『4代目PCX125のアイドリングストップどうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 奨真父さん
クチコミ投稿数:31件

初代を先月まで129.000キロ乗って4代目に乗り換えたのですが、初代はアイドリングストップをONにしていたらバッテリーが6000キロでダメになりそれからずっとOFFにしてましたがそれが結果よくて129.000キロまで長持ちしたように思っていたんですが、4代目はショップの方からも評価がよくONにしていますが、4代目オーナーの皆さんはどうされてますか?月曜日から金曜日まで天候に関係なく片道30キロの通勤に使用中です。バイクは好きですけどメカには詳しくはないのでご教授お願い致します。

書込番号:24653029

ナイスクチコミ!11


返信する
ooo28jpさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:8件

2022/03/16 21:33(1年以上前)

冬は電熱で要発電。始動の繰り返しは各部に良くない(はず)。ので基本的に常時OFFです。エンジンや消耗品イジメてまで燃費を求めません。なおあくまで個人の考えです。私も10万キロ目指して頑張ります。

書込番号:24653142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 奨真父さん
クチコミ投稿数:31件

2022/03/16 21:55(1年以上前)

確かに、以前日産リーフに乗ってましたが、バッテリーの種類は違いますが冬の充電時間と夏の充電時間では2倍ほど差がありました。冬はバッテリーにとって苦手なのは明白でした。
自分もアイドリングストップOFFが長寿命のカギではないかと思ってます。4代目も130.000キロは走ってほしいです。

書込番号:24653191

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2022/03/16 23:01(1年以上前)

JF81に乗っていますが納車の時に販売店の社長から取扱説明がありました。アイドリングストップは使わないことをお勧めします。
その理由はバッテリーやスターターの消耗が結構激しいのでわずかなガソリン節約のためなら常時OFFにして下さい。とのことでした
従って納車以来アイドリングストップは一度も使っていません。

書込番号:24653314

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:18件

2022/03/17 05:38(1年以上前)

>奨真父さん

現在PCX125.150.160、3台所有してますが、信号待ち中お尻に振動が来ることが嫌なので、アイドリングストップ全て使用しています。冬場はグリップヒータも使ってますが2018モデルの150は現在も25000km乗ってますが一度もバッテリ交換なく4年目になります3台ローテーションで動かし通勤に使用してますがバッテリー云々語ってる人多いですが快適にお財布に優しく乗る方が楽しいと思います。KF30はグリップヒーター付けてると始動直後アイドリングストップバッテリー保護で動作しない事ありますが、お尻の振動がちょっと苛つきます。JF56モデルからPCX乗ってますがJF56モデルからアイスト使ってもバッテリーに影響は無しと考えて良いと思います。その為に取り入れたフルLED仕様と私は考えてますのでアイストはフルに使わせてもらって快適な恩恵を楽しんでます。3年バッテリー交換無しで乗れたら元は取れたと考えてもいいと思います。初代乗りの人はアイスト使ってない率高いと思いますが2代目から4代目まで私は全てアイストで快適燃費稼ぎしてますが使用をお勧めします。

書込番号:24653487 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:13件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2022/03/17 11:52(1年以上前)

JK05持ちです。
振動が嫌いなので基本アイスト使用です。
他方、冬はグリップヒーターを使うので、バッテリーの負担を考慮してアイストはOFFです。

書込番号:24653866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2022/03/17 12:47(1年以上前)

https://hase01.com/bike-idling-stop/

上の記事には賛否両論はあると思うけど個人的にはいらない機能だと思う。

ooo28jpさんの意見に同意。

運転の仕方で多少なりの燃費向上は見込める。

書込番号:24653954

ナイスクチコミ!4


スレ主 奨真父さん
クチコミ投稿数:31件

2022/03/17 21:42(1年以上前)

皆さんのいろんな意見、すべて勉強にになり今後に生かせます。もう少しオーナーの方の意見を頂いて自分なりの回答出したいと思います。引き続きお願い致します。

書込番号:24654679

ナイスクチコミ!3


djhmdさん
クチコミ投稿数:85件

2022/03/18 00:08(1年以上前)

初めまして!
JF81で発売当初からアイドリングストップを使用していますが。全く問題ありません。セルモーターがなく無音で掛かる機構が負担を減らしているようにも感じます。

書込番号:24654900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 奨真父さん
クチコミ投稿数:31件

2022/03/22 21:06(1年以上前)

皆様有難うございます。貴重な意見頂きました。結論はアイドリングストップOFFで同じ通勤距離で1週間ほど計測したところそんなに燃費は悪くなりませんでした。(満タン式での計測ですが)どうしても初代PCX以上走行距離を延ばしてみたいので同じようにOFFで運用しようって決めました。
 10年後PCX8代目ぐらいの時、同じ質問してみます(笑)

書込番号:24663028

ナイスクチコミ!5


NINJA1211さん
クチコミ投稿数:2件

2022/06/12 00:11(1年以上前)

JF56からだかJF81からだったか、少なくとも今のpcxはエンジンに負荷なく使えるようになってます。

バッテリーの寿命は多少早まるかもしれませんが、バッテリーなんか安いしせっかく搭載されている快適機能をそのために我慢するのはナンセンスかなぁと思います

書込番号:24788943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2022/08/12 21:46(1年以上前)

今更ですが、失礼します。
先月JK05購入しまして、当方はオフにしてます。購入元の店長の話では、元々バッテリーは容量が小さい為に、余り負荷を掛けるのは良くないとの事で、基本オフで乗って下さいとの事でした。プロからのアドバイスなので、参考までに。

書込番号:24875234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング