


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
初書き込みです。宜しくお願い致します。
神奈川県在住です。
太陽光発電を設置しようか迷っていて、まず何から着手すれば良いのか分からずこちらに辿り着きました。
製品選び、販売店選び、エコキュートは?蓄電池は?などなど色々調べてはおりますが少し混乱してきました。
家族構成ですが、4人家族で夫婦と子供は4歳と2歳の男児2人です。
電気代は月平均8000円前後、ガスはプロパンで月平均10000円前後です。結構な頻度でお湯張りします。
どのようにすれば節約になる可能性があるのか、情報不足ですがアドバイス頂けると有難いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:24102225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GMサンダーさん
まず太陽光設置に向いた住宅であるか、どうかです。
パネルを設置する向きが屋根南面が多いこと。
最低でも4kw程度のパネルが載せられる広さがあること
1日を通して影になるような遮蔽物がないこと。
雪深い地域でないこと。 など!
エコキュートはそう大きな効果はないので、今のガス給湯が寿命を迎える頃に精査し判断すればいいと思います
必ずしも太陽光とセットで設置するものでもありません。
蓄電池は採算性がまったくないので、安心を買ったと寛大な心の持ち主でないと精神衛生上よくないかと思います。
ある程度の条件が整ったら、ネット一括見積り等を利用しGMサンダーさん宅に適した仕様を決め、何社かでコンペさせることです。
太陽光業者はブラックも多いので注意して下さいね。
書込番号:24102453 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>GMサンダーさん
はじめまして
神奈川県は太陽光・蓄電池設置を支援しています。
このような共同購入サービスもありますので、いろいろトライしてみてください。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/e3g/images/jointpurchase.html
書込番号:24102684
3点

>REDたんちゃんさん
コメントありがとうございます。
色々情報収集してみます。
またアドバイスのほど宜しくお願い致します。
>gyongさん
なるほどこのような公募もあるのですね。初めて知りました。情報ありがとうございます。
先程に家屋の設計図を見てみました。
二階建てです。
6.5m(南北)×7.8m(東西)の片流れ屋根?で日光を遮るものはありません。
傾斜は南北の辺が北側に5%下ってます。
この条件は適していると思いますでしょうか?
書込番号:24102842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記です。
屋根の素材はガルバリウム鋼板です。
書込番号:24102848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>GMサンダーさん
5%(2.9°)の北勾配の屋根と言うことてすか?
材質がガルバ鋼鈑。
お世辞じにもいい条件とは言い難いですね。
一般的な250wクラスのパネルで1600mm×800mmくらいのサイズです。この大きさのパネルが20枚載せれれば5kwのシステムとなります。いくつ載りますか?
書込番号:24102934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REDたんちゃんさん
コメントありがとうございます。
単純計算だと20枚か24枚になると思います。
やはり北側に傾斜はかなり不利ですよね。
施工方法で南側に傾斜をつけるのはやはり難しいのでしょうか?
ちなみに設計図通りだと端から端までの傾斜の高低差は30cmぐらいです。
書込番号:24102952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GMサンダーさん
架台で角度を調整する方法もありますが、
発電ロス(損失)以上に架台製作費が掛かってしまうので得策ではありません。
太陽光に絶好と言われる南向き30°を100とした場合
北向き2.9°ですと20%くらいネガティブです。
よって1kw20万円が現在の採算ラインと言われていますので、20%価格を下げた16万円で購入出来れば言い訳です。1面設置で5〜6kwのボリュームがあるということなので、カナディアンソーラーやネクストエナジーあたりなら可能性はあります。
その辺りを備考欄に記載してタイナビ等のネット見積りを利用してみて下さい。高い確率でヒットすると思います。
ただ、ネックは施工工法です。ガルバなので安いキャッチかアンカーか?メーカーによって基準がありますのでそのあたりを含めて業者に確認してください。
書込番号:24103023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/13 20:22:23 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/11 21:46:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/09 16:56:32 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/08 10:21:03 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)