12世代は大きく性能向上して評判も非常に良く、久しぶりに新規でPCを組む気になりましたが、修正パッチで大幅に性能低下することを知り、大変がっかりしてしまいました。
13世代もRyzenも同じ問題があるようですが、皆さんはこの性能低下をどのように考えておられるでしょうか?これ以上待っても無駄でしょうか?
現在のPCと比べると、シングルコアの性能が2倍ほど向上すると思ったのですが、1.7倍程度に落ち込みそうです。4コアから12コアにはなりますが、それでも損した気分です。圧倒的な性能の違いを味わいたかったのですが、それができなくなり絶望的な気持ちです。
書込番号:24666106
1点
BHI / Spectre-BHBの話なのか?それともSpectre-v2の話なのかをはっきりさせて記載した方が良いと思います。
まず、今回の第12世代も影響を受けるBHI / Spectre-BHBについては影響を受けるCPUはIntelのCoreシリーズとArmという話でRyzenは影響を受けないとの発表でしたね。
MeteorLakeはまだ設計途中くらいでES版のCPUが出てるのはRaptorLakeまでだったと思います。
AMDの方はインテルのラボからSpectre-v2への脆弱性対策が機能してないという指摘を受けてるという話で性能低下については話には出てないですね。
ちなみにAlderLakeが受ける影響については最大26.7%で平均では10%には満たない様です。
やはり脆弱性対策はされるのかな?とは思いますが、自分はBig.Little構造に興味があってAlderにしただけなので、次はZEN4にしようかな?と思ってるので、それほど気にもしてないです。
そもそも、投機実行がらみの処理問題の話で、先行実行するコードに不正命令が入ってる場合にそれをキャンセルしなければならなくなるので実行速度が落ちるという話かと思いますが、このあたりは投機予測のプロセスの問題でセキュリティに穴があるままで前回の修正では回避したけど、構造を完全に修正してないという問題な気もします。
Windowsに関してはFirmWareも含めてまだ、公式発表前なのでどの程度の速度低下になるかもはっきりしないので、どうなの?という事に関してはなんとも言えないです。
今回の発表での性能低下に関する内容はLinuxにおけるものなので、なんかはっきりしないという感じはします。
書込番号:24666319
![]()
0点
揚げないかつパンさん こんばんは。
BHI / Spectre-BHBだと思います。詳しいことはよくわからないのですが、こちらではRyzenも低下するようなことが書かれています。
http://www.jisaka.com/archives/39865852.html
エンコードとかゲームとかエミュレーターとかは影響が出ないんでしょうか?
ZEN4?高みの見物というわけですか!
書込番号:24666374
0点
脆弱性はIntelとArmの両方のCPUに影響を及ぼすものの、AMDのCPUは影響を受けません。
って書いてあって、あとの方のコメがSpectre-v2の話を書いてるんですよね。
この記事は自分も読んでから記載してます。
高みの見物というよりも次世代インテルのRaptorLakeには技術的な革新的なものを感じないし、お金は有限なのでどちらが面白そうかというと現時点ではZEN4かな?とおもっるだけです。
自分は面白うそうなCPUを選ぶ方向で考えてるだけです。
書込番号:24666402
2点
>AMDのCPUは影響を受けません。
AMDは大丈夫なんですね。そうでしたか!
自分の間違いのようです。ありがとうございます。
Ryzenはアイドル電力消費が低ければいいんですが。
私は、フルパワー使用の時もありますが、
ほとんどの時間がアイドル運用が多いんですよねぇ。
高みの見物ではなく、面白そうという点ですね。
なるほどです。
書込番号:24666425
1点
いまRyzen使用の方々は、カクカク問題起きてないのかな?
https://videocardz.com/newz/amd-acknowledges-ftpm-stuttering-issues-promises-a-bios-fix-in-may
あと2か月先まで我慢のようですね。
当方はWin11出るかなり前に、不具合出てfTPMは、オフにせざるを得なかったことありましたが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001269119/SortRule=1/ResView=all/Page=5/#24214494
書込番号:24666483
0点
あずたろうさん、こんばんは。
fTPMでカクカクするんですか?
でも2ヶ月で解決する?
詳しい人、お願いします!(笑)
書込番号:24666521
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 | |
| 22 | 2025/11/25 0:17:08 | |
| 1 | 2025/11/23 8:58:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




