『手持ちのDACを比較してみた』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『手持ちのDACを比較してみた』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

手持ちのDACを比較してみた

2022/05/15 00:32(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

スレ主 MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21625件

あくまで、ヘッドホン端子から出る音を、PCMレコーダーで録音してみた、
という切り口です。

実際にヘッドホンを接続すると、ヘッドホンアンプとヘッドホンの組み合わせで
周波数特性は変わるかもしれません。

この7台はPCにつながっていて、その日の気分で切り替えてます。
HD650とK712の違いほどは、DACの違いってないように思っていますので、
純粋に、今日はこれかなって感じの気分です。

人によっては、DACでこんなに音が違うの?って感想の人もいるかも
しれません。
そのあたりは人それぞれで良いのかなと思います。


フリーBGM [パーティーメイカー]
- 完全フリーロイヤリティーBGM YouTube・商用使用OK -
音楽:BGMer
http://bgmer.net

書込番号:24746641

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21625件

2022/05/15 15:04(1年以上前)

もう5台も録音してみました。

書込番号:24747425

ナイスクチコミ!1


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:424件

2022/05/19 16:32(1年以上前)

77-89音源の波形とレベル

音源0077の一部を拡大

聴いた感想です。同じように聴こえるのもあれば、ぜんぜん違って聴こえるものもあったので、アップ動画をダウンロードして音声トラックのみリッピングしてから波形エディターaudacityで見てみました。アップ図
波形で見ると、音が大きいものや左右でレベルが違うものなど様々で、録音設定による音の違いの影響が大きいようです。
 アップ図2は、音源00077の拡大図ですが○印のところがクリップ(飽和)していて歪が発生してます。
 解決方法として、最初から最後まで、マイクの位置は変えない。
 アンプのボリューム設定によって収録された音源の音圧レベルが違ったり、波形がクリップして歪んだりするので、録音レベルを-6dBくらいに設定して録音したあと、波形エディター等で最適化(ノーマライズ)して、最大値を信号レベル0dBに補正すれば、音を聴き比べやすくなると思います。(それで音圧レベル差はゼロにはならないけど)

書込番号:24753343

ナイスクチコミ!10


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21625件

2022/05/19 17:09(1年以上前)

>マイクの位置は変えない。

Lineでとってます…

レベルは、DR-05のデジタル表示のメーターで -06dBになるように調整して録音したんですが…
左右でレベルが違うのはDAPの性質(個体?)ではないかと思います。83ひどいですね。

3つ目の動画は、アップロード元にくらべ、価格で聞くと音悪くなってるので、
ファイルサイズも気にした方が良いのかもしれませんね。

書込番号:24753382

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21625件

2022/05/19 21:25(1年以上前)

77のファイル自体の波形です。
レベルも-06dBをちょっと超える位です。

キャプチャーアプリの設定に問題があるかもです。

書込番号:24753685

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21625件

2022/05/20 00:31(1年以上前)

録音し直しました。

1は前回の1
2は前回の2です。

95はDAP自体左右の音量差あるようで、今回はバランス修正しています。

書込番号:24753880

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21625件

2022/05/20 01:25(1年以上前)

3は前回の3ですが、
1台ドライバーエラーが出て使えなくなったので、落としました。
ファイルサイズ落とすために4機種に減らしました。

4は追加3台分

書込番号:24753907

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
光接続で 1 2025/08/31 23:00:51
音が鳴らない 11 2025/08/31 21:43:39
PS5との接続について 3 2025/08/17 21:09:56
HDMI入力からバランス出力 11 2025/08/25 0:42:55
Edifier MR5 7 2025/08/13 20:18:09
Discordで使用した時に発生するプチノイズはチップの仕様?? 0 2025/08/10 11:47:42
Edifier MR5との接続 3 2025/08/13 12:21:03
スピーカー 8 2025/08/07 6:12:20
GALAXY a7 micro USB との有線接続はできますか? 7 2025/07/31 7:21:36
bta30pro 2台同時接続について 3 2025/07/30 11:47:35

「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミを見る(全 69469件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング