『雨の日や夜間のACCどうですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『雨の日や夜間のACCどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タフト 2020年モデル 1216件 新規書き込み 新規書き込み
タフト 1974年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タフト(モデル指定なし) 632件 新規書き込み 新規書き込み

「タフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タフトを新規書き込みタフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

雨の日や夜間のACCどうですか?

2022/05/12 09:56(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タフト

スレ主 BUNDAMさん
クチコミ投稿数:16件

今週末にGターボ納車予定の者です。
契約前はタフトかek-Xで迷ってたのですが、一番の懸念が「タフトはACCが残念(急制動)」というレビューでした。
前車がレーダークルーズ付きでして遠出の際には本当に活用してましたので、次もクルコン無しの車は考えられなかった
のですが、タフトは全車速対応ACCしかもブレーキホールドもあって良さそうに感じてます。
但し皆さんの評価は芳しくないのでどの程度当てになるACCなのかが気になってます。

ダイハツHP見る限りはタフトのACCはステレオセンサーの画処理のみで制御してる?ように見えますが、視界の悪い雨天時
や夜間ではACCの精度が落ちたり変な制動がかかったりするのでしょうか?
(そんな時にクルコン使うのがおかしい的なツッコミはご遠慮ください。。雨降りにハラハラしながら高速走るのも嫌なので)
前車はミリ波レーダー併用だったためか、そこそこの雨天でも先行車を認識してくれていました。

オーナーさんの率直なご感想お聞かせください。よろしくお願いします。

書込番号:24742032

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2022/05/12 10:13(1年以上前)

>BUNDAMさん

>視界の悪い雨天時
>や夜間ではACCの精度が落ちたり変な制動がかかったりするのでしょうか?

これはメーカーや車種、年式によっても変わるので

車を変えたらその車の性能(限界)を受け入れるしか無いと思います
レーダーとカメラによる違いもあるでしょうし
性能と考えず癖と考えればまあ受け入れられると思います




書込番号:24742053

ナイスクチコミ!4


スレ主 BUNDAMさん
クチコミ投稿数:16件

2022/05/12 10:23(1年以上前)

>gda_hisashiさん
あ、もう契約しちゃってる時点で受け入れる覚悟は出来てますので、大丈夫です(^ ^;;
(クチコミもある程度調べた上で、契約しました)
単純に皆さんがどう感じておられるのかを知りたかっただけです。

書込番号:24742066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TF666さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/13 08:55(1年以上前)

タフトのACCは下手すぎて酔います
急加速、急減速の繰り返しです

同乗者がいるときは絶対に使いません

書込番号:24743550 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 BUNDAMさん
クチコミ投稿数:16件

2022/05/13 09:20(1年以上前)

>TF666さん
ご感想ありがとうございます!
そうですか、、雨天とか言う以前に視界が良くても残念な挙動なんですね(^ ^;;
レーンキープアシストのほうはあまりに評判悪いので最初からオフっておこうと考えてるのですが、ACCも地方の高速で先行車があまりいない場面オンリーになるかもしれませんね。
前が2015年式のCX-3で、古い分こちらもかなりの急減速でしたので、それと同程度くらいであれば許容範囲です(笑)

書込番号:24743578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2022/05/14 09:25(1年以上前)

間隔80mmのデンソーのステレオカメラ第2世代のようです.

https://newswitch.jp/p/30376

間隔20cm越えに見えるスバルアイサイトに比べれば遠方の測距が苦手なのは間違いないところでしょうね.(ただ,一般にカメラの解像度も上がっているわけで,基本構造が不利,なものの実用には耐えるとの判断なのでしょう)

記者のレビューでもACCの車間が一定にならないとありましたので,符合します.(が,記者の目測測距よりも悪いという意味になります.本当かな?体感加減速の話か?視差だけではない人間の推測能力のなせる技か?)

雨では遠方の車の輪郭がはっきりせず特に苦手,と想像しますが,どうなんでしょうね.


書込番号:24745227

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 BUNDAMさん
クチコミ投稿数:16件

2022/05/14 12:00(1年以上前)

>あるご3200さん
情報ありがとうございます。タフトに搭載のステレオセンサーも従来よりはかなり
性能アップされてるそうですが、やはり映像頼り故の限界があるのでしょうね。。
ある程度近づかないと先行車を認識できないから急制動に繋がっているのか、もし
そうだとしたら雨天や夜間にACC使うのはやはりちょっと不安ですね。
(大雨でクルコン使うつもりは元々ありませんが、小雨くらいは使いたいな。。)

書込番号:24745488

ナイスクチコミ!0


スレ主 BUNDAMさん
クチコミ投稿数:16件

2022/05/22 20:34(1年以上前)

5/15に納車されて300kmほど走りましたので、ACCを実際に使用した感想です。
結論から言えば「晴天であっても安心して使えるレベルでは無い」と感じました。
車間距離設定に関わらず停止している先行車にグイグイ突っ込んでいきハラハラすることも多く、
ACC自動解除されるタイミングも良く分からない(同じ操作をしていても解除される場合とされない
場合がある)
7年前のマツダ車とほぼ同じレベルの自動制御だったので残念ではありますが、言い換えれば前の車
と同じ緊張感を保てれば使えると言えるかな。。
取り敢えずは渋滞でほぼノロノロでしか動かないケースや、高速で先行車が見えないケースなどに絞って
使おうと思います。
この感じだと雨天や夜間も積極的には使わない方が良さそうですね

書込番号:24757944

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タフト
ダイハツ

タフト

新車価格:141〜188万円

中古車価格:79〜399万円

タフトをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タフトの中古車 (全2モデル/5,852物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング