MAZDA2の新車
新車価格: 172〜262 万円 2019年9月12日発売
中古車価格: 79〜260 万円 (912物件) MAZDA2の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| MAZDA2 2019年モデル | 784件 | |
| MAZDA2(モデル指定なし) | 684件 |
ガソリン車15Sの購入を検討していますが、表題の装備がある「Proactive S Package」か、
装備が無い(オプション選択自体が不可の)「Black Tone Edition」のいずれかで迷っています。
「男のくせにww」とかはナシでお願いします。
特にIR(赤外線)については車内温度上昇の抑制による快適性、
ひいてはエアコンの効率化から燃費にも影響を与える要素であるとの認識ですが杞憂でしょうか?
上記2グレードでは実に\105,000の差額となり、悩ましい選択です。
皆様のお知恵を拝借したく、よろしくお願い申し上げます。
尚、その他の装備についてのコメント(そんなモン付けるくらいならこの装備の方がいい。とか)はご遠慮願います。
あくまで表題の件についてのみ、ご回答を頂けましたら幸いです。
書込番号:24112857
10点
人体への 快適性 日焼け対策 をマストと考えるかで悩ましいですが
普段の車庫 や 通勤先の駐車場が青空下の場合
内装への ダメージも考えられます。
通勤帰りに毎日 夕刻に乗りこむなら10万円だしてでも快適なほうがいいかと思います
書込番号:24112909
![]()
14点
>鉄騎、颯爽と。さん
UVは大概のクルマついてますよね?
IRはあれば嬉しい!なくても困らない!って言うのが本音です。
自分はここ何年かIR付きの車ばかりでしたが、今のハイラックスになってIRは付いてませんでした「プライバシーガラスにもなってない」
なので納車してすぐに後ろスモークフィルムの運転席と助手席にクリアのフィルムを貼ってもらいました。
ディーラーオプションでは高いので!営業の方に安い所を紹介してもらって5面で2万円くらいでした。
夏の暑い時は少し窓開けといて、フロントにサンシェードを吸盤で貼り付けてます。
結果多分ですけど?必要にして十分です。
IRがないからって、内装の劣化が激しいなんて感じるのは?10年以上とかじゃないですかね?5年やそこらじゃまず大丈夫だと思います。
書込番号:24112936 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>鉄騎、颯爽と。さん
付けた方が良いです。
自分は別車で無いのからIR付きにしたところ暑さが全然違いました。
なのでしac使用時の燃費にも影響あるでしょう。
また装備はその他、左右独立フルオートacになったり、18インチ、アドバンスキーが付き10.5万以上の内容が充実してるのでコスパ的にも優れてると思います。よって付けた方が満足度が高いですよ。
書込番号:24112961 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
10万円は高いが、総額が高い買い物の場合には悩んだら付けると後悔しないのがセオリーではあるけど
遠慮と書いてあるが装備表を見てみると、あちらを立てるとこちらが立たないグレードが多いですね
Proactive S Packageでは表記のガラス装備が付いているが、今時の新車を買うなら欲しいレーダークルコン等の「セーフティクルーズパッケージ」のオプションを追加すると更に11万円追金が必要となります
なので実質21.5万円の差額はキツイかなと、その差額払って付く装備もガラスの他にシートヒーター位しか欲しい装備が無い
ガラスは欲しければ後からクリアフィルム施工、シートヒーターも後付の製品使用で対応出来る
と言う事で、私がどちらかを選択するのなら「Black Tone Edition」の方にしますね(このグレードが一番お買い得と思う)。
>あかビー・ケロさん
車種間違ってないですか?
MAZDA2では左右独立フルオートacも18インチもオプションにすら無いですし、アドバンスキーは共に標準ですよ
書込番号:24112971
12点
|
|
|、∧
|Д゚ 男のくせにww
⊂)
|/
|
書込番号:24112984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
鉄騎、颯爽と。さん
下記によると断熱フィルムで温度上昇を抑えるとの結果になっています。
https://www.pro-iic.com/blog/?p=3276
これだけの温度差が出るのならエアコンの効き具合にも差が出そうですから、燃費にも差が出そうですね。
ただ、燃費の良化によるガソリン代の節約で、10万円を超える金額を取り戻す事は難しそうです。
それでも夏場の車内が少しでも快適になるのならIRカットはありかもしれませんね。
書込番号:24112998
7点
>北に住んでいますさん
訂正ありがとうございます。
3でなく2でしたね。
寝起きで寝ぼけてたのかな。
スレ主さんすいません。
書込番号:24113003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|Д゚ 迷う理由が値段なら買え、
⊂) 買う理由が値段ならやめとけ!
|/
|
書込番号:24113040 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
率直なところ、10万差が表題のガラスだけ、であれば不要と思います
コンパクトな車なのでエアコンもすぐ効くでしょうし、燃費に与える影響も、計算上はともかく実際は誤差範囲でしょう
リヤのダークガラスは個人的にあったほうが良いと思いますが、それだけに10万は不要です
但し装備表を見ると、標準装備でアルミホイール15インチ→16インチ、シートヒーター、及びMOPでパワーシート・MRCCの選択性の違いがあるようですので、それらが「全て不要」であれば表題のガラスも一緒に不要だと思うし、例えば16インチアルミやシートヒーターはあったほうが良いのであれば、10万追加でそれらが得られるのであればお得と思います
むしろガラスは抱き合わせOP程度と考え、他のOPとのセットで考えたほうが良いかと思います
書込番号:24113071
6点
すみません勘違いでした。
装備の優劣がわかりづらいですね。標準装備のままMRCC+16インチが良ければBlackTone、表題のガラス・シートヒーター・360度ビュー・パワーシートへの拡張性が希望ならプラス10万でプロアクというところでしょうか。
個人的にはこの装備差で10万安いなら、ガラスも一応(スーパーではない)UVカットは標準で付いているようなのでBlackToneのほうがお得感があり良さそうですが。
書込番号:24113127
5点
|
|
|、∧
|Д゚ ホワイトコンフォート おすすめです♪
⊂)
|/
|
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=94237/?lid=k_prdnews
書込番号:24113150 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
数字を見てみましょう.マツダFAQから
http://mazda-faq.custhelp.com/ci/fattach/get/394/0/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjE5OTExMTEyL3NpZC9mVWNBRWI5QW1rYXYzZEhuTWYzWkJ6RGt3VDZQb25sX1FHNkQlN0UzNkhDaW1GM1haMDBnSTZWMENNJTdFJTdFWWJjblBPeklndEQ3dWpReW82Sl85MEdEV2tKb0xHcjFaMDdXSmZCSEFmNFNwU3U4WUZOaTh3QUtyVmpoVFElMjElMjE=/filename/【乗用車】ガラスカット率一覧表.pdf
UVカット&グリーンガラス 熱線カット率 54%
スーパーUVカット&IRカットガラス 熱線カット率 58%
この数字は2019年7月の商品変更を反映したもののようですが最新デモルでは違うかもしれません.ただ,この資料では最近の上位モデル(CX-30など)でもIRカットは60%が最大です.
mazda2を選ばれる理由が「車に払うお金は抑える主義」でしたら「この程度の数値の改善にお金をかけない」,「事情で車は小さい方が良いがお金はかけて良い」でしたらせっかくなのでIRカットにしてみますか・・・(この数値を見てしまうと,私ならしないですが.勝手に付いてくるならOK)
書込番号:24113153
6点
私が買うなら、間違いなくIRカットを選びますが、少し注意点を、、、
まず、UVやIRカットには、カット率と言うのがあります。何%カットできるか?です。
UVカットに関しては、ほとんど90%以上カットされていますが、IRカットに関しては、物によってかなりの差があります。
今回、説明で市販のIRカットフィルムの事例を出されていますが、市販の物は99%カットもあるように、90%以上の高いカット率になっています。
しかし、この車に限らず、純正のIRカットガラスは、カット率がそんなに高くありません。
ちなみにマツダ2のスーパーUVカット&IRカットガラスは【58%】です。
http://mazda-faq.custhelp.com/ci/fattach/get/394/0/filename/%E3%80%90%E4%B9%97%E7%94%A8%E8%BB%8A%E3%80%91%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E7%8E%87%E4%B8%80%E8%A6%A7%E8%A1%A8.pdf
なので、電灯の下に手を入れた時の熱さの感じ方とか、温度差とかは、市販のIRカットフィルムほど差は出ません。
と言う事は、実際太陽光をガラス越しで受けた時に、あれ?こんなもんか?って感じると思います。
なので、効果だけを見れば、フィルムを貼る方が良いとなりますが、フィルムはフィルムで
・経年劣化や
・キズが入りやすい
・フロントガラスに貼ると見にくい
・フィルムを貼るとディーラーが嫌がる
など、デメリットもありますので、そんなにIRカット率が高くない事を理解した上で、
・其の程度ならやめておこう
・それでも選ぼう
と、判断されたら良いと思います。
私なら、最初に書いた通り、スーパーUVカット&IRカットガラスを選択しますけどね。
書込番号:24113287 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あら、入力してる間に内容が被りました。
書込番号:24113293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分の考え方では必要か不必要か、要るか要らないかを迷ったら
後から付けられないものは、取り敢えず付けておく。
要らなかったと思うようになった場合:あっても邪魔にはならない
付けとけば良かったとなった場合:付けられないから我慢するしかない。買い換えるか?
と考えたら、どっちが痛手が大きいか。
書込番号:24113314
![]()
7点
付けられるのなら付ける方が良いですよ。
さらにその上からフィルムを貼れば完璧です。
ジリジリ感は結構軽減されますよ。
冷房…燃費は微々たるもので元を取るとかは全くもって無理ですね。
書込番号:24113490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前車はUVカットのみのアクセラで、熱線カットまでついたマツダ2に乗り換えましたが、
明らかに暑さの感じ方が弱くなりましたね。
そこに10万払うのは確かに躊躇するところではありましたが、奥様大喜びなので良かったと思ってます。
書込番号:24113511 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>鉄騎、颯爽と。さん
UVカットは、あった方がいいと思う。紫外線は窓から入ってくるものが全てだから、遮断する効果は高いよね。
それに対して、熱は屋根やドアなど車全体から入ってくるものだから。良く黒い車は室内も暑くなるって言われるでしょ?まぁホントかどうかはともかく。
だから室温への影響は限定的で、IRガラスの効果は、直射日光のジリジリ感が少し和らぐ程度だと考えた方がいいと思うよ。あった方がいいとは思うけど、値段をどう考えるかだよね。
一般的な試験結果は、直射熱を遮れば効果が出やすい形で行われているものだから、それが自動車の室内にそのまま当てはまるわけじゃないんだよね。
書込番号:24113811 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
フロントガラスに違いはないようですね。
ならば私ならそのオプション付けずにフィルム貼りますね。数値的にフィルムに比べると効果低い。
なので多少はマシ、って程度。私ならそのオプション付いてても上からさらにフィルム貼ることになりそう。
フロントガラスだけはフィルム貼りたくないんでそこが違ってたら絶対付けるオプションになるけど。
書込番号:24114107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ガラスがIRカットでも、ボディがブラックでは、無意味。
炎天下では目玉焼きができるほど、ボディが熱くなります。
書込番号:24115554
4点
皆様、たくさんのご意見を頂き何れも参考にさせて頂きました。
本当にありがとうございます。
個々のコメントへの返信は限定的になりますことをお許しください。
>ひろ君ひろ君さん
確かに、内装へのダメージも気になります。
MAZDA2の美点としてクラスを超えた上質な内装という点があるので大事にしたいところです。
ご意見大変参考になります。
>☆M6☆ MarkUさん
お約束のツッコミありがとうございますww
メンタルも含め(?!)過敏な体質なので日焼けはしたくないです。
(マジな話、日焼けすると酷い炎症の後間も無く皮が剥けるという体質故)
あと、白の内装は好みでないので初めから選択肢にないですゴメンなさい。
理由は「目に来る」からです。
>北に住んでいますさん
>あちらを立てるとこちらが立たないグレードが多い
まさにそれです。
今回の2択では、ボクは高速道路を利用する機会が少ないので追従型のクルコンは(面白そうではあるが)重要でないし、
基本的に機械のすることを余り信用しない質なので360°ビューモニターも本当は要らない。
けど内装はSパケの方が上質だしシグネチャーLEDカコイイし、ホイールのデザインはBlack edのは好みでない、とか。
挙句メーカーOPは個々に追加出来ずセットOPとなるので理想の形にならずどこかで妥協を強いられるシステムが憎たらしい。
痛し痒しな状況にモヤモヤする毎日を過ごしています。
「フィルムの方が効果が高い」とのご意見を幾つか頂きましたが、
ボク自身、視界に関わる部分に何かを貼るということに抵抗があり視野に入れていません。
特にサイドウィンドウは開け閉めの度にキズが付く、最悪剥がれるというリスクが付き纏うので安心出来ません。
ご意見は参考になりましたがご容赦くださいませ。
ボクはバイクにも乗っていて、
現在使用しているフルフェイスヘルメット(OGKカブト/カムイ3)のフェイスシールドにはIRカット機能が実装されていますが、
真夏の炎天下に於いてそうでないものとの比較で明らかに違いを感じています。
https://www.ogkkabuto.co.jp/motorcycle/products/fullface/kamui3/kamui3/technology.html
ここによればUV/99%、IR/74%と高いカット率なので比較にはならないかも知れませんが、
全く無いよりは快適になるのではと期待されるところで無視出来ないです。
取り敢えず急を要する案件ではないので、今しばらく悩んでみようと思います。
結論が出ましたら報告させて頂きたく存じます。
ご意見頂きました皆様には、改めてお礼申し上げます。
書込番号:24116177
3点
|
|
|、∧
|Д゚ 迷ったら高い方!!!
⊂) 格言です!
|/
|
書込番号:24116592 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昨日、契約してきました。
結局Black Tone Edition、ボディカラーはおなじみ「マツダ色」ソウルレッドクリスタルメタリック。
妖しい「赤」の誘惑に抗うことができませんでしたww
OPは360°ビューモニター/自動防眩ルームミラー/CD/DVD+TVチューナーの3点セットメーカーOP、
ディーラーOPのナンバーホルダー前後、マッドフラップ前後と、
GWフェア10万値引付きETC2.0/ドラレコ/マツコネナビ用SDカードの3点セットといった具合。
車体値引き10万+下取り(スズキ/スペーシアカスタム7年落ち4万q)67万込み、総額149万ちょうどで決となりました。
内装の質感が少々劣るのとシグネチャーLED無しが少し惜しいのと、
後から気が付いたトノカバーがディーラーOP扱い(プロアクSパケは標準)だったことが悔やまれますが、
シグネチャーLEDについては乗ってしまえば気にならないし、
トノカバーについては余り必要性がないかも知れないし通販でも売ってるくらいなので後でどうにでもなると思っています。
クラスを超えた上質なクルマが更にお安く購入出来て、いい買い物になったと嬉しく思います。
アドバイスを頂きました皆様には重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:24128272
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > MAZDA2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/10 12:31:54 | |
| 6 | 2025/03/25 18:14:11 | |
| 4 | 2024/12/16 9:55:43 | |
| 8 | 2025/06/10 8:40:17 | |
| 6 | 2024/12/01 23:49:58 | |
| 10 | 2024/11/29 23:02:12 | |
| 5 | 2024/11/08 7:16:03 | |
| 31 | 2024/04/02 11:57:56 | |
| 10 | 2024/02/09 11:12:26 | |
| 46 | 2024/03/28 12:30:21 |
MAZDA2の中古車 (912物件)
-
- 支払総額
- 173.0万円
- 車両価格
- 158.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 136.0万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 166.0万円
- 車両価格
- 155.8万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 135.0万円
- 車両価格
- 126.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 172.4万円
- 車両価格
- 167.8万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.8万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










