モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
ジムニーJB64 MTの購入を検討中です。
20年は乗るつもりで購入すのですが、XL.XGのどっちにするかで迷っています。長く乗る場合、マニュアル操作が多いXGの方が故障しにくかったりしますか?
電動ミラー、オートエアコン、スマートキーが大きく変わるところですがいかがでしょうか?
カスタムもしたいので、安く済ませればその分カスタムにお金が回せるのでXGでも悪くないと思っています。
書込番号:24195978 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは、
スズキセーフティーサポートは全グレード標準装備です。
ここは確保できています。
XGになくてXLにあるのは
・電動格納式リモコンドアミラー
・運転席&助手席シートヒーター
・撥水ファブリックシート
・後部座席5:5分割可倒式
・オートエアコンず
・キーレスプッシュスタートシステム
XGのリアガラスと後ろ側面ガラスがスモークでないこと、ウレタン巻きステアリング
は利点になることもあります。
快適さを重視するならXL
改造のベースとして導入コストを下げたいのであればXG
ということで、ご検討ください。
書込番号:24196042
5点
3・電動格納式リモコンドアミラー
5・運転席&助手席シートヒーター
4・後部座席5:5分割可倒式
1・オートエアコン
2・キーレスプッシュスタートシステム
これだけは欲しいかな…
数字は順位です。
書込番号:24196078 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
流石に20年は。
ガソリンはリッター1000円くらいに
なってますよ。
民間は採算とれないから
お店もなくなる。
20年後はどうなっていますか。
書込番号:24196197 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>3744さん
こんにちは。ジムニーと迷って、待ちきれずにワークスにしてしまった者です。
20年乗るつもりなら、私なら他は節約してでも頑張ってXCにしたいです。
その二つならやはりXLです。ちなみにその6つの欲しい順は、
・キーレスプッシュスタートシステム
・後部座席5:5分割可倒式
・電動格納式リモコンドアミラー
・オートエアコン
更に、
・撥水ファブリックシート
・運転席&助手席シートヒーター
です。5、6はまだ設置された車に乗ったことがありません。
書込番号:24196370
![]()
3点
セーフティーサポートはグレードOPなので不要モデルはまだ選べるはずです。先々は選べなくなると思うので、長い目で見れば無いほうがいいです。故障したときにかなり高い出費になります。
1.電動格納式ミラー
電動格納ミラーは故障時の修理代が3〜4万はします。街乗りしかしないならそれでもいいでしょうが、オフロードとか行きたいなら壊れるのは覚悟してください。一人でオフロードはベテランじゃないと危ないのでだいたい経験者たちと行きますが、とんでもないところに連れていかれることが多いのでボコボコベコベコになります。ミラーなんかもう大変です。
2.シートヒーター
シートヒーターは便利です。便利ですが、JB64は運転席助手席別々になったんでしょうかね?私が乗ってたJB23は一緒だったので私は良かったんですが、助手席の嫁さんは嫌がっていました。
3.後部座席5:5分割可倒式
これあんまり意味無いです。というのも後席も荷室も普通の軽自動車の基準でいえば超狭いので、分割で倒す意味がほとんどないです。荷室を活かしたいなら全倒し、後席使うなら全上げです。分割して便利なのは室内の広い車での話です。
4.スマートキー
まぁ、このへんは好き好きですね。今どきは珍しくはない装備ですが、やはり電池を使うものですし、その電池寿命も普通のキーレスよりは短いでしょう。
5.オートエアコン
これもまぁ、どっちもいい装備ですね。わざわざ選ぶほどの装備では無いと思います。
カスタムしたいっていうのはよくあるリフトアップカスタムでしょうか?
ジムニーの持病のシミー(ジャダー)はご存じですか?
