『日産セレナe-power 納車1か月で送風悪臭』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『日産セレナe-power 納車1か月で送風悪臭』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

日産セレナe-power 納車1か月で送風悪臭

2021/06/21 21:33(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:6件

納車して1か月がたちました。

送風(A/Cオフ)にすると酸っぱいつーんとする臭いがします。(出始めてからしばらくは吐き気がするほどひどいです)

これまでホンダ、トヨタ、日産、スズキで新車をトータル6台ほど購入したことがありますが、こんなにひどい悪臭がしたのは初めてです。

ディーラー担当の方に伺ったところ、e-powerはガソリン車とはシステムが異なる、エバポレーターに菌が繁殖して悪臭が出る、梅雨時期というのも関係してくる、新車だろうがなんだろうが関係なく起こりうる現象、臭いが出たときは、エアコン動作中も送風にするときも外気にすると症状が和らぐ、と説明を受けました。

家庭用エアコンと同じ感じの仕様だとのことです。

中古車に数十年前に乗っていたころは似たような悪臭がすることは多々ありましたが、新車に乗り始めてこんな悪臭がすることはこれまでありませんでした。(家庭用エアコンも買ったばかりで悪臭が出た経験はありません)


納車から半年、1年程度経ってからの匂いならまだ納得できましたが、さすがに納車1か月(実際に悪臭が出るようになったのは納車3週間目あたりから)で酸っぱいつーんとしたう〇このような異様なにおいがするのは、高い買い物なだけにショックです。

セレナに限らず、納車からそれほど経っていないにも関わらず、エアコンから悪臭や激臭の症状が出ることはふつうにあることなのでしょうか。
暖房はまだ使う機会がないので試していませんが、A/Cオフでこんな臭いがするということは、冬は寒さ以上につらいことになる・・・?
(洗浄が必要になるのでしょうね)

動作環境、動作確認としては以下の通りです。

動作環境
気温 33℃(パネル表示)
エアコン温度設定26℃
オートエアコンオン

動作確認(走行中、停車中ともに)
・A/Cオン 悪臭無し(新車っぽいにおいがする)
・A/Cオンからオフに切り替え 悪臭あり
・送風(A/Cオフ)からA/Cオン 悪臭ありだが徐々に臭いは消えていく

書込番号:24200077

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2021/06/21 21:44(1年以上前)

燃費ばかり気にして、エアコン切ってる?
そんなことするからそうなる。

結局、洗浄代で稼いだ燃費は、パー

年中AUTOから動かさず、安いフィルターを半年毎に交換するで、悪臭なんて皆無です。
それが一番トータル燃費がいいことに、気がついてね。

瞬間燃費なんて、なんも意味ないから

書込番号:24200105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2021/06/21 21:56(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
ご返信いただきありがとうございます。

燃費は特に気にしていません。
肌寒くなったのでACオフにしたという経緯があります。
花粉症等アレルギーがあるので窓は開けたくないけど風はほしいということでこのようなことをしています。

書込番号:24200145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:70件

2021/06/21 22:18(1年以上前)

>dragstar@classicさん

> セレナに限らず、納車からそれほど経っていないにも関わらず、エアコンから
> 悪臭や激臭の症状が出ることはふつうにあることなのでしょうか。

納車3週目で異臭は許せないですね

仮にエバポレーター洗浄して臭いがなくなっても、根本原因が除去できなければ
また数週間で再発することも考えられるわけで

なんか梅雨とかいろいろ理由をつけてごまかされている感がありますね

新車ですけど、とりあえずエアコンフィルターの状態は確認してみましょうか

書込番号:24200190

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2021/06/21 22:43(1年以上前)

>dragstar@classicさん

新車購入で1か月で悪臭はありえないでしょ。
しっかり対処してもらう事。
臭いの原因があれば、その箇所をしっかり洗浄することです。
その匂いがエアコンかどうか不明。
長期在庫車で昔にエアコン使っていれば可能性はあります。

自分で出来る事は、最低温度にして30分くらいガンガンに冷やす。
フィンが冷却されて水がつき汚れが流れます。

そのあとに、最高温度にして30分くらい走行します。
フィンが熱くなりカビなどであれば除菌される可能性があります。
それで我慢できるかどうか?
これは家庭用エアコンでも有用。

書込番号:24200243

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2021/06/21 22:43(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
ご返信いただき、ありがとうございます。

>なんか梅雨とかいろいろ理由をつけてごまかされている感がありますね

>新車ですけど、とりあえずエアコンフィルターの状態は確認してみましょうか

アドバイスありがとうございます。
そうですね。自分でも確認してみますが、もうすぐ一か月点検がありますので、その時に一緒に点検していただくことにします。
セレナe-power自体は運転していて、とても良いクルマと感じていますので、どうにかおさまってほしいと思います。

書込番号:24200244

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/06/21 22:49(1年以上前)

>dragstar@classicさん
こんばんは、
家庭用のエアコンと類似だからというのは説明になっておらず、
不思議ないい逃れです。
私なら、この段階でブチぎれます。
新品の家庭用エアコンがそんなにすぐ臭くなるものか、はなはだ疑問です。

徹底的に対策をうってもらうように再度Dと交渉してください。

書込番号:24200254

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2021/06/21 22:51(1年以上前)

>チルパワーさん
ご返信いただき、ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
やはり一か月での悪臭はないですよね。
もうすぐ一か月点検がありますので、しっかりと対応してもらおうと思います。
家庭用エアコンの匂い取りの方法で応用できるのですね。
点検前に頂いたアドバイスを実践してみます。

書込番号:24200257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/06/21 22:58(1年以上前)

>写画楽さん
ご返信ありがとうございます。

>新品の家庭用エアコンがそんなにすぐ臭くなるものか、はなはだ疑問です。

>徹底的に対策をうってもらうように再度Dと交渉してください。

そうですよね、中古等ならわかりますが、新品で異臭はありえないですよね。
ディーラーの担当の方はふつうにありますとおっしゃってましたので、もやもやしながらもその場では納得せざるを得ない雰囲気でした。
今度の一か月点検でしっかりと原因を調べてもらって対策を打ってもらうようにします。

書込番号:24200267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/06/21 23:12(1年以上前)

ご返信いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。
セレナe-powerはとても乗りやすい良いクルマだと感じているだけに、ディーラーの担当の方の説明にもやもやした感じが残っていて、憂鬱でした。
皆様からのアドバイスを活用させていただきます。

このスレッドはこれにて閉じさせていただきます。

書込番号:24200291

ナイスクチコミ!0


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2021/06/22 08:52(1年以上前)

芳香剤が原因かも。

書込番号:24200691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2021/06/22 12:37(1年以上前)

例え、新車であっても、梅雨時期に数週間エアコン稼働しない状況があり、エバポに悪臭の原因となる様な、カビや発生すれば、避けられないと思うよ。

新車だからおかしいなんて話はないと思うけどね。

たまたま、原因となる様な事が発生したとしか言いようがないけどね。

書込番号:24200943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3415件Goodアンサー獲得:326件

2021/06/23 12:41(1年以上前)

カビの原因なんて、エサと水と温度ですが、
新車なのでエサは殆ど無いかと思います
温度はこの時期、カビの繁殖に適してますね
一番怪しいのは水ですが、排水はちゃんと出来てますか?

書込番号:24202518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング