『パネルつけるべきか否か』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『パネルつけるべきか否か』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

パネルつけるべきか否か

2021/09/30 14:03(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:39件

初めまして、いま家を買うために物件探しをしています
中古物件にするか新築にするか

出始めた時からソーラーパネルにはいい印象がありませんでしたが

@中古物件
 広い土地で太陽光パネルが乗っかっていました
「まあ付加価値としてはいいアイテムです」
と不動産屋さんがいっていたのですが

よくよく聞けば売電は一切望めないし
エアコン1台分の電気も賄えないとの話でした

A 新築の場合もまずソーラーパネルをという話が出来てきます。

実際売るのは望まないとするとして
自分の家の分を賄うだけ物をつけるとなると
どんなものがよいのでしょうか。

オール電化にした場合はどうなるでしょうか。

敷地面積は60坪くらいの建物を予定しています

@ の物件は築24年で屋根に3枚のパネルがある状態です。

書込番号:24371320

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2021/09/30 14:08(1年以上前)

そのパネルの起電力次第ですね。付いてはいてもメンテナンスが必要で設備投資分が回収できなければ付ける意味は無いと思います。明日も台風が接近する地域がありますが今後の日本の気象は晴天率が下がるのではと懸念しております。

書込番号:24371325

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2021/09/30 14:45(1年以上前)

>朝顔xxさん

中古住宅についているパネル3枚ではおそらく600w程度です。何の役にも立たないですね。
でも、15年くらい前はそれでも100万円以上したはず。

新築であれば、屋根いっぱいに載せて昼間の電気代は太陽光の発電でまかない、余った電気は売電してください

今なら1kw19円で売れます。
例えば5kwの太陽光の年間発電量は6000kwh程度です
これを19円で売れば12万円近くになります。
これが10年続くので120万円の収入になります。
よって、太陽光を120万円以内で購入出来れば採算が取れます。そうやって太陽光は普及してきました。

書込番号:24371358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SOURIREさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/30 15:02(1年以上前)

去年、太陽光設置して10年経過しました。
1枚の巨大パネルですら10年で収支はトントンでした。
今後、パネルの処分費用等かかりますので潜在的収支はマイナスです。
さて、巨大パネルですらいいとこ収支トントンですので、小さいのは言わずもがなです・・・。
ちなみに巨大でも家庭使用電力を賄うことは出来ません。
10年前と違うのは売電価格が下がったこととパネルが安価になったことのバランスです。

正直、中古住宅のパネルはお荷物としかみれません。。。

書込番号:24371372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2021/09/30 16:30(1年以上前)

>SOURIREさん
>REDたんちゃんさん
>JTB48さん
早々のご返信ありがとうございます。

色々見て回ったのですがやはりやめておくことにしました
今回見た中古物件も屋根の上に置くタイプで
屋根とパネルの間に鳩の巣がいっぱいだったと言ってましたし
スズメバチの巣がとかのブログも拝見しました
自分では処理できないですし。

面倒は極力避けたいと思います。

出来るだけ不要な出費は避けたいですし
これで迷いなく物件探し及び新築に向けて動けます
ありがとうございました。

書込番号:24371468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)