JB23では有名な持病ですが、JB64でも出始めたって話を聞きます。
有名動画です。参考までにどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=tr1il8wdX_U
私は2015年にJB23ジムニーを新車で購入。半年くらいで有名メーカーの2.5インチリフトアップキットを購入して専門店で取り付けてもらいました。タイヤはTOYOのオープンカントリーで6.5Rですからチョイ太目のMTタイヤ。
初回の車検の際に、フロント左のベアリングがやばいかもしれません。という話。
まさかまだ3万キロも走ってないのに、そんなわけないだろうって思ってそのまま乗ってたら、4年目に入る前に奴が来ました。
参照動画
https://www.youtube.com/watch?v=0RUKQVpXuUI
もちろんこの動画は他人様のものですが、こういうことがよく起こるようになりました。これは持病なんで修理しても再発するそうです。3年毎くらいに起きるって感じじゃないんですかね?私の経緯からすると。
つまり20年乗ってリフトアップカスタムなどをするならなおさら、この持病に常に付き合っていく必要があるということですね。
私も10年乗るつもりで買ったジムニーですが、この現象に恐れおののいて5年で手放しました。幸いJB64人気のおかげでJB23の買取価格が高く、その次に買ったエブリイはかなり余裕のある購入が出来ました。
20年乗るならよほどの思い入れと予算と家族の賛同協力が必要な車だと思います。
ジムニーはジムニーらしい使い方をしないと不便さが際立つ車ですので、よく考えてから購入なさってください。
書込番号:24196423
![]()
6点
10年後は、電気自動車との2台持ちが
前提となるでしょう。
おたく、そこまでお考えですかねえ。
2台持ちならば使用頻度も少なくなりますから
どれを買っても同じです。
予算で選べばイーでありんす。
あちきなら、XCでありんす。
南方先生。
書込番号:24196643 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>爽やかホリデイさん
20年後ならまだしも10年後はありえません。10年後にそれが前提ならば現状ですでに充電システムのインフラが普及してないといけません。現状の充電スポットはせいぜい道の駅やショッピングモール、日産のディーラー、高速のSA/PAくらいでしょうか?最低でも各地のガソリンスタンドの半数くらいは無いと無理でしょう。
そしてなによりも電力自体の確保が1番の課題でしょう。現状でさえ夏場は特に深刻な電力不足に陥る都心部もありますしね。
世界的に掲げている目標に到達するにはいろいろ課題が多すぎます。20年後30年後でも難しいと私は思いますよ。
書込番号:24197216
17点
>KIMONOSTEREOさん
同感ですね。
2030年頃に現行ジムニーは無くなるとは思いますが、EVが急速に普及するとは思えません。マンションや賃貸住まいの人は充電不可能ですし。充電時間が10分でも長い行列ですよね。
グレードの件ですがやはりXLにするのが良いのかと考えています。
書込番号:24197234
6点
XG.XLはスズキセーフティサポートって標準装備ですか?
未装着車両はレスオプション扱いですか?
書込番号:24197276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>3744さん
XGのMT乗ってほぼ1年、2万q近くになったところで、XGとXCの差で有用な物の順は。
1.後部座席5:5分割可倒式
これ単純に分割自体も便利なんだけど、一体式の一番の問題は背面が樹脂ボードではない事。
ただラゲッジマットがどちらであれ必須と思っていれば、最終的には好みのラゲッジマット次第になります。
(それでも後席起こしてるときには、座席裏にマットだとキレイに保持できないので、面倒な事になります)
ヘッドレストは乗員の安全性を考えれば必要だけど。。。私は人乗せる事ないだろうから邪魔なだけ。
2.電動格納式ミラー
軽同士でもすれ違いが厳しい道では、右のミラーは「手でたたむ」方がシンプルにかっこいいw
(個人の感想です。そもそも窓を先に開けてないと電装格納より遅いだけですし。)
しかし、左のミラーが畳めないんですよねぇ。どうしても困る時はゼロではないんですが、無視できるほどほぼゼロです。
3.キーレスプッシュスタートシステム
単純に便利だと思う。ATであればただただ便利なだけなんだけど。。。
押してる間だけセルが回る「セルスイッチ」ではなく、エンジンを自動で始動するだけの「オートセル」なんで、MTだと雰囲気が出ない。
4.オートエアコン
マニュアルエアコン使ってて思ったことは「中央は暖房」ですw青いところまで回さないと熱気になります。(私の車だけ?)
といっても、完全に左に回し切り、ACオフでも外気導入口からエンジンの熱気が入ってきるのか温かい。
これほど熱気が入ってくる車は今までなかった、設計が悪いとおもう。(それか暖房が切れないのかも?)
しかし、オートとマニュアルエアコンの差では無いんで、好みの方でいいんじゃないかな?
5.シートヒーター
太平洋沿岸5qにすんでるんで、私は必要ではない。JB23のシートヒーター熱い位だったし。
ただ、社外の革製シートカバー使う予定なら、重要度は高いかもね。
番外(後から買えるから).ラゲッジボックス
これは必須。と言いたいが、純正は正直言って物片づけないと蓋開かないし、収納力も微妙。(座席との隙間埋めなら優秀)
アピオの荷室フラットデッキの方が、蓋開かず投げ込めるし収納も制限されないだろうから便利だろうととはおもたっけど、品切れで買えなかったんで純正買って使ってます。
XGは人に薦めるグレードではないですね。(リセールも悪そうだし、色も限定されるし)
他人にXGは買うなと言われても、それでも買いたいと思う人だけ買えばいいグレードだと思います。
書込番号:24199522
![]()
5点
>KIMONOSTEREOさん
シミー現象って、初めて聞いたんですけど、そんなに一般的なんですか?ノーマルで乗ってたら、安心ですか?教えてください。
書込番号:24199872
4点
XLを購入出来るのであればXLにしませんか?
付いていて後悔する装備はないと思いますよ
付けなくて後悔する方が怖い怖い・・
長い付き合いになるので、カスタムもコツコツ時間をかけてすればいいですし
私はセーフティ無しのXLを契約しました。
書込番号:24199897
5点
グレードですがXLに決めました。
街の自動車屋さんですが、予想以上に安くしていただけそうなのでXLにします。
XL MT ブレーキサポート有りで値引き15万近くでさらにコーティングサービスです。
ディーラーだと8万円値引きのみでしたのでびっくりです。
書込番号:24200159
9点
>3744さん
>街の自動車屋さんですが、予想以上に安くしていただけそうなのでXLにします。
私もサブディーラーでクルマを買った口ですが、ジムニーは納期が長いのでサブディーラーには注意が必要ですね。
ニュースでも流れていますが、納期が来年ですでにローン契約済みで支払い中っていう方が買った車屋が倒産してしまい。納車されてないのにローンだけ支払っているという厳しい事件があってます。これはほぼユーザー救済措置は無いそうです。
ニュースの内容的に、購入者はジムニーのようです。
スレ主さんの購入店がどうだかはわかりませんが、こういった事例もあるのでご注意ください。
書込番号:24200670
1点
>佐藤パコパコさん
先代はノーマルでも起こった現象です。JB64では一応ステアリングダンパーを搭載して対策はしてるようですが、すでに症状が出た事例も聞いてますので、JB64のノーマルでも起こりえる現象でしょう。
動画を見ていただくとわかりますが、ホント自分の身に起きると焦りますよ。ちょっとした路面の段差などで発生します。しないときはしませんから質が悪いです。
セーフティサポートで1番困るのは故障を放置した場合、メーター内にアラートがでっぱなしってことですね。でっぱなしでも車検は通りますが気分的には良くないですね。で、修理となるとアッセンブリー交換がほとんどですから、10万20万の修理です。以前別の板で見かけた奴も10年以上乗ってる車で、レーダーカメラの不具合アラートが出っぱなしでそれを修理しようとしたら30万近い修理代を請求されたそうで、どうすべきか悩んでいるという状況でした。
こういう安全装置に関わる部分はディーラーが部分的に手を出せないシステムごとの交換修理というのが増えてきてますので、古い車の修理はもう買い替えたが安いっていうパターンが多くなってきてます。こういったアッセンブリで交換修理を余儀なくされる機能が強制的に装備されつつあるので、まだ選択肢のある今はつけないほうが長い目でみてお得だと思いますけどね。
以前バイクで余計な機能(空気圧検知)がついているのに乗ってまして、それが電池が切れるとメーター内にアラートが出て、アラート以外の表示ができない状況に陥ったことがあります。電池といっても交換できるものではなく、検知器と一体型になってるのでそれだけで数万円しますから、正直バカみたいな装備でした。こういう経験があったので、最近買ったスイスポにはセーフティサポートはつけませんでした。
書込番号:24200682
3点
>3744さん
ご決定おめでとうございます。
納期は早そうですか。
納期が早いのならば
サブディラーがいいじゃああーりませんか。
世の中には、のんきなヒトも、いるようで。
2025年が潮目になりますから。
そこから一気に電気になります。
ガソリン車は、裕福なヒトの
ステイタスになるかもです。
庶民は高額な環境税を払ってまで
乗りません。
いや、乗れません。
書込番号:24201000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4年後、
そんなこと言ってた奴がいたなと
なりますから。
書込番号:24201183 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>3744さん
おめでとうございます。予約金、残り金額はいつ頃支払うことになりそうですか?
オプションはこれから決めて行くのでしょうか?
納期が長いので、これからまた決めて行くこともありそうですね。
それもまた楽しそうですけどね(^^)
書込番号:24201342
3点
電気になるとしたら、電力不足を補うために電気代の高騰が予想されます。生活必需品の電気代高騰は猛反発を食らうでしょうから動力用の電気代のみ上げるのではないですかね。今までガソリンで稼いでいた税金を政府が代替え案を出さないわけありません。動力用の電気代は間違いなく上がるでしょう。
まぁ、その辺の論議も考えると10年は無理と思います。
書込番号:24201573 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>3744さん
契約おめでとうございます。
値引き15万円で乗り出し価格はいくらですか?
書込番号:24201643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も買うならXGかXLで、色々比較したうえでXGかなと考えています。迷ったらXLの方が装備やカラー的に充実しているので上のグレードがおすすめです。
ガソリン車はそうそう淘汰されないと思いますが、いつ法律が変わるか不鮮明なのがちょっと怖いですね。2040年くらいまでは急激に変わらないような気がしますが、、、でも私もジムニーとても欲しいです。
書込番号:24201695 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
純ガソリン車は、東京都では2030年で新車販売禁止となります。
それ以後の新車販売はハイブリッド以上となります。
例えば2025年に新型発表された純ガソリン車は5年しか販売できません。
償却を考えると純ガソリン車はそれ以前の新型発売が最後となるでしょう。
つまり次期ジムニーはハイブリッド以上という事になり、かなり値上がりするしMTの設定も無くなることが予想されます。
せめてマイルドハイブリッドが純ガソリン車対象外になるといいのですが。
書込番号:24202383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電気をどこから持ってくるの??現状でさえ夏場や真冬は電気不足っていってるのに。
今から発電所をバンバン建てても10年後とか絶対無理でしょう。
10年後も普通にガソリン車たくさん走ってますよ。
書込番号:24202407
11点
>sphinx roseさん
純EVではなくハイブリッド車になるという事ですよ。
ハイブリッド車は外部電力供給は関係ありません。
純ガソリン車がなくなるという事です。
EUはもっと厳しい規制ですね。
書込番号:24202535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記
純ガソリン車の「新車」販売ができなくなるという事で、中古車はOKです。
純ガソリンの中古ジムニーはリセールバリューが高くなるでしょうね。特にMTは。
書込番号:24202543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>メカドールさん
新車がダメっていうだけなら、いわゆる登録済み未使用車が幅を利かせるということでは無いですかね?
まぁ、軽自動車は除外なんて可能性もありますけどね。
地方在住の私には当分関係のない話です。
書込番号:24202722
0点
登録済み未使用車。
まず、誰がどこで登録しますか。
新車を誰かが販売しますね。
そこでアウトですからねえ。
ホントにのんきで羨ましすぎる。
>メカドールさん
はイイセンついてますよ。
キーワードは2025ですから。
私ものんきにジムニーざんまい
しようかな。
日本の傑作ですからね。
書込番号:24203011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>爽やかホリデイさん
え?ダメなのは東京都だけなんでしょ?
他県登録の中古はダメなんですか?
書込番号:24203300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KIMONOSTEREOさん
たしかに他県登録して東京都に移転するという方法はありますね。
ただ、全国的には2030年代中頃を目安に純ガソリン新車販売禁止と言われてますから、そこまで面倒な事をする価値があるかどうかですね。
せめて軽自動車に対してはマイルドハイブリッドは純ガソリン車ではないという特例が出るといいんですが・・・
書込番号:24203540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/11/30 13:22:17 | |
| 8 | 2025/11/26 19:27:03 | |
| 14 | 2025/11/01 20:59:14 | |
| 14 | 2025/10/28 17:49:33 | |
| 5 | 2025/11/08 20:17:37 | |
| 0 | 2025/10/17 9:31:55 | |
| 2 | 2025/09/09 10:08:18 | |
| 9 | 2025/09/09 19:27:02 | |
| 12 | 2025/06/06 17:41:17 | |
| 4 | 2025/07/07 12:50:28 |
ジムニーの中古車 (全2モデル/6,553物件)
-
- 支払総額
- 179.5万円
- 車両価格
- 173.8万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 196.0万円
- 車両価格
- 188.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.1万km
-
ジムニー XC 660 XC 4WD 前席シートヒーター・LEDヘッドランプ・クルーズコントロール・ハイビームアシスト・
- 支払総額
- 215.5万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜279万円
-
63〜519万円
-
29〜388万円
-
11〜240万円
-
17〜310万円
-
22〜499万円
-
98〜450万円
-
40〜154万円
-
63〜320万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















