『どうしてファミリーカーはセダンじゃなくなったのかお?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『どうしてファミリーカーはセダンじゃなくなったのかお?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:273件

昔は、ファミリーカーとゆえばカローラ、サニー、シビック、ファミリア、ミラージュでほぼセダンだったのに
今やセダンは絶滅危惧種でファミリーカーがミニバンやSUVやトールワゴンとかになったんだお(°Д°)

どうしてボディの剛性が高く優れた形状で走行性能の高いセダンが衰退したのかお?

どうしてセダンはファミリーから選ばれず
北米市場があるからかろうじて生き延び、日本から消えていったのかお?

書込番号:24279460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19513件Goodアンサー獲得:923件

2021/08/09 02:36(1年以上前)

1980年代の自動車ハンドブックによると
セダンになって 後輪より前に乗車位置を下げることにができて
低重心 高速走行が可能になったとありました

いまは低重心にしなくても高速安定走行ができるようになり
ハイト化による車内利便性のほうが重要視されます

北米はトランザムする文化がまだかろうじて残ってるって感じ

書込番号:24279466

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2021/08/09 04:33(1年以上前)

みんなスピード出さなくなったから・・・

スピード=事故のようの警察が扱って厳しい取り締まりをしすぎる。

一番、安全なのが交通の流れに乗ることなのに
まるで制限速度を守ることが正義のようになってしまっている。

又、危険な道路は厳しくしても良いけど
何にも無い田舎の直線で40-50km/hはないわな・・・・

タイなど実質速度無制限・・楽だね。
なのでより安全なセダンが今も主流

書込番号:24279493

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2021/08/09 05:24(1年以上前)

今のミニバンって、一昔前のセダンくらいの走行性能はあるんじゃないですか?
私のはエスティマですが、時々峠をタイヤちょっと滑らしながら走ってますよ。

書込番号:24279502

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1888件Goodアンサー獲得:125件

2021/08/09 06:36(1年以上前)

大都市部では渋滞が酷いから走りより快適性、

田舎は所得が低い場合が多いことや、巾の狭い道が多いことから軽中心。

それに昔はミニバンやSUVという選択肢そのものが無かった。

・・・その辺りが理由では?


私はロングドライブでの走り優先でセダンに戻りましたが。

セダンでも、税が安く走りのいい1.5Lターボが中心になれば多少の人気復活はあり得るかも。


> ダンニャバードさん

> 今のミニバンって、一昔前のセダンくらいの走行性能はあるんじゃないですか?

前に乗っていたプレマシーは同排気量のコロナ(プレミオになる前のやつ)よりは走りが上でした。
でも過去に所有した車の中では下から2番目、・・・走りのいいミニバンの走りは
一昔前のファミリーセダン以上で一昔前の高性能セダン以下というところではないでしょうか?

書込番号:24279536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2021/08/09 06:37(1年以上前)

オムツ替えが楽なので
それと子供の送迎車として


書込番号:24279537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2021/08/09 06:55(1年以上前)

>対消滅エンジンさん

寝られないのか?
早起きなのか?

書込番号:24279552

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5430件Goodアンサー獲得:410件

2021/08/09 07:35(1年以上前)

端的に言えば、ミニバンの方がファミリーカーとして便利だから。

多人数が乗れて室内が広く、適度に豪華でスライドドア。
どう考えてもセダンに対して、一日以上の差があります。

後はイメージの問題。
ひと昔前はどうしてもミニバンは商用車のイメージがあり、事実商用ベースだったりしますね。
しかし今はそれも崩れ、乗用ベースのミニバンが数多く売られています。

書込番号:24279592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9915件Goodアンサー獲得:1390件

2021/08/09 07:46(1年以上前)

>対消滅エンジンさん

昔は5ドアハッチバックというジャンルがあったのが、SUVと呼ぶようになりました。
車種が増えて、選択肢が多くなった結果、使い方によって選べるようになりました。
セダンの欠点、高速道路の運転中は荷物が取り出せない。
つまり使おうと思ったらキャビンに置いておくか、サービスエリアを利用しないといけない。
バン・SUVなら後ろのラゲッジスペースへのアクセスが楽です。

書込番号:24279604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1888件Goodアンサー獲得:125件

2021/08/09 07:48(1年以上前)

重要なことを忘れていました。

それは日本の安全基準に後方からの追突の際の後席乗員の安全性という項目が無いこと。
もしそういった項目が追加されれば、軽トールワゴンの後席に子供を乗せる方は減るかと思います。
特に高速道路に於いては。

走りだけじゃなくて安全面でもセダンは優秀。

書込番号:24279606

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2021/08/09 07:54(1年以上前)

私が子供の頃はクルマは一家に一台でお父さんが運転するものと決まってましたが、バブル崩壊後お母さんも外で働かないとやっていけなくなってクルマで送迎や買い物も常識化していったからです。セダンの狭いシートじゃおむつは換えられんのですよ。

それとセダンは妙にスタイルばかり重視して車高が低くなり視界が悪化してしまったのも原因でしょう。SUVなんかカッコだけじゃなく見切りも良いから売れるんです。

今残っているセダンだって北米などの輸出が無ければ即終了でしょ? メルセデスやBMWを追いかけるからこうなっちゃったんです。

個人的にセダンとして愛車にした初代プリメーラが最後の良作でしょう。

書込番号:24279613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2021/08/09 08:46(1年以上前)

自動車業界が便利な車を追求した結果だろ

書込番号:24279697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2021/08/09 09:17(1年以上前)

こんにちは、
ミニバンはどうしても重量が増すので、これを懸念するとソリオみたいになる。
折衷案がフリード、このくらいまではバランスがいい。
昔のような大家族が減ったので、なんで重たいハコハコしたものが売れているのか理解できません。
ミニバンって外国で売れていますかね。

いずれにしても、前の都知事が乗ってたようなオラオラ顔は大嫌い。

セダンかステーションワゴンという分類はなじみやすい。
SUVもなんかわけがわからん。需要喚起の策?
いずれあきられるでしょう。

書込番号:24279742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2417件Goodアンサー獲得:211件

2021/08/09 10:22(1年以上前)

>対消滅エンジンさん

貴方のせいだおw

書込番号:24279879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5042件Goodアンサー獲得:372件

2021/08/09 11:31(1年以上前)

室内が広い車はラブホ変わりに使えるから
お子ちゃまには分からんのよ。

書込番号:24280016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2021/08/09 15:29(1年以上前)

初代愛車

二代目愛車

5代目愛車

現在の愛車

時代が俺の好みにやっと追いついてきたんだよ。

あ、でもジムニーは車検証にはステーションワゴンって書いてあるんだお。

書込番号:24280453

ナイスクチコミ!1


Cromantonさん
クチコミ投稿数:18件

2021/08/09 19:29(1年以上前)

中で作業ができるからね。車というより部屋として見てるんじゃない?

書込番号:24280889

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2021/08/09 19:45(1年以上前)

そうか、部屋として売れてるわけか。日本人は昔から狭い空間をうまく使うからね。

書込番号:24280929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件

2021/08/13 12:09(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん

大陸横断とかガソリン代はいくらになるのかお?


ミヤノイさん

最近の若者は安全運転だお
昔の若者の方がスピード出すお(°Д°)


ダンニャバードさん

かくばったセダンと同じぐらいの性能があるんだろうね


クマウラ-サードさん

やっぱりロングドライブだとセダンが一番だろうね


1とらぞうさん

ミニバンやトールワゴンは便利だよね


力力クロムさん

どっちだったか忘れたお(>ω・)てへぺろ


マイペェジさん

そうゆえば一昔前のワンボックスは仕事の送迎用か道具がたくさんのってるかどっちかだったね


funaさんさん

昔はステーションワゴンとかゆう霊柩車みたいな車が多かったのにSUVにとって替わられちゃったね

そうゆえばセダンの中には後部座席を倒すとトランクと繋がるタイプがあるらしいけど
3ボックスになるのか疑問だお


クマウラ-サードさん

最近のセダンはトランクの入り口が小さくなったお
昔はもっと大きかったのに


JTB48さん

確かにセダンは車高が低くて視界が悪いんだお


かず@きたきゅうさん

便利な車が売れるのかお


写画楽さん

黒いミニバンは893が乗ってそうで恐いお(°Д°)


イナーシャモーメントさん

あなたとかゆわれると照れちゃうお(o^−^o)


たぬしさん

かお?


KIMONOSTEREOさん

ジムニーはどこ走ってるのかお?


Cromantonさん

お部屋なのかお

書込番号:24287072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング