『アルファードへの乗り換えを考えています』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アルファードへの乗り換えを考えています』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 11816件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65078件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20348件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アルファードへの乗り換えを考えています

2022/04/07 08:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

スレ主 Jiashuさん
クチコミ投稿数:37件

現在セレナに乗っているのですが、アルファードへの乗り換えを考えています。
前回の乗り換え時旦那の反対を押し切ってセレナを購入したのですが、3年経った今でもアルファードアルファード言ってます。
私が知らない間に色々調べていたらしく、先日試乗に連れて行かれたのですが、同じミニバンなのに乗り心地が全く違って驚きました。
今心が少し購入に傾いているのですが、もう少し後押しが欲しいです。笑
今より燃費が悪くなってしまうのは重々承知です。
アルファードオーナーの方、ぜひアドバイス下さい。
ちなみにグレードはSCパッケージにしたいらしいです。
よろしくお願いいたします!

書込番号:24688368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9627件Goodアンサー獲得:599件

2022/04/07 08:50(1年以上前)

財政的に買えるんならいいんじゃない。

書込番号:24688378

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2022/04/07 08:57(1年以上前)

>Jiashuさん

欲しいなら買えば良いと思いますよ

メリットはコメントの通り乗り心地が良い
とか
速いとか
見た目が立派とか有ります

デメリットは
まあ燃費とか維持費は掛かる(気にしなければ別に関係ない)
大きさ(特に幅)広い道では問題有りませんが物理的に狭い道や車庫(駐車場)ではやはり
偏見でアル乗りはセレナと同じ走りをしてもDQん的に見られたりもします(ノーマルであればまあ大丈夫いでしょう)

欲しければ(気に入れば)買えば(乗れば)良いと思います


書込番号:24688386

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:12件

2022/04/07 09:48(1年以上前)

>Jiashuさん
ちなみに旦那さんは来年にアルファードのFMCが予想されてる事は知っているのでしょうか?
アルファードが欲しい、欲しいと言ってるぐらいですから、今買っても来年新しくなったアルファードも欲しくなるのでは?
スレ主さんのご家庭の財政状況は分からないのですが、今のセレナの車検がいつまでなのか?というのもありますが、あと1年待ってみるのも一つの手かもしれないですよ。

書込番号:24688451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:284件

2022/04/07 09:54(1年以上前)

オーナーではありませんがすごくいい車です。
金額が問題ないのなら買いだと思います。
3.5も捨てがたいですが、ハイブリッドもいろいろと消耗品が軽減されたりするので便利です

そもそもなぜセレナにしたのかが気になりますが・・・

書込番号:24688464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/04/07 09:54(1年以上前)

アルファードって年内フルモデルチェンジだっけ?

ノアヴォク見てたら次期アルファードも高くなる事が想像できるので、型遅れとはいえ安く買えるならそれでもいいのかと。

書込番号:24688467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:12件

2022/04/07 10:34(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
FMCは2023年5月以降だと思いますが、去年も今の時期は来年2022年にFMCがあるのでは?と言ってて、先送りになってるのでどうなるかは分かりまそんが。
>Jiashuさん
先程はFMCを待ってみては?と言ったのですが、そうすると今年の年末から来年早々にはセレナもFMCするので、そうなると買い取りや下取りに出すとなれば今よりかは金額が下がりますもんね。
今のセレナはハイブリッド車ですか?
それですと、市街地での街乗りだと燃費は7キロ以下で思ってる以上に給油にかかる費用は結構高くつきますよ。

書込番号:24688515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:19件

2022/04/07 12:36(1年以上前)

>Jiashuさん

私は現在、アルファードSCパッケージを所有していますが、前車は現行型セレナの前期モデルに乗っていましたので、私の例でお話させていただきます。

まず維持費に関してですが、車検を通さないで乗ることを前提にアルファードに乗り換えた場合、

自動車税 +5000円、任意保険(ネット通販タイプの20等級で車両保険込み)+10,000円
ガソリン代は、私の場合は保育園の送迎や近所のスーパーへの買い物等、ちょい乗りがメインなので、燃費は両車共に良くはありません。(セレナ8キロ/L、アルファード6キロ/L)
年間走行距離が6,000キロ位ですので、年間の燃料代差額はレギュラーガソリン価格160円とした場合、アルファードが+40,000円といったところでしょうか。

その他、オイル交換やフィルター交換、点検費用もほぼ同額。タイヤ交換は車検を通す前に乗り換えるので発生しておりません。

次に車両本体についてですが、セレナはアルファードに比べてリセールバリューが低いのでこちらに関してはアルファードに軍配が上がります。
セレナの場合、1年間あたりの金額(購入金額−売却額÷年数)が35万から40万円でした。ですがアルファードの場合、モデルチェンジやマイナーチェンジのタイミングで変わってくるとは思いますが、もっと低い金額で乗れると思います。

既にご試乗されているのでお分かりと思いますが、セレナとアルファードでは乗り心地、居住空間の広さ、高級感等、全てにおいてアルファードが圧倒していますし、費用的な部分も大差ないと思いますので、アルファードを購入されることをおすすめします。

私の嫁も購入前はアルファードに反対でしたが、実際に契約して納車されたらかなり喜んでましたよ。今では子供二人も大のお気に入りで、次もアルファードが良いと言っている程です。
乗り換えるタイミングとして、今が良いか悪いかは分かりませんが、是非、旦那様のご希望を叶えてあげてください。


書込番号:24688652 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 Jiashuさん
クチコミ投稿数:37件

2022/04/07 14:21(1年以上前)

旦那の車のローンが終わるので、その分余裕が出る為購入したいらしいです。
財政的には今と変わらないと思います。
コメントありがとうございます。

書込番号:24688761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Jiashuさん
クチコミ投稿数:37件

2022/04/07 14:25(1年以上前)

>テキトーが一番さん

セレナの前は軽自動車に乗っていたのですが、ターボ車だった為燃費が悪くてセレナ e-powerにしました。 
アルファードは大きい車なので燃費が悪いのは覚悟しています。
ハイブリッドは高すぎて手が届きません…笑

書込番号:24688769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Jiashuさん
クチコミ投稿数:37件

2022/04/07 14:28(1年以上前)

>といひろさん

今買うか、来年まで待つかそれも悩みどころです…
主人は新しいもの好きなので今買うと後悔しそうな気がします。
セレナの車検は1月に受けたばかりです。
うーん、迷います😭

書込番号:24688772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Jiashuさん
クチコミ投稿数:37件

2022/04/07 14:34(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
>gda_hisashiさん

主人の車のローンが終わるので、財政的には今と変わらないと思います。
アルファードはあまりイメージが良くないのでしょうか?

書込番号:24688778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19738件Goodアンサー獲得:934件

2022/04/07 15:09(1年以上前)

後押しですか

リセールがいい

書込番号:24688820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:12件

2022/04/07 16:20(1年以上前)

>Jiashuさん
旦那さんの性格や今年の1月に車検を受けたばかりという状況を考えたら、FMCを待っても良さそうな気がするのですが、そうなると乗り出し価格は100万円ぐらい変わって来ると思います。
入念に調べてる旦那さんの事ですから、そこら辺は既に知ってるとは思いますが。

書込番号:24688913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2022/04/07 17:13(1年以上前)

>アルファードはあまりイメージが良くないのでしょうか?

ノーマルであればそうでも無いと思います

ただ車体が大きく押しの効くグリルなので威圧感有ると言えば多少有ります

余計な事言ってしましましたノーマルで乗るならあまり気にしなくて良いと思います

車検取りたてならあまり急ぐ必要もないでしょうから新型も含めよく考えた方が良いかと思います




書込番号:24688978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/07 18:25(1年以上前)

奥様が運転されるのであれば、運転に問題がなければ間違いなくアルファードを推します。30系が出た時に妻が運転したくないと言ったので、エスクァイアにしましたが、やっぱりアルファードが欲しくて4年ほど前に乗り換えました。しかし、エスクァイアの時は妻も足代わりに乗っていましたが、アルファードに変えてからは塾の送り迎え以外は乗らなくなりました。妻の行動範囲が狭くなったので結局コンパクトカーを買ったのですが、もちろんコストはかかりました。ですが、アルファードの乗り心地や所有の満足感は他にはないものだと思っていますし、子供も凄く満足しています。また、リセールを考えると2台持ちでもそれほどランニングコストはかかりませんから、やはりアルファードに乗っていてよかったと思っています。2台でもそう思いますから、運転に問題なければ、なおアルファードでいいのではないでしょうか。

書込番号:24689046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5066件Goodアンサー獲得:373件

2022/04/07 18:54(1年以上前)

一旦上を知ると下には戻れなくななる。
高コスト体質の家庭でも厭わない財政状況ならええんでないの?

書込番号:24689080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2022/04/07 19:54(1年以上前)

セレナとアルファードの 第三者からのイメージ

アルファード:やんちゃ
セレナ:普通の人

これは覚えておいた方が良いです。
買った当人がどうかは関係なく、一般的にこういうイメージです(〇ch調べ)。

書込番号:24689147

ナイスクチコミ!5


takkakaさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/07 20:12(1年以上前)

我が家は中古でノアから、あっさりと乗り換えました。
下取り価格によって決めようかなって感じでしたが、
下取りが思ったより大きかったのと、値引きがそれなりにあったので、
まぁ、これで決めちゃえまたいな感じでしたね。
FMCにかんしては、それを考えて待っても仕方ないかなぁって考えましたね。
時期も金額も見た目も分かりませんし。。

書込番号:24689169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2022/04/07 22:29(1年以上前)

当方2.5のSCパケに乗っていますが前車は20系タイプゴールドっ事もありワンランク上げようと思いSCパケを選びました。
まずセレナとの比較は分かりませんが、仮にSCパケを選択した場合同じSCパケでもオプションによっては100万以上の差が出ます。
ちなみに自分は値引き60万で総額620万でした。
ナビに拘りが無い。エアロレスでも構わない。本当にSCグレードの標準装備で構わないなら500ちょいで買えると思います。
オプションを考えてるならハイブリッドも買える金額になるので、高い買い物だけに慎重に考えた方が良いですよ!
自分はモデリスタエアロ、サンルーフ、デジタルインナーミラー、JBLのメーカーナビはどうしても選択したかったのでほぼフルオプションになりましたが現在とても満足しています。
なので色々お調べになってから購入を勧めます。

書込番号:24689385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/04/07 22:38(1年以上前)

>Jiashuさん
>旦那の車のローンが終わるので、その分余裕が出る為購入したい

ようやくローンが終わったのにまたローンを組むんですか?
人によるとは思いますが、ローンを払い終わって余裕ができたのなら旅行とか他のことにお金を使ったほうが満足度が高いように思います
ローンは借金だと思っているので、ローンを抱えている状態が当たり前って感覚は理解し難いです

書込番号:24689399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:189件

2022/04/07 23:21(1年以上前)

『セレナの前は軽自動車に乗っていたのですが、ターボ車だった為燃費が悪くてセレナ e-powerにしました。
アルファードは大きい車なので燃費が悪いのは覚悟しています。
ハイブリッドは高すぎて手が届きません…笑』

→現有車両を購入した理由が、その前車の燃費性能の悪さ、その現有車両がシリーズHVのe-powerなら、アルファードを購入するなら絶対にHVパワープラントをチョイスすべきです。
 現有車両に乗り換えた理由の学習が出来ていないように思えますし、HVをチョイスしなければ結果的に同じ轍を踏むことに繋がらないですか?
 きな臭い国際情勢からガソリン等エネルギー費用や様々な物価高騰、相変わらず続いているコロナウイルス感染症の影響もあり、全く不透明な世間の風潮ですので、「ハイブリッドは高すぎて手が届きません…笑」がスレ主様のご家庭の経済状況なら、現有シリーズHVのe-powerモデルの継続車検取得も間もない(2022/01)とのことなので、アルファードはHVが購入可能となる経済状態まで貯蓄する等一旦タイムラグを設けクールダウンすべきだと思いますよ。

書込番号:24689452

ナイスクチコミ!3


スレ主 Jiashuさん
クチコミ投稿数:37件

2022/04/07 23:52(1年以上前)

>たろう&ジローさん
>岩ダヌキさん
>Tottin jpnさん
>takkakaさん
>男・黒沢さん
>たぬしさん
>kenkumachanさん
>gda_hisashiさん
>といひろさん
>ひろ君ひろ君さん

皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございました。
中には厳しいご意見もありましたが、とても参考になりました。
お一人ずつに返信できずに申し訳ありません。
よく考えて決断しようと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:24689493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2022/04/08 23:05(1年以上前)

買えるならいいんじゃない?

書込番号:24690996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:189件

2022/04/09 10:18(1年以上前)

 ↑言うまでもありませんが、イニシャルコストを負担し一定妥協し例え欲しいモデル手にしたとしても、ついて回るのがランニングコストです。

書込番号:24691536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/09 18:43(1年以上前)

私もセレナから乗り換えしましたが、結果セレナよりアルファードの方が運転し易いのが決めてだったのと、値段が現行モデルで比較したときに再度セレナの新車よりアルファードXの方が安かったのが最終決めてだったと思います。

既にアルファードに乗り換えて7年ほどになりますが、燃費は悪くなりました。

しかし、アルファードを上手く乗り換えてトータル維持費や諸経費はアルファードの方が断然安くなったという、謎の車ですね。

書込番号:24692255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/11 08:51(1年以上前)

アルファードのHVの場合、コスト面で言うとシステムの古さや車重の関係もあり燃費が伸びにくく(もちろんガソリン車よりは間違いなく良いですが)、価格差も含めて考えるとガソリングレードに対してメリットへの納得感は得られにくいのかな?と思います。
難しいところだと思いますが、可能であれば、試乗車やレンタカー等で1日単位でHVと非ガソリン車を乗る機会を作ってみて、それから判断されると良いかもしれません。

書込番号:24694666

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:39〜9176万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,885物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング