントの方が徹底していると思います。
日本のカメラブランドの中で、ライカ(のようなもの)になれるのは、結局、キヤノンでもニコンでもなく、もちろんソニーでもなく、ペンタックスだったのだと思います。
残りは.前を向き続ける、か、消滅するしかない、と思います。ニコンには、その自覚が足りないと思います。一部担当部長クラスの我儘、と、社長の無力、の、合わせ技?(暴言)
書込番号:24102108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/10/09 0:54:36 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/08 23:49:14 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/07 22:21:49 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/07 10:05:37 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 13:08:45 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/06 3:18:39 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/07 1:00:53 |
![]() ![]() |
18 | 2025/10/05 20:26:05 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/03 20:21:30 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/06 3:54:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





