『【購入検討】VOLVO XC60D4かBMW 523d』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『【購入検討】VOLVO XC60D4かBMW 523d』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 【購入検討】VOLVO XC60D4かBMW 523d

2021/04/09 19:56(1年以上前)


自動車

スレ主 ryoryo0410さん
クチコミ投稿数:7件

はじめて投稿します。お手柔らかにお願いします。

30歳にして初めてマイカー購入を検討しています。
これまではレンタカーやカーシェアで使用してきましたが、子供が産まれるのでそろそろ自分の車を…といったところです。
家の近くで良さげな中古屋を見つけて今、検討中は
VOLVO XC60 D4 2016年 約3万キロ
BMW 523dツーリングMスポーツ 2015年 約4万キロ
どちらも車体250万程です。

SUVとステーションワゴンなので、用途も走りも全然違うのですが、この2種で悩んでいます。
第一にディーゼルで検討しています。

VOLVOは私の中では外車でも控えめなイメージが良いなぁと思っていて、SUVも使い勝手が良さそうなので第一候補です。
ですが、レンタカー時代にBMW X1 18dに乗った際に走りの楽しさに感激しました。Xシリーズは予算に入らず除外として523dで程よい価格だったのでいいなぁと揺らいでいます。

ここの先輩方にそれぞれの魅力、アドバイスを聞きたいです。
あと外車購入の上で気をつけることあれば教えてください。何卒よろしくお願いします

書込番号:24070853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/04/09 20:03(1年以上前)

保証も切れてるし、今後故障して日本車ではあり得ない修理費を請求されるかもしれないっていう理解があればどちらも買ってOK。

書込番号:24070870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2021/04/09 20:08(1年以上前)

どちらも趣味の良い選択ですねー!
外車はやはり維持費は高くなりますが、お金に変えられない良質な経験を得ることができると思います。
この観点で言えばボルボV60を選べば、万が一維持できなくなったとしてもSUVのためリセールは期待出来ますのでおすすめです。
あと車体色に拘りなければ、黒、白を選んでおいたほうが売りやすいのでおすすめです。

書込番号:24070880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件

2021/04/09 20:10(1年以上前)

中古輸入車を購入されるのなら認定中古車をおすすめします。正規ディーラーで最低でも2年間の保証を付けて下さい。

例えば、ミッションが致命的な故障をした場合、輸入車は軽く50万から70万位の費用を請求されます。

整備費用は国産車の2倍と考えておくといいかもです。乗り味は国産車を大きく凌ぐので、車の運転がお好きならFRのBMWが楽しいんじゃないかな。

書込番号:24070884 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/04/09 22:36(1年以上前)

初めてのマイカーに近所の中古車屋の外車はチャレンジャーだと思う

そんなに壊れなくなったとはいえ、やはり外車と言えば故障が心配ですから、ディーラーの認定中古車以外は怖いです

そんな事分かってて250万円もどぶに捨てる覚悟があるってならいいのですけどね

後、外車は売る時にはびっくりする位に安価になりますよ。

書込番号:24071146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ninjasuuさん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:114件

2021/04/10 07:43(1年以上前)

>ryoryo0410さん
どっちも良い車だと思います。
他の方も言ってるように、最近のは故障も少なくなったとは言え!
初のマイカー!250くらいの予算?であれば?
国産それもできれば新車が良いんじゃないかなーと思います。
免許取り立ての若いうちなら!どうせ飽きるし?好きなの乗れば!になりますけど。

どうしても外車!だったとしたら認定中古車で、そうじゃなければ?無難に国産行くべきだと思います。

書込番号:24071524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:53件

2021/04/10 08:09(1年以上前)

輸入車にあこがれるのは判りますが、初めて買うなら、国産の新古車又は国産新車にする事をお勧めします。
輸入車の中古は、不具合発生時の修理費が非常に高いです。
故障個所にもよりますが、同格国産車の3倍ぐらいかかるものと思ってください。


輸入車の新車を買い、デイラーの新車保証(有料)+整備を受けるなら輸入車でも良いと思いますが
記載の予算では買えないと思います。

書込番号:24071554

ナイスクチコミ!2


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2021/04/10 08:33(1年以上前)

直接の答えにはなりませんが

昔、20代のときはじめて自車として乗ったのは100万の中古ゴルフ

6年乗ってアチコチ壊れましたが楽しかったですよ

若ければ壊れても何でもアリです

(アラフィフで子供もいる今は、怖くて乗れない・・)

子供が生まれるので・・ってところが引っかかりますが(むしろいないときのほうが自由)

スレ主さんも、10年後にはもしかして同じ車には乗れないかもしれませんので、買うなら今かも

どちらが良いかはよくわかりません 走りやブランド力でBMWかな どこでメンテするのか考えたほうがいいと思いますよ

書込番号:24071580

ナイスクチコミ!2


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2021/04/10 08:43(1年以上前)

初めてのマイカーで金銭に余裕がないなら外車は避けた方がいいですね。5、6年落ちはちょうどこれからお金かかりますよ。

書込番号:24071594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ryoryo0410さん
クチコミ投稿数:7件

2021/04/10 09:21(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
>もも11さん
>流し流されさん
>北に住んでいますさん
>ninjasuuさん
>ヒグマの父さん
>9801UVさん
>japanvさん

アドバイスありがとうございます!
一括返信でご容赦ください。
正直、保証まではしっかり見ていませんでした。認定中古車なら希望の予算じゃ、まず見つかりませんね。でも2年距離無制限やVOLVOでは3年やそれ以上の期間もあって関心しました。万が一故障したり、車検の際に予想以上の金額になったりして妻にドン引きされることは避けたいので、頑張って働いて見合った好みの車に乗ろうと思います。
だったら若いうちに1度好きな車を買っておけばよかったと少し後悔もしてます。笑

いただいた意見参考に熟考したいと思います。

書込番号:24071645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2021/04/10 10:58(1年以上前)

最近は、故障診断も診断ツールがないと診断できない、エラーがおこるとエラーリセットできない、
エラーが出てると車検も通らない。
で故障診断ツールは正規ディラーでしか持ってないとアナウンスして囲い込みで高額請求しています。
ディラー外でもツール持ってるところは持ってるけど、ブレーキパッド一つとっても消耗部品の単価もびっくりすぎるほど高い。

維持のお金は国産比べると10倍なんてざら。

メンテナンスプログラム 料金 で検索すれば正規ディラーの金額が出てくるけど、1年点検が10万、
故障なら、部品代、整備料金別なんて当たり前。
国産の1年点検は1万ぐらい、それを承知なら、民間中古車店車でもいいと思います。

書込番号:24071807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:25件

2021/04/10 12:42(1年以上前)

>ryoryo0410さん
とりあえず、輸入車が付加価値の部分で日本車との違いをご理解されていることを前提に。
故障については、保証が無い場合、輸入車に限らず修理代は全額自己負担です。
輸入車の修理代が日本車比較で高いことは、事前に奥様も含め理解すべき点であると思います。
近くにお子様が生まれるとのことで、たしかVOLVO XC60や一部の欧州車には、助手席エアバックのスィッチが付いており、ベビーシートやチャイルドシートを助手席に装着することが可能かと。
(BMW 523dツーリングMスポは付いてないかもです)
子育て中だとそんな、できる・できないの差が、メーカーの気の効きようですかね。

故障に関しては、輸入車が多いイメージを持っている方も多いようですが、ご自身のイメージで、故障らしき状況で路肩に停車している輸入車って多いですか?
ご自身のお持ちのイメージで良いと思います。

中古車に250万円の予算、ダメモトで新車系ディーラーで試乗も含め、足を運んでみてはどうでしょう?
新車であれば、保証もあるので、保証が切れるまでの期間の維持費を把握しやすいと思いますので。

書込番号:24071957 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2021/04/10 12:55(1年以上前)

子供が産まれると
国産のミニバンに乗り換える人が多いのは
みんな先を見据えて購入してるのではと思います
独身時代なら中古外車というある意味ギャンブル的なものに手をだすのも全然ありかとおもいますが
妻子持ちになると故障のたびに
乗り換えか数万円〜数十万の修理代を請求されると
めちゃくちゃ困るかと思います
家族会議はしたほうがいいですね

書込番号:24071972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/04/10 16:39(1年以上前)

>ryoryo0410さん
> だったら若いうちに1度好きな車を買っておけばよかったと少し後悔もしてます。笑

そうですね。後悔先に立たず、とはよく言ったものです。

ただし輸入車だろうが国産車だろうが、故障する、しないはその人個人の運だと、そこそこ歳を重ねた結果見えてきました。大袈裟な言い方をするならその人の運勢。
超非科学的に聴こえるでしょうけれど人生、所詮そんなものです。ついてる人はついているし、そうで無い人はついていません(若い頃は絶対そんな風に思わなかった)。

だからご自身が「俺は持ってる」とお思いなら問題無いです。「俺、ついてネエなあ」とお思いならやめておいた方がよいでしょう。

長らく外国ブランド車を何台も乗り継いでいますが、金がかかった修理(つまり保証対象外)は40年間程で2回だけ。
その2回の修理は保証切れ直後に起きましたが、その以降の7年は何の故障も修理も無く、結局10万キロ位上乗りました。
売却時にもエンジンもボディも絶好調でしたが、ADAS搭載車に乗り替えたくて処分しました。

ただし外国ブランド車についてその品質を貶す人がとても多いですが、その人達がご自身で何台も外国ブランド車に乗ったご経験が本当にあってのご意見なのか、ただの伝聞なのか、甚だ疑問に感じています。

本題に戻りこの二者択一ですが、Volvoは所有した事が無いのでBMWと比較できませんし、仰るようにそもそもSUVとワゴンですから、この選択はなかなか難しいでしょう。どこに軸足を置くか次第でどちらにもなります。私なら車造りの企業理念で選ぶかも知れません。

Volvoは「protecting the people inside and around our cars(クルマの中と周りの人を守る)」です。
BMWは「Freude am Fahren(運転の喜び)」です。(日本では「駆け抜ける歓び」と意訳され公式にコピーされていますが、原語は違います。)

どちらが今のryoryo0410さんに合っているでしょうか?

書込番号:24072324

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ryoryo0410さん
クチコミ投稿数:7件

2021/04/10 20:54(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
>けんちゃまんさん
>エンディミオンの呟きさん
>categoryzeroさん

皆さまご返信ありがとうございます!
一括返信でご容赦ください。

輸入車は比較的、国産車よりも速度が出ますし、その分消耗品はいいもの使ってたり、もちろん輸入するので高額にはなりますよね。。
中古屋とディーラーならサポートは断然ディーラーでしょうし。
まだネットでアレコレ見てるだけですから、まずはいろんな販売店に足を運んで話を聞いてみようと思います。

故障するときはする!
これは国産輸入車に限らずですね。多少確率の差はあるかもしれませんが運ですね。
国産車でも個体差でハズレひくかもしれません。
そういえば壊れるイメージばかりのアルファロメオでも最近よく走ってますもんね。実際故障は多いのかわかりませんが、

妻は幸い、高い買い物ならちゃんと拘りなさい、拘らないなら10マンの中古車に乗ってなさい、という考え方なのでしっかり検討しようと思います。
あとは候補は大体固まっているので現車を見に行ってできることできないことを確認しようと思います。

皆さまありがとうございます!

書込番号:24072833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:18件

2021/04/10 21:02(1年以上前)

なんかぁ 輸入車は壊れるみたいな 発言ばかりで嫌になるね

壊れるから国産が良い とおっしゃってる人達に輸入車所有していた事有るのかい?

当たり外れなんて人によるだろ 俺は殆ど故障しないけど。

書込番号:24072855

ナイスクチコミ!5


スレ主 ryoryo0410さん
クチコミ投稿数:7件

2021/04/10 22:14(1年以上前)

>キタヒグマさん

ご返信ありがとうございます!

壊れる壊れるは昔の話で、少なくとも改善してると思います。
私は昔、輸入バイク業界で働いていたことがあるんですが、保証外のトラブルはごくごく一部でした。
もちろん維持費は高めでしたが。

全く嫌味でなく、純粋に、
ネガティブな方の車遍歴とトラブルの有無を統計で見てみたいですね♪

書込番号:24073020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:18件

2021/04/10 22:43(1年以上前)

ネガティブな人の意見はサラーと流してくださいね、俺も国産車から輸入車に乗り換え他時は

何処が壊れるんだろ てビクビクして運転してましたが、今じゃ たまには故障しても いいよ!なんて余裕こいてます(笑

今はネットで安く買える時代なので上手くやり繰りすれば部品代やタイヤ代も安く抑えらるので便利ですよ。

書込番号:24073087

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/04/11 01:36(1年以上前)

当たり外れはあるが国産よりも外れの確率が高いし、外れた時に大変だよと皆心配してるだけ。
外れのない車なんて存在しないし。

書込番号:24073361

ナイスクチコミ!1


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2021/04/11 03:58(1年以上前)

部品のハズレもよく見受けられます。交換したのにまた壊れたという。最近の外車はセンサー故障が多い。

書込番号:24073412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryoryo0410さん
クチコミ投稿数:7件

2021/04/11 11:20(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
>japanvさん

お返事ありがとうございます。
一緒に返信でご容赦ください。

確率の問題ですね。
やはり比較すると国産は部品や工賃はお手頃で、故障はする確率も低めでってことですね。
車にかけられる費用を改めて考えてみようと思います!

書込番号:24073932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング