FE 35mm F1.8 SEL35F18F
- 焦点距離35mmの大口径広角単焦点のデジタル一眼カメラα Eマウント用レンズ。開放絞りF1.8から画面全域で高い解像力を発揮し、小型軽量設計を実現。
- 浅い被写界深度や高い近接撮影能力を生かした日常のスナップやテーブルフォト、風景やポートレートなど幅広い被写体やシーンで活用できる。
- ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラにもバランスよく装着でき、35mm判換算52.5mm相当の大口径標準単焦点レンズとしても使用可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1112
最安価格(税込):¥70,780
(前週比:-220円↓
)
発売日:2019年 8月30日
レンズ > SONY > FE 35mm F1.8 SEL35F18F
α7c+SEL55F18Zを使っていますが、寄れない・画角が狭くて使いづらいことが多く、SEL35F14ZかSEL35F18Fの購入を検討しています。
F1.4は大変魅力的ですが、600gを超える重さとサイズ感への抵抗感があります。
フルサイズ移行した背景がAPS-Cで35mmF1.4を使っていてボケ量に不満を感じたことなので、この1段の明るさの違いは大事かな、でも重さと大きさ...というところで悩んでいます。
質問としては、
@35mmという画角で、F1.4とF1.8だと開放でのボケ量でどれほど差が出るものでしょうか。
ASEL35F14Zの600g、写りのためなら気軽に持ち出せますか?
多少暗くても300gのレンズの方が持ち出す気持ちになりますか?
個人差ある前提ですが、体感を聞きたいです。
B(両方お持ちの方がいれば)ずばりどちらがおすすめでしょうか。理由とともに教えていただけると嬉しいです。
CEマウントの単焦点、他におすすめのものがあれば
よろしくお願いいたします。
書込番号:24112485 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
F1.4とF1.8は
0.66段の差です
ズームでも35mm域のレンズは持ってないのですか?
0.66段差で撮り比べてみれば
差が判ります
近距離撮影が深度が浅くなるから
差がわかりやすくなります
望遠レンズになるほど
0.66段の差がハッキリします
広角レンズの
0.66段の差は驚く様な変化は感じません
書込番号:24112525 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
@ボケの大きさは有効径(=焦点距離÷F値)に比例します。よって、
35÷1.4≒25mm
35÷1.8≒19.4mm
と言うことで、F1.4のほうが径で3割弱くらいボケが大きくなります。
A個人的な感覚では、600gは気軽ではありません。
B35mmF1.4ZAは最大撮影倍率が0.18であり、35mmF1.8は0.24倍です。55mmF1.8ZAが0.14倍だから、35mmF1.8の0.24倍ぐらいでないと”寄れない”の不満は解消できないと思われます。
CF1.4を選ぶなら、SEL35F14GMのほうが目的に合うのかもしれませんが、たぶん価格的に選択肢にはないのでしょうね。
書込番号:24112563
![]()
9点
>アートフォトグラファー53さん
失礼しました、絞りの段という表現の感覚がいまいちよくわかっておらず...
広角側だとやはりそれほど変わらずなのですね
書込番号:24112630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>holorinさん
ご回答ありがとうございます。
はい、さすがにGMレンズは考えていません。
F値0.4の差は3倍近くのお金を払うのには釣り合わないと思いますし、それなら85mmを買うのに回したいので...
書込番号:24112635 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ボケを言うなら色んな作例をみて
ボケ味にも気を使った方が良いですよ。
書込番号:24112706
0点
GM買わないなら、純正F1.8かシグマの35mmF2の2択だと思います。私は後者を買いました。(一眼レフ時代の35mmF1.4ARTも、LAEA3経由でごくたまに使ってます。)
シグマの35mmF2の特徴としては
@純正F1.8より色収差が少なく、ピントに透明感がある。
Aレンズ先から45cm以内の近接ではやや開放での周辺解像が甘いが、少し離れたらシャープになる。2m以上だと4隅近くまで開放から実用性能があるのは凄い。逆に純正は、
Bレンズの作りはGM以上(かも知れない)。
Cボケは、被写体に寄ったら普通にキレイ。被写体および背景との距離感により少し煩くなる。純正F1.8と屋内で比較した限り、開放F値からのボケ方の違いは僅か。
個人的には、純正F1.8(←買ってない)より高性能で面白いレンズだと感じています。
書込番号:24112785 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>のだめかわいいさん
こんにちは。
>>CEマウントの単焦点、他におすすめのものがあれば
参考までに、
Sony FE 35mm F1.8F SEL35F18F:最短撮影距離 22cm 最大撮影倍率 0.24
Sony FE 40mm F2.5 G SEL40F25G:最短撮影距離 28cm 最大撮影倍率 0.2
Sigma 45mm F2.8 DG DN Contemporary C019:最短撮影距離 24cm 最大撮影倍率 0.25
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/538
F2.8ですけれどいいボケ味出していると思います。あまりシャッタースピードを速くしなくてもいい撮影環境もしくはISO値を少し高くしてもいい撮影環境が主ならば、候補に入ると思います。最小F値が小さいと光の取り込みという点ではいいに越したことはないのですが、ボケという点では強すぎることもあります。メーカーのサンプル画像やアルバムサイトで是非比較してみて下さい。
書込番号:24112837
![]()
1点
>のだめかわいいさん
アダムス13さんが述べているSigma 35mm F2 もいいと思います。
Sigma 35mm F2 DG DN Contemporary C020:最短撮影距離 27cm 最大撮影倍率 0.175
書込番号:24112886
1点
のだめかわいいさん こんにちは
>α7c+SEL55F18Zを使っていますが、寄れない
これらのレンズ使っていませんが F1.4の場合 撮影距離は50pから30pに寄ることはできますが 最大撮影倍率が0.14倍から0.18倍とあまり変わらないので 撮影できる大きさはあまり変わらないようです。
それに対し F1.8の方は 最短撮影距離22p 最大撮影倍率が 0.24倍と F1.4よりは良いようです。
書込番号:24113143
2点
>アダムス13さん
シグマ35mmF2はノーマークでした、
調べてみます!
ありがとうございます。
書込番号:24113480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>calamariさん
たくさんの候補ありがとうございます。
夜景等ほぼ撮らず、日中屋外や明るめの屋内(ISO1600で手持ち可能な程度)でしか撮影しないのでそういう意味での明るさは問題ないです。
F値にこだわっているのはあくまで画角とボケの両立を極力叶えたいという方向です。
いただいたレンズ調べてみます!
書込番号:24113489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F値0.4の差は
F値は差で考えるのではなく、比で考えます。
F1.4とF2は約1.4倍(≒√2)の差で、F値の場合、この1.4倍のことを1段と言います。F値が1段大きくなると、光を取り込める量が1/2になり、ボケの径は1.4倍になります。
F値の2倍、2倍と増えていく系列は
F1.0 F1.4 F2 F2.8 F4 F5.6 F8 ・・・
となっていきます。
アートフォトグラファー53さんのおっしゃる0.66段(≒2/3段)と言うのは1段における1.4倍には満たない約1.26倍[≒(√2)^(2/3)]であることを示します。
書込番号:24113529
3点
本日、近くのヤマダ電機にて、新品で62480円で購入しました。
GMと迷いましたが、動画を主に撮りたいので軽さは魅力的です。
SEL24105Gが600g超ですが、長時間の手持ち動画撮影で苦労しました。
軽さは正義です。
ボケ量は比べてないのでなんとも言えませんが、思ったほど変わらないのではないでしょうか。
私の場合、α7sVでの利用ですが、アクティブ手振れ補正が滅茶苦茶ききます。
ジンバルいらずで嬉しい誤算です。
ちなみに所有しているSEL55F18Zはほとんど利きませんでした。
書込番号:24114739
3点
55mm売って、35mmと85mmのf1.8を買いましょう。そうすればボケも画角も寄りも解決です。スレ主さんボケが硬い〜とかシャープネスが〜色のりが〜っていうタイプじゃなさそうですしお寿司。
書込番号:24117073
0点
>なな&みなみさん
返信遅くなり大変申し訳ありません。
軽さは正義だと私も思います。
やはりこちらに気持ちがだいぶ傾いています。
書込番号:24177664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 35mm F1.8 SEL35F18F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2024/10/28 19:23:59 | |
| 17 | 2024/10/20 8:33:39 | |
| 21 | 2024/09/02 4:52:53 | |
| 20 | 2024/05/24 11:42:25 | |
| 2 | 2024/04/16 7:07:47 | |
| 4 | 2023/11/08 13:13:21 | |
| 12 | 2022/07/11 21:50:12 | |
| 3 | 2022/03/20 18:46:43 | |
| 16 | 2021/06/08 0:21:41 | |
| 15 | 2021/03/15 21:35:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











