『内燃機関を搭載した電気自動車とは…ござるか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『内燃機関を搭載した電気自動車とは…ござるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:1件

内燃機関を搭載した電気自動車とはどんなメリットがあるでござるか?

ガソリンを燃やしたり水素を燃やして電気を作りモーターで走る車があるようでござるが
さっぱり意味がわからないでござるお

なぜ内燃機関で直にタイヤを回して走らないのでござろう?

電気を発電してモーターを回してエネルギーを変換する時に莫大なエネルギーロスは生じないのでござろうか?

げにまっこと面妖な仕組みでござる(´・ω・`)?

書込番号:24748829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2022/05/16 11:09(1年以上前)

>垢同鈴之助さん こんにちは

ガソリンエンジンの効率は40%と高くないことはご存じかと思います。
それを直接動力にするより、効率の良いモーターにすることで、トータルとしての燃費向上になるからだと思います。

書込番号:24748841

Goodアンサーナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2022/05/16 11:14(1年以上前)

こんにちは、
EVの出先での給電環境(時間と場所)は、ガソリン給油ほどの利便性がなく、
今のところ航続距離もさほど長くない。
プラグインHVやe-powerノヨウナ折衷的なものが出てくる。

書込番号:24748848

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2022/05/16 11:18(1年以上前)

日産のe-Power車ですかね? 完全なEV車は走りながら充電出来ませんが、これなら走行中でも充電できます。
電気モーターのほうが効率がいいのは常識ですが移動というか時間節約という面で勝っているからですよ。

それと保守的なユーザーにも抵抗感が少ないからです。電気自動車って充電設備を探したりするのに厄介ですからね。ざっくり近隣の市街までドライブならEVが良いけど長距離をEVじゃ充電もままならんでしょ。
おいらなら迷わず公共交通機関使いますけど!

書込番号:24748858

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:50件

2022/05/16 11:20(1年以上前)

日産e-power最高です。

書込番号:24748860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2022/05/16 14:56(1年以上前)

>電気を発電してモーターを回してエネルギーを変換する時に莫大なエネルギーロスは生じないのでござろうか?


そうなんだけど
実際は電気で発電しモーターを回す訳では無く
間にバッテリーが有り電気を貯めている
こおこがミソでエネルギーを貯める事により
エンジンより大出力を使う事が出来る
逆に効率よく発電した電気を一旦貯めてエンジンを使わずすこしづつ使い走る事も出来る

バッテリーが空で発電した電気を全部モーターで使う場合は明らかに効率悪い



書込番号:24749188

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2022/05/16 16:32(1年以上前)

それにブレーキングや下り坂で発電し、充電できる。

書込番号:24749278

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ルームランプの動作について 2 2025/09/27 21:15:39
e:HEVの充電メーター 4 2025/09/27 19:46:05
e-boxerのエンジン再始動時の異音について 6 2025/09/27 20:49:00
4WDの走破性について 9 2025/09/27 20:00:00
プロパイロット1.5について 1 2025/09/27 14:38:34
350Fスポーツがデイリーオーダー化 3 2025/09/27 18:46:55
電気自動車の普及にブレーキ 6 2025/09/27 20:35:34
静粛性について 6 2025/09/27 18:41:06
エアロ部分 4 2025/09/27 9:13:50
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2579151件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング