『加速時の「変速」?』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード125」のクチコミ掲示板に
リード125を新規書き込みリード125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 加速時の「変速」?

2021/04/23 12:46(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード125

スレ主 acm04さん
クチコミ投稿数:26件

【質問内容、その他コメント】
新車で購入、3か月程経ちましたが、加速時約25KM/Hあたりで、何か軽いショックと共に低速側から高速側へ変速するような制御がされているように感じるのですが、今乗られているみなさんは、このような感じはされませんか?私、数台CVTのスクーターを乗り継いできましたが、こういう加速中に段差を感るCVT車は初めてです。CVTは「無段連続変速」ということで段差はない、と思っていましたがリードは元々こういう作りなのか、個体差か、不良なのか判断したく、質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。
【使用期間】3か月
【利用環境や状況】街中チョイ乗り

書込番号:24096716

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:16件 リード125の満足度5

2021/04/23 20:29(1年以上前)

私のリード125は新車で購入後、約5カ月で約3,000キロほど走行しましたが、新車時からこれまでスレ主様がおっしゃるような現象はまったく発生していません。発進から制限速度まで滑らかに加速します。
ゴールデンウイークに入るとパーツの取り寄せにも時間がかかりますので、早めに購入した店舗で診てもらうことをお勧めいたします。

書込番号:24097354

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 acm04さん
クチコミ投稿数:26件

2021/04/23 21:31(1年以上前)

>とらんすくらいばーさん
早速のご返答ありがとうございます。明日販売店へ持ち込んでみます。余談ですが本件でクレーム2度目です。1件目は納車引き取り日、ガソリンを満タンにしようとしたら床にガソリン漏れ出しました。販売店に戻って調べたらタンクと燃料ポンプの繋ぎ目パッキンがよじれて締めこんであり気密になっておらず、販売時点で2L位しかガソリンを入れていなかったのでわからなかったようです。後日パッキン入れ替えて完了となりました。こんな経験も初めてでした。ひょっとしてはずれくじをひいたかも?です。

書込番号:24097456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:16件 リード125の満足度5

2021/04/23 22:04(1年以上前)

オートバイは命を預けている面もありますので、立て続けに不調に見舞われると心配になりますよね。
自分もこれまでいわゆる「ハズレ」に当たったことがあり、そうした場合には精神衛生上の面からも早めに見切りをつけて、別のオートバイに乗り換えてきました。
PCXも4バルブの新型に変わりましたし、リード125も遠からず新型になると思われますので、そうした機会をとらえてどうするか考えてみるのもいいかもしれませんね。

書込番号:24097515

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kazudonnさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2021/04/29 10:21(1年以上前)

新車で買って半年たちます。私の場合、55〜60kmで一定で走ってると、軽くカクカクとショックを感じてました。
(ギアが変わったような感覚、ノッキング?)

ノーマルプラグから MotoDXプラグ(熱価:7 のCPR7EDX-9S)を交換することで、その現象は治りましたね。

書込番号:24107177

ナイスクチコミ!3


スレ主 acm04さん
クチコミ投稿数:26件

2021/04/29 11:48(1年以上前)

>kazudonnさん
ご返信ありがとうございます。現在、販売店入庫中です。私の場合、平地で負荷もないのに20KM/H付近でエンジン回転かなり高く、早く高速側に変速すればよいのに変速せず、更に少しスロットルを開けるとエンジン高回転の状態でCVTが進段し、衝撃が起こります。低速時CVTの変速に何か引っかかりがあるような感じで、CVTまわりの部品交換をするようです。まだ購入3か月、500キロ走ったところならし中で、法定速度付近で巡航したことはありません。今のところ、30キロ以上の速度域では違和感は感じません。貴殿の場合、純正プラグから交換されたということは保証扱いではなく、自腹ということですか?新車保証2年間で不具合出し尽くしたいです。

書込番号:24107371

ナイスクチコミ!0


kazudonnさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2021/04/30 02:03(1年以上前)

自腹です。ノーマルプラグは3000〜5000kmしか、もたないうえに、DXプラグは燃費の向上、加速向上も認められるので、
ならし運転中の500kmしか走っていない状態で、1500円程度でしたのでDXプラグへ交換してしまいした。
前のプラグは、万一DXプラグ不具合が出た場合のストックとして保管してます。

わたしのバイクは高回転になるという現象はないので、私と違い原因はプラグではなさそうですね。
早く治るとよいですね。

書込番号:24108949

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 acm04さん
クチコミ投稿数:26件

2021/04/30 21:32(1年以上前)

>とらんすくらいばーさん
本日修理完了で戻ってきました。交換部品を見せてくれましたが、Vベルト、プーリー、スプリング、クラッチなど、CVTの主要部品ほぼ全取り換えでした。有償扱いだと約45,000円のようです。発進から法定速度まで滑らかに加速するようになりました。こまごまと部品を変えるのではなく、広範囲にいっきに変えてしまうのですね。GWにかかるから早く修理に出した方がよい、とアドバイスをいただきよかったです。販売店の定休日と昭和の日をはさんで少々日数かかりましたが、GWi入り口で戻ってきました。新型車はメーカー問わず、初めはリコールが多かったり、逆にモデル末期は品質安定しているはずだったのに想定外でした。以上ご報告とお礼申し上げます

書込番号:24110468

ナイスクチコミ!1


スレ主 acm04さん
クチコミ投稿数:26件

2021/04/30 21:48(1年以上前)

>kazudonnさん
今回はメカニカルの不調だったようです。プラグは保証書で「消耗品」扱いになっていましたね。昔ダックスホンダに乗っていた頃は、ブンブン回していて、エンジンもむき出しだったので、自分で点検、交換していましたが、スクーターになって、樹脂カバーで覆われてしまっているので販売店の定期点検任せです(樹脂部品は下手にさわってバキッといったらアウトなので触れません)。でももし、貴殿のような症状が現れたらプラグを疑ってみようと思います。情報ありがとうございました。

書込番号:24110497

ナイスクチコミ!2


kazudonnさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2021/05/03 00:38(1年以上前)

治ってよかったですね!
ちなみにバッテリー、プラグ等は自分でやったほうがはるかに安いですよ。特にバッテリー。

下手なバイク屋はカウルの爪を折ります。プロでも折るとバイク屋が言ってたくらいです。
自分で慎重にやっても大差はないかと思います。ネットで探すと外し方出てるところがありますので、ご参考に。
新車で購入されているわけだし、当分触ることもないとは思いますが、

書込番号:24114785

ナイスクチコミ!0


スレ主 acm04さん
クチコミ投稿数:26件

2021/05/03 09:47(1年以上前)

>kazudonnさん
ご返信ありがとうございます。バッテリー交換は、今までもネットショップで購入して自分でやっていました。
バイク屋で正規品でやるとびっくりするほど高かった覚えがあります。前車はアドレスV125Sでして、フロアパネルの蓋を6角ナットで開ければ簡単に交換できました。今度のリードはフロントカウルを外して交換するようで、ちょっと勇気が要りますが。
ところでこのリードはどんな感じになったらバッテリー交換するのでしょうか。セルモーター式なら回転が弱くなって判断しますがACGスターターそもそもとても静かにまわるので回転の音では判断できず、完全にかからなくなるまでわからないのかな?とまだ先の話ですが不安点ではあります。

書込番号:24115233

ナイスクチコミ!1


kazudonnさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2021/05/03 20:16(1年以上前)

確かに、このリード125の場合、感覚が分からず見極め、判断ががむつかしそうですよね。

私個人的には、他人にはお勧めできないが、中華バッテリーで2年ごとの交換で十分いけるかな。
という感じがしてます。

ユアサみたいな高級(純正)バッテリーでなくても、結構、中華バッテリーでもよいものも出てきてます。
前のアクシス90での話ですが、激安の中華バッテリーで3年くらいは余裕で持ちました。(週平均2〜3回の乗車)

また、バッテリーはバイクに乗る機会がないと上がりやすい(特に冬場)ので、最低2〜3日に一回は乗るペースでないと、
3年持つとは言えませんけども。

一度でもバッテリー上がってしまうと、再充電しても、たいして持ちませんでしたね。

書込番号:24116460

ナイスクチコミ!0


kazudonnさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2021/05/03 20:35(1年以上前)

何となく乗ってて今までと違う!と判断できるかですよね。
バッテリー弱くなってきたかも・・・と感じるのはこんな時ですかね。。

エンジンかける際のセルがいつもと違う。
灯火類が暗くなる(LEDだから差が出るかどうか疑問)
アイドリングが安定しない、アイドリングストップが機能しない。

書込番号:24116511

ナイスクチコミ!0


スレ主 acm04さん
クチコミ投稿数:26件

2021/05/03 23:28(1年以上前)

客観的にわかるのは、アイドリングストップが効かなくなった時ですね。水温がある程度上がっている状態でさらに電圧を判定して、アイドリングストップを効かせていると、書いてありましたね。これでいきます。

書込番号:24116899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > リード125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード125
ホンダ

リード125

新車価格帯:32450033

リード125をお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング