RF24-70mm F2.8 L IS USM
- 焦点距離24mmから70mmのズーム全域で、開放F値2.8を実現した、RFマウント対応のプロ・ハイアマチュアユーザー向け大口径標準ズームレンズ。
- 静止画撮影時の手ブレ補正効果が最大5段分に向上。暗いシーンでもシャッタースピードを遅くできるため、手持ち撮影の可能性が広がる。
- ズーム全域で高画質を実現しフレアやゴーストを低減する特殊コーティング「ASC」を採用。超音波モーター「ナノUSM」で快適な静止画・動画撮影が可能。
最安価格(税込):¥294,999
(前週比:-1円↓
)
発売日:2019年 9月27日
レンズ > CANON > RF24-70mm F2.8 L IS USM
はじめまして。このたびR5でRFマウントデビューした初心者です。この板の方々にご意見をお伺いできればと思っています。
今までNikon D750 + 単焦点 (50mmF1.4と85mmF1.4) +標準ズーム(24-120mmF4)で主に子供のポートレートと街スナップを撮っていました。
このたび機材の故障に伴い、マウント移行をしているのですが、まだR5とRF70-200 F4、RF50mmF1.8 STMしかそろえられていない状態です。
やはり標準域をカバーするズームが1本欲しくて、皆様にどちらがおすすめかご意見を伺いたく。。。
今まで屋外イベントでは24-120mmF4がメインで、屋内では85mmF1.4か50mmF1.4をF2程度で使用することが多く、単焦点の解像感、ボケ感には非常に満足していました。
で、RFマウントに移行するにあたり、RF24-70F2.8にするか、RF28-70F2にするか迷っていまして、あまり金銭的な余裕もないことから、どちらか1本を選択したいと思っています。
機動性で考えるとRF24-70になると思いますが、後々やっぱり単焦点が・・・ってなると懐が心許ない。でもRF70-200F4の撮れ方には非常に満足していて、それより1段明るいF2.8で十分ではと思う自分と、いやいやF2.8ではいずれ単焦点に手を伸ばし始めて”沼”にはまってしまうと思う自分が・・・となるとRF28-70が良いのかと思ったりしています。
RF24-70、RF28-70どちらも一長一短だとは思いますが、このあとズームに不満足が原因で単焦点を買い増ししたくないため、ご意見をお伺いできればと思っています。
ちなみにRF28-70の重さに関しては重々承知してますので、純粋に撮れ方という点でご意見いただければうれしいです。
書込番号:24407735
4点
以前のニコンFマウントで、24−120/F4 と50・85の単焦点をお使いとの事でしたので、
今お持ちの50/1.8に加え、24−105/F4と85/F2マクロもありかな?と思いました。
https://kakaku.com/item/K0001086553/
https://kakaku.com/item/K0001272158/
書込番号:24407958
![]()
3点
>おっさん48号さん
こんにちは。
28-70F2を持ってる身分としては、悩むなら、絶対F2.8ズームが良いと思います
●28-70では 単焦点の代わりにはならないと思う
●24-70の方が 絶対的に便利だから!
画角の広さや 最短距離等
が主な理由です
28-70F2は 本当に そのレンズだけで行く! と言うほど 魅力を感じてる方でないと 後悔しちゃうと思いますよ
ちなみに 僕は 迷わずF2ズームを買いました!
便利さよりも、【F2のズーム】と言うモノに魅力を感じてたので、 それは、どう足掻いても【2.8ズーム】では実現出来ないので。
どちらのレンズも 良いレンズだと思います
後は 個人的な好みで選んでみても良いと思います
良いレンズに出会えると良いですね♪
書込番号:24408091 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
自分の場合は
明るさ、ボケは単焦点レンズ
速写性や舞台撮影など撮影位置を変更できないはズームレンズ
単焦点レンズとズームを両方
所有して撮影状況に合わせて
レンズを持ち出しています
また標準ズームは普段カメラに装着しておくレンズ
これと撮影目的が無くスタンバイ状態ですね
F2の巨大な標準ズームを持ったら
単焦点レンズを持つ意味が薄れます
単焦点レンズは意味が有ります
寄っても離れても
遠近感を維持しながら
ボケ量をコントールしやすい
撮影距離が0.7倍になれば1絞り
撮影距離が0.5倍になれば2絞り
これで背景のボケ量は同じくらいになります
撮影距離を変えずに
ズームリング回して構図していたんじゃ
背景のボケ量は把握できません
書込番号:24408330 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>Digic信者になりそう_χさん
ありがとうございます。確かに85mmマクロを追加という手もありそうですね。RF24-105F4もレビューを見ますと評価高いようですし。
記載忘れですが、外で24-120と85mmを撮り比べた際に、解像感というのでしょうかは単焦点がダントツでした。
>hitoshi....さん
迷っているなら・・・・耳が痛いです。が、その通りですね。
多分NikonのZシリーズを選んでいたならこのような悩みはなく、単焦点+F4標準ズームという使い方をしていたと思います。ただこのF2通しというのが単焦点に迫る画質というのに惹かれて・・・・単焦点が全く不要という訳ではないと理解しているのですが、単焦点に交換している間にシャッターチャンスを逃すということもなくなればといったところです。単焦点"並み"というこの言葉にやられているのかもしれませんね。
>アートフォトグラファー53さん
おっしゃるとおり、構図を練って撮影できる場合は単焦点一択なのだと思います。一方で子供の日常スナップ、発表会などシャッターチャンスを逃さないためにもズームという選択になってしまうのは素人とお目こぼしください。
お財布と時間が許せば数種類の単焦点をそろえたいところではありますが、Canonの単焦点はF1.2と非常に価格も重量も高く、それであれば思いきってF2ズームもありかと思っている次第です。
結局は用途に合うか、品質が満足できるかということになるのかもしれません(その前に腕を磨けというお言葉ももっともです)
Lレンズの70-200F4を初めて使ったときにNikonにない撮り味に衝撃を受けたので、F2.8でも感動できるのでは??でもそのあと単焦点まで手を伸ばし始めると・・・・と考えがまとまらず。。。
皆様の回答を参考にもう少し考えてみたいと思います。
一度レンタルするのもありかなと思います。
書込番号:24408361
4点
28mmスタートって使い勝手悪く無いですか?
プライダル撮影で単焦点レンズの交換が面倒な時は良いですが
自分なら
RF24-70F2L
RF85mm F1.2L若くはRF85mm F1.2LDS
です
書込番号:24414252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>黄色い黄昏さん
24-70F2 なんてレンズありますか?
28ミリスタートが特に使い勝手が悪いと感じた事はないです
書込番号:24414768 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hitoshi....さん
すいません
28-70F2でした。
書込番号:24417586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おっさん48号さん
自分も、24-70mmf2.8と28-70mmf2で迷いました!
そして何を血迷ったか24-105mmf4を、買ってしまい、失敗した口です♪(笑)
今は、85mmf1.2があるので、迷わず24-70mmf2.8の爆速無音大三元ズームに行きます♪
書込番号:24440975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>♯Jinさん
ありがとうございます。少し撮影のチャンスがあったので、RF28-70とRF24-70、RF24-105 F4をレンタルし撮り比べてみました。
RF28-70は覚悟はしていましたがやはり重く、それに見合った絵はとれるので、非常に満足でしたが、好みとしてRF24-70の写り方の方が良いと感じた部分が多かったです。多分取り回しが軽かったので、気軽に撮影できた点も有利だったのかと思います。
RF24-105 F4も良いレンズだと思いますし、テレ側が他の2つに比べると有利かなと思いましたが、105mmでは少し物足りない(その少しが重要なシチュエーションではなかった)ということもあり、候補から脱落。
印象としてはRF28-70は構図をじっくり練りながらも単焦点並の絵がとれる。RF24-70は機動力を生かして数をこなしていけるという感じでしょうか。
ということで、RF24-70を発注しましたが、納期がかなりかかるようなので、いつ届くのか・・・・待ち遠しいです。
>皆様
いろいろアドバイスいただきありがとうございました。結局この版にふさわしくRF24-70で決まってしまいました。
RF85mmかRF100mmはまた今の長納期問題が解決されたら追々と考えていけたらと思います。
書込番号:24452178
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF24-70mm F2.8 L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/04/12 18:11:06 | |
| 3 | 2024/11/15 18:26:57 | |
| 1 | 2024/11/11 20:56:01 | |
| 0 | 2024/11/06 22:30:19 | |
| 12 | 2024/09/15 8:21:48 | |
| 5 | 2024/07/29 19:52:07 | |
| 12 | 2024/07/16 21:59:47 | |
| 5 | 2023/10/09 11:52:34 | |
| 11 | 2023/04/10 11:14:07 | |
| 9 | 2023/03/23 21:05:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











