『テレ端の写り具合』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:91x171mm 重量:1360g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの価格比較
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの中古価格比較
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの買取価格
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのスペック・仕様
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのレビュー
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのクチコミ
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの画像・動画
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのピックアップリスト
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオークション

AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの価格比較
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの中古価格比較
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの買取価格
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのスペック・仕様
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのレビュー
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのクチコミ
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの画像・動画
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのピックアップリスト
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオークション

『テレ端の写り具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED」のクチコミ掲示板に
AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDを新規書き込みAI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

テレ端の写り具合

2021/11/09 01:53(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED

スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 
機種不明
機種不明
機種不明

周辺が流れ気味

同じく

300前後だと特に問題なし?

F5時代の懐かし物件として中古で入手しましたが・・・

テレ端の描写が今ひとつ?

まだ修理が効くようなので、修理に出すべきか迷っておりますが、あるいは仕様?と思い、質問させていただきます。

周辺の写りが変な感じです(三脚撮影、VR-OFF)が、使用中もしくは使用されていた方、いかがでしょうか。

書込番号:24437034

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2021/11/09 02:19(1年以上前)

>ssdkfzさん

流石に銀塩時代のレンズですから、現行のタムロンやシグマより望遠端は甘いかも知れませんね。

もちろん古いレンズですから修理すれば良くなる可能性はあると思いますが、最近のレンズと比べると望遠端は甘いと思います。

純正にこだわるなら点検に出して必要なら修理が良いかもと思いますが、こだわらないタムロンやシグマにするのも良いかも知れませんね。

もちろんAF-S80-400oが1番かなとは思います。

書込番号:24437045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/11/09 06:40(1年以上前)

非所有ですが。

街中とかの建造物は如何ですかね。木々は無風に見えても揺れていますから。

二枚目の信号のボケ流れを見ると片ボケ感を抱きますから、
一度チェックに出されるのが良いでしょう。

その前に、人工物で今一度確認されてはどうでしょうか。

書込番号:24437147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/11/09 06:48(1年以上前)

片ボケではないようですから、元々(新品の頃から)こういう描写のレンズだったのではないですかね。
であれば修理・調整では直りません。

生産技術の向上により特殊レンズや非球面を積極的に使えるようになる前の最後の世代のレンズですから、最近の安いレンズの方が周辺までキッチリした描写をすると思います。

中古最安値38000円ですかあ。私だったら3万円でも買いません。

書込番号:24437151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2021/11/09 07:05(1年以上前)

銀塩時代とはいえ発売は2000年、D1が出た頃ですからデジタルは見据えてるとは思うけど過渡期というより黎明期の時代のレンズ、どうみるか。

それにしても修理可能というのは部品交換を伴う修理ですか?2013年に後継が出てるので、修理不可になったのはここ1、2年だと思いますが、まだ部品があるのかな

それにしても、ズームとはいえ望遠側でこうも流れるのは初めて見ました。
(縦位置撮影での)右上は流れが顕著だけど反対はそうじゃないので、片ボケに感じられます

このレンズはEDレンズはふんだんに使われていますが、非球面は使われていないですね
これの光学設計をされた人は若くして亡くなられたようです...

書込番号:24437166 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2021/11/09 07:26(1年以上前)

ssdkfzさん こんにちは

一応確認ですが レンズにクモリが出ていると言う事は無いですよね?

書込番号:24437184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/11/09 07:46(1年以上前)

曇りをとっても像の流れは消えないのですが・・・・。

書込番号:24437216

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2021/11/09 07:59(1年以上前)

モモくっきいさん

クモリと言っても 全体にクモルのではなく レンズの外側になるほどクモリが強くなるクモリもあり その場合 周辺と中心部では 写りが変わることもあるので確認の質問でした 分かり難くてごめんなさい。

書込番号:24437235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2021/11/09 08:13(1年以上前)

>ssdkfzさん
こんにちは。

このレンズ、かなり前になりますが、保有しておりました。
確かに、テレ端周辺の流れがひどい感じですね。

実力は、PHOTOHITOの作例なんかを見ると、テレ端で周辺まで解像している写真も
ありますので、まだメーカー修理が効くのなら、分解組み立てによる精度調整で
改善は見込めるかもしれませんが、修理代は軽く5万円は超えると思います。

でしたら、中古品で程度の良いものに買いなおすというのもありかもしれませんが、
トータルでこのレンズに9万円程かけるのは得策ではありません。
AF−S 80−400mm VRの中古良品に行ってしまった方がいいと思います。

書込番号:24437250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2021/11/09 08:16(1年以上前)

>ssdkfzさん
テレ端はそういう傾向にあります。解像が甘くなる。BxUのグラフ(焦点距離毎のf値におけるシャープさを表したグラフ)を見れば多かれ少なかれズームレンズはそうなります。
>300前後だと特に問題なし?
因みに400mmで満月を撮り比べれば判りますよ。
中央で撮った月に比べて、四隅に違い辺りで撮った月の方が大きくて解像も甘いですから。

書込番号:24437254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2021/11/09 08:19(1年以上前)

訂正
四隅に違い辺りで

四隅に近い辺りで

書込番号:24437256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2021/11/09 08:36(1年以上前)

一般にズームレンズは広角では「樽型」の収差が現れ、テレ端では「糸巻き型」の収差が現れます。
テレ端周辺の流れは「糸巻き型」の収差によるものですね。

https://ganref.jp/items/lens
でズームレンズの特性を見れば解ると思います。

書込番号:24437268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/11/09 08:39(1年以上前)

望遠レンズは
広角側と望遠側を比較すると
広角側のほうが映写が良いのは当たり前です
どのレンズでもそうですよ

○色収差は焦点距離が長いほど補正が困難となる
○フードは広角側しか効かない
○ブレの問題を影響しやすい
○F値=焦点距離/有効口径だから、広角側は最初からちょい絞られてる場合も有る

それで自分はズームは300mmまでで
それより望遠は単焦点レンズ+テレコンに代えました
実写して決めました

書込番号:24437271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度4

2021/11/09 09:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

>ssdkfzさん  こんにちは

この80-400Dを買われていたんですね。
ご存知と思いますが、私も10年ほど前にこのレンズの中古を購入して2.3年使っていました。

私の場合は100%競馬撮影でしたので、周辺の流れや解像度を気にするような使い方はしてきませんでした。
過去のこのレンズの中から比較的分かり易い?ものを選んでみましたが、どうでしょうか?

私の当時の印象はやはりテレ端では甘くなるのでもっぱら300〜350mmあたりを使っていたように記憶しています。
馬の写真も300o近辺のものばかりでした。

上の写真は2枚とも当該レンズの400oでの撮影です。

書込番号:24437299

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度4

2021/11/09 09:17(1年以上前)

2枚目は、F5.6 SS1/800 ISO800 

2枚とも手持ち撮影、ピクコン=スタンダード。
今見るとそんなに悪くないように見えます。

書込番号:24437312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2021/11/09 09:23(1年以上前)

使ってきた望遠側ズームだとソニーFE 70-200/4G、70-300/4.5-5.6G SSM II、ニコン70-200/2.8E FL ED VR、200-500/5.6E ED VR

それぞれ80-400とはクラスが違うズームなんだけど、いずれにせよテレ側で落ちるとはいえこうも極端に流れるのはなかったなあ

スレ主さんの作例見るに、レンズから背景の距離は各端ともそう変わらないと思うけど右上が極端な流れなので、うーん...やっぱ片ボケな気はするなあ

書込番号:24437323 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2021/11/09 12:35(1年以上前)

>with Photoさん

コメントありがとうございます。

このレンズ、F5が出た頃に買おうか迷った挙句、買わなかったレンズでして、F5時代のレンズとして(必要もないのに)うっかり買ってしまったものです。

店内でDfにて、ある程度チェックしていたのですが、テレ端の像の流れは盲点でした。
しばらく放置してあったのですが、紅葉時期に引っ張り出して「あれ?」と思ったのでした。

鉄撮りには使いやすいズーム域だなと思い、Z100-400のほうを発注してしまいました。

書込番号:24437581

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2021/11/09 12:41(1年以上前)

うさらネットさん

コメントありがとうございます。

人工物・・・なかなか撮影する機会がないんですが(鉄道も人工物ですが)・・・展望台あたりから街中風景を狙いますかね。

最近は朝晩暗いので、土日の昼間に時間を作るほか、なさそうです。

書込番号:24437595

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2021/11/09 12:49(1年以上前)

モモくっきいさん

コメントありがとうございます。

懐かし物件としての購入だったので、描写性能重視というわけでもなかったんですが、テレ端がちょっと、ひどいなと思いまして。

このレンズの場合、300あたりだと、そうでもないので、元からこうだったという考えも確かにありますね。

書込番号:24437609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/11/09 15:48(1年以上前)

ボディがDfだと、こういうレンズを取り付けたくもなりますよね。
実用性はともかく・・・・。

書込番号:24437816

ナイスクチコミ!3


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2021/11/10 00:40(1年以上前)

seaflankerさん

コメントありがとうございます。

修理についてはニコンHPの「修理受付可能な製品一覧」に載っていたので、可能ではないかと・・・
実際には確認が必要のようですが。

やはり片ボケでしょうかね。

開発者の件は「ニッコール千夜一夜物語」に載ってますね。
「ニッコール千夜一夜物語」に載せているくらいなので、ヘンな写りのレンズではないと考えているのですが・・・

書込番号:24438669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2021/11/10 00:58(1年以上前)

>ssdkfzさん
本当だ...まさかまだ修理できるとは...
とは言え、ニコンの修理対応は、基本的には販売終了から7年なので、もし点検修理希望なら大急ぎで出した方がいいかもですね...
ニコンの場合、キヤノンと違って明確な終了時期はサイトに出ませんから急に受付不可に切り替わることはあります。
(D800やD4も気づいたら修理不可になってましたので)

どうせ古いから買い換えろなんていう人もいるだろうけど、古いレンズでも使えるしなあ使いたいと思うのはいいことだと思うし、今後も使いたいなら修理に出された方がいいと思います

ただ、オーバーホールになると見積もり4.6万ですか...程度の良い中古は買えちゃいそうですね
ピント不具合だと8万、なんなんだこの違いは...

書込番号:24438683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2021/11/10 12:57(1年以上前)

時間が開いてしまい、申し訳ありません。

もとラボマン 2さん

コメントありがとうございます。

クモリは、購入時の確認で見られなかったように思いますが・・・

確認したいと思います。

書込番号:24439322

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2021/11/10 12:58(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん

コメントありがとうございます。

PHOTOHITO、似たような構図を確認しましたが、ひどい流れはなさそうでしたね。
しばらく投稿していないので失念しておりました。

修理については、懐かし物件としての購入なので、後継レンズへの買い替え等は考えておりません。
(なぜか、琴線に触れないデザイン・・・レンズは写りだろの突っ込みもありそうですが)

書込番号:24439325

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2021/11/10 19:18(1年以上前)

愉快なオリンパトリオと仲間たちさん

コメントありがとうございます。

テレ端の画質が落ちるのは分かるのですが、そのテレ側内での画質が見たことがないくらい不均質なので・・・
(24-120/3.5-5.6Dでは全焦点距離で片ボケがあって処分したことがあります)

書込番号:24439766

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2021/11/10 19:22(1年以上前)

アートフォトグラファー53さん

コメントありがとうございます。

広角側との比較ではなく、同一画面での均質性が良くないなと思いまして・・・

ほかにAi50-300/4.5も使っていますが、大きいだけあって?どの焦点距離でも大きな差はないように感じています。

書込番号:24439771

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2021/11/10 19:30(1年以上前)

kyonkiさん

コメントありがとうございます。

画像の掲示、ありがとうございます。
破綻は見られないですね。

300mmメインでしたか。

確かに300mmあたりまでは、そんなに悪くないように感じています(数回の出撃ですが)。

私のも、三脚と言いながら、真ん中の画像は一脚撮影(三脚をたたんでの一脚のような使い方)の間違いでした。

実は、「kyonkiさんが使っていたこのレンズ、どんなもんかいな?」と思いつつ購入しました。
F5の同期レンズということもありましたが。

書込番号:24439784

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2021/11/14 20:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

400mmf5.6

f8

f11

f16

うさらネットさん の提案を受けて、人工物を撮影してみました。

街を一望できる展望台にて。

撮影距離は無限遠として焦点距離の2000倍以上となる、近くて遠い場所を選びました。
天候は良くないですが(やや小雨)、撮る時間が取れなくて・・・

テスト用カメラとしてはDfより適していると思われるZ6-2にしましたが・・・

望遠ズームとしては妥当な写り?
際立った片ボケが見られないように思います。
(光線状態からもパキパキに写る状況でもないですが)

Dfで確認したほうが良かったかも・・・?




書込番号:24445989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/11/15 01:13(1年以上前)

>seaflankerさん

絞り開放付近で周辺光量の低下が若干見られ、周辺部での画質低下が見られますが、スレ主さんほどの像の流れはありませんね。

旧いレンズの中古なので何とも言えませんが、調整で直るのかどうか、ニコンのサービスに相談するしかないように思います。

書込番号:24446442

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED
ニコン

AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDをお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング