EF300mm F2.8L IS II USM
- フィールドでの撮影を快適にする大口径・望遠単焦点レンズ。マグネシウム合金を採用することで、必要な強度を維持しながら軽量化に成功。
- ゴーストを低減する新コーティング技術SWCの導入などにより、従来機種以上の高画質を実現し、手ブレ補正効果も約4段分にアップ。
- 指紋などを拭き取りやすくするフッ素コーティングをレンズ最前面と最終面に施すなど、フィールドでの使い勝手も向上している。
レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS II USM
こんにちは
表題の通りなのですが、どちらにしたものか考えております。
状況としては、1DX2、7D2にΣ150-600Cでカワセミ、飛行機を追っております。
どうも写りに満足できなくなって来ましたので、328に2Xテレコンか44DOに1.4Xのどちらかにしようと思っております。
飛行機を追う際にはテレコンは要らないというのもあります。
通常、最近はカワセミの飛行及び飛び込みは500mm前後を常用しており、枝の留りのみ600mmを使う、飛行機関連は300-400mm位を使う感じです。
428や54は予算の都合もあり、考えていません。
44DOの方が設計が新しくていいのかな?というのはあるのですが、早朝のカワセミ撮影スポットが時間によって逆光になるので、どうなんだろう?という事で迷いが生じています。
直で逆光も、水面の反射も有ります。
AF速度、画質の向上を主に目指していく上で、どちらも一長一短有るかとは思いますが、利用されているかたのご意見をお聞かせいただけると幸いです。
書込番号:24220440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
利用はしていないので、以下、読み飛ばされてもけっこうです。
エクステンダーはマスターレンズのAF速度が、1.4Xで約半分、2Xで1/4倍に抑えられる仕様となっています。
マスターレンズとして、300mmF2.8Lと400mmF4DOで、どのくらいのAF速度の差があるのかわかりませんが、明らかに300mmF2.8L+2Xと400mmF4DO+1.4Xでは前者のほうが不利です。
500〜600mm域を常用する目的で、エクステンダーありきの選択はあまり望ましくはありませんが(エクステンダーはあくまでもテンポラリー)、どちらかと言えば400mmF4DO+1.4Xのほうがいいのかもしれません。
両者を比較された方がいればいいのですが、そういう方は珍しいでしょうし、片方の経験のみでは客観性に劣ります。あくまでも判断されるのは、まさ39さんですので、あまりいろいろ言っても仕方ありませんが。
書込番号:24220582
3点
テレコンは使えても×1.4でやめた方がいいです。
動き物に×2.0はAFの遅さに苛立つでしょう。
サンニッパに×1.4だと、短くないですかね。
書込番号:24220611
2点
こんにちは
DOレンズは使ったことないですが、ちょっとだけ。
エクステは、倍コンでも被写体を1点で追えるのであれば速度低下は何ら気にしなくていいですが、
デフォーカスというか大ボケからの復帰には、顕著な差が出ます。
私はサンニッパに1.4倍なら常用しますが、2倍になると画質も低下しますからほとんど使いません。
1Dx2を私もつかっていますが、飛び物だとどうしても大ボケありえますよね。
最近はボディをR5にして、サンニッパと1.4倍エクステであれば、まず大ボケはしませんし、
クロップすれば600ミリ超えますからオススメです。
書込番号:24220680
1点
私は旧328IS(T)ですが、×2テレコンを付けてスポーツ撮りに仕方なく使った事があります。
ちゃんとフォーカスしましたし、それなりにですが撮れましたが、なんか悲しい気持ちになりました。
書込番号:24220708
2点
自分は欲張りなので
300mmのほうを選びます
300mmは400mmとしても使えるけど
400mmはどうテクニックを屈指しても
300mmにはならない
アップは誰でも撮れる
ロングで構図するのが難しい
書込番号:24220810 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まさ39さん
44はどう頑張っても
328にはなりません
328はテレコン1.4 2.0で
変化可能
色々できる328を
私なら選びます
書込番号:24220820
1点
まさ39さん こんばんは
>どうも写りに満足できなくなって来ましたので、
テレコンの欠点 マスターレンズの性能が良ければ 画質の落ちも気にならないのですが テレコン無しとテレコン付きの画質の違いどうしても比べてしまい 画質の落ち気になってしまい使わなくなることがあるので
今回の場合 2倍より1.4倍の方が画質の落ち少ないので 1.4倍で対応しようとしている 400oの方が良いように思います。
書込番号:24220831
1点
>holorinさん
>MiEVさん
返答ありがとうございます、確かに倍コンはリスクが大きいとは思っていました。
ただ、328の性能とテレコンは328,428を基準に作られてるという話を聞いていたので、何とかなるかなという願望を持っていました。
マスターレンズとして328と44DOのAF性能と傾向をしっかりリサーチする必要がありそうです。
書込番号:24220909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とんがりキャップさん
返答ありがとうございます
1DX2の大ボケからの時間は比較的短めだとは思いますが、150-600は結構迷うし、復帰に時間がかかるかると凄くイライラするんですよね。
倍コン付けて同じ位だったら嫌だなと思うので、328に1.4でトリミングか、44DOでテレコン無しにトリミングという選択肢も有りかな?
テレコン噛ませて性能低下でガッカリするくらいならそのまま使っていくのもありかなと思いました。
追加で、Rシステムに行くお金は残念ながら今のところありません(涙)
書込番号:24220922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>6084さん
328を買ってそれなりでは悲しいですよね…
折角メーカーが威信をかけて作ってるレンズなので性能はMAXに発揮したいと思いますので。
書込番号:24220928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アートフォトグラファー53さん
>ktasksさん
確かに長過ぎると飛行機の時に使いづらくなるので、そういう意味では328かとは思いますね。
ただ、1.4と倍コンでどの程度性能低下するのか検証が必要ですね
書込番号:24220934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
テレコンの書き込みを見ると、
1.4ならそんなに、倍コンは画質低下見えてくる。
という感じが多いことも確かなようで、
やはり使うなら1.4までにしておいた方が無難そうですね。
AF速度、復帰速度低下も有るようなので、悩ましいです。
328に1.4だとトリミングに頼る割合が大きくなるので、各々のレンズを自分手で使ってみる必要がありそうですね。
書込番号:24220956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まさ39さん 返信ありがとうございます
両方とももともと画質が良いレンズなので テレコン付けても画質の落ち許容範囲には入るとは思いますが テレコン無しでマスターレンズの性能見てしまうと テレコン付けたときの画質が気になる事があるので テレコン無しでも望遠効果が高い400oの方が安心かもしれません。
書込番号:24220973
1点
単焦点を使うという選択をする時点で何かを捨てなければならないのだと思います。
何かを捨てるという表現は少し違うかな、
それ以外のものは全て諦めて下さい。
私は1DX2に328ばかり使ってますが、×1.4は結局使わなくなりました。
テレコンの有無を他人の撮った写真でブラインドテストしたらタブン分かりません。
でも自分で撮った写真は分かっちゃうんですよね。
書込番号:24221068
4点
EF400/4DOはII型の話でいいですかね?
EOSは僕は最近ほぼ使ってないのですが、一時期シグマ150-600CとEF400/4DOII+EF1.4xIII
と両方使ってました。400DOはII型であれば逆光自体は極端に弱いことはないと思いますが、
キラキラがササクレた感じになるのでそちらが気になる人はいるかなと思います。
その点を除くと写り的には、EF400/DOII+EF1.4xIIIは、シグマより一皮むけて色乗りが
良くなるのは間違いないと思います。ただ皮一枚とも言えて、シグマの方が焦点距離が
多少長くてズームが使えて多少軽いわけなので、トータルで満足度が高くなるかというと
なんとも言えないところです。レンズってそんなもんではありますけどね。
AFは、僕の場合はEOSボディとしては最終的にEOS 1DXと5D4で使っていたのですが、
エクステンダをつけたF5.6前提で考えるなら、シグマからそれほど明確に改善された
印象はなかったように記憶しています。(中央一点領域拡大のみしか使ってませんでした)
基本的に150-600Cはスペックからするとデキのいいレンズなので、
これを明確に越えようとするなら、300/2.8、400/2.8、500/4、600/4 の
いずれかから選ぶべきでないかと個人的には感じます。
400DOII自体は個人的には十分満足してます。
書込番号:24221153
![]()
4点
三脚に300mmf2.8L IS UUSM+EXT1.4Vとカメラアクセサリーシュに照準器を取り付けてカワセミの飛翔・着水(飛込み)・離水(飛出し)を撮り続けています
動きの速い川蝉にも追従して撮れます(但しカメラ任せではなくCMの技量が必要)
上記組み合わせは4DOUよりも画質は良いようです(4DOUの方が少し重量が軽い)
書込番号:24221536
![]()
2点
すみません追伸です
bodyは1DXmarkUです
書込番号:24221650
2点
>もとラボマン 2さん
このレベルのレンズになってくると、どちらも良いものであることは確かなんでしょうけど、だからこそより良い結果にしたい、とは思うんですよね。
望遠効果の高い400mmにしておきたい気持ちもあります。
書込番号:24221969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lssrtさん
150-600と400両方の感想ありがとうございます、大変参考になります。
皮一枚の違いをどうみるか?
ですが、確かに端から見たらそんなものなのかもしれませんが、ハマっている人はそこにこだわっちゃうものなのですよね。
はっきり判るような違いが無いのなら、328にしたいと思います。
設計は400の方が大分新しいので、そっちの方が描写も期待できると思っていたのですが。
書込番号:24221988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seabassangさん
レンズ以外はだいたい同じですね!
参考になります。
多少重くても大きくても、画質、AF精度と速度に拘りたいという所なんですが、やはり328の方が良さそうな気がしてきました。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:24222001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まさ39さん
こんにちは。 現在44DOIIで野鳥を撮っています。 最近はミラーレスですが、以前7DIIで使っていました。
カワセミはたまに撮る程度です。 三脚、一脚も使いますが手持ちメインです。
44の美点は何といっても「機動性」の一言に尽きると思います。 手持ちでブラブラしながらブンブン
振り回せる400単と言うコンセプトなのかと推察します。 その代わり、耐逆光性やボケ味に関しては
妥協せざるを得なかったと・・
私は徒歩や自転車でフィールドを移動しながら撮りまわるスタイルなので、いたく気に入っていて、
3年くらい愛用しています。 ×1.4でも問題なく使えてますし、×2.0もたまに使います。
可搬性と画質のバランスが良くまとまっていて、使っていて楽しいレンズです。
しかし、先に指摘されているように、条件によって点光源のボケが不自然だったり、逆光フレアが出る
という欠点があります。
三脚メインで重さは気にせず、300mmの焦点距離が短くないと感じるなら画質の良い328かと
思いますが、APS-Cで×1.4を挟むと200mm以上の差になるので、100mmの差は悩ましいですね。
もうご覧になられたかもしれませんが、参考の動画です。
https://youtu.be/3yaivCw1cZg
書込番号:24224207
![]()
1点
>無神経.comさん
確かにそう思います、端から見たらそんな違い分かるのかしら?というところにも拘り始めると止まらなくなる、趣味とはそういうものですよね。
折角の328なら100%で使いたい気持ちも理解できそうです。
書込番号:24224596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写んプーさん
やはり400の方が一枚描写は落ちるイメージですか、MTFを見ていても少し気になっては居たんですが。
私は三脚に載せたままひたすら待つスタイルなので、重くても大きくても構わないのでAFと描写を向上したいという事で考えております。
なのでやはり328ということになるのかなと考えてきました。
420では少し短いですが、フレームアウトする頻度が減ると考えることにして(428だったらとは言えません)
どちらにせよレンタルするにも結構高いので、買ったら後は考えずに使う!という事で自分を納得させる方向に持っていこうと思います。
書込番号:24224676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一日たちましたのでここで閉めさせていただきたいと思います。
皆さんとても参考になる意見をいただきありがとうございました。
GAも、もっと付けたくなる良いご意見沢山有りまして、凄く迷いました。
つけられなかった方々もご意見ありがとうございます!
当初44かなと思っていたところ、328に傾いてきましたがどちらにするか最終結論はまだ出ておりません。
出きる限り現物でテストしてみたいと思います。
高い買い物なので、最後は皆さんの意見も元に慎重に決めたいと思います。
ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24224751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
428の中古もいいですよ
きっと欲しくなりますよー
書込番号:24224790
1点
>ktasksさん
U型なら…何とかなるかも?
書込番号:24224896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして。こんにちは。
328の方に傾いていらっしゃるようで。^ ^
あくまで私の個人的感覚ですが、328は元々爆速AFですね。理屈上確かに2倍も遅くなるのでしょうけど、撮っていて苦になるほどでは無いと思っています。
実際は328に倍コン着ける機会はあまり無いですが、例として飛行機とサーキット写真3枚と夜の空港300mm写真を貼っておきます。
328御購入の背中押しになれば幸いです。^ ^
書込番号:24227788 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
作例、328の感想ありがとうございます。
高い買い物なので一応自分を納得させるために、一度は両方テストしてみたいとは思いますが、328に行きそうな感じはしてきました。
書込番号:24229860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
長い焦点距離が必要ならシグマの500F4って選択肢もありますよ。
画質は気にせずに必要な焦点距離と明るさで選ぶのがいいと思います。単焦点は2本持ってますが、レンズの画質を気にしたことはありません。購入目的が感度を下げてボケを増やすのと、テレコンを使うことだからですけど(笑)
書込番号:24231139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この値段出して
画質気にせんで、
どーすんねん
書込番号:24232225
4点
>ktasksさん
『この値段出して画質気にせんで、どーすんねん』
そうなんですが、たっかみぃの代わりに答えると、たかみぃはそういう意味で『画質は気にしない』と言ったわけではないのですよ。
このクラスのレンズでは、画質が良いのは当然なので、レンズを選ぶときに『画質』の良し悪しを選択の理由の第一に上げる必要はない、自分の場合はテレコン装着前提でどっちが良いか?を考えてレンズを決めている。
というような意味で『画質は気にしない』と書いたわけです。
まあ、確かにたっかみぃは誤解されちゃうような書き方が多いですけどねぇ。 ^^ まあそこがたかみぃなわけですが。
書込番号:24232372
2点
画質なんて70-200F2.8くらいあれば十分ですからね。それよりも被写体を理想的な構図で撮れる画角やAF性能、感度を下げれる明るさのほうが大事ですよ。
トリミング前提って撮っててつまらないですし、高感度ノイズのほうがレンズ描写より画質への影響大きいですから。
個人的には鳥や飛行機を撮るなら焦点距離は長ければ長いほどいいですよ。
今日の撮影は距離が近かったのでR6に100-400に1.4倍テレコン、1Dには500ミリに2倍テレコンを噛ませてました。構図の自由度を考えると逆のいつもの組み合わせのほうがよかったかなと思ったり。
書込番号:24232915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかみ2さん
>始まりはStart結局はエロ助…さん
>ktasksさん
このクラスなら、
"画質が良くない"
ということはないでしょうけど、違いはあるんだろうという事でこのスレ立てをしました。
Canonのサポートに色々説明した上で、画質の面を昨日電話して聞いてもみたのですが、328がオススメですと即答してました。
また、私の場合、長過ぎても鳥の飛び込み、飛行をフレームアウトしやすくなるのでトリミングに抵抗も無いことと、飛行機ではテレコン使わないという事で、このクラス300から400程を考えてました。
書込番号:24234534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>画質なんて70-200F2.8くらいあれば十分
なら
テレスコでいいやん
>まさ39さん
328が画質のトップでしょうね
一皮剥けたような画質は魅力ですねー
私は
328を買うと428が欲しくなると思い
428を先に買ったら328は我慢できてます
書込番号:24234588
2点
「解決済み」ですが、昨晩こちらのスレをお見掛けしましたので今後も同じ様なお悩みが有る方がいらっしゃったらと思いましてご参考に画像をアップさせていただきます!。 私は、野鳥(特にヒタキ系が可愛くて大好きです)をメインで撮影しております。
このレンズに「EXTENDER EF2X III」を付けて 600mm 「EOS-1D X Mark II」で JPEG撮って出しの元画像と無修正のトリミング画像になります。
AFが遅いと感じた事はほぼ無いです!。
この日(2017年1月12日)が新品レンズ購入後の初持ち出しでの初撮影で偶然出遭ったカワセミちゃん(メス)でした!。
現在は 「EOS R5」 と 「α1」 と 「XT−4」 にセットして使用しています。
このレンズは、私にとっては野鳥撮影にて手持ちでも振り回せる単焦点レンズですので「CANONレンズ」の中で一番お気に入りのレンズです♪ (^^
書込番号:24245406
0点
>R発祥の地さん
こんばんは、ここ何日も価格.comを見てなかったので返信が遅くなってしまいました。
328と1DX2なら機材は同じなので、大変参考になります。
結果として、328は取り寄せなので、待っているところで、テレコンは2種類を中古の程度の良さそうなものを探しています。
取り敢えずテレコンはどんな感じなのか両方試した上でどうするか、懐が寂しくなっているので中古の予定です。
328、楽しみです
書込番号:24253170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動きのある被写体でしたらエクテンダーEF1.4XVをお勧めします
エクテンダーEF2XVも持っていますがAF速度は1.4よりも遅くなり画質も少し落ちます
私は川蝉の撮影には328と1.4を常用しています
書込番号:24253435
1点
>seabassangさん
多分私もその違いに直面するんでしょうね。
幸いというか何と言うか、1.4はかなり弾数が有るけど、倍コンのV型の中古ってあんまり数が無いんですね。
なので1.4倍で良いと思えれば倍コンは買わないかもしれません。
書込番号:24255316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、もう遅いですか⁇💦
同じように悩み、44を買おうとお店に行った者です。
ただし、328×1.4と44の比較でしたが。
対象はカワセミ、戦闘機、車のレース、よさこい等です。
自分の中でほぼ44に決めてたものの、一応お店の人にも相談したところ、店員さんの知り合いのcanonの方にどちらが良いか聞いてもらえ、「重さを考慮しなければ絶対に328」、とのことだったと聞き328に変更しました。
発売時期がかなり違い、44の方が良さそうに思えたのですが、そこまで言われたら…って感じでしたw
ただ、当然写りやAFの速度の比較はしてませんので、参考程度に😅
書込番号:24298423
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF300mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/10 16:27:55 | |
| 3 | 2025/04/14 0:21:03 | |
| 4 | 2024/12/01 19:51:15 | |
| 8 | 2023/08/26 21:52:02 | |
| 13 | 2023/06/01 17:21:50 | |
| 28 | 2022/11/18 12:13:31 | |
| 15 | 2023/06/30 23:12:20 | |
| 39 | 2021/08/19 23:00:26 | |
| 26 | 2021/01/28 0:17:27 | |
| 5 | 2020/09/30 14:33:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
























