『オプションとV2H運用について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オプションとV2H運用について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10256件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7890件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26439件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

オプションとV2H運用について

2022/06/19 18:05(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:181件

リーフ X Vセレクションを検討しております。
本日 初めて日産の門をくぐってリーフ試乗と見積もり依頼をしてきました。

ほぼ街乗りで遠出はしなく、5年間で25000Kmしか走っておりません、、、

なお、ざっくり一回目で本体等で約30万の値引き、あとは下取りで中古買取専門店同等価格でした。
希望金額を伝え、来週また伺う予定です。


オプションとV2Hにつきまして教えてください!

■オプション
寒冷地仕様(後部ヒーター&吹き出し+ヒーター付きドアミラー+不凍液濃度アップ
ドライブレーダー前後
バイザー
カーペット
を選択しました。
標準でも十分充実しており、こんなもんかなと思ってます。

質問@
機能的に、これはつけた方が良いというものはございますでしょうか?


■V2Hにつきまして
過去の書き込み参考にさせていただきました。ありがとうございます。
概ね6割ぐらいの効率なんだなと思ってます。非常に効率悪くビックリしました。

ディーラーに聞いたところニチコンのプレミアムは補助金入れると工事費合わせ50万ぐらいと言われました。

我が家は4.14kwの太陽光で電化上手になります。

22年10月の値上げを考慮し
21年実績で朝晩、昼間の時間帯はリーフからの放電。深夜電力で充電でざっくり計算してみました。
朝晩、昼間の使用量はV2Hの効率が悪いことを仮定し21年実績の1.4倍にしてます。
その結果、値上がりしたとはいえ電化上手の恩恵で、年間で26000円のプラスにはなりそうでした。
仮に10年の計算すると、約26万円。故障やバッテリーのヘタリ促進を考えても、備えとしてはアリかもと思ってます。

質問A
↑の考え、甘いですかね?

質問B
太陽光の活用ですが
昼間 天気が良くて余剰が発生したとき、昼間に放電設定していてもリーフは充電されるのでしょうか?

以上 よろしくお願いいたします。

書込番号:24801237

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2022/06/19 18:34(1年以上前)

>familycomputerさん
>質問@
>機能的に、これはつけた方が良いというものはございますでしょうか?

既にオプションでつけられたもので、過不足はないかと思います。

>質問A
>↑の考え、甘いですかね?

家庭での使用電力が小さい時の効率はかなり悪いようです。
>昼間の時間帯はリーフからの放電

昼間の消費電力にもよりますが、我が家ではせいぜい300Wくらいです。
このくらいでは無駄にv2hの稼働に電力を消費だけだと思います。
私は、昼間のリーフからの放電は避ける予定です。

>質問B
>太陽光の活用ですが
>昼間 天気が良くて余剰が発生したとき、昼間に放電設定していてもリーフは充電されるのでしょうか?

バッテリーへの放電と充電は、原理的に同時にはできません。

書込番号:24801279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件

2022/06/19 18:46(1年以上前)

>tarokond2001さん
早速のご回答誠に有難うございます!

オプションは問題なさそうで良かったです!
今は当たり前なのかもしれませんが、昔はなんだかんだでオプション多かったので。

> 私は、昼間のリーフからの放電は避ける予定です。
> バッテリーへの放電と充電は、原理的に同時にはできません。

私のところは月平均で昼間は57kWhです。
これなら同じく、昼間の時間帯は発電しない方が良さそうですね。

とても参考になりました!

書込番号:24801291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2022/06/19 19:25(1年以上前)

オプションの件

ドライブレーダー?って
ドライブレコーダーのことかしら?

ドライブレコーダーとカーペットは
社外品の方がエエッス。

その他、ウインドウ撥水やら5yearsコートやら
気になるディーラーオプションを満載し

社外ドラレコ取り付けやスピーカー交換等々
の費用も見積もりにねじ込み

さらなる値引きを引き出した上で
不要なオプションを外しましょ。


太陽光は売電単価おいくらですか?
売るか消費するか

ご家庭事情によりけりッス。

月平均57kWhって売電?買電?

書込番号:24801349

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2022/06/19 20:06(1年以上前)

>てるずさん
ありがとうございます!

>ドライブレコーダーのことかしら?
ドラレコです!

>ドライブレコーダーとカーペットは
>社外品の方がエエッス。

ドラレコは純正が物凄く高いので、社外品も検討はしております。
ただ、リアの一体感があるのはいいなと思ってましたが、
ナビ連動は無いですし、全方向のほうが良いと思ったので社外品で依頼しようかと思います。
ただ、初期不良だったら面倒ですが、、、

カーペットは社外にはしようかと思ってます。現在探しております!!

>月平均57kWhって売電?買電?
これは買伝です。もうFITは終わっております。


書込番号:24801399

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:93件

2022/06/19 21:04(1年以上前)

こんにちは。

>>月平均57kWhって売電?買電?
>これは買伝です。もうFITは終わっております。

120kWh以内なら、従来電灯B(C)でも、第一段階で普通に
全時間19円88銭で済みませんか?

昼間の34円16銭や朝晩の25円94銭をいくら使っているかに
よるとは思いますが、普通に太陽光を自家で使って、余ったら
VtoHで充電して、夜間に使えたら使う、たまってなければ
普通に買電、で、きちんと運用できそうですね。
夜間に買電してVtoHに充電しても、昼間の太陽光で買電量を
トータルで抑えられそうなので、かなり理想的な運用になり
そうです。うらやましい。

書込番号:24801489

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2022/06/19 22:09(1年以上前)

朝昼晩で月57kWh であれば
無理してV2h導入しなくても

余ってる時だけリーフに充電すれば
エエんやけど

余ってる時だけ余ってる分だけ
充電するって至難の技、

朝晩除く昼だけが月57kWh であれば
朝晩V2hで給電して

天気予報とお天気にらめっこしながら
発電範囲内で消費や充電する、

いずれにせよ、大変な修行ッス。

当家も2年後に修行開始でっす。

書込番号:24801592

ナイスクチコミ!1


hatena19さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2022/06/19 22:47(1年以上前)

>質問B
>太陽光の活用ですが
>昼間 天気が良くて余剰が発生したとき、昼間に放電設定していてもリーフは充電されるのでしょうか?

できます。
下記の取扱説明書(PDF)の40ページの「PV 余剰充電とは」「PV 余剰充電設定」に説明があります。

https://www.nichicon.co.jp/products/v2h/pdf/190514_TP1950RMNL01002_4th.pdf

引用しますと、

--------------------------------------------------------
PV 余剰充電とは
PV の余剰電力が発生した場合に、売電せずに車両に充電させるモードです。
太陽光発電電力と家庭負荷のバランスで、余剰分は常に車両に充電を行います。
発電の減少や負荷の増大時は、自動的に車両からの放電(給電)に切り替わります。

PV 余剰充電設定(設定番号:04)
放電運転中に PV の余剰電力が発生した場合、余剰電力分を車両に充電する機能です。(初期値 OFF)
余剰電力の充電を行っている際は、放電 LED とグリーンモード LED が点灯します。
余剰電力が車両に充電できる電力を上回った場合は、設定が ON の状態でも車両への充電を止め、PV 余剰電力を売電します。
--------------------------------------------------------
つまり、PV 余剰充電設定をONにしておけば、放電設定中でも、太陽光発電量が多い場合、余剰分はリーフに充電されて、発電量より消費量の方が多い場合はリーフから放電されます。

当方、2年前のFIT卒を機会に、40Kリーフの中古を購入、V2Hスタンダードも導入しました。

23時から7時までが深夜料金なので、7時から23時までタイマー放電設定、PV余剰充電設定ONで運用してますが、発電量に応じて充電、放電が自動で切り替わってます。

書込番号:24801637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2022/06/19 23:05(1年以上前)

>familycomputerさん

リーフ&V2Hして、約9ヶ月ぐらいな者ですけど、
別に後悔しているというほどじゃないのですが、
「思ってたほどじゃなかったなぁ・・・」
っていうのは、大いに感じてますので、

 ・死んでもV2Hしたい
 ・エンジン音は絶対NG
 ・災害時の電力は死守したい
とかでなければ、V2H対応EV+V2Hはおすすめしません。

FIT終了したので、太陽光発電の余った電力を有効に使いたいとかであれば、
EVは良いとして、V2Hではなく、充放電効率の良い家庭用蓄電池のシステムを買われた方が良いです。
(EVには、余った電力をACで充電させるだけ)

もし、
 ・200kmを超えるような長距離走行が多い
とかなら、EVではなく、燃費の良い化石燃料車にしましょう。

ちなみに、私が今、
「リーフもV2Hも無かったこと(購入価格で即時買取&回収)にしてあげるとしたらどうする?」
 ・・・って聞かれたら、たぶんオーラの四駆買います(一応試乗してから)。

ただこれは、まだFIT絶賛中というのが大きいです。
FIT終了したら、たぶん、そのとき(約6年後)に良いと思われるEVにすると思います。

ちなみに、オーラは、リーフよりも約150kg軽いのに、トルクはあまり変わらない(300N・m)し、
他車と比べると満タン後の航続距離は落ちますけど、それでも800kmほど走るようですし・・・

EVやV2Hって、補助金の魅力は確かにあるんですが、
これって、普及価格に至るまでの差額の一部を補填してくれてるだけなので、
万一、V2Hでのコストメリットが無かったとしても、笑って許せる人しか、やっちゃダメな気がします。

これは、あくまで私見ですし、
ピュアEVには、ピュアEVにしかな良さも勿論あるので、
最終的には、ご自分で納得のいく選択をしていただければ良いです。

まぁ、これも全て、ニチコンさんのV2Hの放電効率(500W~1kW程度の軽負荷時)が悪すぎるからなんですけどね・・・

書込番号:24801656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2022/06/19 23:35(1年以上前)

>tarokond2001さん

>昼間の消費電力にもよりますが、我が家ではせいぜい300Wくらいです。
>このくらいでは無駄にv2hの稼働に電力を消費だけだと思います。

私の測定では、V2Hの内部消費電力が正に300W位なので、全くの無駄になると思います。

>バッテリーへの放電と充電は、原理的に同時にはできません。

hatena19さんがご説明されているとおり、
「PV 余剰充電設定=ON」にしておけば、放電モードでも余れば充電できます。
というか、太陽光の出力でリーフの充電が出来るのは、このモードだけです。
。。。なので、

>私は、昼間のリーフからの放電は避ける予定です。

という訳には行かないのです。

昼間と夜間の電力単価の比率と、V2Hの内部損失から、V2H稼働が得になる閾値が決まりますので、
消費電力がこの閾値を超えている場合のみ、V2Hを放電モードで運転するのが良いです。

また、余剰電力によるリーフの充電についても、V2Hの内部損失が効くので、
余剰電力が小さいと、損失分を考えて、充電ではなく8.5円/kWhでの売電の方が得になる閾値があります。

これはソフトで実現出来る話なので、ニチコンにファームウエア変更で対応して欲しいのですが。。。

書込番号:24801688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2022/06/20 00:07(1年以上前)

自己レスです。

>私の測定では、V2Hの内部消費電力が正に300W位なので、全くの無駄になると思います。

正しくは 「放電効率が50%になります」でした。

書込番号:24801720

ナイスクチコミ!0


hatena19さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2022/06/20 00:18(1年以上前)

>>私は、昼間のリーフからの放電は避ける予定です。

>という訳には行かないのです。

取扱説明書のP33、34に、下記の説明があります。

引用
---------------------------
グリーンモードとは
車両の電池残量を減らしたくない時(放電(給電)しない)に推奨するモードです。
タイマー設定の時間範囲内で、太陽光発電余剰電力が大きい時、車両に充電を行います。

グリーンモードタイマーを設定する
グリーンモードは家庭側に設置された太陽光発電機器などの発電機器の出力から家庭での消費分を差し引いた余剰電力で車両への充電を行います。
・ 発電機器をお持ちでない方は設定しないでください。余剰充電が発生しないため、グリーンモードは行われません。
・ 十分な余剰電力が見込める時間帯を設定してください。
・ 充電中に余剰電力が発生していれば、グリーンモードでなくても余剰電力は充電に使用されます。
・ お出かけなどで確実な充電が必要な場合はタイマー充電を使用してください。
⿟ 余剰電力で充電を行っている間は、グリーンモード LED が点灯します。
----------------------------

タイマーで昼間はグリーンモードに設定しておけば、余剰があるときは充電するが、ないときは放電しないということではないのかな?

私自身、V2Hの動作についてあまり理解できていなくて、この一連のスレでV2Hの効率の悪さについてついて知ったので、運用方法を検討しなおした方がいいかも、と思ってますが、どうしたらいいのかよくわからない状態です。

書込番号:24801732

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2022/06/20 00:34(1年以上前)

>hatena19さん

>タイマーで昼間はグリーンモードに設定しておけば、余剰があるときは充電するが、ないときは放電しないということではないのかな?

正直、このグリーンモードが何のためにあるのか、イマイチ分かりませんでした。

試してはいませんが、グリーンモードでもV2Hの内部消費は放電モードと変わらないのではないかと思います。
とすると、低効率の放電を避ける目的では使えないことになります。

。。。まさか、ひょっとして「グリーン」の意味は、無駄な内部消費を避けられる、ということ??

明日にでも、グリーンモードでの内部消費を確認してみます。

書込番号:24801745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2022/06/20 00:52(1年以上前)

>apollon_heliosさん

>正直、このグリーンモードが何のためにあるのか、イマイチ分かりませんでした。

これは、
「太陽光等の発電の電力が余ってるなら、売電するよりも充電しときましょう」ってやつですね。

なので、タイマーによる充電/放電に関わらず、
家側の消費電力を超える発電をしている場合は、超えた分がEV側に供給されます。

ここでちょっと注意が必要なのは、
「グリーンモードタイム中は、充電停止充電率が無視される」
ことです。

私は、通常時は、充電停止充電率を60%にしてるのですけど、
それにも関わらず、グリーンモードタイマ中は、100%まで充電しようとします。

個人的にはバグじゃね? と思うのですけど、おそらく仕様なんでしょうね。

電気を貯めること自体は、悪くはないのですが、
SOHの悪化を避けるために、常に「中ほどの充電率」にしようとしているので、これは意図しない動きです。

なので、今現在の設定は、
・タイマ放電はゼロ
・グリーンモードタイマもオフ
・タイマ充電だけ、深夜電力時に充電停止充電を60%に設定
・・・としています。

もちろん、遠出する場合は、前日か前々日の晩に、
充電停止充電率を60%->100%に変更することで、出発時に満充電状態になるようにしています。

書込番号:24801754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2022/06/20 08:20(1年以上前)

>apollon_heliosさん
>hatena19さん
>きみぼんさん

v2hの作動について、参考になります。

まだまだ人柱であることは理解しつつ、導入します。
というか手続き進行中です。

ウチの目的は、あくまでも、余剰電力の活用です。夜間電力での充電は考えていません。

あとは、災害対応ですかね。

東日本大震災の際に(リーフを買う前ですが)、計画停電はともかく、ガソリンが手に入らず苦労しました。
(通勤するためのガソリンがないので、職場に泊まり込んだ日も少なくありませんでした)

とにかく、車を使わないと移動手段がない地域なので、ガソリンが入手できないことは致命的です。
自宅の太陽光で車が動かせるなら、その価値は大きいと考えています。

書込番号:24801943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:93件

2022/06/20 09:05(1年以上前)

こんにちは。

>きみぼんさん

>FIT終了したので、太陽光発電の余った電力を有効に使いたいとかであれば、
>EVは良いとして、V2Hではなく、充放電効率の良い家庭用蓄電池のシステムを買われた方が良いです。
>(EVには、余った電力をACで充電させるだけ)

効率がよいというか、DCで充電できるので、「方方向だけ」の効率は確かに良いでしょうが、
それでざっくりの費用が200万円以上かかりますが、VtoHの効率が悪い代替案としては
今度は費用対効果が悪すぎやしませんかね。補助金もないし。
隣の芝生は青く見えるのかもしれませんが、それホントに芝生ですか?(笑)

費用面はともかく、効率で一番よさげなのは、トライブリッドですかね。
今後、シャープも参入してくるっていうし。

書込番号:24801985

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/06/20 10:41(1年以上前)

家庭用蓄電池を導入するかどうかは,それが芝生かどうかではなく,家を建てる時に,設備をどうするかみたいな話に近いと思います。

そもそも,電気の利用がメインなら,クルマとセットでV2Hに補助金出すという政策である必然性はないのでは?
そこからして,おかしな点があるのですよ。
補助金というものは,そういう性質のものでは?

補助金が無いから買わないという人は,そもそもその先はないし,選択肢として上がらないわけですから,結局は個人の判断で何ら問題ない。

蓄電池は,建物の壁のすぐ横に設置出来たり,室内に入れたりも出来るものがあるので,総合的に考えるものでいいでしょ?
メリットが分からず,お金出せないのでやめとく。これも立派な理由でしょう。

書込番号:24802089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2022/06/20 14:23(1年以上前)

リーフを太陽光発電で充電して走るのが最も効率の良い使用法です。
これに対して電力会社からの電気をリーフに充電して家の中で使うのが最悪です。
v2hという機械を検討する場合利用の仕方で結論は違います。
ですが、太陽光発電を10年やって、蓄電池としても車としても使いたいと考えるなら、
現状の機械能力では設備する方がマイナスです。
8円程度でも売電を続ける方がコスパが良い。

それでも現在の電気価格の高騰、電力不足からの停電、災害での停電などを考えて導入する人も居るでしょう。
災害時3日使えるのか?と言ったらまず無理でしょう。
夏・冬では冷暖房で下手をすれば1日が限界、2日目以降は太陽光発電の発電が頼りで、
ダメなら辛うじて夜間の電気が点く程度でしょう。

元生産財セールスの立場で書けばこういう商品は買電をしなくて済む範囲で
設備費を10年以内に回収出来なくては広範な販売は出来ません。
買う方が買わないよりも得でなければ、趣味として買う人だけになります。
皆様の議論は知る為に有効ですが、買って使っている人が勧めない様な商品はアウトです。
良い商品とは使って良かったと評判になれば勝手にどんどん売れていくものです。

書込番号:24802382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2022/06/20 14:50(1年以上前)

>お困り老人さん

大変参考になりました。
まもなく決まる、EV保有&太陽光既設者向けの、東京都の「100万まで全額補助」に、とても魅力を感じておりましたが、お陰様で考えが改まりました。

ピークシフトに貢献して下さい、100万とは言わず全額出すから、ぐらいでないと魅力のないものですね。(ニチコンのプレミアムで125万ぐらいかかる。25万手だしする価値なさそう。場所も取るし、うるさそうだし。)

6割程度の効率のものをあんなに魅力的にPRして良いものなんですかねー。なかなか良いものはないですねー。

書込番号:24802417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:93件

2022/06/20 14:55(1年以上前)

こんにちは。

>お困り老人さん

>現状の機械能力では設備する方がマイナスです。
>8円程度でも売電を続ける方がコスパが良い。

ここがよくわかりません。
売電すれば、8円にしかならないものを、VtoHで車に充電し、
例えば太陽光が発電しなくなる18時以降、普通にスマート
ライフプランLで買電すれば25円80銭の料金のところ、
車から放電してくれれば、たとえ効率が悪くて50%になった
としても、16円/kWhで使えるという想定になるわけです。
単純に、9円80銭/1kWhづつ得します。
売れば8円にしかならないものでも、使えば16円の価値が出てくる。
しかも、この金額には再エネ賦課金だのはかからない。

VtoHにかける設備費をかけるくらいなら、そんな費用をかけずに
太陽光のみで売電をし続けた方がまし、というご主張は一理
ありますが、太陽光+VtoHはトータルの買電を減らす効果も
あるので、VtoHの設備費をかけるだけの価値はある、という
意見もまた真だと思います。特に、補助金が出ている今ならば。

というわけで、tarokond2001さん、頑張ってください(笑)
多分、私も後を追います。

書込番号:24802425

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2022/06/20 15:40(1年以上前)

あっスミマセン

重大なこと忘れてました、
当家のV2h は初期型で

太陽光連携もグリーンモードも
ありませんので

損得勘定はみなさまに託します。

多額の補助金があって
卒FIT なら甘い汁吸える

かとは思います、ハイ。

書込番号:24802498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2022/06/20 15:57(1年以上前)

>E11toE12さん

質問なのか?意見なのか?不明ですが、一応お答えしますと
基本的にv2hの設備だけで計算するとかなり計算する意味があるはずですが、
このv2hという機械は単独では機能しません。
必ずリーフなどのEVを導入しなければなりません。
これをコストに入れない計算は???です。

車としての使用の考え方は人によって違いますが、
小生は車として使うのにEV車を検討する気は全くありません。
市内走行の買い物用に短時間・短距離で帰ってから直ぐに充電しなければ
太陽光発電の少ない時期は使い物になりません。
春の余剰が多くて、8円で売らなければならない時期はもう少し走れますが、、、、、。

補助金もありますが、小生が導入した段階で新車の40kwタイプとv2hの価格に対して
中古のリーフでの総額の方がかなり安く出来ました。
リーフを太陽の炎天下に置き続けるのは禁止と日産の相談室から指摘があり、
当方では屋根付き、側面日除け付きのカーポートをその差で設置しました。
仮にこのカーポート分を除いても投資コストの回収には30年程必要でしょう。

FIT終了で8円とかで、まるで下請け業者の価格で売電しなければならないのが気に入らない人は
蓄電池を導入する方が正解です。
リーフとv2hのコストで最大容量の蓄電池が導入出来ます。
蓄電池も直流ですが、返還ロスは10%から15%です。
宅内消費電力は当家でも毎時0.4kwから0.7kw程です。
これは夏の冷房時でもこの程度ですから、v2hでは殆どロスだらけです。
基本的に開発段階でFIT終了の太陽光発電利用者の実態を調べなかった事でこの問題が発生しています。
一般的太陽光発電の家庭容量は4kw程度、宅内消費量も毎時1kwなど到底行かないと調査するべきだったのです。

ですから、v2hを導入する人はリーフに充電し、車として使う人です。
太陽光発電から充電すれば圧倒的にローコストの燃料代となります。
夜間に電力会社からの電気で充電する人もこれに該当します。
しかし太陽光発電で充電するには日中家にリーフを停めていなければなりません。
太陽光発電からの充電は急速充電の様には行きません。
これを考えるとFIT終了者にv2hという販売は根本的に成り立たない考え方としか言えません。

書込番号:24802512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2022/06/20 16:56(1年以上前)

>お困り老人さん
>このv2hという機械は単独では機能しません。
>必ずリーフなどのEVを導入しなければなりません。
>小生は車として使うのにEV車を検討する気は全くありません。

以上にお書きになった基本的な前提部分が、私とは異なるので、当然、結論も異なります。

ウチには既にリーフがあり、太陽光パネルが乗っています。
(2013年にリーフを購入する際に、あわせて太陽光パネルを購入しました)
新たに導入するのはv2hだけです。

そして、その目的は余剰電力の活用です。
さらに言えば E11toE12 さんがおっしゃるように、再エネ賦課金等の支払い額を減らすことです。

円安もあり、高止まりするであろうガソリン価格や、今後、徐々に高くなると思われる再エネ賦課金などを前提としてのv2hです。


>太陽光発電で充電するには日中家にリーフを停めていなければなりません。

これはおっしゃるとおりです。が、
まもなく、リタイアし毎日が日曜日となる予定です。

我が家は昼間、11時から14時くらいまで、2kWh以上の余剰電力が発生しています。
仮に週3日の充電でも18kWh、走行距離でいえばこの時期なら150km近く走れます。
買い物など日常的に使用では充分な距離です。
燃費20km/Lの車で考えれば、週に7.5L、160円/Lとすれば1200円となります。
月に約5000円とすれば、年間で60000円、10年で60万円ですね。
これだけでも十分にメリットがあると考えます。

それと加えるならば
もうガソリン車に戻ることはありません。次もEVです。

書込番号:24802596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2022/06/20 17:38(1年以上前)

>hatena19さん

グリーンモード、試してみました。
太陽光出力が減って、余剰が出ない状態だったので、充電時の確認は出来ませんでしたが、
なんと、予想に反し、放電しない時は「切断」状態、つまり消費電力約50Wの待機状態になるんですねえ。。。

「グリーン」の意味は、環境にも良くない無駄なV2H自体の消費電力を抑える、ということでしたか。。。

放電モードは2つしか設定出来ないので、太陽光のピークになる昼間をこれにし、朝晩の炊事等大電力消費時間帯に放電、
という使い方が考えられますね。
低効率問題の根本解決にはならないものの、消費パターンがうまくマッチすれば改善されるケースがあるかも知れません。

書込番号:24802636

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2022/06/21 21:18(1年以上前)

みなさま ご回答ありがとうございました。
ちょっとV2Hで熱い議論になってきてしまったので締めます!

見積もりの経過情報をべつに書き込みするので、良かったらコメントください!!

書込番号:24804549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 18 2025/11/10 18:18:58
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26
新型発表 12 2025/11/15 1:06:19

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:15〜420万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/960物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング