『デュアルブレーキサポート』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2015年モデル

『デュアルブレーキサポート』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2015年モデルを新規書き込みソリオ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デュアルブレーキサポート

2022/02/14 00:29(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル

クチコミ投稿数:2件

このほどGX2を中古で購入しました。
比較的年式が新しく、車自体は快調なのですけれど、デュアルカメラブレーキサポートが動いているのか不安に感じています。
信号待ちでの先行車発進通知は動いているのでカメラには問題がないと思うのですが、購入してから2週間、一度もブレーキサポートが起動したことがありません。
意図的にブレーキを遅らせて、ブレーキサポートが働くか試しても見たのですが、チキンレースに負けて先にブレーキを踏んでしまい、一度もブレーキサポートが起動しません。
ブレーキサポートって、そんなにタイトな設定なのでしょうか?万一のときに事故を防げるのか不安に感じてしまいます。
メーカー保証は引き継いでいるので、一度、ディーラーで見てもらったほうが良いのでしょうか?
ご意見をお願いします。

書込番号:24598641

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2022/02/14 00:34(1年以上前)

チキンレースなんてやめてください。
試すなら広い広場で段ボールを積み上げてそれに向かってつっこんでください

書込番号:24598647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/02/14 03:34(1年以上前)

>ほげぽよさん

基本的に無いものとして運転した方が良いですよ。
実験するなら実車相手は止めて段ボールにしましょう。

現実にどれだけ役に立つかはさほど役に立たないと思った方が良いです。
この車だけでは無く全ての車です。
殆どが試験内容から外れた状況ではまともに作動していません。

試験では広い平らな敷地で背後に何も無く対象物が認識しやすいように出来ています。
しかし現実は街中など対象物近辺に距離無く非対称物があるので認識がしにくい。
また真正面しか認識しないことも多く斜めなどはダメな場合が殆ど。

また誤動作との関係から余裕を見て作動させるのは難しいのです。
必ずしも運転車の意思通りに作動させるのは難しいので
これは完全自動運転の方が楽な制御になります。

例えば前車に接近して追い越そうとした場合。
人によって接近する距離が違うので意思に反してステアリングを切った途端に急ブレーキがかかってしまっては
高速では危険な状態になる事もあります。
日本車は安全距離を取りますが欧州車などほんの直前でしか働かないような設定が多いです。
この辺りは運転者は色々あり一律の状況で危険と判断を決めるのは難しいのです。

無いよりはあった方が良い
ボーとしたときに作動してあって良かったと思うかも知れない
それくらいのつもりで無いものとして運転をした方が良いですね

書込番号:24598742

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2022/02/14 06:26(1年以上前)

ほげぽよさん

下記のソリオのデュアルカメラブレーキサポートの作動状況の動画をご確認下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=lRqLcdIuWKA

この動画を見ればご理解頂けると思いますが、衝突被害軽減ブレーキはギリギリまで作動しないのです。

衝突被害軽減ブレーキは本当に衝突しそうになった時にブレーキを作動させて、前方の車と僅かな距離で停止させるのです。

という事でほげぽよさんのソリオも本当に衝突しそうになった時には衝突被害軽減ブレーキが作動するはずです。

書込番号:24598786

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/02/14 06:26(1年以上前)

>ほげぽよさん
>意図的にブレーキを遅らせて、ブレーキサポートが働くか試しても見たのですが、チキンレースに負けて先にブレーキを踏んでしまい、一度もブレーキサポートが起動しません。

完全に危険運転です。絶対におやめください。

デュアルカメラブレーキサポートは衝突軽減ブレーキです。
衝突軽減ブレーキ(AEB)とは「システムが衝突の可能性を検知した時、警報を発し、必要に応じて自動ブレーキングをする事で、衝突を回避しもしくは衝突事故を軽減する」ものです。仕様上衝突の危険性ギリギリまで作動しません(作動してはいけない)。
ドライバーが正常な運転をしている限り絶対に起動してはいけない仕掛けです。時々AEBが不必要に機能したという投稿がありますが、衝突が起きそうな場面以外でAEBが機能するのは危険であり設計不良・習熟不足もしくは故障です。

AEBの機能を実際の道路上で確かめる事は犯罪と言って良いほど極めて危険な行為です。

なお最近は一部のACC(アダプティブクルーズコントロール)は前方の静止車両に対して必要な車間距離を取って遠方から滑らかなブレーキングで停止します。しかし現時点で多くのACCは静止車両には全く対応しておらず、この場合も自分でブレーキングしないとそのまま突っ込んで行って最後は(運が良ければ)AEB作動となり大変危険ですので、全車速型ACC使用中でも前方の停止車両に対しては必ずご自分でブレーキングしてください。
絶対に「試す」などなさいませんように。

書込番号:24598787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:39件

2022/02/14 07:35(1年以上前)

>ほげぽよさん
>スーパーアルテッツァさんが書いておられる通りです。
私も現車(先代XV)を納車してもらった当時は同じように、アイサイトは本当に働いているのかと心配していました。

ディーラーの営業マンに話したところ、(クルマor人間型?の)風船を駐車場に置いて、それに向けて走らせるテスト(低スピード)をして見せてくれました。

助手席に座っていましたが、正にぎりぎりでないと作動しません!
でも、しっかりと止まってくれました。ホッ

その後、運転を続けて思ったのは…
早すぎる感知は誤動作の元です。例えば、何気なく前を横切るクルマがあったりすると、それをいちいち感知して急ブレーキを掛けられたりすると、後車からの追突の危険性があります。

良い悪いは別にして、逆光、カーブ途中の障害物なんかで誤作動する(急ブレーキが掛かる、後続車はあるなどで慌てます)ことは、これから出てくると思います。
そんな時は慌てずにずに対応してくださいね。

書込番号:24598837 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2022/02/15 00:51(1年以上前)

>Shinsyudaisukiさん
>categoryzeroさん
>スーパーアルテッツァさん
>ミヤノイさん
>エンディミオンの呟きさん

早速に多数のご回答ありがとうございました。
事故を起こさない程度のチキンレースと思っていましたが、たしかに、自分で余裕をなくすような運転なんてとんでもないですね。ご指摘ありがとうございました。反省しております。

また、ブレーキサポートは、そもそも、簡単に動作しないように設定されているとのこと、まったくもって納得しました。無いよりはマシと言う程度に受け止め、安全運転を心がけたいと思います。

改めて、ご親切にご回答いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

書込番号:24600532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/02/15 07:08(1年以上前)

>ほげぽよさん
>事故を起こさない程度のチキンレースと思っていましたが

気軽にお考えだったようですが、前方が一時停止中の車ならそのドライバーから見ると恐怖だったでしょう。

自車に向けて後ろからノーブレーキングで突っ込んでくる車をミラーで見たら実に怖いです。
煽られていると思って警察に電話するか、ヤバい奴だと思って動き出したら逃げるか。

また後方衝突警告システム(名称・機能は各社様々)を搭載している車の場合には、後方からの接近車両が止まれないかも知れないとシステムが判断すると、シート位置修正、シートベルト巻き上げ、ヘッドレスト突き出し(エアバッグと同じで火薬が爆発)、ブレーキ圧最大化、ハザードランプ高速点滅等の制御が起きます。結構な騒ぎです。

くれぐれもお気をつけください。

書込番号:24600679

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2015年モデル
スズキ

ソリオ 2015年モデル

新車価格:145〜221万円

中古車価格:25〜215万円

ソリオ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,381物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング